お申込みから入居まで シェアハウス入居までの流れ

シェアハウスに住んでみたくなったら,まず何を準備したらいいの?どんな手続きが必要?
普通の賃貸とはちょっぴり違う、シェアハウスの入居までをお知らせします。

お問い合わせ

原則として、ご入居ご希望の方に直接ご見学頂きます。
見学のご予約はお問い合わせフォームにてご連絡下さい。

メール返信

ご見学日時を調整します。

お申し込み

実際にお部屋や共用部、設備等を見て頂きご説明致します。
お部屋のご見学後、オーナーに借用の意思を伝え下さい。

ご見学

1ヶ月前よりご予約を受け付けています。

入居審査

ご入居されるご本人と面接させて頂きます。

賃貸借契約

契約時に必要なものは、下記の通りです。
①身分証明書(運転免許証又はパスポート、学生証)
②住民票
③契約印
④学生の方は、親族の連帯保証人が必要となります。

初期費用お振り込み・鍵の引渡し

ご契約・引越し(入居)

ご入居に必要な費用

初期費用 ①初月日割り賃料・共益費②礼金…賃料1ヶ月分
月毎の費用 ①賃料②共益費

シェアハウス退去の流れ

退去が決まりましたらご連絡下さい。
退去日の1ヶ月前までに書面で退去届けをご提出して頂きます。
退去日には、オーナー立ち会いのもとルームチェックを行います。その際に鍵をご返却下さい。ルームチェック時に、室内の著しい破損等がありましたら、後日、修繕費を請求させて頂きます

退去届け
(書面)

退去立ち会い
(ルームチェック・鍵返却)

退去時費用

退去時

①退去が決まり次第、少なくとも1ヶ月前には、お知らせ下さい。
②月の途中の退去でも、賃料と共益費は月末までお支払い下さい。
③お部屋を原状に回復するための費用は、別途徴収致します。
④退去時までに、不用品を処分して下さい。もし、処分が困難な場合は、ご相談下さい。場合により費用がかかることがあります。