BSデジタル挑戦記2004年平成16年1月編

1月31日(土)挑戦分

『BRAIN MAX』

 今回はノーマルバージョン。こっちの方がマシと思えるようになったのは気のせいだろうか・・・。
リストランテのゲストはガッツ石松。1問目・2問目と予想を覆す(?)的中ぶり。しかし予習がバレてしまい
正当性に疑問がもたれることに。そしてちゃんと3問目のお袋の味「ぼた餅」を間違える予定調和に萌え。
特別出演の輪島功一さんにも感謝(爆)。(ちなみに彼の団子屋は国分寺市本町4-1-12です)
レストランの3品のリストがバナナ、山水園のカルビ、お袋の味とリーズナブル。
 あと、2問目の焼肉問題で3択にして「C:ロウ」を出すスタッフの茶目っ気にも評価。

30,0,280,160,100の合計570点で2331位えした。全国平均は612点で、最高は950pで4組いました。

『TIME OVER』

ゲストは田中健。田中健にクイズって、本人も言っていましたが合わない・・・。

ところで私、この週の印象が無いのですが・・・よく考えたら他番組のドラマを見ていてほとんど参加して
いないからでした。(ミラクルチャレンジとファイナルクイズしか参加してませんでした。)

私の成績は90ポイントで16463位でした。

1月25日(日)挑戦分

『都道府県太郎』

 今日のゲストは秋田県出身の加藤夏希・・・って
('97にゲームメーカーのイメージガールオーディションでグランプリとったらしい。一応女優らしいが。)

 さて今週も槍玉に挙げたい「ひらめきクイズ」での映像クイズでの「観覧車はいくら?」という問題。
私は「ん!?」と思って 適当に無料(0円)と解答。そして正解VTRが登場。「0円」が正解なのは
いいけど、その証拠というのが観覧車の全景が映った時の『観覧車無料』という看板。正解紹介VTR
でも拡大しないと分からないもの。そりゃ無茶だろうよ・・・。

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 188p 198.30p
トサルフの恥 200p 218.20p
ひらめきクイズ★パポピン★ 260p 64.65p
インフォクイズ&アンケート 20p  
ガンバレンジャー 0p 52.08%
チョイチョイチョイス 269p 152.53p
みんなのために 50p 65.54p
お手つき御免 303p 195.82p
合計 1280p 1006.48p

参加チームは7109、参加人数は16388人。兵庫県は1070.03pで全国6位(参加チーム271、参加者696人)。
私は1163位
 

『NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

 今日は高速道路。特に新たに触れるほどの話題無し。結局78点で終了。6979人中69位。92点が最高と
難易度も結構高め。あといつの間にか、エンタメノートの女の子が代わってました。どうでもいいけど。

『トラベリックス』(BS日本:毎週日曜午後10時より1時間)【上5】

 スペイン総集編。私は不参加でしたが念のために情報として結果をお伝えします。

楽しむ
(アンダルシア)
アラブ体験の隠れ家
マッサージ付き入浴料
46% 洞窟で味出逢うアンダルシアの風
(フラメンコ体験・ワンドリンク付き)
54%
味わう
(マドリッド
スペインの伝統料理パエリヤ専門店
(料理3品・レモンシャーベット・ビール1本)
62% マドリッド唯一の二つ星レストラン
(料理7品・デザート2品)
38%
泊まる
新感覚の食の桃源郷ホテル
(ジュニアスイート1泊)
55% アルハンブラ宮殿を臨むパラドール
(ジュニアスイート1泊)
45%
買う ポップな生活雑貨
(ハンガー2個、電球の芳香剤入れ4個セット)
35% チョコレート専門店
袋入りチョコ3種、箱入りチョコ1種
65%

 

ここで、参考までに他の選択肢がどう選ばれたかも記載します。

マドリッド

楽しむ トレド伝統工芸 ピルケース 45% 世界遺産の街 夜の町のライトアップ 55%
泊まる 闘牛士御用達のホテル
(ツイン1泊)
38% 元修道院の閑静なホテル
(ツイン1泊)
62%
買う 美術館内のオリジナルグッズショップ
(ダリの腕時計)
57% 革製品中心の高級ブランドショップ
(オリジナルバッグ)
43%

