りゃんめんにゅーろんvol.12

サ ラ ス ワ テ ィ

脚本:西岡 誠一  演出:幸 晃彦


登場人物

牧村 美砂 :冬乃 もみじ(立身出世劇場)
山下 かな :田中 けいこ
水平 しおり :片野 葵(劇団CLAP)
菊地先生 :阿栗 きい(大木由美子オフィス)
森井 まさと :藺森 誠
水平 輝樹 :水原 輝久
柳田 :小畑 幸英
中原 :矢野 理紗
田中 :小林 若菜
佐治 :南出 謙吾
小畑 :小畑 俊次(A&T)
:花 有子(A&T)
浜田 :浜田 竜生(A&T)
渡邊 :渡邊 由美(A&T)
宗保 :宗保 有美(A&T)

STAFF

舞台監督 :小林 伸英(劇団往来)
照明 :福井 邦夫
音響 :東條 利秀(演劇音響計画)
衣装 :み群 杏子
:矢野 梨紗
小道具 :源田 貴子
:小林 若菜
宣伝美術 :吉田 尚令(劇団爽涼の風)
:内藤 仁
制作 :西川 祐子
:増田 京子

協力

立身出世劇場
大木由美子オフィス
劇団 往来
劇団 爽涼の風
劇創 ト社
劇団 Bee−ple

作者のことば ●(当日パンフレットより)


 友達とはこうあるべきではないか。恋愛とは…、人生とは…、世の中とは…あるべき姿に対しての真摯な態度、そして性急さゆえのもろさ。それが愛すべき青春の形だと思います。


 森井、水平、美砂、かな。4人の登場人物たちは、予備校で出会った若者たち。予備校は受験のプロが通う学校。4当5落(一日5時間も寝る馬鹿は落ちる)1点200人(ボーダーライン付近の受験者分布)などと毎日聞かされ、恋も友情もおあずけ…。実際、孤独な戦いの中で、戦線を離脱するもの、精神を病む者も多いのです。


 そんな中での彼らの出会いは不完全で、痛々しい思い出を残してしまいます。そして、10年後、彼らは、青春をコーディネートする側である、修学旅行の引率者として、ネパールで再会することになります。



 さて、彼らのネパールでの一夜は…。「とにかく青春まっさかり」という皆さん。「さて、そろそろ青春を振り返ってみるべきとき」と感じている皆さん、そして、「燃える日々は既に思い出の箱の中」の皆さん。それぞれの立場から、この舞台「サラスワティ」を楽しんでいただければと思います。

西岡 誠一