2005年5月


5/31(火)

刻の涙














やばかった。やばかったよおおおおおおおおおお



何がやばかったって?

見た目ガンヲタ1確のカップルが新カットの度にコソコソ話し出して

それに気付いてニヤニヤしている俺はさらに0確のヲタクだったりとか

そんな話をしてるんぢゃないんです!お偉い人にはワカランのです!!



上のは勢いで買ってしまったパンフです。



いあー新しいカット増えてるだけかと思えば、まるまる新しい場面とかもあったし

後半の戦闘シーンとかほぼ新作のノリでした〜



てか新旧もろバレな絵でしたけど、そんなのは気にさせない「勢い」を感じました



台詞もだいぶ変わっていて

ジェリドの「なぁんだ、男か」が使われてなかったのが未だに理解できません。

あとライラの最後の台詞「これがオールドタイプということか!」も無かったし

ちょっとマニアックなところを攻めると

カミーユの親父がリックディアスを強奪しようとしたときの

アーガマのクルーに対する脅しの台詞「トーチでも人は殺せる」が無かったとか

挙げればキリありませんな・・



富野監督は当時の脚本にはあまり触れておらず

今回は台詞もカットも御大自身が大幅にいじくりまわしてるそうなんで

変わってて当たり前なんですけどね




声優さんもパッと聞くかぎり、ファとハヤトとカツの声が変わってました



特に新作カットのお気に入り場面を挙げますと

1つ目はvsアッシマー戦ですかね。MK-Uの撃つバズーカの散弾が

アッシマーの顔面を捉えるシーンがリアルすぎ!

細かく散らばった弾の一個一個まで描いてあって、そらぁ〜もう痛そうに穴が開いてました



二つ目はカクリコンとジェリドが大気圏用のバリュートを装備して出撃する所かな。

マラサイってこんなに格好良かったっけ??っていう錯覚に狩られます

カクリコンはその後「ア、アメリアぁぁぁぁ!」な訳ですが・・ぇぇ。



同じ場面で、バリュートを展開した無抵抗なハイザックを背後から打ち落とし

「こんな一方的な戦闘は卑怯だあああ」

と殺してから叫びだすカミーユの鬼っぷりも健在!(ここは旧カット)



後はアーガマ内でカミーユ・エマ・クワトロ・レコアで雑談するシーンがありまして

ここは全部オリジナル!みんなでそこに立ってるクワトロさんの昔話に花を咲かせていましたよ

クワトロのとぼけたシャアに対する批評がおもしろかったです



あとvsギャプラン戦も新作カットてんこ盛りで激しかったりとか

ここも挙げるとキリがねぇな・・ぅぅ



一緒に見に行ったバクシーシしげきは初代を軽く知ってる程度で

さすがに話が詰め込みすぎで分かりにくかっただろうなぁと終わってから感想聞いてみると

これまた以外に反応が良かったです。というか褒めてましたね

脳内をガンダムで汚染されてない人にもお勧め!ただしちょっとは初代知ってないと楽しくないですが・・



第2部は十月です。「機動戦士ZガンダムU〜恋人たち」に乞ご期待!!







10点中8点(新カットのフラウボウが美人すぎて-1点、ガクトの萎える主題歌で-1点減点)




5/29(日)

衝撃の深さ



今日は「やま」に誘われるがままに淀の競馬場へ行って来ました。

競馬は全然興味無いんですけど、久しぶりに日向ぼっこするのもいーかなーと思いノコノコついていくことに。

天気も良くてこりゃーいい一日になるな〜と思ってるとラジオから衝撃が走りました



「機動戦士Zガンダム〜星を継ぐもの」上映に伴い、その特番が今まさにリアルタイムで僕の耳に!

古谷徹・池田秀一・飛田展男のクロストークが展開されているじゃありませんかあああああ

確か昨日から上映だったんだよなー。こんなところで御三方の声が聞けるとは・・

お約束の名台詞を絶叫するコーナーとかもあって、競馬場に着く前から漏らしまくり。もう競馬どうでもいいや!



漏らしたパンツを履き替えつつ、やってきました競馬場in淀。

ここでカリスマ馬券師「きし」と合流。100万馬券を当てたことがある猛者で、もう馬しか愛せないそうで。

先に何レースかやってた模様。あ、まだ当ててないのね



今日のメインレースは勝っても負けても話題性抜群の

「ディープインパクト」と言う馬が走るそうで。何でも土付かずの四連勝でダービーへ上がってきたんですって奥さん。

よーわからんけど強いらしく、前の日のテレビ番組とかもひたすらこの馬は外せない!って言ってました



ということでこの馬からてきとーに買うことに。某よーかんに選んで貰った馬も買いました!



