九州之巻


平成7年2月20日(月) 〜 平成7年3月3日(金)



1日目
2月20日(月) 曇のち晴

  

羽衣の松 御前崎 伊良湖岬

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
04:00 神奈川 自宅 0000 前日バイトのため帰宅が23時40分で睡眠3時間・・・。
04:45 目覚めはよく快調。国道1号線の藤沢辺りではヒョウが降り出す。
05:50 小田原 0045 箱根新道は積雪で通行止め。国道1号線の強羅から箱根峠にかけて雪が積もっていた。
06:55 静岡 沼津 0083 小雨が降ってくる。
07:45 清水 0136 朝の通勤渋滞にはまりのろのろ運転。
08:20 0151 何故か見学で来たことがある東海大学社会教育センターに着いてしまった。
08:40 0158 三保の松原では羽衣の松が立派だった。
08:50 出発。
10:40 御前崎 0225 御前崎灯台は強風であり入場券が飛ばされる。
10:50 出発。
12:25 浜松 0288 前をのろのろ走行しているディアマンテからやっと解放される。
12:35 0295 ガソリンを給油。
13:45 愛知 渥美 0347 日出の石門は昔に見張り場があったらしい。
13:55 出発。
14:05 0350 伊良湖岬の灯台は駐車場からちょっと遠かった。持参の弁当で昼食。焼大アサリは美味しかった¥500。
14:50 出発。
16:10 豊橋 0397 市街地はのろのろ運転。
18:00 半田 0454 かなり疲れて眠いが我慢。
18:25 武豊 0467 「たけとよ」と読む。ちょっとビックリ。食事。
18:50 出発。
20:25 名古屋 0545 予定はここまでだったが時間もあり続行。
21:20 三重 四日市 0585 めちゃくちゃ眠くなりカマをほるところだった。
21:45 鈴鹿 0604 サーキット場を見たかったが夜のため中止。
22:20 0626 やっと寝れるところが見つかる。
22:50 寝る。
大学4年の冬、やっと卒業研究も終わり卒業単位もギリギリ修得出来たので、心置きなく九州一周の旅に出発する。また来月は卒業旅行でアメリカ西海岸8日間の旅行へ行くこととなっており、前日でバイトを止めた。冬のためチェーンを持参し、案の定箱根は雪が積もっていたが、何とかチェーンなしでも大丈夫だった。伊良湖岬は渥美半島の最先端であり、かなり遠かったが、のどかでいいところだった。またこの岬は友達のKY君が、以前傷心旅行で旅立ったところでもある。四日市では眠くてカマをほりそうになり、改めて無理は禁物だと思い知らされた。



2日目
2月21日(火) 晴

  