バルセロナ

楽しむ ミロの世界に触れる 入館料 47% 丘の上の遊園地 1日フリーパス 53%
味わう 世界初のデザートコースレストラン
デザート5品
49% カリスマ主婦の2つ星レストラン
(ディナーコース)
51%
泊まる お城を改装した村営ホテル
スイートルーム1泊
55% 各部屋違うアーチストによる装飾
ツイン1泊
45%

アンダルシア

味わう 闘牛場で食すグラナダの味
料理3品
62% グラナダで見つけたアラブの味
(料理4品)
38%
買う 艶やかなフラメンコ衣装を身にまとう
(衣装レンタル&フィルム代)
37% 確かな技が活かされた革製品
(革のチョーカー)
63%

 

 

1月24日(土)挑戦分

『BRAIN MAX』

 今回も総集編。最初の方のものは特に感想は無し。後半の「判断力」のテーマは『マナー』。
昔のマナーとは変わってきているのもあることを学習しました。番組内では以下のようなものを。
・結婚式の招待状を汚してしまったら、頼んだりメール・電話で済ませずに、葉書を自作して送る。
・ご祝儀に2万円を贈る時の包み方は5千円札を混ぜる必要はなし。(1万円2枚でも問題なし)
・かつらがズレるシーンを目撃したら、「駆け寄ってそっと直す」。(ジェスチャーはしない)
・重ね言葉は厳禁。「くれぐれ」も呉呉なのでダメ。他に「思い返せば」とか「帰り」もNG。

140,50,130,100,100の合計520点。全国平均は600点満点は53組、2508位

『TIME OVER』

ゲストは水野春郎。シベリア超特急3のシャツを着ての挑戦。もはやお約束
今年で73歳(昭和6年生まれ)、もちろん 過去最高年齢ゲスト。だからか進行もまったりモード。
私も風邪の中で参加しているので 頭がぼーっとしてました。
 でもいくら頭がぼーっとしていたからってフルーツキャッチャーで1個もフルーツ取れないのは
どうかしていたと思う<自分
結局 220p
10214位で終了。

 

1月18日(日)挑戦分

『BRAIN MAX』

 この曜日でこのクイズをやってるという事は・・・もちろん再放送です。しかも前日放送分を予習して。
ということでもちろん満点。全国平均577点。でもシーズンランキング、1位は9900点。10位でも9020点。
とてもじゃないが無理です(´Д⊂)
270,200,230,200,100の合計1000p。満点は114組いました・・・。

それだけでは面白くないので最後のコーナーで出てきた各所のお土産について小ネタをまとめてみました。

「うなぎパイ」はお父さんにお土産を持って帰ってもらって夜の一家団欒をしてほしい・・・というのが
元々の狙いだったのだが、別のイメージで売れまくってしまった。。。
兄弟商品は「真夜中」「朝」「昼」のお菓子がある。

「ひよこ」は大正元年福岡県飯塚市に「吉野堂」で生まれた。色、形で福岡・東京と若干違うそうだ。
福岡には裏メニューとして巨大な「大のひよこ」がある。5倍の大きさで手作り。結婚式の引き出物と
してつくってる。

『東京ばな奈』は潟Oレープストーン製作。最終候補には「そんなバナナ」もあった。
東京バナナは女の子という性別ある。リボンがあるのが証拠。

伊勢名物『赤福』宝永4年1707年成立。「赤心慶福」という言葉が元。
赤福のイメージキャラクター「赤太郎」は身長155センチ、体重70キロ明朗・情け深い。
特技は狸寝入り。なお、赤福の3本の線は五十鈴川を、中のもちは川の中の石を表している。

『都道府県太郎』

 今日のゲストは群馬県出身の井森美幸。総理大臣2人をちゃんと知っていたのは意外(?)でした。
ところで今日の「ひらめきクイズ★パポピン★」、先週とは問題傾向違ってました。こういうケースだと
対策なんてあってないようなものですね。
 そして群馬県といえば「上毛かるた」。今回もガンバレンジャーで出してました。
 あと京都大学か東京大学かを選ぶかで『京都大学』を選ぶのは予定通りだったのですが、よりによって
アメフト部の名前を間違えたのは・・・_| ̄|○
 
