壊されたタンクキャップ  2001年2月24日

2月24日朝、地下駐輪場に留めている愛車CB400SFがいたずらされていました。ガソリンタンクのキャップを壊して中のガソリンを抜き取っているんです。同じ場所に留めている中型バイク4台も同じようにタンクキャップを壊されてガソリンを取られていました。

ガソリンくらいならどうってことないのですが、我が愛車を傷つけられるというのは大変辛いものです。
防犯カメラには3人組の姿が映っていました。明け方5時過ぎの犯行です。
一応カメラに写っている姿をプリントアウトして派出所に被害届を出しました。しかし、バイクや原チャリ、自転車のいたずらなんて日常茶飯、警察もあまりあてにならないようです。車体ごと取られなかったことが不幸中の幸いか。

タンクキャップをこじ開けてガソリンだけ盗むという幼い手口は、中学生程度の犯行だと思いますが、それにしても許せん!ろくでなしどもに天罰が下ることを祈るしかありませんか…

犯人たち 壊れたタンクキャップ
カメラに写っているのが犯人 壊れた燃料タンクのキャップが飛び散っています
パッチワークの広がる北海道 美瑛  2001年2月1日
ケンとメリーの木今の季節は厳寒の北海道。なだらかな丘陵に絵に描いたようなパッチワークが広がる美瑛も一面の雪原のことでしょう。
97年の夏に訪れました。まるで絵画の中に入ったような不思議な感覚を覚えたものです。

ここはニッサンスカイラインやセブンスターなどのコマーシャルシーンに使われていて、馴染みがあると思います。
富良野に次いで北海道を訪れる人は必ず立ち寄るという美瑛。あなたも絵画の中に入ってみませんか?

ケンとメリーの木

FM宝塚出演!  2000年12月17日
FM宝塚

12月14日、宝塚の地域FM放送、ハミングFM宝塚(83.5MHz)にゲスト出演しました。
仕事の一つとして国が進めるインターネット博覧会(通称:インパク)に参加しており、これのPRも込めてインパクトはなんぞや?をお知らせするため、ちょうどお昼の12時から20分間枠を取ってもらい出演したのです。

番組は11時からのスタートのため、10時半に女性アナウンサーと内容について簡単に打ち合わせを済ませます。11時にアナウンサーはスタジオに入り、私たちの出番の12時までは喫茶店で出番を待ちます。

そして12時前にそろりとスタジオに入ります。なにしろ公共の電波に自分の声を載せるのは初めて。最初は少し緊張しましたが、アナウンサーから説明を促されると、それからは度胸が据わってあとはまずまずの出来。あらかじめ原稿を用意していたので安心でした。

20分の持ち時間でしたが、熱中したのか4分ほど超過してしまいました。
ラジオ放送で顔も姿も見えないのに、ばりっとスーツで出向いたのはちょっと場違いな感じでした