蝦夷之巻

平成6年7月25日(月) 〜 平成6年8月5日(金)



1日目
7月25日(月) 晴

鹿島サッカースタジアム

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
08:00 神奈川 自宅 0000 起床。前日バイトのため睡眠2時間・・・。
08:45 予定より10分遅れて出発。
09:35 海老名 0018 NY君の家に20分遅れて到着。
11:45 川崎 0049 途中渋滞するがKT君の家で4人全員集合。
13:10 東京 品川 0076 首都高速で都心を抜ける。
14:05 千葉 船橋 0102 国道296号線を走行する。
16:20 成田 0139 国道51号線を走行中。
17:35 茨城 鹿島 0190 鹿島サッカースタジアムを見学。
19:45 日立 0264 ガソリンを給油。
20:50 高萩 0286 夕食はしゃぶしゃぶの食べ放題¥2600。
22:00 出発。
23:05 福島 いわき 0337 前を走行中のKY君の車が急ブレーキのためカマをほるところだった。
23:25 0357 KY君の車がガソリンを給油。
23:55 富岡 0375 コンビニで休憩。
02:10 宮城 名取 0490 海浜公園にて車中で寝る。
大学4年生の夏、両親にはかなり反対されたが説得して、遂に以前から行きたかった北海道一周の旅へ出発する。当初は一人で行く予定だったが、大学で同じ学部の友達3人と仙台まで行くこととなり、車2台によって旅だった。出発が遅いため東京を下道で抜けるにはさすがに大渋滞が予想され、首都高速と京葉道路を走行した。そして国道296号線と51号線を走行して鹿島灘沿岸に到達してからは北上し、その後も国道245号線と6号線で沿岸を北上した。泊まりは仙台まであとわずかである海浜公園で車中泊となった。



2日目
7月26日(火) 曇のち晴

 

松島

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
05:50 宮城 名取 0490 起床。何故かNY君は早朝ランニングをしていた。
06:40 出発。
07:00 仙台 0497 コンビニで朝食。
07:55 多賀 0506 多賀城は城跡のため何もなかった。
08:25 松島 0521 景色はとても良かった。俳句を2句読むがイマイチ・・・。
10:20 友達3人とはここで別れて1人出発する。
11:05 石巻 0547 市街地の国道398号線はめちゃくちゃ混んだ。
12:00 0577 しばらく前を走行中のマークUが遅い。
13:35 志津川 0629 国道45号線を走行する。
13:45 0632 ガソリンを給油。
14:45 気仙沼 0677 仮眠をしようとしたが暑くて眠れなかった。
15:25 出発。
16:05 岩手 大船渡 0709 夕食。
18:15 宮古 0805 ひたすら国道45号線を北上中。
19:55 久慈 0897 途中坂道で車の事故現場に遭遇。
21:50 青森 六戸 0974 閉店10分前に六戸温泉へ入る¥200。
22:20 サッパリして出発。
23:00 野辺地 1025 寝る。
暑さと蚊のために睡眠不足で、寝起きはとても悪かった。多賀城と松島を見学した後、友達3人は帰宅するため別れることになるが、選別で¥3000を貰い嬉しかった。青森に入ってからは温泉を探していたがなかなか見つからず、六戸温泉があったときは感動もんだった。閉店10分前のためのんびりすることは出来なかったが、スッキリ爽快気分になれた。その後青森市内のフェリー乗り場まで行きたかったが、あまりの眠気に野辺地で寝ることにした。



3日目
7月27日(水) 曇のち晴

  