 

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 385p 276.22p
トサルフの恥 150p 163.05p
ひらめきクイズ★パポピン★ 250 p 140.40p
インフォクイズ&アンケート 20p  
ガンバレンジャー 0p 13.04%
チョイチョイチョイス 276p 239.80p
みんなのために 50p 110.41p
お手つき御免 86p 199.91p
合計 1217p 1158.10p

参加チームは6913、参加人数は15798人。兵庫県(682人参加)は平均1190.07で11位。
私は3262位でした。
 

『NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

 今日の結果発表は「十二支」。解説は荒俣宏さん。こういうネタにはピッタリ。微妙に時期ハズレの気がしないでもないが・・・。
 成績の方は、最初のラウンドでは10問中9問正解だったものの、最後の時刻当ての線引きで大苦戦。
なんとか72点で終了。6742人中606位でした。

 と結果だけ伝えるのももったいないし、せっかくクイズネタになりそうなんで番組内で放送された内容を元に
自分なりに番組内容をメモします。十二支って「子丑寅卯辰巳馬未申酉戊亥」の12。

・今年(平成16年つまり2004年)の干支は甲申(きのえさる・こうしん)。
・干支の要素には3つある。「五行」「十干」「十二支」
・五行は森羅万象を現すもので具体的には「木・火・土・金・水」とある。それぞれについて兄(え)・弟(と)がある。
・となると5×2=10になりますよねぇ。これを「十干」とします。
・この「十干」は「甲・乙・丙・丁・戊・巳・庚・辛・壬・癸」のこと。
(例えば、「木の兄=甲(きのえ)」「木の弟=乙(きのと)」「火の兄=丙(ひのえ)」・・・「水の弟=癸(みずのと)」となる)
・この『十干』と『十二支』の最小公倍数60を1単位とした概念が生まれた。それが行事として出るのが還暦。
・要するに干支は60種類ある。しかし60も覚えられないので12で代表させることになっている。
・で、「十二支」とは方角の読み方。北=子(ね)、東=卯(う)、南=午(うま)、西=(とり)
・あと方角だけでなく、時刻も表していた。1間隔を2時間として考えて、子は深夜0時、午は正午。
・子午線とか正午などこれをもとに出来た熟語も多い。
 

『トラベリックス』(BS日本:毎週日曜午後10時より1時間)【上5】

 スペイン3回目はバルセロナ。「ばるせろ〜なー、ばるせろ〜なー」の歌のオリンピックから早12年。
時がたつのは非常に早いものです。モンジュイックの丘とか懐かしいなぁ。あとスペインが大どんでん返しで
優勝したサッカーとか。
 今週は45000円を持っての旅。先進国でもこんだけで何とかなるものですねぇ・・・

 あとでチェックしたらこの週は参加していないことが分かりました。でも送信だけしてるし(爆)。ということで結果だけ。

ちなみにマネーレベルは順に1,2,4,3でした。

買う ポップな生活雑貨
ホイッパー型ハンガー 電球の芳香剤入れ
4880円 チョコレート専門店
袋入りチョコ3種 箱入りチョコ1種
2260円
楽しむ 抽象画の巨匠ミロの世界に触れる
入館料・オリジナルコーヒーカップ
4790円 丘の上の遊園地
1日フリーパス(入場料込み)
2860円
泊まる お城を改造した国営ホテル
スイートルーム1泊
19360円 各部屋違うアーチストによる装飾
ツイン1泊
29900円
食べる 世界初のデザートコースレストラン
デザート5品
4290円 カリスマ主婦の二つ星レストラン
ディナーコース
11570円

???