潮岬 すさみの猫 千畳敷の夕日

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
06:45 三重 0626 起床。よく寝たけど喉が痛い。
07:00 出発。外は寒いが朝陽はきれいだった。
07:30 伊勢 0656 早朝のため空いていて快適。
07:40 0660 夫婦岩を見学。誰もいなかった・・・。
07:50 出発。
08:10 鳥羽 0680 くねくね道が続きパールロードは有料だった。
09:35 南島 0748 ガソリンを給油。この後の国道260号線はすごい峠道!
10:15 紀伊長島 0771 錦峠は楽だった。
11:05 尾鷲 0809 梶賀では連絡道路を建設中で引き返す。
12:20 熊野 0856 トンネルを抜けると雪が降ってきた。鬼ヶ城では車をバックさせたときマフラーを縁石にぶつけてしまい亀裂が生じてしまった。
13:30 和歌山 新宮 0901 マフラー亀裂でふかすと大爆音のためトヨタのディーラーで溶接にて応急修理¥4320。修理中に震度3ぐらいの地震があった。
14:20 出発。見事復活でディーラーに感謝。
15:30 串本 0953 本州最南端の潮岬からの眺めはきれいだった。
15:40 出発。
16:20 すさみ 0987 子猫がたくさんいて餌付けする。
16:35 出発。
17:35 白浜 1030 千畳敷に三段壁を見学。日の入りは途中で消えてしまい見えなかった。
18:00 出発。
18:05 1033 白浜温泉スポーツランドの露天風呂でスッキリ¥500。
19:00 出発。
21:25 和歌山 1148 めちゃくちゃお腹が減り食事。中華そばと餃子¥800。
21:45 出発。
22:15 大阪 阪南 1171 国道26号線は空いていた。ちょっと休憩。
22:30 出発。
23:00 岸和田 1193 ガソリンの給油とエアーのチェック。
23:50 大阪 1220 大阪駅周辺はみんな飛ばしていて慌ただしかった。
00:40 兵庫 宝塚 1247 震災の影響で国道2号線と43号線は一般車両通行止めのため渋々迂回する。
01:55 神戸 1287 震災後1ヶ月経ってもその被災状況を目の当たりにして衝撃であり緊張感が漂った。
02:45 明石 1308 やっと寝れる。
朝起きたら喉が痛く最悪のコンディションであり、この先の旅が思いやられる感じであった。熊野市にある鬼ヶ城ではマフラーを破損してしまい、このとき旅はもう中止かと思ったが、トヨタのディーラーですぐに修理して頂き、このまま旅を続けられることが出来とても嬉しかった。車で大阪へ来たのは今回初めてだが、街中はレース場のように慌ただしく、かなりビックリした。1ヶ月前には阪神・淡路大震災が起こっており、神戸周辺の通行止めは覚悟していた。でも迂回をしたために、思っていたほどの渋滞はなかった。神戸では被災状況をテレビで見るより、実際に目の当たりにするとその衝撃感は何とも言えず、辺りは殺気とも思える緊張感が漂っていた。



3日目
2月22日(水) 曇のち晴

姫路城

時 間 場   所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
06:30 兵庫 明石 1308 起床。目覚めが悪い。
06:50 出発。信号によくひっかかり途中大渋滞。
08:25 姫路 1353 姫路城周辺はとても広くきれいだった。
08:40 出発。トレーラー怒らしあおられる。
10:55 岡山 岡山 1439 最悪の大渋滞。
11:30 倉敷 1451 ドライブインで昼食。からあげ定食はボリュームがあり大満足¥700。
12:15 出発。
12:50 笠岡 1482 眠くて仮眠。
14:45 目覚めよくスッキリ。
14:55 出発。でもすぐに渋滞。
16:40 広島 三原 1536 瀬戸内海の眺めはきれいだった。
17:15 竹原 1563 空いており快調。
17:45 安浦 1585 目が疲れたので目薬とドリンクを購入¥1040。薬局のおばさんに栄養のあるカプセルを頂く。
18:00 出発。
18:25 1602 すごい渋滞。
18:45 渋滞解消。
19:20 1620 呉港は港町だけあっていいところである。坂道はかなり急ですごかった。
20:05 広島 1642 車が電柱で激突していた。2号線は高速道路のように快適だった。
20:20 1662 食事。お好み焼きとフライドポテト¥750。フライドポテトはかなりしょっぱかった。
21:00 出発。
21:10 1665 ガソリンを給油。この後国道188号線ではパトカーをあおるところだった。
22:15 山口 柳井 1725 暗くて瀬戸内海が見れず。
22:55 下松 1758 飛ばす飛ばす。
23:45 宇部 1815 ちょっとくたびれて休憩。
00:00 もうすぐ九州で元気が出る。
01:10 福岡 門司 1878 関門トンネルで九州上陸¥150。
02:15 1912 門司港でやっと寝れるところを見つける。
岡山へ向かう途中の信号待ちで地図を見ていたら、いつの間にか信号が青になっており、すぐ後ろにいたトレーラーを怒らせる。その後あおられることになり、スピードを上げて振り切ろうとするが、登り坂でも120km以上で追い掛けて来て、とても怖い思いをした。目がとても疲れたので、安浦では薬局で目薬とドリンクを買うと、お店のおばさんが親切で元気になるカプセルと水を頂き、何だか元気になったような気がした。九州上陸には関門トンネルと関門橋の2通りがあったが、行きは夜中だったので関門トンネルにして、帰りは関門橋を渡ることにした。