大沼公園 昭和新山 洞爺湖の夕日

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
04:50 青森 野辺地 1025 起床。出発。寝不足続きだったので熟睡。
05:40 青森 1065 フェリーターミナルに到着し乗車まで仮眠。
07:00 フェリーに乗車¥16200。
07:40 北海道へ向けて出航。船内では寝る。
11:25 北海道 函館 さぁ出発だ〜。国道278号線を走行する。
12:50 恵山 1122 恵山岬で変わった大仏があった。
13:15 1133 ガソリンを給油。
14:40 大沼 1200 大沼公園で昼食。北海みそラーメン¥980。沼というより湖でとてもいいところ。
15:20 出発。
15:50 1258 国道5号線で風を切って走る。
17:20 長万部 1322 国道37号線を走行する。
18:55 虻田 1399 昭和新山と洞爺湖での夕陽はきれいだった。
20:45 室蘭 1467 測量山のネオンと夜景はきれいである。
21:20 1481 地球岬では夜中のため何も景色が見えず。
22:00 登別 1508 時間が遅く温泉には入れず・・・。食事はコンビニのジャンボカツ弁当。
22:30 出発。
23:10 苫小牧 1547 さすがに製紙工場が多かった。
00:45 門別 1618 国道235号線を南下中。
01:00 新冠 1634 寝る。
青森まで来ると夜は涼しく、寝不足も続いていたこともあり熟睡することが出来た。函館行きのフェリーは1日10便程出航しており、乗車の予約はしていなかったが、次の便に乗ることが出来た。函館に着いてからは直ぐに北海道周遊に出発し、函館観光は最後にすることにした。北海道というためか、何処を観光しても道路を走行していても、雄大で新鮮でありとても楽しい。特に大沼公園と室蘭の夜景は良かった。



4日目
7月28日(木) 曇のち晴のち曇

  

日高の牧場 襟裳岬 釧路の幣舞橋

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
07:50 北海道 新冠 1634 起床。出発。
08:00 静内 1643 ガソリンを給油。
08:45 浦河 1682 朝食。
09:10 出発。
10:20 えりも 1740 襟裳岬は霧が濃くて景色がよく見えなかった。
10:50 出発。百人浜はとてもきれいだった。
11:10 1755 黄金道路沿いの海岸で日光浴をするが風強し。
11:40 出発。
12:10 広尾 1787 MAX180km/hをマーク。
13:00 浦幌 1859 国道38号線では山道が続く。
14:25 釧路 1938 同郷の横浜ナンバーを発見しちょっと嬉しい。
16:00 和商市場で夕食。うに・いくら丼¥1700。
17:15 厚岸 1996 アイカップ岬、霧多布岬では夜で何も見えず・・・。
18:45 道道1020号線を地元の車と追っ駆けっこ。
20:35 浜中 2083 国道44号線を走行し途中鹿が道路を横切りビックリ!
21:05 厚床 2102 平均100km/hで走行する。
21:15 根室 2127 ねむろでねむろ。
襟裳岬からの景色を楽しみにしていたが、霧がめちゃくちゃ深く視界30mくらいだった。広尾付近では今回最速の180km/hを、一般道路で初めてマークするが、かなり怖かった。釧路の和商市場で食べたうに・いくら丼は新鮮でサイコ〜に美味かった。厚床までの国道44号線の途中では、巨大な鹿が道路を横断しめちゃくちゃ驚いた!



5日目
7月29日(金) 曇

  

