弓における単体殲滅力に特化した職業。WIZと並ぶ後衛職でPTにおいても火力を担当する。高いDEXによる高火力DS、特化Cと属性の同時使用により単体殲滅においては右に出るものがいない職業。ただ複数敵はどっちかというと苦手。ソロプレーにおいても高い攻撃力により高効率を維持できるが、反面アーチャーにもあった脆さは変わらず、PTでもソロでも即死の危険が常につきまとうので、罠などを駆使した生き残りの戦術もPS(プレイヤースキル)の一つとなる。
二極:初期ステータスAGI-DEX-INT=9からひたすらレベル99までAGIとDEXに振り続けAGI=99 DEX=99 INT=9を目指す型。高い攻撃力、素早い攻撃速度により瞬発力を最重視した型。またDEXがソロ150に出来ることも魅力。ただしINTが低いためスキル使用頻度は抑えられる。またLUK1により鷹が飛びにくく固い敵は苦手。矢の消費が激しいが今後矢筒がくるので余り問題ないだろう。ソロの回復手段はもっぱらQMC。オススメは1次職時代はDEXを先行気味に、補正込み90〜100ほどでAGIにも振り、平行に振っていけば完成。早熟なようで最初から最後までそこそこ強い。
量産:最もダメージ効率を重視した型=一番多く作られる型=量産となる。AGIは91前後、DEXは装備で140調整、INTはソロ24前後、LUKも26前後という型で固い敵にもやわらかい敵にもオールマイティに強く、INTもあるためにスキルもよく打てる悪く言えばどこへいってもそこそこどまり。ソロの回復手段はヒルクリもQMCもそこそこ使える。オススメは途中までは2極とおなじ。なるべく早い段階でINTを18くらいまで振り、LUKはあまり早く振りすぎなければ問題ないだろう。二極よりは少し完成は遅め。そこそこの文字が多いが、最終的には強い。
弓鷹:量産よりも少し鷹の発動率を重視した型。基本的にはDEXを装備込み110〜130程度に抑えてその分AGIとLUKにふっていく。目安はLUKが〜60まで。汎用性は量産に劣るがかなり鷹が飛び気持ちいい中でも実用性を兼ねる型であるといえる。ソロでの回復手段はQMCは少し厳しいか、ヒルクリになるであろう。オススメは量産とあまりかわりないがDEXを少し低めにAGIを高くし、ハンターJOB31あたりからLUKに振っていく。
鷹師:ロマンチックな型であり、本人たちも決して強さを求めているわけではない。鷹をとにかく 飛ばしまくることを目指した型。どうすれば飛びやすくなるのかのみを考え日々精進する姿は何か惹かれるものがある。究極の到達地点はAGI=99LUKとINTふれるだけ。他1だがあまりにもキツイのでDEXも補正込み〜60くらいは振ることもあるようだ。硬い敵には強いといってもその硬いとはむちゃくちゃ硬い敵にのみで大抵量産に負けてしまう。ブリッツビートは念MOBにあたらないので念属性はとても苦手。武器は当てるためにマミー刺しを持つことが多い。特化を持ってもあまり変わらないからだ。ソロでの回復手段はあまりスキルを使わないことから余るSPを利用してヒール。QMCはムリです。オススメは・・・とにかくAGIを優先して振り、JOB31あたりからLUK、そしてほ どほどにINTをあげていく。AGIは必ず99になるであろう。発動率を増やすためには攻撃回数を増やすことが大事だからである。
DS師・罠師:とにかくカード+属性により高ダメージがだせるDSとブリッツビートを打つためだけのステ振りをする型。罠師も同じステだったのだが罠が敵の足元に置けなくなりほぼ絶滅。DEX=99、INT=素60以上残りをAGIに振るという型になる。PTでないとどちらにしろSPは足りないのであるが、PTならばINTを99にしなくてもSPがもつ。ならばDSの連射速度をあげるためにAGIにも振ろうということである。武器は各種特化と矢を揃えるべき。ソロでの回復手段はヒルクリのみ。他の型を圧倒する回復量をえられる。基本的にPTの火力に徹する方でソロは苦手。おすすめは、はじめはとにかくDEXをあげて敵へのDS回数を減らす。DEX〜110,120そしてINTがPTのマグニフィカートでも切れないくらいまでINTをあげ、AGIにふる。
Gv・Pv型:基本は量産ステでINTとLUKに振る分をVITにまわし、DEX−AGI−VITという形でスタン防止と即死を防ぐ意味でのMHP増加を期待してVITをあげるタイプ。VITの値は一般的に50〜80まで。あげすぎると他ステを圧迫するが少なすぎるとスタンなどがつらい。
育成はある程度まで量産と同じように上げ、Pv,GvにいくようになるころVITをあげればよい。
短剣型:( ゜∀゚)・・・
St\JLv |
