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矢関連

1.スキルによる矢の消費(各種状態異常矢の実装)
アーチャースキルのダブルストレイフィング(DS)、アローシャワー(AS)、チャージアロー(CA)、バードスキルのミュージカルストライク、ダンサースキルの矢撃ち、スナイパースキルのシャープシューティング(#)、クラウン・ジプシースキルのアローバルカン(AVn)矢を1本消費するようになる。

※参考:矢を使用するようにみえるスキル全般で矢消費1本。理由として状態異常を起こす矢の効果実装による、バランス取りのためらしい。消費することによる不利益への代替措置として、以下に挙げる矢筒システム、矢作成の作成本数増加が同時に加えられる。

2.矢筒システム
フェイヨンがリニューアルされるアップデートにおいて矢筒作成NPCが設置される。作りたい矢筒に該当する矢500本+500zで矢筒を作成してくれる。矢筒には以下の種類がある。
矢筒
鉄の矢筒
鋼鉄の矢筒
オリデオコンの矢筒
炎の矢筒
銀の矢筒
風の矢筒
岩石の矢筒
水晶の矢筒
影の矢筒
無形の矢筒
錆びた矢筒
中身は名前のとおりである。重量は25といわれており(※定かではない)アイテムの消耗品欄においてダブルクリックすることで500本の該当する矢が得られる

※参考:重量25となれば、1本あたりの矢の重さは0.05となり、鉄矢で現在の2倍、属性矢で現在の4倍、状態異常矢で現在の6倍の矢を搭載することが出来る。実際は倍程度の搭載に加えて困難であった各種回復財を持つことが出来るようになると考えてよい。

3.矢作成の作成本数増加
属性矢のスキルによる消費というムチにたいする飴である。作成できる属性矢の数が従来の3倍になるとされる変更。具体的に変更されるアイテムは以下のとおり
ウインドオブデュール:風の矢 50個 → 150個
ラフウインド:風の矢 150個 → 450個

マタの首輪:風の矢 50個 → 150個
レッドブラッド:炎の矢 200個 → 600個
フレームハート:炎の矢 600個 → 1800個

マッチ:炎の矢 1000個 → 3000個
ブルージェムストーン:水晶の矢 10個 → 30個
クリスタルブルー:水晶の矢 50個 → 150個
ミスティックフローズン:水晶の矢 150個 → 450個

えらヘルム:水晶の矢 200個 → 600個
ハティの牙:水晶の矢 100個 → 300個
古代魚の歯(デビアス):水晶の矢 100個 → 300個
トゲがついているエラ:水晶の矢 50個 → 150個
イエロジェムストーン:岩石の矢 100個 → 30個
グリーンライブ:岩石の矢 50個 → 150個
グレートネイチャー:岩石の矢 150個 → 450個
ハリネズミの針:岩石の矢 10個 → 30個
土竜の爪:岩石の矢 20個 → 60個

他のアイテムについてはこれまでどおりらしい。



結婚スキル

男性、女性双方とも相手にHP/SPの付与が出来るようになる。同時に今までは自分のHPorSPの15%を相手にその数字のまま与えていたが、%のまま付与するようになる(10%になるらしい)
例:(これまで)SP2000のプリースト(女)がSP600のハンター(男)にSP付与を行うとプリーストのSPは300減り、ハンターのSPは300増えた。
(変更後)SP2000のプリースト(女or男)がSP600のハンター(男or女)にSP付与を行うとプリーストのSPは200減り、ハンターのSPは60増えた。


アイテムの効果変更

1.弓用の指貫の実装
ガーゴイルがドロップする弓用の指貫の効果が実装されます。攻撃力増加は3%といわれ、蝶の仮面を付けて人間型の敵を攻撃してみるとその差がわかるとおもいます。ビミョウっぽいです。DEXが繰り上がるなら迷わずDEX装備を、繰り上がらないならAGI装備かAGIが必要ない職ならこれも選択の余地ありか。

