エンゼルコンサート2015
2015年3月29日(日)13:00~宝塚市立西公民館ホール
 
はじめのことば
 
ピアノ
 
  

 
 
マリンバ
   

  
 
マリンバ・アンサンブル
 

  

  
 
アンサンブル
「人間っていいな」   
                
 
小太鼓
 
ドラム
  

  

  
 
ゲスト:笛子~奥田八代以さん
 
 
フィナーレ:地球星歌~笑顔のために~
  
  
4月26日 ファミリー発表会(当日欠席者とその家族)
  
 
 
 ~出演者の感想~ ①自分の事 ②自分の事以外

①去年より、レベルアップしていて 随分楽しめました。
今回は直前迄、ラテン曲への「想い」が決まりませんでした。随分悩みやっと2日前、曲に「身を任せて歌おう」と決心しました。デュエットの曲は楽しく歌えましたし、「ありがとう」の曲は素晴らしいトランペット演奏をして下さったので、嬉しかったです。
ピアノ、トランペット、歌のコラボレーションへのささやかなチャレンジができたのではないかと思います。 ありがとうございました。
②ドラムの音が 無理なく身体に響きました。小太鼓…聞き惚れて、手ばかり見とれていました。舞台の袖で聞いたマリンバの音とても柔らかい音で客席で聴けなかったのがとても残念でした。

①緊張して少し間違って弾いてしまったけれど、楽しかったです。
②みんな上手ですごいな!と思いました。

① 曲の途中で詰まってしまったのが少し悔しかったですがなんとか1曲通せることが出来て良かったです。これからもっと色んな曲が出来るように頑張ります。
② 皆さんの演奏を袖で聴いてましたが、とても素晴らしい演奏でした。
緊張してた方もいらっしゃいましたが演奏を始めるととてもイキイキとした 顔でされていたのがとても印象的でした。また皆さんにお会い出来る日を楽しみにしてます。ありがとうございました。

①自分は本番直前までイメージトレーニングを何度も行っていたのにも関わらず、数ヶ所ミスをしてしまったので、練習だけでなく、もっと舞台慣れをしないといけないなと思いました。
②他の方の演奏は見ていて驚きばかりでした。とくに小学生や中学生の女の子は上手なのは知っていましたが、想像を遥かにこえていたので、同級のドラムの生徒さんとリハを見ていて、ついつい笑ってしまうほどでした。フィルインが入っても全く体勢がぶれず、安定感がすごい人や、スピードのあるフィルインでも1打1打しっかり鳴っている人がいてすごいと感じました。

①発表会の前の練習がなかなかできなくて本番でも間違えてしまったことが残念だったけど、精一杯やりきることができてよかったです。
②他の人の演奏は以前よりも上手くなっていて、自分ももっと頑張ろうと思いました。
発表会では使ったことのない楽器や曲を知ることができて良い経験になりました。これからもいろいろな音楽にふれて、楽しんで行こうと思います。
①本物のドラムで、好きな曲を好きなリズムでたたけて、お客さんも聴いてくれていて、とっても気持ちよくて、楽しかったです。リハーサルと本番と、本物のドラムをたくさんたたけたのも、良かったです。来年は、Etudeも演奏して、もっとたくさんドラムをたたきたいです。演奏後にいろんな人から「上手だった」と言ってもらえて嬉しかったです。
②他の生徒さんとおしゃべりできて楽しかったです。自分の次に演奏したお姉さんが上手だった。小太鼓の演奏がすごかったです、あんな風にたたけるようになりたいです!
ブラジルのアゴゴベルが面白そうだったので、自分もやってみたいです。

①本番はドキドキして、緊張しました。
②ピアノを弾いている先生や生徒さんを見て、私もピアノを習いたくなりました。

①少し緊張しましたが、去年よりはリラックスして叩く事が出来たと思います。
②曲のジャンルや演奏形態がいろいろ違って楽しかったです。

①私は、ドラムの楽譜や初めの言葉のセリフ、など覚えることが多くて直前まで不安でしたが、悔いなく終えることができました。ドラムは少し間違ってしまったところもあったけど拍手してもらった時ホッとしました。ブラジルは途中のみんなが同じリズムを演奏するタイミングがうまく掴めなくて練習の時も苦戦しましたが本番ではピッタリ入れてよかったです!
②他の生徒さんの演奏は可愛らしかったり、迫力があってかっこよかったり、最初から最後まで見ていて楽しく、飽きませんでした。来年の発表会も楽しみです!これからも頑張ります。
ありがとうございました!

①今までで一番上手に弾けて楽しかった。
②みんなかっこよかった!

