キス釣の巻
 (仕掛け)
 わがグループではキス釣の仕掛けは5枚パックで200円を使います。 一度高級品?1枚で280円を使用しましたが、さっぱり釣れません。 横で安い仕掛けでせっせとキスを釣ってます。こちらも釣りたいので 仕掛けを換えました。 これからは釣れます。 
 安い道具、でも釣れます
キス釣の巻 

(小指の思い出)
それは6月ごろの話です。キスがソコソコ釣れてました。 そろそろお昼にしましょうと  冷やしそうめんを食べていたら、当たりがでます、えっ 重いでござる、うんうんと巻いて上がってきたのは、さめでした。どうしましょうか考えている時にひと暴れして逃げたのですが〜 その反動で針が小指に刺さりましたのです ハイ 針のチモトしか見えてません。 大変です 急いで片付けて漁労長に連絡しましたが、日曜日なので医者は休みです。しかたなしにペンチ、カッターで針を取りましたが、針のふところからありません。 どこだ 手を押さえてみても分かりません。急いで大阪に帰り救急で医者に行き、レントゲンを撮りましたが針先が分かりません。 切って開いてみようかと医者と話をしましたが、その前に針だけでレントゲンを撮りましょうかということになり撮りましたところはっきり写ります。 もしかして針先が入っていないのでは???  そういう結果になりました。
 みなさん気をつけましょう
うねりの巻  それは秋の頃です、4人で釣に出かけます、 少しうねりがあります。そのうねりに乗って5000回転で20ノットは楽にでています。 マブリカの沖を過ぎた頃 突然に斜め前方から1発波が来ました、あわててスロットルレバーを戻しますが間に合いません、 突っ込みました、 バウ全体から噴水のように水しぶきが上がります 前がぜんぜん見えません そのまま突っ込んだので乗員全員の上からシャワーのように降って来ました 全員頭からびしょぬれです。
 この日は天気がよかったのでそのまま航行しました。
 1発波には気をつけましょう
天気荒変の巻  いつも通り御浜に向かって航行してました。天気はよかったですもうすぐポイントだと思っていたら東南の空が真っ黒になって来ました。うねりも出てきて風は西の方から吹き出してきました。 ちょっとヤバイかな? 進路を変更して岸の方に向けました。バウから波が越えてきました。 たいへん 走れません スローにして大泊に向かいました。風波とうねりで4ノットも出せません。スピードを上げようとしたらバウを波が乗り越えてきます、30分以上かかりましたが無事に大泊に入りました  しばらくはここで収まるのを待ちます。昼近くになって少し収まったので無理やり新鹿へ帰ります。時間はいつもの3倍はかかりました
 天気予報のチェックしましょう
アオリイカの巻  鈴置の横で胴突きで釣っていました、外道がたくさん釣れますがなかなかメインの魚が釣れません。 また外道が来たと思ってゆっくりリールを巻いていると、下の方で茶色のかたまりがついてきました。何かなとよく見るとアオリイカです、水面まで上がってきて玉網ですくおうとして間違えてアオリイカの頭を叩いてしまったのです。
 逃げていきません。もう一度寄ってきました。今度は失敗しませんすくいました。 アオリイカは網ですくいます
こぼれ話 内緒話
    
     
戻る