4日目
2月23日(木) 晴

  

中津城 福沢諭吉の旧家 別府の街並み

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
07:00 福岡 門司 1912 起床。もう一寝りしたかった。外はめちゃくちゃ寒い。
07:30 出発。すぐに大渋滞。
09:05 大分 中津 1967 中津城を見学しカルガモが可愛かった。
09:20 1968 福沢諭吉の旧居を訪ねるとわらぶき屋根の家だった。
09:25 出発。
10:30 豊後高田 2016 長崎鼻はキャンプにいいところであった。
10:55 出発。
11:50 杵築 2060 大分空港が見えた。でも眠い。
12:30 別府 2098 別府港で昼食。だんご汁定食は美味しかった¥980。
13:30 出発。鶴見岳の眺めは迫るものがありすごかった。
14:50 2130 数ある温泉の中でひょうたん温泉にする。砂湯と蒸し湯はかなり熱かったが気持ちよかった。
16:00 出発。
16:15 2137 ガソリンを給油。
18:05 臼杵 2204 武家屋敷が残っており情緒があった。
19:05 佐伯 2247 市内ではかなり迷ってしまった。国道217号線の山道はすごかったが国道388号線はもっとすごかった。
20:15 宮崎 北浦 2291 県境の峠を越えて宮崎県となる。
21:35 延岡 2347 休憩。寝るところを探す。
22:45 2352 寝る。
別府は温泉の街だけあって、たくさんの温泉場があり、何処に入るか迷ってしまった。入ったひょうたん温泉には初めて体験する砂湯があり、浴衣のまま砂の中に潜って、とっても気持ちが良かった。別府ロープウェイの入口付近から見た鶴見岳は迫るものがあり、この感動は北海道の知床峠で見た山並み以来であった。佐伯では何故か検問があり免許証を見せ、この後の国道388号線は今まで走った国道の山道の中で、道幅は狭く、カーブは急で、その上真っ暗で距離があり、とってもすごかった。幸い対向車が来なかったのでよかったが、来たらえらいことであった。



5日目
2月24日(金) 曇のち晴

  

平和台公園 青島 都井岬

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
05:40 宮崎 延岡 2352 起床。めちゃくちゃ寒い。
06:30 出発。
07:15 日向 2387 日向岬の馬ヶ背展望台までハイキング。
07:45 2389 黒田家臣勤王の三士は偉かった。
07:55 出発。
08:30 2412 JRリニアモーターカー実験試験センターでは早朝のため走行を見れず。
08:40 出発。
09:45 宮崎 2460 フェニックスリゾートシーガイアはかなり巨大だった。
10:00 2469 宮崎港のマリンエキスプレスで仮眠と昼食。宮崎名物のチキン南蛮定食は旨かった¥900。
12:00 出発。よく寝てよく食べた。
12:25 2476 桓武天皇を祀る宮崎神宮を散歩。とっても美人な巫女さんがいた。
12:50 出発。
12:55 2478 平和台公園の平和の塔は不思議な石塔であった。ここのハニワ園はかなりのお気に入り。
13:15 出発。
13:55 2501 運動公園では巨人軍がキャンプ中のため紅白試合をしていた。推定2000人のファンが見ていた。
15:40 出発。
15:55 2506 青島周辺には鬼の洗濯板といわれる波状岩があり人がたくさんいた。おみくじを引くと中吉だった。
16:20 出発。
16:35 日南 2517 いるか岬は釣り人が多かった。
17:20 南郷 2552 また山道が続く。
17:40 串間 2567 イモ洗いで有名な猿を見るには辛島へ舟で渡ることになる。
18:15 2586 既に都井岬へ着いたとき日は沈み辺りは暗かった。野生の馬が道路にいたときはかなり驚いた。
18:45 出発。
18:55 2596 ガソリンを給油。
19:45 鹿児島 志布志 2626 コンビニ弁当で食事。
20:30 出発。
21:30 内之浦 2677 だんだん眠くなってきた。
21:50 寝る。
宮崎市内は観光名所が多く、宮崎神宮に平和台公園は特に見応えもあり良かった。また運動公園ではプロ野球の巨人軍がキャンプ中だと知って、阪神ファンだけど覗いてみることにした。紅白試合をしていたため、間近でたくさんの選手を見ることが出来、母校出身の原選手や大久保選手、それに福留アナまで見れてちょっと感動した。辛島はイモを海水で洗って食べることで有名であり、ここの猿は大人しいと浜辺にいたおじさんが説明してくれたが、道路にいた猿に餌をあげようとしたら、刃向かってきてビックリした。