①本番では、練習の時にミスをするところに注意を払い、落ち着いて丁寧に叩く事が出来、今までで一番上手く叩けたので、本当に良かったです。
②皆それぞれ頑張っていて、個性豊かな演奏でした。同じ楽器でも、奏でる人によって音色が違っていたので、とても楽しむ事が出来ました。あと、ゲストの方の笛の音色に感動しました。

①練習もあんまりできなくて大変だったし、本番は緊張して間違いが多かったけど楽しくできた。
②とても歌がうまくすごいなあっと思いました。ドラムも迫力があって、とてもかっこよかったです。

①2回目の発表会、今回は色々な事に挑戦しました。間違ってしまった所はありますがそれ以上に楽しめたので良かったです。これからも頑張っていこうと、この発表会で改めて思いました。
②みんなで1つの音楽を歌で歌うことができ楽しかったです。

①②4回目の参加ですが、適度の緊張感と和やかな、雰囲気が感じられ良かったと思います。

①当日は、緊張をしたけれども、間違えずに演奏する事が出来てよかったです。
②みんな上手に演奏できていてよかったです!ドラムがものすごく迫力があって、すごかったです!

①どの曲も、楽しく弾けて、よかったです!
②みんな、すごく上手だったと思います!すごく綺麗でよかったです。

①②発表会……すごくすごく楽しかったです!!
緊張したけど、仲の良い友達も見に来てくれたし、練習も頑張ったので達成感がありました。
でも間違えてしまった箇所もあるので、本当に悔しいし、自分はまだまだだなと思いました。
自分の発表を終えたあと、みんなが「よかったよ!上手だった!」と優しく声をかけてくれて、みんな優しいから暖かくて楽しい発表会になったんだなと思います。他のみんなも本当に素敵な演奏だったし観るのも楽しかったです!!!
来年、私は出れませんがみんなの勇姿を見に行きたいと思います!頑張ってください!

①はじめてコンサートに出さしていただきましたが、普段エレキドラムで練習しているので、生ドラムが叩けることがまず新鮮でした。また、人を前にして叩くのははじめてだったのでとても良い刺激をもらいました。
②まわりの方の演奏が大変素晴らしかったので、自分ももっと練習して腕をあげたいとおもいます。

①最初、弾いた時は難しかったけど練習していくうちに、だんだんと弾けるようになったので良かったです。
 
 

~保護者の感想~
①細かい指の動きが多い曲でしたので、無事演奏出来るか心配でしたが、とても素敵に弾くことが出来たと思います。
②生徒のみなさんが一生懸命演奏されているのが伝わってきて、アンサンブルやフィナーレの合唱も温かい雰囲気があり、感動いたしました。奥田さんの笛は、澄んだ音色が心に染み渡り大変素敵な演奏でした。

①前回は初めてでどんな感じになるのかと親子共々ドキドキでしたが、今回は緊張はしてても色々と出番があり楽しんで演奏できました。衣装もかわいいものができてよかったです。次回は受験で出演できるかわからないけどピアノと勉強うまく時間をやりくりして悔いの残らない一年にしてください。
②前回の発表会の事を思い出すとみなさんの演奏だけでなく見た目も成長されていておどろきました。わが子が受験で次回は出演できるかわかりませんが必ず来させてもらいます。

①娘は緊張で、袖で待ってる間腹痛に襲われてたそうですが、舞台では落ち着いて楽しんでいた様に思います。来年はあんなことこんなことしたい!と想いを膨らませていましたので、何をしてくれるのか期待してます。お姉ちゃんまでもが私も出たい!と申してました。
②皆様の音楽を楽しんでらっしゃる姿勢が、娘たちにそう思わせて下さるのだと感じました。有り難うございました。

①人見知りの激しい子だったので、発表会に出ることで、人前に出ることに慣れてくれたらと思っていたのですが、人前で演奏する気持ちよさを覚えたようで、期待以上の成長を嬉しく思っています。
②小太鼓と笛子の素晴らしい演奏が聴けて、よかったです。来年は、また先生のマリンバの演奏を聴きたいです。幼児室を控え室としてとって頂いてありがとうございました。
子どもが退屈してしまうことなく、最後まで過ごすことが出来ました。

①昨年から、ぐんと力強さが増していてびっくりすると同時に感動しました!
②毎年、中国の楽器演奏を楽しみにしています。今年も珍しい笛の独特の音色を楽しく聴きました!本当に鳥がさえずっているようでした♬