今週は1140円残しだとべストラベラーでした。

 

1月17日(土)挑戦分

『TIME OVER』

ゲストは高杢禎彦。元チェッカーズ。高杢さんって面白い中でも堅いイメージあるのでなかなか
好感持てます。もちろん私がカラオケでチェッカーズの持ち歌持ってるのもあるんですが(汗。
 ところで今回私は某所での例会があったため、家に着いたのが9時半前。ということで
「ジャングルワード」から参加。その時点での高杢さんのスコアは70点・・・。「これは追いつける!」
という目標を持って参加。結果は、

さんきち160
高杢さん180

負けた・・・(´Д⊂)

本題と関係ないかもしれないけど、ラストのスピードクイズで「今年もJリーグを放送する」と
さりげなく宣伝するBS-i・・・。

36786人参加中、15097位でした。もちろん史上最低順位でした。

 

1月11日(日)挑戦分

『都道府県太郎』

 今日のゲストは若槻千夏。最近グラビアアイドルがよく出てる気がする。俺の好みと違うと思ったら
渋谷でスカウトされたらしい。そりゃ合わないわけだ。
 そんな彼女の色気には騙されずに、シッタカに騙される私。最初のラッキー6後のトークで
『結構知ってる!』とか言うのを信じたら「トサルフの恥」で見事撃沈。ふ・ざ・け・る・な!
ラッキー6でもダメダメだった今日の私、最悪だったのは「キオクイズ」に代わって登場の
「ひらめきクイズ★パポピン★」。1問も正解できず・・・。5歳の坊主の下手歌聞かされてストレス溜まるし。
これまでの自己ワーストを大きく更新する955pで終了しました。

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 157p 130.50p
トサルフの恥 100p 110.33p
ひらめきクイズ★パポピン★ 0p 207.10p
インフォクイズ&アンケート 20p  
ガンバレンジャー 200p 38.95%
チョイチョイチョイス 186p 226.30p
みんなのために 0p 41.10p
お手つき御免 272p 214.54p
合計 955p 1029.86p

結局、3811位で終了。 参加チームは5927人(参加人数13955人)、兵庫県は1039.16(219チーム566人参加)で25位。
 

『NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

 今日は「うじき君の自由研究」ということで、「30分近くのVTRを見て2問答える」×2回。
ということでまずは風呂に入ってから残りの時間で適当に解答。4問中3問正解で終了。
中身は「宮崎県綾町前町長の故郷田實さん」と「アフガニスタンに井戸を掘り続ける中村哲さん」の話でした。

『トラベリックス』(BS日本:毎週日曜午後10時より1時間)【上5】

 スペイン2回目はアンダルシア。数百年前、アラブ勢力に支配されいた経緯もあって、ヨーロッパ文化と
アラブ文化が入り混じっていることでも有名です。一度行ってみたい・・・。
 そんな今回、最も勝負を分けたと思われるのが「思い出作り」。片方が2000円以下で片方が15000円以上ってどうよ。
あと、65000円ってやっぱり中途半端だわ

出逢う セビーリャ最古のカフェ
(ケーキ&コーヒー)
310円 セビーリャ一人気の生ハムバル
(生ハム&シェリー酒)
2080円
思い出作り 艶やかなフラメンコ衣装を身にまとう
(衣装レンタル&フィルム代)
1950円 確かな技が活かされた革製品
(革のチョーカー)
15020円
泊まる 新感覚の食の桃源郷ホテル
(ジュニアスイート1泊)
53950円 アルハンブラ宮殿を臨むパラドール
(ジュニアスイート1泊)
32390円
体験する アラブ体験の隠れ家
(マッサージ付き入浴料)
2600円 洞窟で味出逢うアンダルシアの風
(フラメンコ体験・ワンドリンク付き)
1950円
味わう 闘牛で食すグラナダの味
(料理3品)
4420円 グラナダで見つけたアラブの味
(料理4品)
3380円

今週はピッタリでないとダメだったらしい。そんな中10910円以余らせる私・・・_| ̄|○

1月10日(土)挑戦分

『BRAIN MAX』

 今日のリストランテのゲストは早見優。まあ先週と違って3問とも間違える、ということは
しないだろうから、どこで「赤を押すか(選択ミスするか)」が重要と考えた私。
2問目と3問目を間違えました・・・。

130,100,280,80(リストランテ),100(参加)の合計690p。平均559p。順位は622位。
途中まで500位以内確実だったのに・・・(´Д⊂)

仮にリストランテ正解していれば35位でした・・・。

『TIME OVER』

ゲストはよゐこ。最初のスピードクイズで連続2問間違いでスタート。この時点でやる気ナシ。
その後のクイズは順調だったけど、既に消化試合ムード。まあ今日送信しておいて来週が
勝負モードということで・・・。

