エンゼルコンサート2016
2016年4月3日(日)13:30~宝塚市立西公民館ホール
 
はじめのことば
 
ピアノ
  
 
 
 
マリンバ
 
 
 

 

アンサンブル 「4羽の白鳥の踊り」

 
アンサンブル 「アマリリス」   
             

アンサンブル 「ビューティフル・ネーム」    
   

バンド「わたがし」

 ベース

 
 
ドラム
 
 
 
 
ゲスト:トランペット~西山真南美さん

 
フィナーレ「ビリーブ」

  
  
 
 ~出演者の感想~ ①自分の事 ②自分以外の事。
①はじめてひとのまえでえんそうして、きんちょうしたけど、がんばれた。らいねんはもっとがんばる。
②コンサートいがいでも、おともだちとあそべるところがあるといいな。

①今回久しぶりのLIVEで緊張していたのですが。出演者の皆様やそのご家族様がとても優しく、アットホームな環境でできたため安心して演奏が出来ました。またの機会があれば出演させて頂きたいです。
②色んなジャンルの色んな個性的な演奏者が集まってコンサートをする為、音楽のサラダボウルの様な環境が出来上がり、見て聴いていて楽しかったです。

①みんなに見てもらえてうれしかったです。
②ドラムで、知っている曲があり楽しく聴けました。

①うまく出来て良かった。楽しかった
②皆あんなに早く叩けるなんて、すごくビックリした。

①緊張したけど楽しかった。
②皆すごかった。長くてちょっと疲れた。

①3回目の発表会、いろいろな楽器を演奏しました。ピアノは所々、間違えてしまいましたがこれを経験に変えていきたいな、と思いました。
②みんなで演奏したビューティフルネーム、子どもらしいかわいい声が聴けてとても楽しかったです。

①メリーさんのひつじは、ちょっと成功。『まっしろね』もっかい弾いた。
かえるのうた出来た。マクドナルドおじさん出来た。すごーーく楽しかった。
②お姉ちゃんトントントンてするやつ凄いなと思った。(マリンバの事のようです)

①ミスなく最後まで弾く事が出来て良かった。マレットを3本持ちに挑戦できて良かったと思います。
②小さな生徒さんが増えていてびっくりしました。始めた頃は私もあれくらいだったのかなって思うと、長い間習ってたんだと感じました。みんな、頑張ってほしいです。

①発表会に出られて良かった。
②歌を歌ったり、楽器の演奏が出来て楽しかった。

①最初の挨拶がきちんとできたのでよかった。
 少し間違えてしまったけど、たくさん拍手をもらえて嬉しかったです。
②アンダーザシーが大好きな曲なので聞けて嬉しかった。いつか自分も弾いてみたいです。

①少し間違えたけれど、丁寧に最後まで弾けてよかったです。
②自分より年下の子(小山みくちゃん)がすごく上手になっていてびっくりしました。
 「わたがし」のピアノがきれかった。

①あまりミスもしなくて弾く事が出来て良かった。
②ドラムの子達が上手で、とてもかっこ良かったです

①何とか曲を仕上げる事が出来て良かった。
②小さい子達が一生懸命に演奏している姿が、とても微笑ましかったです

①本物のドラムは叩けたし、たくさんのお客さんに聴いてもらえて拍手をもらえたし、とっても良かったです。アンサンブルが楽しかったので、次回もアンサンブルに出たいです。
トランペットのプロの人と一緒に演奏できて、嬉しかったです。
でも、トランペットソロのところは、トランペットと自分の音しか聞こえなくなって(ピアノの音が聞こえなくて)、間違えたかもしれません。
②最後にドラムを演奏したお兄さんが、すっごかったです!
一つ一つ音の高さが違うシンバルを、太鼓と同じ数使って演奏していて、メロディーに合わせて、シンバルの音の高さを変えていました。速すぎて、どこを叩いているのか分からなかったです。
もう一度聴きたいのに、家族が誰もお兄さんの演奏を録画してなくて、残念です。来年も、あんなすごい演奏を聴かせて欲しいです。自分も大きくなったら、お兄さんと同じくらい上手くなっていたいです。
希見子先生は、あんなにたくさんの曲をピアノ伴奏してるのに、マリンバも演奏して、すごいと思いました。マリンバは4本もマレットを持って演奏していて、マレットの間を広げたり狭めたり、すごかったです。指が挟まって痛くないのかなとも思いました。
最後の乾杯もとっても楽しかったです♪

