BSデジタル挑戦記2003年(平成15年)10月編

10月26日(日)挑戦分

『都道府県太郎』

 今日のゲストはKABA.ちゃん。福岡県出身のおかまダンサーです。リズムとか音楽とかは
やはり福岡県強し。そういえば今になって、BS−iの「あっちでポイ」で散々見かけます。
BS朝日には先見の明というのがあるのかも(←これを書いているのは12月末)

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 244p p
トサルフの恥 150p p
キオクイズ 362p p
インフォクイズ 20p p
ガンバレンジャー 200p p
チョイチョイチョイス 192p p
みんなのために 50p p
お手つき御免 255p p
合計 1473p p

『トラベリックス』(BS日本:毎週?日曜午後10時より1時間)【上5】

 放送第1回の今回はイタリア・フィレンツェ。ナレーターは桜井幸子。現地取材(というか旅行)にも
それなりに金をかけてる印象が伺えます。こういうのを見てると本当にまた海外に行きたくなりますなぁ。

 番組のルールは

「挑戦者にはあらかじめチャレンジマネーとして100000円が与えられる」
「5つの選択機会で2択(ないし3択)からどちらかを選ぶ」
「選択した行程の合計が内輪で100000円以内になるようにする。」
「選択肢の金額は各週番組の最後で発表する」
「これを3週間行い、合計算が最も少ない1組が紹介地への旅行ゲット!」

というもの。『内輪で』『余った金を翌週へ繰り越すのを認めない』いうのがミソですな。ついでにいうと、
『3週連続参加しないとダメ』というのが最大のミソですなぁ。
 

今日の選択肢は「ホテル・スウィーツ・テルメ(温泉)・ディナー・お土産」とあります。基本的には2択ですが、
第3の選択だけは3つでした。露店温泉がタダなんてオチ、全く予想してなかった・・・。
32580円余らせてしまう。 うまくいけば1840円余りで済むといわれたのですがねぇ・・・。

  商品名(青) 金額 商品名(赤) 金額
ホテル 元宮殿の豪華ホテル
(ツイン1泊朝食つき)
61100円 豊かな田園の宿
(オリヴェートアパート1泊朝食つき)
31460円
スウィーツ ジェラート 780円 チョコラッタ&エスプレッソ 530円
テルメ 泥のボディマッサージ 26000円 メディカルチェックなど 11380円
ディナー 有名ワイナリーのレストラン
(料理5品・デザート1品・ワイン2本)
22300円 トスカーナの田舎料理
(料理4品)
2930円
お土産 日本未入荷の自然派コスメ
(エッセンシャルオイルとバスソープ)
2600円

 世界中のブランドの手袋を作る
(皮の手袋)

6830円

※ちなみに3つ目の「テルメ」ではいずれでもない緑を選んで、それがタダ(無料)・・・。

 

 

10月25日(土)挑戦分

『BRAIN MAX』

 この番組リストランテのゲストは畑山隆則。2問目のキムチ鍋問題で師匠が出てくる場面は
おいしかった。こういう演出なら「あり」かな。

成績は順に、80,50,280,80。送信100p加えて合計590pで2308位。全国平均637p

『TIME OVER』

 2度目の参加の阿部美穂子。新婚(予定)みたいだけど・・・誰?  サッカー韓国代表チェ・ヨンソクの結婚相手らしいです。

 じゃんけん2択権を持った状態なので本気モード。でも結局300p・・・。

全国平均228.1pで、私は378位。

10月19日(日)挑戦分

『都道府県太郎』

 今日のゲストは光浦靖子。東京外大インドネシア学科卒。去年「ミリオネアフジテレビファンクラブ杯」で
『東京外大出身者はどれ?』で痛恨の誤答をした人物です。
 そんな彼女に出されたガンバレンジャー問題が「夏目漱石の作品」。明らかに先週と違う。
まるで松村が馬鹿に思えてしまうではないか・・・。