6日目

2月25日(土) 曇のち雨

  

本土最南端の佐多岬 桜島の湯之平展望所 埋没鳥居

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
06:15 鹿児島 内之浦 2677 起床。よく寝た。
06:50 出発。すごい山道がえらい続く。猿2匹発見。
08:15 佐多 2731 行き過ぎたりしてめちゃくちゃ迷う。佐多岬ロードパーク¥1000。
09:55 2795 本土最南端の佐多岬の景色は感動であった。パッションフルーツジュースにイカ焼きは美味しかった。
11:05 出発。
11:40 根占 2819 用水路を発見して洗車をし気分一新。
12:10 出発。
13:30 桜島 2885 途中かなり眠かった。有村溶岩展望所は桜島の景色がよく見渡せた。
13:50 出発。
14:20 2903 湯ノ平展望所までの道はすごかった。桜島の景色は有村溶岩展望所よりもよく見えた。
14:35 出発。
15:10 2928 灰が降ってきて洗車が台無し。また迷う。埋没鳥居は名前の通りに埋まっていた。
16:00 国分 2956 遅い昼食。鹿児島チャンポン定食は美味かった¥1000。
16:30 出発。
17:45 鹿児島 2998 北埠頭旅人ターミナルは全部閉まっていて何もなし。
17:55 出発。
18:00 2999 桜島フェリーのりばも何もなし。
18:30 3007 吉野公園は閉まっていた。代わりに向かった吉野寺山公園は遠くて行くんじゃなかった。
19:00 3021 ガソリンの給油。エアーのチェックを忘れる。
19:10 3025 もう夕食。安くてサービスがいい店。ラーメン¥450。
19:50 出発。
20:10 3030 かごっま温泉は安かった¥280、ドライヤー¥20。出たら雨は止んでいた。
21:20 出発。途中で事故車を発見し気を付ける。
22:35 指宿 3080 眠くなる。
22:50 寝る。
今回の旅で一番の目的地であった本土最南端の佐多岬に到着することが出来、とっても感動し嬉しかった。でも佐多町に来てからは佐多岬へ向かう道を見失い、途中行ったり来たりとかなり迷ってしまった。根占では用水路を発見し、久しぶりに洗車をしたが、数時間後には桜島の灰の餌食になってしまった。その桜島は地図で見るよりも大きく見え、外周は40km程もあり、その距離には驚いた。桜島の景色を見るには、山の中腹にある湯ノ平展望台からがよく見えるが、そこまでの道は険しかった。



7日目
2月26日(日) 雨のち曇ときどき晴

  