①いつも完璧にはできなさそうな曲を選んで、どこまで原曲に近づけるか頑張っているのですが、それにしても本番になるとミスが増えるなと実感しました。楽譜通りにいかなくてもアドリブで上手くミスを隠す技術もいるなと思いました。ただミスをした時に立て直しが早かったので良かったです。大変でしたが難しい曲であればあるほど楽しいです。今年はいつもと違って舞台慣れしていたので演奏を楽しめました。本当によかったです。
②僕なんかが最後でいいのかと思うほど上手くて、特に小学生の子には驚きました。何せ、自分が小学校の時はあんなに上手く叩けなかったので。負けてられない!僕も頑張らないと!と思いました。

①ちょっと声を頑張り過ぎた所もありましたが、自分なりの内容で歌を歌えたかと思います。ありがとうございました。
②舞台の転換が速かったと思います。小さなお子さんとお友だちになれたようで嬉しいです。エスコートして下さったナイスボーイにも感謝しています。

①直前までずっとドラムもギターも上手くいくか不安だったのですが、本番は上手くいった気がします。ドラムも、少し間違えてしまった箇所はあったけど気にせず気持ちよく叩き切ることができました。
②ハンドベルがとても可愛かった!緊張がほぐれました。
ドラムの先輩方の演奏はとても迫力があって圧倒されました。先輩方を目標に頑張ります!

①ボディパーカッションはリハーサル無しのぶっつけ本番だったけど上手くいったと思います。
ドラムはシンバルの空振りが多かったけど、それ以外は上手くいきました。
②今年は人数が増えていて、去年以上に曲のバリエーションがあって飽きずに最後まで楽しむ事ができました。

①今回弾いた曲は、練習の時に止まったり、思うような演奏が出来ず最後まで不安でしたが、本番では止まらずに弾くことができたので良かったです♪
エンゼル・コンサートでの経験を活かし、これからのレッスンや学校での試験など頑張っていきたいと思います!
②初めての発表会で緊張していましたが、皆さん仲良くしてくださったのが嬉しかったです☆
特に、小さい生徒さんには元気をもらいました!
また、演奏も素晴らしく、マリンバ・ドラムは普段なかなか聴く機会がないので、とても貴重でした。

①緊張しましたが、無事最後まで演奏する事が出来ました。今年で最後かもと思っていましたが、やはり音楽は続けていこうと思いました。
②子ども達の演奏がとても可愛かった。去年に比べてみんなうまくなっていて、凄いと思った。

①今回は久々に伴奏付きの曲を演奏しましたが、反省点はありつつも楽しく演奏出来ました。
ずっとこの曲をもう一度演奏したかったのでとても嬉しかったです。これからも色んな曲に挑戦していけたらと思いました。
②出演者の皆様の演奏を聴いてると楽しかったり感動したり勉強になったりととても素敵なコンサートでした。先生方をはじめ、出演者でありながら裏方の仕事も手伝ってくれた方々にとても感謝しています。ありがとうございました。また来年もお会い出来るのを楽しみにしております。

①私は初めてエンゼルコンサートに出させて頂き、また初めて聴かせて頂きました。みなさんが、音楽って楽しい!て思わせるような演奏で自分も頑張ろうと刺激になりました。また来年が楽しみです!
②今回のようなドラムやマリンバ、ベース、あまり聴く機会がなかったのでとても新鮮で楽しんで聴かせてもらいました!