納沙布岬 知床でのキタキツネ 網走刑務所

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
06:15 北海道 根室 2127 起床。出発。
06:45 2158 納沙布岬では霧で歯舞諸島が見れず。駐車場では洗車をする。
07:40 出発。
08:10 2183 ガソリンの給油とエアーのチェック。
08:20 2187 昭和公園は小さな公園であった。
08:30 出発。
08:40 2192 ヒッチハイク中のイギリス人と同乗することになる。
09:55 別海 2266 イギリス人は摩周湖へ行くためここで別れる。
10:20 厚床 2294 ちょっと道が反れたため戻る。
11:20 標津 2357 野付半島のトドワラは異様であった。国後島は見れず。昼食はトド焼き&あさり汁¥1030。
11:55 出発。
13:00 羅臼 2436 ヒカリゴケを見学。やっと国後島が見え熊岩も見る。
13:40 2461 セセキの滝は小さな滝だった。知床峠からの山の景色は絶景でキタキツネがたくさんいた。
14:50 岩尾別 2521 知床五湖では90分コースの見学を走って30分で見る。
15:30 出発。
15:50 2532 カムイワッカ湯の滝はちょっとぬるかった。ここまでは砂利道のため道はひどく途中キタキツネに遭遇しお菓子で餌付けする。
16:05 出発。
17:00 2563 オシンコシンの滝は見応えがあった。
17:30 斜里 2593 久しぶりに市街地を走る。
18:20 網走 2637 刑務所の壁はえらい高かった。
18:50 2654 能取岬からの夕陽はきれいであった。
19:00 出発。道は砂利道で最悪。キタキツネ2匹発見。
19:20 2672 ガソリンを給油。レギュラーと同じ値段のためハイオクを入れる。
19:40 2679 網走湖に近い旅館で風呂に入る¥300。
20:30 出発。
20:40 2686 夕食は回転寿司¥1390。
21:00 手紙を車内で書いていたら通行人に笑われた。
22:00 出発。
22:20 常呂 2715 寝る。
根室の夜はめちゃくちゃ寒くて寝袋が役立ち、起床してからもあまりに寒く暖房を入れる。根室から知床に向かう途中画用紙に行き先が書いてあるヒッチハイクがいて、誰も止まる様子がないので乗せることにして、一緒に行くことになった。彼はアンドリュー・カーターというイギリス人だったが、日本に留学しているため日本語を多少話せとっても助かった。来年からはケンブリッジ大学に通うといい、名刺を頂戴した。知床峠からの景色は山々が迫ってくるように見え、めちゃくちゃ迫力満点だった。カムイワッカ湯の滝は名前の通り30℃くらいの温水で、かなりの山奥にある滝だが、とても景色もよくいいところであった。



6日目
7月30日(土) 晴

  

サロマ湖 日本最北端の宗谷岬 野寒布岬

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
05:50 北海道 常呂 2715 起床。出発。
06:20 佐呂間 2734 サロマ湖ではワッカの水の給水大作戦の敢行でワッカ・ネイチャーセンターに車を置き走ったり歩いたりして行く。片道5km以上にサンダルで行ったため汗だくになりアブの大群も襲われる。
08:00 出発。
09:10 紋別 2812 途中兄弟車のレビンとバトル。
09:50 興部 2852 日の出岬からの海はきれいだった。
10:10 雄武 2860 漁港で朝食。
10:50 枝幸 2908 はまなす海水浴場で日光浴。
13:00 出発。
13:15 2922 ウスタイベ岬での千畳岩は変わった岩であった。
13:50 浜頓別 2955 クッチャロ湖で鶴は見れなかったが観光客は多かった。
14:00 出発。
14:35 猿払 2989 猿払公園には牧場もありソフトクリームはうまかった。
14:45 出発。
15:10 稚内 3020 宗谷岬は日本最北端であり感慨深かった。繰り返し流れる宗谷岬の歌は今でも頭から離れない。
16:10 出発。
16:55 3054 北防波堤ドームでは屋台がたくさん並んでおり安くて美味い。カニめし¥600、ズワイガニてっぽう汁¥200、ほっけすりみ汁¥200。
17:20 出発。稚内公園では百年記念塔と氷雪の門を見学。
17:55 3066 野寒布岬で日の入りを見ようと1時間待ったがあと10分くらいのところで太陽は夕闇の中へ消えていった。
19:00 出発。
20:00 天塩 3136 道道909号線の走行ではえらい数の蝶や蛾が舞っていた。
20:20 オープンしたコンビニで晩飯。
21:35 苫前 3208 ガソリンが残り少ないので寝る。
サロマ湖ではワッカの水を飲もうと思い、車では進入出来ないため走ったり歩いて行くことにしたが、往復1時間40分も掛かる距離であり、サンダルでは非常に辛かった。日本最北端の宗谷岬はさすがに観光客が多く、宗谷岬とういう演歌調の歌が絶えず流れていて、宗谷岬と言えば今ではこの歌が一番に思い出される。稚内市内の北防波堤ドームの屋台は、季節によってイベントもたくさんあり、オススメの場所である。野寒布岬では日の入り寸前の夕陽を見たかった。