結局300点で終了。654位でした。

1月4日(日)挑戦分

『NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

 今日は「予想問題」と題して、2004年に起こるであろう事象についての出題。各ジャンルに分かれて
それぞれ4〜5問、合計20問出題。スタジオには客員教授2人の他、VTRで他のレギュラー客員教授も
参加していました。年末収録バレバレの番組構成でした。
 私は第1問「現在の参議院の定数」問題を間違えてやる気ナシモード。他問題も結構間違えて
75点。5719人中144位でした。

『トラベリックス』(BS日本:毎週日曜午後10時より1時間)【上5】

 今週からは第3弾「スペイン」。第1回目はマドリッド及びその周辺でした。今回も普段どおり2択×5回。
今週の特徴は、「魅せられる」が最もマネーレベルが高いこと。普段は「泊まる」が一番高いのですが。
合計10万円をうまいこと使えればそれだけ賞品獲得へ近づくのですが・・・、

         
泊まる 闘牛士御用達のホテル
(ツイン1泊)
28200円 元修道院の閑静なホテル
(ツイン1泊)
14300円
買う 美術館内のオリジナルグッズショップ
(ダリの腕時計)
15000円 革製品中心の高級ブランドショップ
(オリジナルバッグ)
18720円
食べる スペインの伝統料理パエリヤ専門店
(料理3品・レモンシャーベット・ビール1本)
5770円 マドリッド唯一の二つ星レストラン
(料理7品・デザート2品)
9750円
魅せられる トレド伝統工芸 象牙細工のお店
ピルケース
5070円 世界遺産の街
(夜の街をライトアップ)
51590円
贈る マドリッドで人気のお菓子屋さん
(すみれのキャンディと陶器の入れ物)
2040円 マドリッド唯一のガリシア磁器直販店
(コーヒーカップ&ソーサー3セット)
4490円

今週も見事にオーバー。たった1週間で海外旅行獲得の可能性がなくなりました・・・。1150円の余りで
済ませる人は改めて凄いと思う・・・。

 

1月3日(土)挑戦分

『BRAIN MAX』

 今年最初の双方向番組はブレインマックスになりました。土曜の夜8時からの放送で当然・・・
と思うあなた、今日は違ったのです。
 というのもこの日のブレインマックス、直前に放送された箱根駅伝ダイジェスト(なんで同時放送でもなく、
ダイジェストなんだよ、というツッコミはしたい。画質もアナログ地上波モードだし。)の放送時間の都合で
BS-i「TIME OVER」とかぶってしまったのです。複数のチューナーを持っていない限りどちらかしか
参加できないのです。両番組に参加する人にとっては新春早々究極の選択を迫られ・・・ませんでした。
 事前の予想では、BS-i「TIME OVER」に参加する人がほとんどということで私はその逆を。理由は
参加者が少なくて賞金を取れる可能性が高いと思ったから。どっちの方が面白いとかは考えずに。

 ということでブレインマックスに参加。この番組の現在の賞金賞品はこんな感じ。
・総合1位には10万円、総合2位には3万円、総合3位には2万円
・総合500位以内に入った人の中から抽選で20名に番組特製クオカード
 途中までやってみてダメだったら「TIME OVER」に移動して送信だけやっておく予定でした。しかし、
最初の難関「にがおえみゅーじあむ」で80点問題を正解、その後の間違いを最低限に済ませて
ラストのリストランテを前に490点まで積み上げました。
 で、運命のリストランテ。この日のゲストは林家こぶ平。普通に選んでいては上位に入ることは
おそらく不可能と考えた私、
いっそのこと全部間違えるにしてしまおう! ゲストがこぶ平だしありえるな。
3問とも清水ミチ子が料理を作らないという、番組側も本気でこぶ平を落としにかかっているのが
見え見えの展開。天ぷらの味もわからないこぶ平にも助けられて見事全問正解!望みをつないだ
状態で送信。この番組は送信して数分で結果が分かったのですがその結果が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5位。 それじゃ意味無いよ・・・。(´Д⊂)
 

240 100 830

でも、公式結果は1週間後だからひょっとするとひょっとするかも。

1週間後、

4位でした。もっとダメじゃん・・・_| ̄|○