◆『小学生の作文』◆ 第604号

※学年はあえて記載しておりません。あらかじめご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  「気持ち」(詩〜ホッとした〜) Y.K

 ドキドキした後に
 ホッとする
 ドキドキする気持ちは
 好きじゃないけど
 ホッとする気持ちは
 好き
 ホッとするのは
 成功したり
 ばれなかったり
 だから好き
 ドキドキした後だから
 よけいに安心して
 ホッとする


  「むだなお守り」 H.T
            (ラクダ・肉じゃが・お守り を使った創作)

 ある日、私は、サウジアラビアに行くことにしました。日本から
サウジアラビアまで、何千キロメートルもあって、とても遠いです。
なので、交通安全のお守りを持っていきました。
 サウジアラビア行きの飛行機に乗りました。キャビンアテンダン
トがお弁当を配っていたので、肉じゃが弁当をもらって、食べまし
た。
 十三時間飛行機に乗って、ようやくサウジアラビアに着きました。
サウジアラビアの砂ばくに行きました。すると砂ばくには、ラクダ
がいました。ラクダに乗って、とても楽しい気分でした。
 そのとき、私は、ラクダから落ちました。私は、
(交通安全のお守りが、むだだな)
と思いました。


  「弱い王様」(主人公指定作文〜気の弱い王様〜) S.M

 ある国の王様は、言った。
「あ・・・・あの、ゆ・・・・夕食を・・・・持ってきて!  ください・・・・」
 けれど家来達は、
「うるさいな〜! そんなの、自分でやれば?」
「は・・・・はい」
 王様はだまりこんだ。
「どうして上手くできないんだろう・・・・」
 この王様はとても気が弱く、父の後つぎで勝手に王様になってし
まった。
「よし! 明日こそは、皆にちゃんと本当の気持ちを伝えるぞ!」
と言いながらも、もう十年。ずっと言えないでいた。王様も(いや
だ)という気持ちだ。
 次の日、王様は昨日のことがまたあったので、もうおさえきれな
くなり、自分が気が弱いことも忘れ、言った。大きな声で。
「もう、お前達はなんだ? 王様の言うことを聞けないんだったら、
出ていけ!」
 すると、皆出ていき、次の王様が来ると皆、もどってきたのだっ
た。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          トップページへ