~保護者の感想~ ①お子様の事 ②お子様以外の事。
①いろんな事に熱しやすく冷めやすいのですが、ドラムについては続けたいという意志がはっきりとしております。
②はじめてのコンサートはワクワク・ドキドキでしたが、良い経験になったとおもいます。ご指導ありがとうございました。

①ピアノは、落ち着いて堂々と弾いていたので、とても頼もしく感じました。
歌やアンサンブルなど、たくさん出番がありましたが、どれも元気よく楽しそうにしていたのでよかったと思います。
②やさしい音色のマリンバや、力強いドラムなど、普段聴くことのできない楽器の演奏が聴けてうれしかったです。小さい子供達から大きいお兄さん達まで、みんな生き生きと演奏している姿がとても素晴らしいと思いました。会場は適度な広さで、演奏している人が近く、一体感がありよかったです。マイクだけでなく、生の声も届いてきました。

①あまり練習できずに臨んだコンサートでしたので無事弾けるかドキドキしましたが、最後まできれいに演奏できてほっといたしました。「わたがし」のピアノが綺麗でした。
②高木先生、スタッフのみなさま、色々ご準備有難うございました!
みなさんの一生懸命な姿や、かわいい表情、普段聞かない楽器の演奏が聞けて楽しかったです(*^^*)
出演者の青年が、おばさん達とも会話してくれて嬉しかったです。

①短期間であそこまで出来るようになるとは思わなかったので、驚きました。緊張していましたが、ああいう機会はなかなか無いので、貴重な経験が出来て良かったです。
②幅広い年代のかたが真剣に演奏している姿が、とても素敵でした。一つの楽器だけではなく、他の楽器も演奏している方が印象的でした。マリンバがあんなに綺麗な音色だとは初めて知りました。あと、明石優希ちゃんがとても可愛くて、癒されました。
主人は何度も息子達の動画を見て感動しています。ありがとうございました!

①家では練習をしている様子を見せてもらえなくて、本番はどうなるだろうって心配していましたが、ほぼミスなくできて、本当に安心しました。
②新しい生徒さんたちも頑張っているようで、とてもにぎやかになり、楽しいコンサートでした。

①3回目のコンサートということで、少し余裕があったように感じました。間違っても堂々と弾けていて成長を感じました。
②マリンバの音色の綺麗さ、ドラムの迫力に毎回圧倒されました。
初めの挨拶の通り、色んな音を聞いてワクワクした気持ちになれました。
先生方やスタッフさん達のお陰で本当に充実した1日になりました。
母も大満足で帰っていきました。ありがとうございました。

①子ども達は、落ち着いて発表出来ていた様に思いました。
②部活や学校で帰宅が遅くなり、レッスンの時間にも何度か間に合わず、先生にご迷惑をおかけした事が、申し訳なかったです。「わたがし」のピアノがきれかったです。

①今年は参加できるかな?と思っていましたが、早くに大学も決まり参加できてよかったです。これからもたくさんの経験を重ねて将来のため努力していってほしいです。
②今回で3度目の参加でしたので生徒さんの成長(演奏&からだ)にはおどろきました。小さいお子さんとも久しぶりに話をしたり、楽しい時間を過ごせました。来年も楽しみにしています。

①娘は、会場にいらっしゃった皆さんにあたたかく見守っていただき大変嬉しかったです。
リハーサルで他の生徒さんやその御家族と何度も顔をあわせていたので、当日は我が子だけではなく、みんなの演奏を特別な気持ちで楽しませていただきました。
特に、はじめの言葉を最後まで言えた姿は嬉しかったです。
娘は、最後の最後で弾き損じてしまい、そのまま演奏を終えるんだろうなと思って見ていたのですが、すぐさま最後の1小節だけを弾きなおし、(失敗では終わらせたくないと思ったんですね。)
みんなの前で嬉しそうにお辞儀をして拍手をいただいている姿にピアノのレッスンを通して育った技術的な成長と心の成長を感じ大変うれしかったです。この1年間のレッスンを通して、楽しい遊びの1つとしてのピアノが、上手く演奏してみんなに聴いて欲しいピアノに変化していったのだと思いました。
先生との連弾は、本人の中では大成功だったようです。私も大成功だったと思います。
発表会の場でも失敗と成功を繰り返し経験させていただけた事は、挫折に負けない強い気持ちの成長にもつながる?と感じました。
②素敵な発表会に参加させていただきありがとうございました。
先生方の音楽への思いが生徒みんなに伝わり共鳴しあっている事を感じた1日になりました。
娘の為にかわいい伴奏をありがとうございました。生徒一人一人を大切にして下さっている事を伴奏からも感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。ビリーブの後の先生のお話も大変印象的でした。子どもが大人になった時に音楽を楽しめるようにまた気持ちを新たにレッスンに通いたいと思います。発表会の翌日、右手と左手を交差させてピアノを弾いていました。
たぶんマリンバの演奏に影響を受けたんだと思います。
今回、大きなお姉さんお兄さんには大変お世話になりました。
演奏を通してワクワクするような音楽の未来も見せていただきました。いつか娘も小さい子に憧れられるお姉さんになってくれたら嬉しいです。本当にありがとうございました。