7日目
7月31日(日) 晴

  

黄金岬 大通公園 小樽運河

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
05:35 北海道 苫前 3208 起床。出発。
06:00 小平 3221 ガソリンが残り少なくガソリンスタンドが開くのを待つ。コンビニで朝食をとり新聞を久しぶりに見ると阪神6連勝中でかなりビックリ!
08:00 やっとガソリンを給油。
08:25 増毛 3257 黄金岬では日光浴。
09:15 出発。
11:25 石狩 3368 石狩川は大きかった。
11:45 3380 ふとみ銘泉という名の健康ランドで休憩¥1900。
13:05 出発。
14:20 札幌 3421 昼食は北海ラーメン¥800。
15:25 3433 テレビ塔、大通公園、時計台を見学する。それにしても一方通行が多い。
16:30 出発。
17:00 3436 国道5号線ではパトカーに捕まっている車がいた。
17:10 3440 今度は覆面パトカーに捕まっている車がいた。
18:00 小樽 3483 花火大会があるためにめちゃくちゃ混んだ。運河は長閑で情緒があってよかった。
18:20 出発。
18:30 3486 高島岬では今日も日の入り間近で消えてしまう。
18:55 出発。
20:35 沼前 3569 まだ通り抜ける道路は工事中のため行き止まり。かなりショックだが晩飯をとり引き返す。
21:20 古平 3605 やっと迂回出来るところまで戻る。
21:50 神恵内 3638 めちゃくちゃ眠くなり寝る。
早朝ガソリンの残量がわずかとなり、小平でガソリンスタンドが開くのを待つことにしたが、この日は日曜日だったので休みではないかととっても不安だったが、8時に開いたときは心底嬉しかった。札幌と小樽は高校の修学旅行以来で懐かしくもあり、やっぱり修学旅行の学生が多かった。沼前での行き止まりは迂回する道路まで30kmは戻るため、めちゃくちゃショックだった。地図をよく見ると行き止まりの箇所には、小さく赤で×マークが付いており気付かなかった・・・。



8日目
8月1日(月) 曇のち晴

  

