北米のサーキットを舞台に開催されているアメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)に2001年参戦し、GTタイトルを獲得した。
GTマシンは公道を走れる仕様が存在しなければならないという規定からストリートバージョンがBMW
M社から台数限定で2002年1月から生産、2002年2月から販売される。
ストリートバージョンは、ノーマルのM3からフロントエプロン70mm、リアバンパー50mm延長され、前後スポイラー、ボンネット、ドア、フェンダー、ルーフなどにカーボンファイバーが採用されている。



| 区分 | Street | Racing |
| 全長(mm) | 4617 | ? |
| 全幅(mm) | 1784 | ? |
| 全高(mm) | 1345 | ? |
| 最低地上高(mm) | 95 | ? |
| ホイールベース(mm) | 2731 | ? |
| 車両重量(kg) | 1350 | 1120 |
| エンジン | 90度 V8 DOHC 32バルブ | 同左 |
| 排気量(cc) | 3997 | 同左 |
| ボア×ストローク | 94×72 | 同左 |
| 最高出力 | 380ps/7000rpm | 400ps/7500rpm |
| 最大トルク | 39.0kg-m/4500rpm | 48.9kg-m/5500rpm |
| オイル潤滑方式 | ドライサンプ | ドライサンプ |
| トランスミッション | 6MT | 6速 |
| エンジンマネージメント | MSS52 | ? |
| クラッチ | ツインプレート | トリプルプレートカーボン |
| LSD | 可変式Mディファレンシャルロック | ? |
| ブレーキ前 | 325×28mm | ? |
| 後 | 325×20mm | ? |
| タイヤ前 | 225/40-19 | ? |
| 後 | 255/35-19 | ? |
| ホイール前 | 8J×19 | ? |
| 後 | 9.5J×19 | ? |
| 定員 | 2名 | 1名 |
| 価格 | 25万ユーロ | − |
雑誌やインターネットで調べた数値です。間違いや追加情報お持ちの方はご一報を。