硬上がり |
圧延して一定のサイズにした焼鈍しをしていない地金。 |
カット |
宝石を研磨し、光沢や色を鮮明に引き出すこと。ダイヤモンドの判定基準の1つでもある。 |
カット石 |
研磨済の宝石。 |
カボッション・カット |
山型に丸くカットされた形式。半透明や不透明の宝石に多く用いられる。 |
カニカン |
留め金具の一種で、主にネックレスに使う。クラスプに属するもの。形状がカニのはさみみ似ている事から日本では一般的にそう呼ばれている。また、メーカーによっては、ナスカンともいう。 |
カメオ |
色石や貝などの表面に、デザイン部分だけを高く盛り上げて彫る技法。多く見られるのは瑪瑙や貝など、上下に2層以上の色の違う層を持つ素材を利用して背景とデザインを色違いにしたもの。反→インタリオ |
カメオアビレ |
カメオに彫った人物のデザイン中にある装飾品に宝石をはめ込む技法のこと。 |
ガラ |
回転式研磨機。バレル研磨機のこと。 |
カラー |
ダイヤモンドの判定基準の1つ。D〜Zでランク付けされる。 |
カラット(Carat) |
宝石の重さをあらわす単位。1カラットは約0.2gでctと書く。(カラット豆→イナゴマメを意味し、一粒が0.2gで古代では重さを量るときに用いられた。) |
カラット(Karat) |
金の品位。金の含有率を24分率で表したときの単位。純金は24K。もともとはイギリスの重さの単位で1トロイオンスの24分の1の重さ。そこから1トロイオンスの金の合金中に何カラットの純金が含まれているかを基準にしたことが始まり。 |
空枠 |
宝石を留めていない、ジュエリーの金属だけの部分。 |
カリブルカット |
特定の形のカットの事ではなく、先にデザイン部分を自由に作りそれに合わせて自由自在にカットした小粒の色石の事。この技法で自由な絵を画いたデザインの作品は、アールデコを代表する技法。 |
皮傷 |
表面が傷つき、そげること。 |
鑑定書 |
ダイヤモンドの品質を評価した書類。 |
カンティーユ |
もともとは、フランス語で刺繍に用いる金や銀の糸を意味する。ジュエリーの世界では、細い金や銀の線を自由に曲げて繋ぎ合せてデザインを作る技法を言う。金が稀少であった時代に、少ない金で大柄な作品を作るのに用いられた。デザインはやや、平板であるが繊細で美しい風合いが残る技法。 |
鑑別書 |
その宝石は何なのか、本物か偽物か、天然か合成かを判断した書類。品質は関係ない。 |
貴金属 |
色が美しく、希少価値があり、科学的に安定していて、空気中で簡単に変化しないという性質を持つ金属。ゴールド、プラチナ、シルバー、パラジウム、ロジウム、ルテニウム、イリジウム、オスミウムの8種類。 |
貴石 |
財産的、装飾的価値があり、希少価値の高い宝石。→半貴石 |
キヘイ |
アズキの輪を90度ずつひねって叩いたもので、喜平という人物からこの名前が付けられたチェーンの基本形の1つ。 |
キャスト |
キャスティングの略称。ロウ(又はワックス)でデザインしたもの、同一のアクセサリーを幾つも作る為の型取り鋳造法の事。大量生産品はこの方法で作られる。 |
キャスト枠 |
鋳造によって作られた枠。大量生産が可能。 |
鏡面仕上げ |
地金の表面を鏡のようにピカピカに磨きあげて光沢を出すこと。 |
切もち |
金銀小口溶解用陶器坩堝のこと。 |
キリンス |
硝酸・硫酸・水の混合液に少量の塩酸又は塩を加えたもの。 |
ギロッシュエナメル |
金属の表面に機会を用いて美しい模様を彫り込み、その上に様々な色彩の半透明の七宝をふりかける技法。彫りの深さにより色の濃淡が生まれ地模様もデザインとなるために美しい加飾が可能。 |
金 |
1gが約3000mの線にまで伸び、全ての金属の中で最も展延性が高い。 |
金性(きんしょう) |
合金の品位のこと。日本ではプラチナとシルバーは千分率、金の場合は24分率で表される。また、貴金属地金、その合金の純度の標準。K18や、K14、Pt900などのこと。 |
金ひら |
金メッキ液を作るのに使うため、純金を薄く(0.02〜0.04mmくらい)に伸ばしたもの。 |
銀 |
全金属の中で、最も熱電導性が高い金属。 |
クラスプ |
ネックレスやブレスレットの留め金。「中折れ」「差込」「ネジカン」など様々な方式のものがある。 |
クラック |
鉱物が形成される時に自然にできた宝石内部の割れ。 |
クラリティ |
ダイヤモンドの判定基準の1つ。内包物や傷の状態。 |
クローズドセッティング |
オープンセッティングの反対で、透明な宝石の裏面を、台座の地金で覆ってしまう留め方。石と台座の間に薄い箔を入れて、色を強調する方法で宝石の輝きよりも色を大切にしていた時代の技法。19世紀後半にはほぼ廃れる。 |
クロワゾンネ |
エネメル技法の1つで、土台となる金属の上に金属線をロウ付けし、エナメルを流し込む小枠を作りエナメルガラスを焼きつけ冷めてから表面を磨く。エネメルと金属の対比が美しい技法。 |
原型 |
アクセサリー制作の中で、イメージを最初に立体化したもの。その後の工程の基礎となるもので、ロスとワックス製法やキャストを経て実際のアクセサリーが完成する。素材はデザインにより、ワックス、金属、石膏、木など様々なものが用途別で使われる。 |
合金 |
金、プラチナ、シルバーなどに割金と呼ばれる金属や貴金属を混ぜたもの。 |
合成石 |
天然と同じ成分用いて科学的に合成された宝石。シンセティック・ストーンとも言う。 |
硬度 |
硬さのこと 引っかきや磨耗に対する抵抗力。 |
刻印 |
貴金属品位検定の印。ホールマークのこと。 |
五分落ち |
950銀のこと。1分落ちは900銀のこと。900銀はコインシルバーとも言う。 |
コンチョ |
インディアンジュエリーにおける円形や楕円形の銀板。ボタンやベルト、ペンダントなど幅広く使われる。 |
コーン・フラワー |
ブルー・サファイアで一番良いとされる青紫色。矢車草の花の色に喩えられる。 |