松前城 トラピスト修道院 函館の五稜郭

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
04:50 北海道 神恵内 3638 起床。出発。
05:55 寿都 3709 途中傘岩を見る。弁慶岬では弁慶がここで義経を待っていたらしい。
06:05 出発。
07:05 北檜山 3780 ガソリンを給油。
07:30 大成 3809 行き過ぎたため引き返す。
07:50 太田 3826 今度はトンネルが工事中の通行止めで引き返す。
08:10 大成 3844 やっと戻り仮眠する。
08:35 出発。
09:20 乙部 3881 朝食。
09:45 出発。
10:05 江差 3896 かもめ島と海陽丸を見学するが強風のため砂まみれ。
10:30 出発。
11:35 松前 3964 松前城と松前藩屋敷を見学¥300。
11:55 出発。
12:15 3971 松前温泉はとってもいい湯¥330。
13:10 出発。
14:05 木古内 4025 洗車をしてコンビニで昼食。
15:30 出発。
15:45 上磯 4044 警察の車が真後ろにいるため規制速度を守る。
15:50 4046 トラピスト修道院は予約が必要なため入れず。
16:05 出発。
16:35 函館 4069 市内は車の数がえらい多い。
16:50 4074 五稜郭は人の数がえらい多い。
17:05 出発。
17:25 4081 立待岬での日の入りも雲が多くて見れず。
17:30 出発。
17:40 4085 函館駅前の函館朝市で買い物。
18:20 出発。
18:25 4087 ガソリンの給油とエアーのチェック。
18:35 4092 フェリーターミナルに到着¥16200。花火大会があるため港に車が大集合。
19:40 フェリーに乗車。
20:10 青森に向け出航。函館山では花火が上がっており夜景と共にとってもきれいだった。
00:00 青森 青森 青森に到着。フェリーでは寝ていたので早かった。
00:30 乗車の車が多くやっと下車。ちょっと休憩。
00:50 出発。
01:55 五所川原 4141 市内ではめちゃくちゃ迷いやっと脱出。
02:10 鰺ヶ沢 4156 寝る。
松前では松前城と松前藩屋敷を見学して温泉にも入り、かなりのんびりすることが出来てよかった。函館のフェリーターミナルでは行きと同様に予約なしで、次の便に乗ることが出来た。出航の際は6日間の楽しかった北海道での旅を思い出し、彼女と別れるようで辛かった。またちょうどこの頃に函館山では花火が打ち上がっており、追い打ちをかけるように寂しい気分になった。青森の五所川原では国道101号線がなかなか見つからず、あちこちと探し回ってしまった。



9日目
8月2日(火) 雨のち曇

入道崎

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
06:20 青森 鰺ヶ沢 4156 起床。路肩に停めて寝ていたので警察が来て注意された。
06:25 出発。
07:25 深浦 4203 国道101号線を走行中。
08:00 岩崎 4225 十二湖はさすがに広かった。七曲峠は箱根の七曲峠より走り易い。
09:00 秋田 能代 4276 国道7号線を走行する。コンビニで朝食。
09:10 出発。
10:10 男鹿 4328 男鹿半島の入道崎まではかなり遠く感じた。入道崎では大雨となりずぶ濡れ・・・。
10:25 出発。
11:30 4375 台風並の暴風雨で視界が最悪のためAコープに避難。仮眠する。
12:10 出発。
12:40 秋田 4399 国道7号線を南下中。
13:20 由利 4439 国道7号線をひたすら南下中。
13:45 仁賀保 4458 昼食。天気予報で先程の暴風雨は台風のためだったと知る。残金1万円と思っていたら2万円もあり嬉しかった。
14:15 出発。
15:00 山形 酒田 4499 両親の田舎が山形であるが酒田へは始めて来る。
15:40 鶴岡 4527 10年ぶりに来たので街並みは大部変わっていた。記憶を頼りに母親の田舎へ行こうとするがなかなか見つからず。
17:40 藤島 4583 やっと辿り着き田舎の面影は昔のままだった。ちょっと寄るだけのつもりだったが泊まることになり晩はかなり飲み過ぎてしまった。
22:00 久しぶりにふとんで寝る。
あまりに眠く路肩に車を停めて寝ていたら、早朝パトカーがやって来て危ないと注意された。男鹿では暴風雨となり、ひどいときは前の車がやっと見えるくらいの視界のため、仕方なくAコープへ避難した。田舎へは行くか行くまいかと迷ったが、折角近くまで来たので10年ぶりに行くことにした。田舎の住所が分かるので何とかなるだろうと思っていたが、そんなことはなくめちゃくちゃ探し回った。泊めてもらうつもりはなかったが泊まることになり、夜はビールをかなり飲んでしまいヘロヘロになってしまった。