1 |
3 |
4 |
5 |
7 |
8 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
17 |
20 |
21 |
STR |
- |
- |
- |
+1 |
+1 |
+1 |
+2 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
AGI |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
+1 |
+2 |
+2 |
+2 |
+2 |
+3 |
+3 |
VIT |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
+1 |
+1 |
+1 |
INT |
- |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
DEX |
+1 |
+1 |
+2 |
+2 |
+2 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+4 |
+4 |
+4 |
+4 |
+5 |
LUK |
- |
- |
- |
- |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
+2 |
+2 |
+2 |
+2 |
|
St\JLv |
22 |
27 |
29 |
31 |
33 |
34 |
38 |
39 |
41 |
42 |
43 |
44 |
46 |
47 |
49 |
STR |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+4 |
+4 |
+4 |
+4 |
AGI |
+3 |
+3 |
+3 |
+4 |
+4 |
+4 |
+4 |
+5 |
+5 |
+5 |
+5 |
+5 |
+5 |
+6 |
+6 |
VIT |
+2 |
+2 |
+2 |
+2 |
+2 |
+2 |
+2 |
+2 |
+2 |
+2 |
+2 |
+2 |
+2 |
+2 |
+2 |
INT |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
+2 |
+2 |
+2 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+4 |
+4 |
+4 |
DEX |
+5 |
+6 |
+6 |
+6 |
+7 |
+7 |
+8 |
+8 |
+8 |
+8 |
+9 |
+9 |
+9 |
+9 |
+10 |
LUK |
+2 |
+2 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+3 |
+4 |
+4 |
+4 |
+4 |
+4 |
+4 |
|
最終JOB50補正:STR+4 / AGI+6 / VIT+2 / INT+4 / DEX+10 / LUK+4
17種類ものスキルがあるがロマンを除けば使い勝手が良いものが限られ自然と取るスキルが決まってくる。
どのようなハンターもアンクルスネア5は必ず取得すべき。またトーキーを持ってないとハンターとは認めてくれない人がいるので注意。実用性は皆無である。しかし全職稀に見る完全ネタスキルであるのでレアモノだ。
スキル振りの順序
一例:ビーストベイン1→ファルコンマスタリ1→スキッドトラップ1→アンクルスネア5
→フラッシャー1→サンドマン5→ブリッツビート5→スチールクロウ10→
ランドマイン1→リムーブトラップ1→ディテクティング1→ショックウェーブトラップ1→トーキーボックス→ビーストベイン10→フリージングトラップ1→ブラストマイン5
|
スキッドトラップ ( スキッド) |
アクティブ MAX5 推奨1 |
踏んだ敵を移動反対方向に滑らせるトラップを設置する。
設置用トラップ1個が必要だ。1で十分すぎてそれ以上はネタにもならないのである。
アンクルの前提という以外に意味を見出すのが難しいスキルである。罠1個消費
習得条件:基本スキル
Level
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
滑らせる距離
|
+6セル
|
+7セル
|
+8セル
|
+9セル
|
+10セル
|
動作時間
|
300秒
|
240秒
|
180秒
|
120秒
|
60秒
|
消費 SP
|
10(固定)
|
|
|
ランドマイン ( ランド ) |
