◆『小学生の作文』◆ 第594号

※学年はあえて記載しておりません。あらかじめご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  「目的」(もしも作文〜給食の牛乳がお酒になった〜) M.T

 今日から、給食の牛乳がお酒になった。ボクはお酒がキライなの
で、デモを起こした。このボク、藤崎テツヤ率いる『テツデモ団』
を結成。ずっとずっと、デモを起こしていた。
 しかし、いっこうに変わる気配はなかった。それにムカついて、
ボクは学校をやめた。そして、家にひきこもり、ゲームばかりして
いた。
 すると突然、頭に浮かんだ。
(そういえば、未成年でお酒を飲むことは、許されてないはず・・・・。
ハッ! もしかして、コレの最大の目的は・・・・)
「校長、この計画で学校をやめた生徒は、わずか一人でした。つま
り、当学校の優秀生徒、藤崎テツヤだけになります」
「うむ、そうだな。もしかしたら、カレも今ごろ気づいたのではな
いか。この計画の目的に・・・・」


  「森はいい、を心がけて」 T.Y
            (擬音語指定作文〜ピチャピチャピチャピチャ〜)

『ピチャピチャピチャピチャ』
 水たまりに雨がはじく。
『ピチャピチャピチャピチャ』
 雲が暗くなって、空も暗い、この大地。森に雨、という大地の恵
みが・・・・。梅雨に入ると困るけど、大地、砂ばく、森、木たちには、
とてもうれしいことだ。
 私は、森を大切にする心を大切にしようと思っている。ゴミを捨
てない、木を勝手に切らないなど、心がけている。森があると空気
も涼しく、きれいになるし、すごい。
 森はいい、を心がけて。


  「私の幸せ」 K.U
          (擬音語指定作文〜ピチャピチャピチャピチャ〜)

 私は、川野蘭。今、同じクラスの内方君と、付き合っています! 
初彼氏!
「あーあ・・・・。あいにくの雨だ・・・・。内方君も部活だしなぁー」
 私は、カバンから折りたたみガサを出した。そして帰ろうとした
ら、ふと思った。
(内方君って、カサ持ってるのかなぁ? 天気予報では晴れって言
ってたからなぁ。まぁ、持ってたとしても、いいか)
 私は、内方君のげた箱にカサを入れて、走って帰った。
『ピチャピチャピチャピチャ』
 水たまりに足がはまって、びちゃびちゃになった。
 次の朝、げた箱でくつをはきかえようとしたら、一枚の手紙が入
っていた。
『カサ使った。ありがとう』
 その短い文でも、私はうれしかった。私は雨が大きらいだったけ
ど、その日から、雨の日は折りたたみガサをくつ箱に入れておくと、
次の日はいつも短い文の手紙が入っている。
 今日も雨だ。私はダッシュで内方君のくつ箱に行くと、内方君が
いた。
「今日はいっしょに帰ろう」
(今度は、二人で帰れる)
 私は、笑顔でかけ出した。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          トップページへ