①つまりながらもなんとか演奏、歌が出来て聞いていて嬉しかったです。
②2階で待機しながら遊んでいたので他の方の演奏をゆっくり聞けなかったのが残念でした。

①いつも一人での練習なので、アンサンブルはとても楽しかった様です。
本番だけでなく、合わせ練習も、毎回待ち遠しく、楽しく通わせて頂きました。
去年までは、自分のことで精一杯で、他の出演者の方の演奏をあまり聴いていませんでしたが、今年は大半の演奏を聴くことが出来て、成長を感じました。
他の出演者の方の演奏から、かなり刺激を受けた様で、朝から晩まで暇さえあれば、練習(音遊び?)をしています。早く新学期が始まって、静かな日常に戻って欲しいです(笑)。
②小さなお子さんは可愛らしさを、大きな方は素晴らしい演奏をと、皆さんご自分の持ち味を十分に披露されていて、素敵なコンサートだと思いました。
事前に準備と片付けの段取りの説明があったので、当日動きやすかったです。
幼児室を控え室にとって下さっていたのが、とても助かりました。

①派手でしたね!
家ではエアーなので全くわからないんですが2年ぶりに叩いてる姿を見ました。知らない曲なので上手いのか下手なのか?慌ただしく終わってしまいました。
でも初めてのエンゼルコンサートの時は間違えたら嫌やからと言って思い切り叩けてなかった事を思うと今は楽しみながら叩けてる様で良かったと思います。
新しいお友達も出来た様で楽しかったみたいです。
②去年は行けなくてどんな感じだったかは分からないですが今回70代のドラムの方が居なかったのが残念でした。
今回も小さい子達が増えて可愛いかったです。来年の上達ぶりが楽しみですね!毎年【アンサンブル】楽しみにしてます。今年はトランペットとピッコロ参加でしたね!
エレキベース、エレキギター、どんどん種類が増えて楽しいです。
デュエットも綺麗で良かったです。
私は聞く事しかできないので歌を歌えて、いろんな楽器演奏出来る人に憧れます。エンゼルコンサートに来る度何か出来ればいいなぁと思います。
今年も楽しいコンサートありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

①今回はバンドという形で、姉妹で歌い演奏出来た事、達成感を感じ、最高に盛り上がった様子です。音楽を楽しんでる姿は微笑ましく、ドラムもより頑張っていたと思いました。
②皆様の演奏を拝聴し、前回からのご成長に感心し、それぞれの楽器への想いなどが伝わり、とても良かったです。

①今年も息子の成長が感じられ嬉しい1日となりました。ボディパーカッションという新しいジャンルにも挑戦させてもらいシンプルながらも大人っぽくカッコイイな?と思いました!
ドラムも去年より更に力強くなりまた次が楽しみになる演奏でした。
シンバルの空振りは本人のセッティング不足ですね?。この経験、次に活きることでしょう(^-^)
②毎年新しいプログラムを工夫されているので今年も楽しく拝見致しました。
今回印象に残ったプログラムはバンド形式の演奏とボディパーカッションとゲストさんのトランペットです。特にピッコロトランペットは見るのも聞くのも初めてだったので興味深くもっと聞きたいと思いました。
出演者でなくても観客として毎年こうして新しい音楽や楽器との出会いがある事に感動と感謝です!
ありがとうございました!!