 予想問題でことごとく外してしまい思ったよりポイント伸びず。トップ20で2000p近くに達する状況では
寂しい・・・。
 

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 300p 198.04
トサルフの恥 200p 162.11
キオクイズ 359p 268.46
インフォクイズ 20p  
ガンバレンジャー 0p 20.51%
チョイチョイチョイス 355p 230.73
みんなのために 50p 88.62
お手つき御免 273p 247.52
合計 1557p

5866チーム中1077位。兵庫県は第9位で参加チームは244、平均1293.67p。
相変わらず兵庫県は地味に上位キープです。

『NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

今日の研究発表は『地震』。応用問題もそれほど難しくなく全問正解。地震が起きた時、
『超高層ビルにいたほうが安全』に家族一同、

( ・∀・)つ〃∩へぇ〜へぇ〜へぇ〜

窓ガラスの構造が安全になるようにしてるんですね。ふむふむ。

 終わって気づいたんですが、間違ったのが1問しかなかったんです。間違えた問題が映画問題。
最初のラウンドでの間違いだったので流してたんですが・・・。終わってみると悔しかったのが残りますねぇ。

ちなみに順位は20位。ということは、全問正解が19家族いたということなんですよねぇ(ハァ)。

 

10月18日( 土)挑戦分

『BRAIN MAX』

 この番組に生で参加するとなると何ヶ月ぶりなんだろうと思(略)。今回は色々と試してみることに。
 まずは最初の「コイン当て」(正式名称忘れた)で、写真を撮る事に。思ったよりはくっきり写っては
いたものの、やはり人間の目の方が確かですね。毎週こういう手段を使う人たちはどのようにくっきりと
写してるのだろう・・・?
 次は「井上訓子の唇ルック!」。適当に答えたけどハズレ。この問題、1回待ってもムダだから
50pに落ちる前の段階(100p)で適当に答えた方がいいかも。
 「mute music」はひらめきの勝負ですね。「大きな栗の木の下で」を正解。
 「もじもじフリーキック」は最初の2文字が出ればなんとかなります。順番どおりであれ順不同であれ
この点は共通かと。あと順不同の方は字を書いてみれば浮かんできました。
 アニマル大喜利は簡単でした。3−2−2−4−3−4 で終了。ここまでで460p。
 「ミチコが料理を作るコーナーのゲストは寺門ジモン。相も変わらず安く済ましてますなぁ。でも
このコーナー、リサーチとかで結構手間隙かけてそう。第1問目は松阪の焼肉店まで遠征して
『脇田屋ホルモンはどっち?』というもの。偽物は米沢牛というオチを見破れないジモン・・・。
 六郷町の「さしまんま」(ご飯を地元の名水で洗って食べること)も未敗れないジモン・・・。
 第3問目は六本木にあるショーパブ「バナナパワー」にまつわる『バナナパイ』を当てる問題。
当時店にいたシェフによる特別制作。もう片方はもちろん元ケーキ職人の清水ミチコ・・・
ってお前また作ってるのかよ(w
さすがにこの問題は正解してました。今日はゲストを100%信じましたが、やはりゲストのランクを
もう少し考えないとだめですね、この戦法は。
 結局、参加ポイント入れて640pで867位。全国平均は560pでした。

シーズン賞とかいろいろ新設されてたけど、毎週参加なんて絶対無理!土曜の8時前に家に帰るなんて
無理な週の方が多いですし・・・。あとポイントプレゼントが744chに行かないと応募できないのは敬遠されそう・・・。

『TIME OVER』

 さっきの番組もそうでしたが、この時間帯はちょうど日本シリーズ第1戦のクライマックスを迎えた頃。
日本の国民的行事に背を向けて参加する人がどれほどいるのでしょうか・・・?うちのようにザッピングしても
BS固定が生きるテレビだといいのですが、
 羽場裕一。誰?
ビンゴの賞品が「メモ帳と鉛筆」になってるし。4リーチしてもビンゴできないオレ・・・_| ̄|○
クイズ中の画面も変わってるし、新クイズ「ゼロの迷路」は難しいし。結局280pで終了。
今週はどうでも良くて、じゃんけん第1問が2択になる来週本気モードなんですけど(爆)。

