男前!Rバンパー交換−後ろから見てもカッコいい車はカッコいい!−
ナンバーを移動させたら、次はRバンパーを交換だ! | |
下から覗いて、ボルトの位置をを確認してから、手当たり次第にボルトを緩める。 |
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テールランプを外して、内側のボルトを外す。 |
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覗いてみると、まだボルトが隠れてました。 左右共、同じ本数で留めてあります。 |
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全てのボルトを外したら、Rバンパーが取れます。 |
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配線は、ソケットで差し込んであるので抜きます。 |
ナンバー灯も外しましたが、まだ牽引フック、バンパー取り付けステーなどが付いています。 取れる物は、全て取りましょう |
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メンバーに付いているステーは不要なので切断しましょう! Fバンパー同様、切断作業をしないといけません。 |
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切断作業が終わりました。 |
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バンパーを取り付けると見えない所ですが、錆びない様に塗装します。 つや消し黒で塗装します。 |
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純正Rバンパーと交換するRバンパーです。 塗装が乾くまでRバンパーの比較をしましょう。 本体、テールランプの大きさが違うのが分かります。 |
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塗装後です。 まだ乾かないので、他の作業をします。 |
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純正バンパーからソケットを配線10cm残して切ります。 これを交換するバンパーの配線に取り付けると、脱着が簡単になります。 |
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ギボシ端子で接続出来る様に加工します。 左右、加工しないといけません。 かなりしんどい作業です...。 加工が終われば下記の様に接続します。 |
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【配線】
社外テールランプ側 ボディー側
赤 -------------接続-----------赤
緑 -------------接続-----------緑/黄
水色 -------------接続-----------赤/青
黄色 -------------接続-----------緑/白
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塗装も乾いたのでバンパーの取り付けに入ります。 バックドアを開けて、ネジを左右外します。 このボルトでバンパーを留めます。 |
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ボルトに付いていたパッキンの換わりに、バンパーを挟んで閉めます。 | |
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バンパーの下部は、牽引フックの取り付けボルトで留めます。 |
Rバンパーが固定出来たら、差泥除けも外しましょう。 タイヤハウスの内にボルトが2本あります。 |
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作業が終わったら、テールの点灯確認をして終了です。 | |
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今回は、一番しんどかった作業でした。 作業時間も約1日かかったと思います。 雪が降る中作業した、さとちゃんでした...。 |