男前!ロールバー取り付け −お目立ちアイテムの定番!注目度UP!−
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今回取り付けたのは、泣く子も黙る”7点式ロールバー” です。 もちろん中古品です...。 PS13の時にも作業しましたので慣っ子です! |
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購入時、ボルト、当て板が欠品でしたので用意しました。 この当て板は、”山田鉄工所”作です。 かなり丈夫に作って頂きました。 |
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それでは取り付けにかかります。 まず、邪魔になる内装外し殻です。 |
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取り付けるロールバーは、フロントまであるのでサンバイザーも外します。 |
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取っ手も外してしまいます。 |
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シートも前後・左右全て外します。 この作業だけでも、かなりしんどいです...。 |
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内装が外れたら、室内でロールバーを仮組みします。 |
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ボルト類も欠品でしたので購入しました。 ちなみに、 ロールバーの連結-8本 底止め-24本 です。 |
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仮組みが出来ました。 完成もこの姿になる予定です...。 |
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マットを捲って穴の位置を決めます。 |
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後44本は、タイヤハウスの上になりそうです。 |
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こんな感じですね。 |
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取り付け位置が決まったので、ドリルで穴あけをしていきます。 |
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仮組みの状態で開けられる穴は全て開けます。 開けれなかった穴は、ろーるばーをの仮組みを外した後に、当て板を 仮当てして穴を開けます。 |
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穴が開いたら、ロールバー本体の制作です。 ロールバーが裸のままだと、確か車検に通りません...。? パッドを巻かないといけませんが、パッドは高級ですので”保温材”を使用します。 水道屋さんで売ってくれます。 40パイ−2M-1本で¥260程でした。安い! それを、ビニールテープで巻いていきます。 |
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古い保温材を外します。 連結部分も”つや消し黒”で塗装しました。 さとちゃんは、地味にいきます。 |
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例としてフロントバーをします。 保温材にバーを入れていきます。 |
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余丁分は、カッターナイフで切ります。 手を切らないように注意して下さい。 |
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カットした所です。 |
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保温材の寸法が決まれば、テープで数箇所、仮に巻きます。 |
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連結部分な両端、バーの両端を巻きます。 |
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準備が出来たら、本番です。 テープを下から上に1/2重ね巻きで巻いていきます。 |
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端まで巻けたら完成です。 これをバー全数します。 |
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テープの色を好みに合わせて変えて頂ければいいと思います。 さとちゃんは”白”にしました。 |
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保温材が巻けたら、再度ロールバーを室内で組みます。 何か穴の位置がずれている様に見えますが...。 |
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案の定、位置がずれてます。 まあ、想定内ですので気にしない、気にしない。 ドリルで開けなおしてボルト止めします。 |
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マットが浮いいるのでカットします。 |
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これで見栄えが良くなりました。 |
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底のボルトが取り付け出来たら、連結部分のボルトを締めます。 |
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取り付け完了! 内装を元に戻していきます。 リアシートを取り付けるので、斜行バーは外します。 |
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問題発生! リアシートとロールバーが干渉しています。 2名乗車も検討か...。 |
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とりあえず、シートを全数取り付けて全作業終了です。 |
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視界は、こんな感じです。 ピラーとバーで視界が悪くなっています。 でも、そんなの関係ねえ〜! |