2002年秋 出石お城祭り 

11月3日の文化の日、但馬の小京都出石町ではお城祭りとして大名行列が練り歩きました。

槍振り

幸運にも雨という天気予報がはずれ、今にも泣き出しそうな空模様ではありましたが、予定どおり大名行列が披露されました。

文箱の交換儀式

午前中は子供大名行列が行われ、午後からは大人の行列が進行します。

筆者も小学校の6年生の時に、鉄砲隊で行列に参加しましたが、当時は大人だけの行列でした。

行列の後ろ姿

当日はたくさんの観光客が珍しそうに行列を観ていました。

何十年と続いている行列で、文化財的な価値があると思いますが、衣装や槍振りの儀式を継承していくのは大変なことだろうと思います。