2.アーチャースケルトンCの効果変更
飛行系に20%ダメージ増加が削除され、弓での攻撃時に10%の追加ダメージに変更される。
弓にさせば全ての敵に10%効果UPとなるので汎用弓を作成するのに非常に有用になると思われる。
また新Cの組み合わせ効果装備をそろえ、その弓(角弓orアーバレスト)の空きスロット1つにこのCをさせば全ての敵に32%の追加ダメージとなり、恐ろしい弓になる可能性を秘めている。もちろん組み合わせCがこのまま来ればの話であるが。


新カード実装

大量なのでサクライ実装の告知を参照。弓手に関係のあるC効果の組み合わせについて記述

・C効果の組み合わせ
■クルーザーカード
-装着位置:武器
-クリティカル攻撃時ダメージ10%増加
動物型モンスターにクリティカル+ 7

■アノリアンカード
-装着位置:鎧
-防御時オートスペル集中力向上スキル1
集中力向上スキル10を取得しているならば、代わりにスキル10集中力向上を使用する。

■ドラゴンテール
-装着位置:肩にかけるもの
- AGI+1 FLEE+10 ダブルストレイフィング(DS)とアローシャワー(AS)使用時ダメージ5%増加

■半漁人カード
-装着位置:靴
- HP回復力10%上昇、SP回復力10%上昇

■アリゲーターカード
-装着位置:アクセサリー
-遠距離物理攻撃ダメージ5%減少

この5つのカードを同時に装着することにより上記の効果に加え、
遠距離物理攻撃ダメージ20%増加
AGI + 5、DEX + 3
誘導攻撃 + 20%(常に命中する攻撃)
セット着用者がアーチャー系列のキャラクターの場合、
動物型モンスターを殺した時に受ける経験値が + 5%になり、物理攻撃時、一定確率で動物型モンスターにコーマ状態をかける。が追加される。

この新C組み合わせを装備したときのシミュレーションをしてみよう。
【装備箇所】
頭:自由
武器:アノリアンC刺し弓、残りスロット自由
鎧:アノリアンC刺し
肩にかけるもの:ドラゴンテールC刺し
靴:半漁人C刺し
アクセサリー1:アリゲーターC刺し
アクセサリー2:自由

【効果】
・攻撃面
全ての敵に20%の追加ダメージ(角弓orアーバレストの残りスロットにアーチャースケルトンCをさすと全ての敵に32%の追加ダメージの超汎用弓)
クリティカル攻撃時ダメージ10%増加
ダブルストレイフィング(DS)とアローシャワー(AS)使用時ダメージ5%増加
誘導攻撃 + 20%(常に命中する攻撃)
動物型モンスターにクリティカル+ 7
物理攻撃時、一定確率で動物型モンスターにコーマ状態をかける。

・防御面
遠距離物理攻撃ダメージ5%減少

・ステータス面
DEX+3、AGI+6、Flee+10

・補助面
防御時オートスペル集中力向上スキル10(アーチャー系列)
防御時オートスペル集中力向上スキル1(シーフ・ローグ・チェイサー)
HP/SP回復力10%上昇

となり、素晴らしい効果であることは明白で、本当にこのままくるのかと疑いたくなる性能である。
装備箇所の比較においても、

武器:今までのS2弓の特化40%を複数もっていたものが32%の特化1本の弓で全ての敵にあわせられるという強化

鎧:プパ、カエルなどの装備の場合MHP・MSPの低下はつらいオートスペル集中力向上でSPは楽になるか!?

肩にかけるもの:ウィスパーCのFlee+20に対してこの組み合わせでは実質Flee+16だがAGI+6は大きな強化。

靴:ベリットソヒーをはいていた人には違和感があるか。エギラをはいていた人にとってはSPR5%低下。
どのような差かは実際使ってみないと・・・

アクセサリー:ゼロムCやククレCを刺していた人には完全な上方修正。DEX+3、AGI+6があるからだ。


と管理人的には弱体は見逃せる範囲で強いんじゃないかなとおもうのですがどうでしょうか。