長崎鼻の朝日 開聞岳 イッシーの池田湖

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
05:55 鹿児島 指宿 3080 起床。大雨がやっと止む。
06:40 出発。
07:00 3092 鰻池はウナギがいるらしい。異様な白煙を発見するが正体不明。
07:15 3103 長崎鼻は海と朝日がとてもきれいだった。
07:35 出発。開聞岳は曇のためよく見えず。
07:55 3120 唐船峡は早朝ため流しそうめん食べれず。
08:10 出発。刻地蔵尊は歩道決壊で見れず。
08:25 3129 池田湖ではイッシーを見れず残念・・・。
08:45 出発。早速山道が始まる。
10:55 加世田 3232 ひたすら走る。
11:15 吹上 3248 休憩。たこ焼きとコアラ回転焼きを食べる。
11:30 出発。また山道になる。
12:55 川内 3312 眠い。疲れた。
13:10 3321 川内戦国村で仮眠。でも眠れず。
14:15 出発。
15:05 阿久根 3359 黒之瀬戸大橋は空いている。
16:35 諸浦島 3415 めちゃくちゃ迷った。とにかく迷った。
17:10 阿久根 3440 黒之瀬戸大橋にやっとのやっと戻って来る。
17:55 熊本 水俣 3460 緑埠頭フェリーのりばで休憩。
18:25 出発。
18:30 3476 ガソリンの給油とエアーのチェック。
19:00 芦北 3496 食事。ラーメン定食は美味かった¥730。
19:20 出発。
20:25 松橋 3546 めちゃくちゃ眠いのでコンビニで仮眠。
22:35 出発,よく寝た。
23:40 熊本 3578 熊本市内は迷った迷った。
00:15 大津 3601 道の駅を発見。
00:35 寝る。
指宿といえば砂むし温泉ということで入りたかったが、早朝のため残念ながら無理であった。池田湖にはネス湖のネッシー同様に、怪獣イッシーがいると訪れて初めて知り、辺りを隈無く探したが、見付けることは出来なかった。また池田湖には大ウナギもいるらしい。黒之瀬戸大橋を渡っての諸浦島へは、特に行く理由も無いのについつい行くことにしてしまったが、詳細地図がないためめちゃくちゃ迷ってしまい大失敗であった。この日は旅だって1週間になり、疲れもあるせいか1日眠たい日であった。



8日目
2月27日(月) 曇のち晴

  

阿蘇山 水前寺公園 熊本城

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
06:50 熊本 大津 3601 起床。寝過ぎで睡眠十分。
07:20 出発。
08:20 高森 3643 阿蘇山は下道で上まで行けなかったが雪景色はとてもきれいだった。
09:20 長陽 3685 阿蘇山を一周して国道57号線に戻る。
10:20 熊本 3720 水前寺公園はきれいな庭園であった¥200。我伝桜といきなり団子は美味しかった。
10:45 出発。
11:10 3725 熊本城公園はとーっても広かった¥500。
12:40 出発。
13:35 長洲 3764 のどかな有明フェリーのりばで昼食。丸天うどんは薄味で美味しかった¥350。
14:00 出発。
15:20 佐賀 佐賀 3812 佐賀市内でも迷ってしまった。
16:20 鹿島 3854 有明海沿岸の道の駅ではムツゴロウを見れず。
16:50 出発。
18:35 長崎 島原 3933 島原半島は渋滞したため島原城内を見学出来ず。
19:20 有家 3948 ガソリンを給油。窓拭き無し。
19:30 3957 コンビニで食事。眠いので休憩。
20:15 出発。
21:10 小浜 3997 一ノ瀬旅館で露天風呂に入浴¥500。いい湯でいいおかみさんであった。
22:00 出発。
22:40 矢上 4031 眠過ぎる。
23:00 寝る。
阿蘇山の巨大なカルデラは世界一であり、阿蘇山を一周したが見る位置によって姿が全く異なるため、いろんな姿の阿蘇山を見ることが出来て感動した。水前寺公園と熊本城公園はとても広く、この時期梅の花が咲いているため、とってもきれいであった。島原半島沿岸の主要道路は、国道251号線しかないため渋滞しており、雲仙・普賢岳や島原城の見学は、時間も遅く日が暮れて出来なかった。有明海ではムツゴロウを見れず残念。



9日目
2月28日(火) 雨

  