結果・・






































当たったーわーい



一着になった「ディープインパクト」、素人が見てもおかしいくらい強かったです

スタート出遅れは、もはやデフォルトというかやらせというかハンデというか・・

後方の内側にいて脱出不可能に思われたのに、気が付けば外に出ててそのまま直線一気。ねぇこれ早足チートですか

ぶっちぎりの五馬身差で勝ってました。もろきゅぅ並につええええええ!(対戦した事ないけど)



かえる野郎Aチーム「やま」とカリスマ馬券師「きし」はメイン外して、その後のレースも駄目だった模様。

カリスマ馬券師「きし」は不完全燃焼だったらしく

帰り道では言葉少なめ。ぼそりと「・・散髪いこ」と呟いただけでした






帰りの車の中で勝利の余韻に浸りつつ、早くZの映画見に行かないとな・・と心に強く誓う凛でありましたとさ




5/25(水)

癒し



部屋にたたずむたった一つの癒し、それは・・


















































This is Kami.




5/24(火)

猫と僕














なんとなく動物好きAP(アピールプレイ)




5/19(木)

映画倶楽部



久々に映画見に行ってきました、映画倶楽部発動です。

倶楽部っていっても部長の「バクシーシしげき」と部員の僕、あと補欠が一人〜二人いるくらいですけどね

ミーハーな映画の選考は僕、マニアックな映画の選考はバクシーシが選んでます。



今日はミーハー担当な僕の意見で

踊る大捜査線のシリーズ物としての第一弾、「交渉人 真下正義」を見に行くことに。



踊る〜のTV版と言えば、バックのSEにエヴァのサントラが使われてたのご存じでしょうか?

ドラマが人気出たせいか、後にオリジナルに変わってましたけど・・ぇぇ



そんな事はどうでもいーんすよね、内容の方いってみましょー



あらすじの方は

レインボーブリッジ閉鎖の一年後が舞台で、その事件を解決したときのインタビューを受けてるのが

今回の主役「真下正義」・・ユースケサンタマリアですな

んでそのインタビューをTVで見ていた犯人が「こいつ調子乗っとんなーいわしたろか」ってな事で

一年後のクリスマスに事件を起こし、その交渉人役にユースケを指名してくるのです。



事件の内容は簡単に言うと「暴走する地下鉄を止めろ!」みたいな感じで

犯人とユースケの知能戦の火蓋が切って落とされる・・という訳です。



シリーズ作と言うことでテンポとかは踊る〜と同じ感じ。

でも脇役が主役になったところで本当の主役になれる筈もなく

キャラが弱くていまいちパンチが効いてない内容となってました



事件の内容も壮大な仕掛けな割には

何故そういう仕掛けがいつ何処で犯人に出来たのか?という所が曖昧にされており

そのへんの謎はほったらかし状態。交渉人VS犯人の知能戦もこっちが考えさせられる物じゃなくて

感情移入するには至らない戦いでしたよ・・



地下鉄がメインの戦場と言うことで、鉄道ヲタクの人には受けがいいんでしょーか?






後半に次の踊るシリーズ「容疑者 室井慎次」の伏線が五秒程張られていました

次こそは期待したいと思います!






















4点(寺島進の演技が爽快だったので+1点補正)




5/18(水)

萌へ氏ぬ



先日、いつものようにSTを食べに「空空」へ逝くと

店長の自称極右しんたろう(仮名)が



「子供できた」



と一言。なんですとおおおお



あれか、店員のはるちゃんに中田氏しちまったのかぁぁぁぁと尋ねると

なんのこたぁない。捨て猫を拾ったようで・・それも生まれて間もない子猫を。



これがすんごいウッソー、ヤダッ、カッワE!な感じで

犬派の僕もにやけっぱなしです。小学生の顔になって眺めてるって言われる始末でした

その萌え杉な子猫ちゃんを紹介します






























じゃーん







2匹ともまだ手の平サイズ。

こんな可愛い子猫を捨てるなんて許せねぇえええぇぇぇぇえ

それでは一匹ずつ紹介してみましょう




























♀のきのこちゃん。

三毛猫はぁはぁです。

















そしてこちらは







♂の名前募集中ちゃん。名前はまだ無いそうで。

男ならシンジ、女ならレイにすればいいのにね!

♂だけに禿しく動きまくり。はぁはぁ













まだ目が見えてないせいか、下に降ろすと猪突猛進。

というかお母さんを探してるんですかね・・







常にミーミーと鳴いてるところがさらに萌へ度うp。

一緒になってミーミー言ってる僕は重傷でしょうか



これから成長の度合いを観察していきたいと思うので

一回り大きくなる度に報告していく予定です。お楽しみに〜




5/17(火)

わんでに話電



唐突ですが

皆様の電話はどーゆー着メロが流れるのでしょうか?



