2023年 才ノ神の藤の花

 

 2023年、才ノ神の藤は、4月20日ころから開花し始め、4月30日頃に満開になりました。藤の開花は、例年より1週間くらい早くなりました。 桜も3月30日頃には満開になり、近年では、最も早い開花だったように思います。

 「近年の藤の開花状況」のページで、才ノ神の藤の近年の開花の様子を写真で紹介しています。  近年の藤の開花状況
才ノ神への案内図   個人の藤棚の案内図(拡大)

5月5日 才ノ神の藤 川側の藤棚5月4日 普門寺の白藤
5月3日 才ノ神の藤の花房・八分咲き5月3日 ほぼ満開の才ノ神の藤棚
4月30日 才ノ神の藤の花房・八分咲き4月30日 華やかさを増す才ノ神の藤棚
4月28日 見頃を迎えた才ノ神の藤棚4月27日 華やかさを増す才ノ神の藤棚
4月26日 見頃を迎えた才ノ神の藤4月24日 才ノ神の藤棚
4月22日朝 開花した普門寺の藤棚4月22日朝 上原さんの藤棚
4月20日 開花し始めた才ノ神の藤4月19日 5分咲き 美しい中川さんの野田藤
4月12日 6cmくらいに膨らんだ才ノ神の藤のつぼみ4月16日 花穂が伸び始めた才ノ神の藤
4月1日 満開の有仁小の桜4月1日 普門寺 しだれ桜の下で
 年間を通して行われる藤の維持管理作業と公園の環境整備
藤の保存  初夏の頃の施肥作業藤公園の環境整備 
 次の写真は、藤棚の一年の変化の様子です。
3月 剪定された才ノ神の藤棚5月上旬 開花した藤棚
5月中旬 大きな藤棚の下 静寂の空間 8月の躍動する藤棚

 近年の藤の開花状況  ホーム