全国平均228.7p。私は1164位でした。

10月12日(日)挑戦分

『都道府県太郎』

 今日のゲストは松村邦洋。この日だけで何回物まねしたのか数えようとしましたがあっさり断念。
でも、さすが松村。結構博識あるねぇ。あと、トサルフでの彼の表情は分かりやすくてポイント稼げました。
 ただ、ガンバレンジャーで生真面目に漢字で答え書いていくのはなぁ。『クイズの解答=平仮名』って
やはりクイズ屋の発想なのかなぁ。

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 192p 269.14p
トサルフの恥 200p 174.12p
キオクイズ 240p 250.25p
インフォクイズ 20p  
ガンバレンジャー 0p 121.77p
チョイチョイチョイス 329p 210.21p
みんなのために 200p 79.65
お手つき御免 344p 130.13p
合計 1525p 1243.20p

 

『NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

今日の自由研究は『新幹線』。さすがにこのラウンドでは誤答なし。ただそれまでが誤答しすぎて80点で終了。
23問中18問正解でした。

 

10月5日(日)挑戦分

『BRAIN MAX』

 この番組に参加するのって何ヶ月ぶりなんだろう?しかも参加しているのは上のとおり日曜だし。
つまり私は再放送分に参加しているんですよね。しかも前日放送分を録画再生して予習しております。(コラ)
で、それを元に挑戦。今週から全てのクイズ(ゲーム)がリニューアルされました。ここのクイズの感想は・・・、
もはやクイズ番組ではない(哀)。クイズ番組じゃなくてもいいからせめて『マダムカメレオン』残してほしかったなぁ。
 そんな清水ミチコ救済コーナー(?)が番組の最後に登場。
このコーナーはゲストがリクエストした懐かしい味(料理)を再現した物とその偽物を食べさせて、ゲストの
選択が懐かしの味を選んだかどうか、を選ぶもの(要するに2択)。このコーナー、偽物を清水ミチコが
作るというある意味斬新な企画。
 今回のゲストは大鶴義丹。早速ゲスト呼ぶ費用ケチってるし・・・。しかも1問目から清水ミチコが
料理作ってるし。義丹は3問中2問正解。定食は外したがキムチとカレーは的中。まあこんなものか。

でもこの形式だとリミックス版が無茶苦茶簡単になるなぁ・・・。
 

『都道府県太郎』

 今日のゲストは岐阜県出身の熊田曜子。グラビアアイドル。こいつ、俺の好みだわ(爆)。胸の大きさとか
顔とか(ヲイ)
 ちなみに番組もルールがマイナーチェンジ。「ガンバレンジャー60」が200pに、「みんなのために」が150p
+ボーナス50pの変更されてました。ますます運要素を高めた感じ。これは特定の県を締め出す狙いが
あるのでしょうか??

今回は「チョイチョイチョイス」と「キオクイズ」の不出来が誤算。特に、これまでミスが無かった『12パネル』
で初めてのミス。まあ、そんなミスも霞むくらいの点数配分になったんですがね・・・。

 

コーナー名 私の成績 全国平均
ラッキー6 301p 208.24p
トサルフの恥 200p 196.16p
キオクイズ 419p 310,37p
インフォクイズ 20p  
ガンバレンジャー 0p 5.93%
チョイチョイチョイス 93p 168.43p
みんなのために 50p 11.81%
お手つき御免 318p 101.21p
合計 1400p 1147.95pp

 

『NEWSアカデミー』(BS-i:毎週日曜日午後9時より1時間)

「ビフォーアフター2時間スペシャル」の後半1時間を見たために、参加できたのが最後のコーナーのみ。
テーマは「星座」でした。もともと星座は余り知らないうえに研究発表を全く聞いていないので大苦戦。
星座がメソポタミアでできたとか、恒星と星座の組み合わせ(「アルタイル」と「わし座」など)なんて
基本中の基本すら把握してないオイラ・・・。

結局、5問25点で終了。