アクティブ MAX5 推奨1 |
地属性の単体攻撃スキルである。威力もイマイチ。以前はあたらないとき
ジョーカーなどにつかったり、Gvでアンクルと交互に置いたりとあったが。
今はほとんど必要のないスキルになってしまった。前提の1で十分であるといえる。 ダメージは
DEX、INT、スキルレベルと係わって増加する。
- ダメージ = スキルレベル *
(75 + DEX) * {1 + (int / 100)}
罠1個消費。
習得条件:基本スキル
Level
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
攻撃力
|
50%
|
75%
|
100%
|
125%
|
150%
|
動作時間
|
200秒
|
160秒
|
120秒
|
80秒
|
40秒
|
消費 SP
|
10(固定)
|
|
|
アンクルスネア (アンクル ) |
アクティブ MAX5 推奨5 |
3×3マスに近づいた敵を吸いつけるようにその場に固定し、敵の攻撃射程に入らない限り全く攻撃されずにこちらが一方的に攻撃できるという強力な足止めスキル
ハンターといえばアンクル。転職して一番大きく変わる違いはおそらくこのスキルの
あるなしだろう。それほど強力で、ノーダメージで簡単に敵を倒すことが出来る。
ただ、罠の特性で自分や敵のいるセル及びその1マス横には置けないため、敵が自分に張り付いているときはCAではがしたり、反対側にアンクルをおいて誘導したりといったテクニックが必要である。とにもかくにも5取らないと始まらないスキル。
罠1個消費。 -
かかったモンスターやプレイヤーはスキル使用をしたり、元の位置で
目の前にいる敵への攻撃はできる。ただし、移動は不可能。
- 捕らえておく時間は敵の
AGI/100%程度減少する。ボスには1/5の時間の間のみ捕らえておくことができる。
- 捕らえておく時間の最小値は 3秒 + (レベル * 0.03秒)
である。 かかったモンスターが死亡した場合、トラップも一緒に消える。
習得条件:スキッドトラップ Lv.1
Level
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
動作時間
|
250秒
|
200秒
|
150秒
|
100秒
|
50秒
|
持ち時間
|
4秒
|
8秒
|
12秒
|
16秒
|
20秒
|
消費 SP
|
12(固定)
|
|
|
フラッシャー (フラッシャー ) |
アクティブ MAX5 推奨1 |
踏んだ敵を暗闇にする罠。成功した場合ピロロロロという音が鳴る。見た目の変化はない。暗闇にかかった敵は少し離れると追ってこなくなり、またHITとFLEEが25%低下する。アンクルがあるのでイマイチな役目だが不死などには良く効くので使いどころを見極めればAマミーなどに使えないこともないかもしれない。罠1個消費
習得条件:スキッドトラップ Lv.1
Level
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
動作時間
|
150秒
|
120秒
|
90秒
|
60秒
|
30秒
|
消費 SP
|
12(固定)
|
|
|
ショックウェーブトラップ ( ショックウェーブ ) |
アクティブ MAXt5 推奨1〜5 |
踏んだ敵のSPを消耗させるスキル。ただしMOBには基本的にSPという概念がない。つまり対人にのみ有効であるということである。ASで罠を動かせるようになったためアンクルやサンドマンにかけた相手にこれを打ち込むことでスキルを使えなくするといった方法がPvPでは使えるかもしれない。その意味でPvで使いたいなら2個打ち込めばSP0にできる3がねらい目か。罠を2個つかうし、消費SPが多いことには注意
習得条件:アンクルスネア Lv.1
Level
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
敵 SP 消費量
|
20%
|
35%
|
50%
|
65%
|
80%
|
動作時間
|
200秒
|
160秒
|
120秒
|
80秒
|
40秒
|
消費 SP
|
45(固定)
|
|
|
サンドマン ( サンド ) |
アクティブ MAX5 推奨5 |
踏んだ敵を眠らせる。発動は3×3マスの中に敵が来たときで、発動後は5×5マスに対して睡眠効果を与える。判定はINTなのであるが、不死、深淵など危険な敵も案外寝るし、範囲攻撃のほぼ無いハンターには敵が大量に沸いたときに上手く使えば
重宝する。5取って問題ないであろう。罠1個消費。