というか着メロっていらなくないです?



だって最近の電話は音質クリア、音量はでかいからすぐ取らないと恥ずかしいし迷惑だし

「愛し合う〜二人ぃ〜幸せの空〜 とーなりどぉ〜し あーなーたーとーあーたしさくらんぼ〜♪」

もういっかい♪の所で取るような奇特な人はいないだろうし

やたらめったらうるさいだけと思うんですがどうでしょーか。



ちなみに僕はデフォルトの「じりりりり」と鳴るやつにしてます。メールもデフォルトのエンドテーマ使用。



いあね、その人の勝手だから文句言うところじゃないと思うんですが

昔なら着メロというかしょっぼいMIDIなんぞは簡単にDL出来て無料だった訳なんですけど

最近のは有料ですやん。しかも丸々一曲とか普通で・・。



昔は、誰も持ってない着メロを作ろうと「ファンタジーゾーン」のテーマとか手打ちで作ったりしてましたが

今の携帯にはちょっとしたシーケーンサーみたいなのがついててそれで作らなくちゃいけないとか

やり杉な感がいっぱいです・・



おまい音楽やっとってんからそれくらい作らんかい!という突っ込みが聞こえてきそうですが

そこはkeyの関係ないドラマー、譜面なんぞもろともしません。いあ間違えた、譜面なんぞもろに読めません。ぎゃは



考えてみると

新幹線とかで電話をマナーにしろっていうのは

決して喋り声がうるさい訳でなく、さっさと電話を取らないどこぞのあほうの糞うるさいちんc着メロなんですよねぇ

喋り声で寝ている人が起きるっていうなら

隣で寝ているゲーハーおやじの糞うるさいうんcいびきを止める方が重要な訳で、ぇぇ。






ここに着メロ反対派委員会を設立したいと思います!



どうしても着メロを使いたい人は、使ってもいいけど0.5秒以内に取ること。それ以内に取れなければ

2ちゃんねるの電話板の「今日最高にうるさかった香具師を晒すスレ」に晒されても文句を言えないようにします。

てか電話板とかあるのか。適当に言ってみた






みんな晒されないように電話はVF2のしゃがみダッシュばりに奪取しましょうね




5/8(日)

最終日



おっしゃああああああ

GWという名の糞大型連休終了ぉぉぉぉぉぉ

どこいっても人混み解消おおおおおおおおおおおおお

郵政民営化まだあああああああああああああああああああ



というように

やっとGW終わってせいせいしとります。長かったZE・・



GW終了記念と致しまして、かねてから温めてた企画(というか忘れていた)をやっちゃおうかなと。

某FNK氏提供のこのネタ、遂に投入です。その名も・・








































うまい棒全種類食いレビュー






































読んで字のごとく

全部食べて感想なんぞ書こうかな、と。うん何か普通っぽいね



でも以外にみんな全種類言えって言われたら言えないんじゃないかなぁ?

え、言えなくていい?をいそんなこと言うなよねぇ切ない



前置きが長くなりましたが、それでは食っていきたいと思いまふ































まずはメジャー路線から。







左から「とんかつソース」「めんたい」「たこやき」です

この三本はコンビニとかにも売っていることから人気の三品なのかと。

とくに「めんたい」はよくみかけますねぇ。味は言う必要ないか〜。

僕は「たこやき」が超好きかなー。普通においcかったです。はい次












準メジャー路線かな?







「てりやきバーガー」「チーズ」「やさいサラダ」です

この三本も普通においc。でも「てりやきバーガー」はてりやきの味しないし

「やさいサラダ」も野菜の味がしない所がポイント。でも旨い。なんで?