①思い入れのある曲を高木先生とDUOで演奏出来て幸せだったと思います。
スタッフと演奏の切り替えもいい勉強になったと思います。
②中高以上の男子が多いのは小さい学年の生徒さん達の近い目標にもなれるので良いことだと思います。

①初めてドラムを叩いてから2回目の発表会ですが、家での練習がなかなかできない状態ではありましたが、舞台で1人で叩くというとてもいい経験をさせていただいたと思います。ありがとうございました♪
②大変楽しいコンサートで、小さな子どもたちから社会人の方々まで、みなさん一生懸命に、楽しそうに演奏されていたのが印象的でした。
アンサンブルや合奏も、とてもよく息が合っていて、聴いていて楽しかったです。

①この度は大変貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
子どもは、いわゆるバンドというものが初体験だったので、最初スタジオの合わせの時は、自分の音が聞こえなくて戸惑ったみたいでしたが、本番は気持ちよく演奏できたみたいで楽しかったようです。
②私達も始めてエンゼルコンサートに行かせていただきましたが、まず先生ご夫妻の大活躍にびっくりしました。セッティング、ピアノにマリンバの演奏、ドラム、ベース、その他と歌まで。
あんなに忙しい発表会は初めて見たので、衝撃と感動でした。
生徒さんたちも演奏自体とても楽しんでいる様子で、小さいお子様は先輩方の演奏を食い入るように見られて(聴かれて)いて、先生ご夫妻のあの穏やかな様子からにじみ出る音楽への情熱や子供達への愛情が素直に伝わっている事を感じ、とても癒されて帰りました。
音楽全体として、ソロ、アンサンブル、色々な楽器や歌とその役目など、たくさんの事が盛り込まれていて、音楽の世界の広さや奥深さも組み込まれたとても素晴らしい発表会でした。
そして生徒さんが皆さん生き生きと楽しく演奏されていてとても輝かしかったです。
また機会がございましたら是非ご一緒させて下さい。
お世話になりありがとうございました。

①ここ数年、発表会前だけの練習なので、細部まで行き届かない演奏でしたが、練習段階では好きなフレーズを見つけてノッていたり、時折口ずさんでいたり…。スタッフも含め楽しめたようです。
②お友達とのバンド、アンサンブルは、音楽の輪が広がり良いですね♪



~聴きに来られていたご家族、お友達のご感想~
♪初めて舞台の裏方の仕事をさせてもらって大変だったけど、一緒に裏方をやった人達と仲良くなれたので嬉しかったです。あまりする機会のないことが出来たのはいい経験になりました。やることに追われてゆっくりと他の人の演奏が聴けなかったのは残念でした。バンド演奏やハンドクラッピングがあったり、いろんな人がいて賑やかで楽しいコンサートになったと思います。また来年も時間があれば参加したいです。

♪観に来てくれた私の友達も「ここの発表会はバラエティに富んでるからいつも楽しいわ!来年も呼んでね!」と言ってくれています。

♪ここのコンサートは、皆楽しんで演奏しているのが伝わってくる。だから来るのが楽しい。

♪ピッコロトランペットをもっと聴きたかった。

♪初めてコンサートに来させてもらいました。皆さん日頃、たくさん練習されてこの場に立たれたと思います。色々な音楽を聴けて楽しい一時でした。少し残念だったのが、写真撮影のカメラのシャッター音が、演奏の音に入ってきて耳障りでした。

♪きょうは、いいはっぴょうかいでしたね。マリンバやドラムやぴあのでしたね。たのしかったです。これからもがんばってくださいね。ひとりづつちがうおんがくでしたね。みんなでえんそうをやっていましたね。

♪アンサンブルがとても楽しく聴かせていただきました。演奏者(子ども達)のウキウキ感が伝わってきました。毎年毎年演奏している人たちがとても上手になりすぎているのにびっくり感動しました。
 
エンゼルコンサート2015