平和公園の平和祈念像 ハウステンボス 名護屋城跡

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
06:50 長崎 矢上 4031 起床。朝が来るのが早い。
07:10 出発。めちゃくちゃ混んでいる。
08:15 長崎 4057 長崎オランダ坂は結構急な坂だった。長崎は今日も雨だった。
08:30 出発。
08:50 4061 平和公園はのどかなところだがまだ工事中であった。
09:30 出発。
10:45 大瀬戸 4111 仮眠する。
11:20 出発。
12:05 佐世保 4151 昼食。長崎ちゃんぽん定食はイマイチだった。
12:35 出発。
12:45 4159 ハウステンボスは町になるほど大きな敷地であった。外国人がたくさんいた。
14:30 平戸 4225 平戸大橋を渡らず平戸島内を見学せず。
14:55 出発。シルビアにあおられる。
17:35 佐賀 鎮西 4339 名護屋城跡は風が強く寒かった。城跡内は広くいいところであった。
17:40 出発。
17:55 呼子 4348 七ツ釜らしきものを見学。
18:35 唐津 4368 唐津城内を見学出来ず。
18:50 出発。
20:10 福岡 福岡 4418 福岡ドームで名物見れず。
20:35 4426 温泉劇場で入浴。ラジウム温泉¥500。食事。ラーメン定食は安いがイマイチ¥580。
22:25 出発。
23:05 新宮 4455 志賀島の海ノ中道から景色が見れず。
23:20 寝る。
長崎は歌の通りに今日も雨だった。長崎県は市内に平戸、ハウステンボスなど見学したいところがたくさんあったが、4日後に友達と国技館へ全日本プロレスの観戦をしに行くため、時間もなく見学出来なかった。佐賀では時間も遅く、名護屋城跡と七ツ釜に唐津城の各売店は閉まっていたが、何とか見ることは出来た。福岡ドームはバイト先で福岡出身の友達から、ナンパの車で行列が出来ると聞いていたので見に行ったが、それらしきものは見当たらなかった。



10日目
3月1日(水) 曇のち晴

  

海ノ中道の朝日 小倉城 和布刈公園からの関門橋

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
06:55 福岡 新宮 4455 起床。
07:10 出発。
07:55 4488 ガソリンを給油。
09:05 中間 4540 道を間違え国道3号線に戻る。
10:00 北九州 4566 下関行フェリーのりばは小さかった。
10:20 4572 小倉城見学は駐車した場所から遠かった。
10:40 出発。
11:15 門司 4588 阪九フェリーのりばも小さかった。
11:25 出発。
11:55 4602 和布刈公園の聖火台広場から見える関門橋はとてもきれいだった。
12:15 出発。
12:25 4610 関門橋からの眺めはきれいである¥300。九州では一部のお土産を買い忘れUターンする。
12:50 山口 下関 4627 関門橋を渡りまた九州へ向かう¥300。昼食。ほっけの塩焼き定食は美味しかった¥800。
13:35 出発。
13:40 福岡 門司 4632 門司港駅ではお土産屋があまりない。
14:00 出発。
14:15 4639 門司駅で明太子などお土産を購入する。
14:35 出発。
14:50 4648 関門トンネルで今度こそ九州を後にする¥150。
17:10 徳山 4752 まだまだ元気で快調。
18:55 広島 佐方 4834 さすがに疲れて休憩。食事。豚汁定食¥680。
19:35 出発。
19:55 広島 4848 平和記念公園の原爆ドームを初めて見て実物はあまりに無惨で衝撃を受けた。
20:15 出発。何故かたくさんのパトカーが走行中。
20:35 4852 広島城は堀が立派できれいな城であった。
20:50 出発。
21:50 東広島 4895 かなり眠いので一休み。
22:05 出発。
22:10 竹原 4901 ガソリンの給油とエアーのチェック。
22:40 三原 4925 工事中で片道通行のため渋滞。
23:05 4927 やっと渋滞解消。往路と同じところだった。
23:25 尾道 4949 そろそろ寝よう。
00:05 寝る。
志賀島の海ノ中道で起床すると、雲の切れ間から射し込んでいる日の光が、とってもまぶしくきれいであった。九州を無事一周し終わって、関門橋を渡って九州を一度は後にしたが、肝心のお土産を買い忘れているのを思い出し、Uターンしてお土産を求めて九州へ再上陸した。広島では初めて平和記念公園の原爆ドームを目の当たりにしたが、その被害の凄まじさにはとても驚いた。