「チーズ」はカールのチーズ味よりちょっと薄いくらいの味ですかねぇ?といっても濃いですけど。はい次













ちょいと変わり種







「チキンカレー」「サラミ」「エビマヨネーズ」です


「サラミ」はまだメジャーの部類ですねぇ。ちょっと癖のある味だけど、まいう〜。

「チキンカレー」は・・うーんカレー味には間違いないんだけどどの辺がチキンなのかわからじ。

カレーの風味もイマイチな感じがしました

「エビマヨネーズ」はちょっと危ない味がするかな。エビの匂いがキツすぎて何か気持ち悪い。

というかそろそろ食い過ぎて気分が悪くなってきたってのもあります・・はい次ぉぇっ













甘いシリ〜ズ物







「ココア」「チョコレート」「キャラメル」です

ここに来て甘いものはちょっと口の中が癒されるかなと思いつつもそうでは無かった・・

「ココア」は黒糖の味全開で甘甘、「チョコレート」はチョコバットに似つつも小さくてスカスカ

「キャラメル」に至ってはキャラメルコーンになりきれない、中途半端な味でしたよ・・ぅぅ

非常に厳しい戦いになってきました、お腹が。次でラスト三本なんでがんばるぞーはい次ぅぉぇっ














きわものシリ〜ズ







「コーンポタージュ」「かばやき」「なっとう」です

もう食べる前から名前でやられそうな悪寒。きっと想像する味が口の中で広がりまくりんぐなんでしょうな・・


「コーンポタージュ」は僕がスナック菓子の中で嫌いな部類の味、そのままでした。

ほんとそのまま、コーンなポタージュ。うん、この比喩表現間違ってない


そして「かばやき」。食感はたこ焼きと同じなんだけど甘いか辛いかはっきりしない危ない味。

まずくは無いけどうまくもない・・って所でしょうか。


んで「なっとう」。袋を開けた瞬間、カイジでいう所の「ざわざわ・・」がバックに流れそうな

そんな恐ろしい納豆臭が全開です。ざわざわ・・・


食べた瞬間、「なっとーーー!」と叫びたくなるこの味。

パンヤで言うところの「なっとう!」は「ナイストマホーク!」の略とか・・そんなのはいいよばk

口の中で糸引くところまで再現してあるとは・・恐ろしいぜ「やおきん」さんよぉぉぉぉ!

ちょっとこれはもう完敗。あんたが大将!あんたが大将!です。はい。






ロクなオチが無いまま終了。

ほんとにオチ無いです、すいません。

オチなんか無いですってば!








































































俺のうまい棒をくわえん棒







え、こんなのいらないって?




5/7(土)

弟が生まれた



今日は弟の誕生日です

ということで晩飯でも誘ってみることに。超お気に入りのお好み焼き屋「千房」に行きました

値段は高いけど、ここのお好み焼きは他とは違う!生地が凄くおいしいんですよ奥さん



京都にはアバンティの地下に一軒しかなく、駐車場が無いんであまり頻繁に行くことができませんが・・。

「エキスポランド」にも支店があるので、遊園地へ行った際には是非ご賞味くだされ!



とゆーことで少し弟の話でも。



弟とはよく喧嘩しながらも仲は良い方だと思います。小さい頃は苛めまくってよく泣かせたものですが

今や身長体重ともに僕より↑、インテグラTypeR乗り、さらに彼女もいるとあれば

正面からガチで喧嘩出来ないって事くらい馬鹿兄貴でもわかる。ごめんなさい、もう地面に直でDDTとかしません



幼き頃はもっと喋るイメージがあったのに

物心ついたときには何かクールな人間になってました。おいもっと喋ろうぜ



小さい頃のひどい兄っぷりを少しでも反省しようと、大人になってからは優しくしてるつもりです。ぇぇ

今日もこうやって御飯食べに連れて来ましたからね。






































飯代奢るの忘れてたけど・・アルツ+アル厨ひでぇ





5/6(金)

まだやってんの



はい、まだやってます。パンヤ厨の凛です、おはようございます。



ホールインワン400号500号記念SSをうpするの忘れてたんで貼っておきます!






















誰もこんなの見たくないの知ってますけど、ぇぇ




5/5(木)

こどもの日



最近、こどもの日にめっきり鯉のぼり見なくなりましたねぇ〜

昔は近所にもいくつか天に昇ってたのになー

時代の流れで兜や武者人形とかを飾るのも淘汰されていってるのですね・・なんか寂しいな



ところで

何故ゴールデンウィークと言う名前が付いたのか気になってググってみたところ

語源由来辞典にその由来が載ってました。






ゴールデンウィークの由来よりも

横に載ってる「うんc」や「あげまn」の方が気になったのは僕だけでしょうか



さらにまじめに「香具師」の説明とか載ってる所が禿げワロスな感じで・・ぇぇ



他にもあっと驚く言葉の由来・意味が載ってるのでお暇なら辞典引きまくるのもアリかと。




5/2(月)

やってるやってる?



糞ごーるでんいーく真っ直中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。



一度くらいはお外に出ないといけないなーということで

茂(新婚ほやほや)、トム・トミー・ともやん(最上級)、やま(カエル)の三人で

たまには芸術に触れてみようということになり

京都駅ビルでやっているジミー大西の絵を見にいくことになりました













ポップアートな作品で

わかりやすいようでわかりにくい、そんな印象を受けました。

だって題名と絵の繋がりを考えるの、凄いむずかしーんですもの

それと、動物の絵が多く描かれてました。象とかお好きな模様。

陶器の作品とかもあって色々魅せてくれてました。



上の絵を見ておわかり頂けるように、色の使い方とか半端じゃなかったです

やっぱ天才と害基地は紙一重なんだなぁ・・と改めて実感した次第であります




過去日記に戻る