内容&店内紹介
   to topページに戻る-l

 

ロザリータは平成元年12月に和歌山市本町にOPENしました。
イタリアの古い街角のどこにでもある”Bar”のイメージをベースに、
日常とは異空間を構築し非日常を演出しております。
緊張&包容、官能&退廃を、テーマにあくまで 大人の和みを、
追及しています。
円熟され上質な大人時間を、すごされるのはいかがでしょうか?


このコーナーでは当店の人気メニュー、
季 節のお薦めメニューの案内をさせて頂いております

ソフトメニュー


    当店はすべて香りの高い炭焼き珈琲ですがいくつかの アレンジ珈琲をご用意しております

  例えば・・・


たっぷりのオーレカップでのへーゼルナッツか
ストロベリーフレーバーのカフェ

 \ 600
ほうれん草とクリームチーズのトーストサンド 
 
 t           
\ 800  



ハードメニュー

そろそろジャケットなんかを着込みシャープなカクテルやワインなんか
恋しくなりますね。これからの真冬の夜に似合うお酒を私と一緒に見つ
けましょう
 
   
 
ハードメニューシネマカクテル色々。

ハンフリーボガード humphrey bogart 男・ボギーのイメージカクテル  バーボンベース

マリリンモンロー marilyu monroe 永遠のセックスシンボル 意外にウォッカベース  

ローレンバコール louren bacall クールで独特な魅力 やはりジンベース        
   
  
                   ショット各  \1200
  
                      グラスワイン \800 

Barにて




    まず私なりのBarとは
      

    バーテンダーのコラムのページへ
 
 

 

 前書

 
まず私
ボストンシェーカーなりのBARについての考えを述べさせてもらう。
  
 私なりに解釈させて貰うと、酒ありき店ありきはもちろんの事だが、まず人間ありき
 なのである
。  高価なシャンパン 、年代物ブランディ、高級ワイン、等
 いいお酒が豊富に揃っているそれらはもちろんいいBARには大切な条件だし
 、必要な要素だ。経営者にとっても悦びの壱つでもある

  ていねいに造られたエッジの利いたカクテル、大人のサービスを心得ている
 バーテンダーが心地よく迎えてくれて、それとなく流れている音楽も心地よく 
 よく手入れされ磨かれたカウンターでの適度な緊張と和みのバイオリズム。
 
所帯くさいものは一切なく、非日常の中に日常への何かのヒントを潜ませている
 る空間。  良いBAR空間はどれをとっても必要不可欠だ。 
 
  しかし、どれをとっても何をさしひいてもまず人間ありきなのである。
 おのおのの人間の 心 ・感情・ それらがBAR空間でのドラマ、ほとんどだと
 考えていい。 


 世間に出てまだ間もなく何もかもが未熟で色々な事がおぼつかない新米の頃、
 めんどう見のいい先輩に連れられハッパをかけられながらおごってもらった
 ワイルドなバーボンでの日々。
 
  困難な商談をまとめ、なんとかいい方向に漕ぎつけ 先の見通しが立ち 
 ホッ

とくつろいだ気分で自分自身へのねぎらいに傾ける円熟された大人の
 ブランディのひととき。
  


 ウマが合った仲間達と共通の価値観を見い出し我を忘れる程笑いころげ、
 何がおかしいかもわからなくなり、決して自分ひとりじゃないんだと分かちあった
 愉快なワインの夜。
   
      又、いい時ばかりでもない。
 
  何一つ思い通りにならぬまま、失意に打ちひしがれ苦い酒が一層苦く感じるくせ
 に、どうしょうもなく気がつくとそれにすがりついてしまう苦い夜のモルトウィスキー。
 
  人生の岐路に、自分の意思とは関係なく、気がつくと思いもがけず
 立たされてしまい 悩むな・迷うなと 自分自身にいくら言い聞かせても
 心の中の振り子が大きく振れてしまい、結局たどりついてしまうドライジン。

 
  空気の如くに捉えていたかけがえのない愛を、予期なく突然失ってしまい、
 自分一人ではその重圧に耐え切れず、酔った頭でどうなるものでもないのは
 判っていても、いつの間にか浸ってしまっていた、きつく鋭いドライマティーニ。  

   やはり、BAR空間にはそれぞれの個人のドラマが大きな要因を占める。 
 私は非力ながら、その人となり その場面、劇中で、瞬時に黒子、カメレオンに
 ならねばならない。 まるで 町医者か 易者、役者か ペテン師の様でもある。
  
  それが又、楽しくも有りこの仕事をあきもせず続けられる要因かもしれない。
        

         
町の名医を目指すボストンシェーカー