習得条件:フラッシャー Lv.1
Level
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
動作時間
|
150秒
|
120秒
|
90秒
|
60秒
|
30秒
|
睡眠確率(%)
|
50
|
60
|
70
|
80
|
90
|
消費 SP
|
12(固定)
|
|
|
フリージングトラップ ( FT ) |
アクティブ MAX5 推奨1 |
踏んだ敵に少しのダメージを与え同時に凍結させる。凍結率は敵MDEF依存だが
結構な確率で凍結する。凍結時間を考えると3〜を取ったほうがいいのだが、スキル自体が劣化サンドマンの印象で捉えられている。FT→風DSや風#はイマイチな評判。ネタとしてはPvとかで大ダメージで面白いですが。そんな感じのスキル。罠1個消費。
習得条件:フラッシャー Lv.1
Level
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
動作時間(秒)
|
150
|
120
|
90
|
60
|
30
|
凍結時間(秒)
|
3
|
6
|
9
|
12
|
15
|
消費 SP
|
10(固定)
|
|
|
ブラストマイン ( BM ) |
アクティブ MAX5 推奨0or5 |
3×3の範囲の敵に風属性のダメージを与える。はっきり言って1匹相手に使ってもショボイダメージなのであるが、2匹に当たると2倍、3匹にあたると3倍といったふうに、5匹くらい以上のMHに当てるとかなりのダメージを期待できる。風属性というのが非常に微妙なのであるが、この罠は唯一通常攻撃で動かすことが出来るのでMHに打ち込むこともできないことはない。
移動ネタにもどうぞ。 設置後、一定時間が経てば作動するが、作動時間の前までトラップを攻撃して トラップを移動させることができる。
罠1個消費
習得条件:サンドマン Lv.1、フリージングトラップ Lv.1、ランドマイン Lv.1
Level
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
動作時間
|
25秒
|
20秒
|
15秒
|
10秒
|
5秒
|
消費 SP
|
10(固定)
|
|
|
クレイモアトラップ ( クレイモア ) |
アクティブ MAX5 推奨0 |
ブラストマインを火属性にし、ちょっとダメージを増やし、3×3に敵が入ったとき5×5マスを巻き込むという雰囲気のスキル。罠を2個使う割りに効果はイマイチ。
前提も非常にきつく、なんとかならないのでしょうか。威力は高い。がDSのがいい。
習得条件:ブラストマイン Lv.1 ショックウェーブトラップ Lv.1
Level
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
動作時間
|
20秒
|
40秒
|
60秒
|
80秒
|
100秒
|
消費 SP
|
15(固定)
|
|
|
リムーブトラップ ( リムーブ ) |
アクティブ MAX1 推奨1 |
SPを5消費してトラップをとり除くスキル。間違えておいたときや、置いた罠が使われなかったときなどにどうぞ。スキルポイントが足りない場合真っ先に削っていいスキルなのであるが、ハンターの場合どちらかというとポイントが余るので取得おすすめ。あったらいいな的スキル。 設置されたトラップをとり除けばトラップアイテムを1個得ることができる。
アンクルスネアにかかった敵のトラップをとり除けば、その敵は直ちに動くことができるようになる。消費SP5
射程距離は2セル
習得条件:ランドマイン Lv.1
|
|
トーキーボックス ( トーキー ) |
アクティブ MAX1 推奨? |
お好きな文字を入力し、その文字が踏むと表示される罠をおくことができる。GvやPvの撹乱に使えると思いきや文字の色が青色なのでがっかりする。つまり完全ネタスキル。そのかわり異様な持続時間と、罠を使用して文字入力BOXが出てから移動することにより遠距離から置くこともできるというネタスキルならではの要素が充実しているので決して糞スキルではない。そうスロポとは違うのである。実用するとなるとトーキークジなどになるか。ハンターの仲間に聞くと取得をアンクルとならんで推奨されるという人気スキル。
習得条件:リムーブトラップ Lv.1 ショックウェーブトラップ Lv.1
Level
|
1
|
動作時間
|
600秒
|
消費 SP
|
1
|
|
|
ビーストベイン ( BB、神20 ) |
パッシブ MAX10 推奨取れるだけ。〜10 |
