釣日記

釣記録へ戻る

2004年5月3日

 始めの予定では、沖に出るつもりでしたが 低気圧の影響でウネリが出てきたので、予定を変更し湾内のキス釣にしました。
 前日につり餌吉野に電話して餌の確保をしておきました。
 当日はいつもの3時に出発ゆっくり走って7時前に漁労長のホテルに到着です。 沖の方はウネリがありますが、湾内は穏やかです。
 
 遊木漁港まででます。流していると当たりがでます。 20cmぐらいのキスがつれました。 少しづつ増えていきます。教授もパンダさんも釣っています。 ある程度(4〜6匹)つれば処理にします。(鱗,わたの掃除)
しばらく釣っていたら、かかったキスの後ろに茶色の生き物が付いて来ました。 よ〜く見たらイカです。水面にキスを置いているとイカが抱きました、 よ〜し後ろから玉網で掬いました。モンゴウイカです。 これでイカを掬うのは2匹目です。 
 湾の中央ではほうぼうがつれました。 キスは少し小さくなります。あまり釣れないので、場所移動です。 今度は反対の新鹿よりの場所です。 うまく流れないとゴロタ石になってきます。 何回か流して釣っていると漁労長が船で出て行きます(何処へ行くのかな?) 朝に釣っていた場所に向かっています。 後をついて行きます。 しばらく話をして釣にかかります。 あまり釣れません。 時間を見たらもう4時です。 そろそろ終わりにしましょうか
 今日の天気は何ですか 雨の予報が外れて 曇りから晴れてきて日焼け止めクリームをぬったりパラソルを出したり忙しいでした。