10日目
8月3日(水) 曇

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
07:30 山形 藤島 4583 起床。ふとんでぐっすり熟睡。
11:00 鶴岡 叔父の車で叔父の弟の家へ遊びに行く。昼食はそばをごちそうになりビールを頂戴する。
15:00 酒田 一度田舎へ戻り今度は親戚の娘が勤めている病院へ行った。今では婦長になっており驚いた。
18:00 藤島 夕食はかなり豪華でどれもうまかった。ビールは昨日飲み過ぎたため1杯だけにした。
21:00 伯母が遊びに来て昔と変わらず元気だった。伯母からお金を頂き2万円と知ってビックリ!
23:00 今日も泊まることになりふとんで寝る。
久しぶりにふとんでの就寝で、ちょっと二日酔いだけど気持ちよく朝を迎えられた。この日は親戚回りとなり、食事やお小遣いといろいろお世話になってしまった。今日も泊まることになって豪勢な夕食を頂いたが、昨日の飲み過ぎがまだ残っているため、ビールは1杯だけにした。



11日目
8月4日(木) 晴のち曇

柿崎の日本海

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
07:30 山形 藤島 4583 起床。
10:05 出発。祖母から1万円を頂き嬉しかった。おみやげにはメロンに野菜一式まで頂いた。
10:15 鶴岡 4591 ガソリンを給油。
11:10 湯野浜 4627 酒田経由で行き日光浴。
12:00 出発。
13:10 新潟 村上 4707 かなりの渋滞でちょっと休憩。
警察がたくさんおりどうも検問らしい。
13:30 出発
14:10 村松浜 4738 村松浜海水浴場では風が強かった。休憩。ここにも警察がいた。
14:35 出発。
15:20 新潟 4770 めちゃくちゃ混んでいる。
16:45 寺泊 4826 国道402号線を走行中。
17:45 柏崎 4865 国道8号線を走行する。
18:10 柿崎 4887 夕食のとん汁定食は美味しかったが塩分がかなりあった¥700。
18:30 出発。
19:20 柏崎 4937 以前来たときにとっても印象に残っている巨大な日本海という看板を探したが残念ながら見つからず戻る。
21:25 六日市 4996 近道を試みて十日市を通過して国道17号線へ出る。
21:45 湯沢 5009 寝る。
夜はふとんで熟睡かと思ったがめちゃくちゃ暑くて寝苦しく、今度は車で蚊が入るため窓を閉めて寝ていても息苦しく、結局は部屋に戻って我慢して寝ることとなった。祖母からもっとのんびりしていきと言われたが、あまり世話になると悪いので帰ることにし、帰り際たくさんのお土産を頂いてとても嬉しかった。去年に新潟の出雲崎付近で見た日本海と書かれた巨大な看板を探したが見つからず、ちょっとショックだった。



12日目
8月5日(金) 曇のち晴

帰宅

時間 場所 走行距離
(km)
コメント
都道府県 市町村
05:45 新潟 湯沢 5009 起床。出発。
06:15 苗場 5039 早朝のため温泉に入れず・・・。三国峠を越えると混んできた。
08:05 群馬 前橋 5107 かなり混んでいる。
09:00 高崎 5127 コンビニで朝食。
09:15 出発。
10:10 埼玉 熊谷 5163 白バイに捕まっている車が2台あった。
11:10 大宮 5197 かなりかなり混んでいる。
12:55 東京 練馬 5231 環状八号線を走行する。
13:40 瀬田 5246 第三京浜道路は平均80km/hの安全運転。
13:55 神奈川 三ツ沢 5263 横浜新道は相変わらずひどい混み具合である。
14:50 自宅 5280 荷物を降ろす。
15:15 5283 ガソリンを給油。
15:25 自宅 5286 無地帰宅する。
この夜も蒸し暑くて寝苦しく熟睡出来なかったので、汗を流しに温泉へ入りたかったが、温泉の多い三国峠付近は早朝だったため入れなかった。走行中の国道17号線は練馬に近くなるにつれだんだん混んできて、大宮まで来るとさすがにひどい渋滞であった。環状八号線と第三京浜道路は混むことはなかったが、この後の横浜新道は大渋滞でノロノロであった。試験中のため、今回の旅へ一緒に行けなかった女友達とは、その後気まずくなってしまう・・・。


戻る