ハンター向け修練スキル。特徴は属性やCも適用され、敵DEFに左右されない最低ダメージ保障がつく。問題は種族が限定だということで。対象は動物及び昆虫種族である。しかしながら特にソロ狩場において動物か昆虫は大抵いるのでQMCで吸うときなども有用である。亀地上ならほとんどの敵に、窓でもクランプやアクラウスに有用であるので余った分取っておくことをオススメできるスキルである。
習得条件:基本スキル
Level
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
攻撃力増加値
|
+4
|
+8
|
+12
|
+16
|
+20
|
+24
|
+28
|
+32
|
+36
|
+40
|
|
|
ファルコンマスタリー ( ふぁるこんますたり ) |
パッシブ MAX1 取得推奨 |
鷹を連れて歩くことが出来るようにするスキル。これがないと鷹を借りられない。ハンターギルド内の右の部屋で借りることが出来る。どの型でも取得すべきで、2極などでLUKが1でもたまにとぶし、PTでグロリアをもらえれば普通に攻撃力補助になる。
習得条件:ビーストベイン Lv.1
|
|
ブリッツビート ( BB、ブリッツ ) |
アクティブ&パッシブ5 MAX5 推奨5 |
鷹を使い敵を攻撃する。HIT数はこのスキルを自分の手で使う場合スキルレベル依存であり、また攻撃中LUKに依存した確率で自動でこのスキルが発動し、そのHIT数はスキルレベル及び、自分のJOBレベルに依存する。自動発動の場合、SP消費はなく詠唱もないのであるが、スキル使用ディレイはあり、DSなどが使えなくなることもある。しかし折角の攻撃力補完スキルなので是非取得すべき。下の表はわかりにくいが、アクティブとして使う場合HIT数はスキルレベル、パッシブとして発動するときはJOBレベルでスキルレベルが制限されると考えればいい。そのかわりSP消費はなしであると。
鷹の攻撃力はスチールクロウおよびINTに大きく依存する。DEXにも少し依存する。
習得条件:ファルコンマスタリー Lv.1
Job Level
|
1-10
|
11-20
|
21-30
|
31-40
|
41-50
|
自動発動 Lv.
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
連打回数
|
1回
|
2回
|
3回
|
4回
|
5回
|
消費 SP
|
10
|
13
|
16
|
19
|
22
|
|
|
スチールクロウ ( SC ) |
パッシブ MAX10 推奨10 |
自動鷹手動鷹ともにブリッツビートで攻撃する鷹の威力を高めてくれる。レベル10で+60なので5HITすれば+300である。スナイパーのFAでは+1500になる。基本的にはよっぽどのことが無い限り取得すべきスキル。
習得条件:ブリッツビート Lv.5
Level
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
攻撃力増加値
|
+6
|
+12
|
+18
|
+24
|
+30
|
+36
|
+42
|
+48
|
+54
|
+60
|
|
|
ディテクティング ( ディテクト ) |
アクティブ MAX4 推奨0or1 |
鷹をビューンと飛ばしてハイド、クローキングをしている敵、プレイヤーを探し出すスキル。だが見つけ出す対象の地面が狭くピンポイントで隠れている場所を狙わないと探し出せないし、またすぐ隠れられるとSPもきつい。敵は隠れても攻撃してくると姿を現すのでなにかと微妙なスキル。取るとしても1で十分だろう。
習得条件:アーチャーの集中力向上 Lv.1、ハンターのファルコンマスタリー Lv.1
Level
|
1
|
2
|
3
|
4
|
検索可能距離
|
+3セル
|
+5セル
|
+7セル
|
+9セル
|
消費 SP
|
8(固定)
|
|
|
スプリングトラップ ( スプリングトラップ) |
アクティブ MAX5 推奨0 |
これはもうなんとも微妙なスキル。リムーブトラップが罠を回収するとすればこっちは破壊。
もちろん罠は手元にもどらない。リムーブより優れている点は遠くから壊せること、エフェクトがカッコイイことであろうか。ぶっちゃけいらない。
習得条件:リムーブトラップ Lv.1 ファルコンマスタリー Lv.1
Level
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
検索可能距離
|
4セル
|
5セル
|
6セル
|
7セル
|
8セル
|
消費 SP
|
10(固定)
|
|