①間違えずに堂々と演奏ができていて感心しました。皆さんと一緒に合奏する時には笑顔がでていてとても楽しそうでした。
②ピアノだけでなくマリンバの優しい音色やドラムの迫力ある音等、たくさんの音を感じることができて楽しいコンサートでした。

①手をケガして本当にドラムが叩けるか心配していましたが上手く演奏できてよかったです。
②今年もいろいろな楽器の演奏があり、とても楽しく心地よい発表会でした。特にみんなで演奏する合奏はとてもよかったです。

①直前になっても妙に落ち着き払っていて、必死の練習や確認をしない本人に、私の方が焦りを感じておりましたが、私が見る限り、本番も落ち着いてしっかり演奏出来たと思います!個人的には、感動以上にほっとしたという感じでしたが…。来年更に楽しみです!
②皆さんの練習の成果を感じたコンサートでした。緊張なされたでしょうに、しっかりと演奏をされていて素敵でした。娘は去年からの参加ですが、娘も含め、皆様の成長ぶりにも感動しました。そして、やはり様々な楽器のコラボレーションを見聞き出来るのは楽しいです。演奏者も観客も楽しめる素晴らしいコンサートでした!
①家では練習をしている姿を見ることはなかったので、ちゃんと演奏できるのか、アンサンブルは大丈夫なのかとても心配をしていましたが、きちんと演奏している姿をみて安心したと同時に、上達・成長したことに感動しました。ご指導をいただきありがとうございました。
②アンサンブルでジャズ風のリズムでピアノを弾いてた方が、とても上手で感心いたしました。あの難しいリズムをよく自分のものにできましたよね。素晴らしかったです。
また、ドラムも迫力があってとてもよかったです。
ドアに注意書きの貼り紙があるにも関わらず演奏中に会場を出入りする方や、席について荷物を整理するのにガサガサと音を出す方がいらっしゃいました。また、演奏中に何度も席を変わられたり、会場を出入りする方がいらして、もう少しマナーを守っていただけたらととても残念に思いました。

①子供に関しては、側で見ていて もっと練習すればいいのになと思ったこともありましたが、舞台の上での緊張感もいい経験になったと思います。細くでもいいので、楽しんで長く続けていってほしいと思います。
②打楽器のコンサートは初めてで、とても楽しく興味深く見せていただきました。
みなさんの日頃の練習の成果ももちろんですが、楽しんで続けていらっしゃる様子が伝わってきて、聞いていてとても楽しかったです。サンバの合奏も、笛子の演奏も、とても良かったです。

①緊張をしていたみたいですが、大きな間違えをせず、演奏できてよかったです!
②みんな、とても上手に演奏をしていて、よかったです!

①いろんな人の協力でとても素晴らしいステージにしてもらって贅沢だなあとつくづく思いました。
②みんなでひとつの舞台を作り上げていて見応えがあってとてもよかったです。いろんな形でいろんな人と演奏をしていてとても楽しませてもらいました。ありがとうございました。

①少し緊張していましたが発表会とは違った雰囲気で演奏することも楽しかったようで良かったです。
 
 



~他、来られていた方からのご感想~
・ママ友が来てくださっていたのですが、色んな楽器が登場して、ピアノとマリンバだけかと思っていたので、びっくりしたと言っていました。こんなに楽しいコンサートならまた来てみたいとのことでした。途中で帰ると言っていたのですが、結局最後まで聞いてから帰られました。

・エンゼルコンサート、楽しませていただきありがとうございました。先生ご夫妻の音楽への愛情が至る所に感じられ ここで教えていただいている子供達は幸せだなあと又先生のご努力はいかばかりかと 感謝で一杯です 私も毎日音楽に癒やされ生きる力をたくさん貰っていますので このような会に出会えた事を大変嬉しく思っております。

・みんな楽しそうだったのが印象に残ってる。緊張している様子もあるけど、楽しんで演奏しているのがよくみえた。笑顔があった。

・あれだけの楽器と道具を使いこなされ、ご夫婦も裏方と演奏とすごいなぁと思いました。
カメラマンさんの横だったので少し話せて、最初はそのことにびっくりされたそうです。他にないそうですよ!カメラマンさんもアングルを変えるのにおおいそがし。

・バッチリ鑑賞させて頂けました。盛り沢山でビックリ楽しかったです。ドラムよかった~。
地球星歌、知り合いのお孫さんと目があい涙が出ました。後席のご父兄も笑顔で泣いてらした。

・蘇州夜曲は昔流行った曲で、懐かしく聴きました。去年演奏していた小さな男の子のドラムが楽しみでした。今年も良かったです。いろいろな楽器のコンサートで楽しかったです。
 
 
エンゼルコンサート2014