男前!Rバンパー交換−後ろから見てもカッコいい車はカッコいい!−


ナンバーを移動させたら、次はRバンパーを交換だ!
下から覗いて、ボルトの位置をを確認してから、手当たり次第にボルトを緩める。
テールランプを外して、内側のボルトを外す。
覗いてみると、まだボルトが隠れてました。
左右共、同じ本数で留めてあります。
全てのボルトを外したら、Rバンパーが取れます。
配線は、ソケットで差し込んであるので抜きます。
ナンバー灯も外しましたが、まだ牽引フック、バンパー取り付けステーなどが付いています。
取れる物は、全て取りましょう
メンバーに付いているステーは不要なので切断しましょう!
Fバンパー同様、切断作業をしないといけません。
切断作業が終わりました。
バンパーを取り付けると見えない所ですが、錆びない様に塗装します。
つや消し黒で塗装します。
純正Rバンパーと交換するRバンパーです。
塗装が乾くまでRバンパーの比較をしましょう。
本体、テールランプの大きさが違うのが分かります。
塗装後です。
まだ乾かないので、他の作業をします。
純正バンパーからソケットを配線10cm残して切ります。
これを交換するバンパーの配線に取り付けると、脱着が簡単になります。
ギボシ端子で接続出来る様に加工します。
左右、加工しないといけません。
かなりしんどい作業です...。
加工が終われば下記の様に接続します。
【配線】
 
社外テールランプ側          ボディー側
  赤 -------------接続-----------赤
  緑 -------------接続-----------緑/黄
 水色 -------------接続-----------赤/青
 黄色 -------------接続-----------緑/白
塗装も乾いたのでバンパーの取り付けに入ります。
バックドアを開けて、ネジを左右外します。
このボルトでバンパーを留めます。
ボルトに付いていたパッキンの換わりに、バンパーを挟んで閉めます。
バンパーの下部は、牽引フックの取り付けボルトで留めます。
Rバンパーが固定出来たら、差泥除けも外しましょう。
タイヤハウスの内にボルトが2本あります。
作業が終わったら、テールの点灯確認をして終了です。
今回は、一番しんどかった作業でした。
作業時間も約1日かかったと思います。
雪が降る中作業した、さとちゃんでした...。