11日目
3月2日(木) 晴

  

福山城 岡山城 神戸の震災跡地

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
06:55 広島 尾道 4949 起床。とっても寒い。
07:10 出発。
07:45 福山 4962 福山城はきれいな城であった。
08:00 出発。
10:10 岡山 岡山 5029 岡山城は黒くて特徴的であった。
10:25 出発。
10:35 5030 後楽園には入らず。
10:45 出発。
11:25 備前 5051 昼食。スタミナ定食で大満足¥800。仮眠してスッキリ。
13:40 出発。
14:45 兵庫 赤穂 5086 赤穂城跡を見学。
15:05 出発。
18:00 神戸 5181 火災で焼け野原の跡地はとても衝撃的である。
18:15 出発。
19:25 芦屋 5191 国道2号線は走行出来たが大渋滞であった。横浜ナンバーのライトバンを発見しちょっとうれしい。
20:40 大阪 大阪 5228 大阪駅周辺は相変わらず慌ただしい。
22:25 滋賀 大津 5291 疲れたので仮眠する。
22:55 出発。
23:30 石部 5312 食事。ラーメンはイマイチだった¥650。
00:00 出発。
00:30 土山 5338 道の駅を発見。
00:50 寝る。
九州を一周し終えて、後は自宅に向かって帰るだけだが、そのまま帰ることもないので、ところどころを観光した。でも福山城と岡山城に赤穂城跡と、お城見学になってしまった。神戸周辺は何度見ても衝撃的であり、特に一番火災で被害の大きかった長田区は、戦争による大空襲後のように焼け野原とかし、広い被災地にコンクリートビルが1つだけ残っていたのが、とても印象的であった。神戸から大阪に続く国道2号線は、何とか通行することが出来たが、周りには緊急車両が多くて申し訳なかった。



12日目
3月3日(金) 晴のち曇

  

帰宅

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
06:20 滋賀 土山 5338 起床。今日で帰宅出来るので気合いが入る。
06:45 出発。
07:55 三重 四日市 5379 ガソリンを給油。
09:30 愛知 名古屋 5418 めちゃくちゃ混み市内を見学せず。
10:55 岡崎 5452 岡崎城公園を見学したいがとにかく帰る。
11:25 豊川 5471 昼食。マーボ定食は量が少なかった¥600。疲れたけど暑くて寝れず。
12:30 出発。
15:45 静岡 静岡 5611 足が疲れてきた。
16:30 富士 5645 道の駅で食事。カツカレー¥700。タロット占いは最悪の結果だった。
17:20 出発。
18:50 神奈川 箱根 5689 往路より積雪が増えていて凍結しており慎重に走った。
18:55 出発。
20:05 国府津 5728 姉夫婦の家で食事を御馳走になる。
22:05 出発。雨が降り出した。
23:05 自宅 5768 無事帰宅。
やっと今日帰宅して、ゆっくりフトンで寝れると思うとうれしくなるが、名古屋では早々に大渋滞となってしまった。この日は名古屋市内や岡崎城などを観光したかったが、今日中には帰りたかったので通過することにした。箱根は往路のときよりも積雪が増えており、おまけに凍結もしていたが、何とかチェーンなしで越えることが出来た。お土産を渡すために途中、姉夫婦の家へ寄ると食事を御馳走になった。その後自宅に向かうと雨が降り出し、安全運転で帰路に着いた。翌日は友達と約束通りに国技館へ行って全日本プロレスを観戦し、とても楽しく盛り上がった。


戻る