カフェ&バー・レーヴ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2−5
スカイボックスB1F TEL/FAX: 06-6437-0346

ようこそ
ドリンクとフード
パーティープラン
みきぽん日記
ぽん箱
リンク集


みきぽん日記:2007年8月

2006年へ 2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年へ


2007年 8月 1日

■KANSAI 1週間

当店自慢の激辛料理が紹介されたカンイチが発売されました。なんと表紙には『ラブホ、合コン、キャバクラ』なんてReveのイメージとは、かけ離れたおどろおどろしい言葉が並んでいるのにビックリ!さて記事はというと、46ページの連載コーナー『メチャうま!! 駅前天国』のピリ辛特集に記事を掲載して頂きました。みんなも読んでね☆

★KANSAI 1週間 NO.219・2007 8/14号(2007年7月31日発売)

雑誌だけでなくReveは激辛フードの宣伝にこんな事もやってます。最近のテレビの宣伝を真似して『武庫之荘 激辛』で検索!


2007年 8月 2日

■シナモンの効いたチャイで超満足のごちそうさま♪

西宮北口アクタ西館1階外店舗のインド料理『デリーキッチン』ディナーコースのBセットとDセットを頂いたのですが、そのボリュームにびっくり!お野菜がいっぱい使われてるのもうれしい♪なんといっても感動的においしいかったのは最初に出てくる『チキンスープ』今まで食べた中で間違いなくNo.1♥そしてテーブルにはじめからセットされているグリーンとレッドの辛い薬味がこれまた激おいしくって、さらえて食べてしまいました(すみまちぇん)。さらにカリーをHOTで注文するとこれまた別な辛いソースを持って来てくださるので激辛好きには最高♪コストパフォーマンスの素晴らしい何度でも行きたいインド料理店でした☆

デリーキッチンのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 南アジア料理編』でどうぞ。


2007年 8月 3日

■公演のご案内☆

作・演出 マツキクニヒコ氏によるフラワー劇場第41回公演 

『ひまわり ゲキジョウ ニ イキル モノ タチ』
8月19日(Sun)13:00〜/17:00〜
会場ワッハホール(ワッハ上方5F)にて上演されます☆

フラワー劇場の仕掛屋・マツキクニヒコ氏が『劇場』と云う空間を愛する全ての人たちに贈る、アンシンメトリー・コメディ!皆さん、是非観に行ってね♪

フラワー劇場webサイト http://flower-gekijo.com/


2007年 8月 4日

■本日全国ロードショーですね!!

「『トランスフォーマー』ってあなたのすごく好きそうな映画が公開されるみたいよ。アメリカではCG技術やストーリー展開全般、とても評価高いらしいわよ」「そうやそうや、そうやねん!まず本も読もうと思ってたんや」とすぐに買いに走ったノベライズ本。おもしろいことにノベライズの方は“すべての謎が明らかに!”なる映画の前日譚の別冊があるの。読まなくても映画は楽しめるけど、読んでおくともっと興味深く楽しめること間違いないらしいです☆


2007年 8月 5日

■興味ないのに...熱く解説されてます...泣

マスターの興味のあるものは一緒に楽しめたら良いなぁと思うので、彼が観たり読んだりする作品は、なんでも興味を持つようにしているけれど「こりは...無...理...」と断念したものもあるわけで。クライブ・カッスラー氏の冒険を元とした沈没船引き揚げの探検サルベージモノ。(なにがなんだか...みたいな)そして、今回最初から「どうぞ楽しんで(一人で)観ると良いですよ♥」とお断りした『新キャプテンスカーレット』「むちゃむちゃおもしろい♪」と男の子のように喜んで何度も繰り返して観てますが、子供の頃から戦隊モノ嫌いだったみきぽん。だけどチラリ観して「日本でも昔も今もなんだかんだと放映されている色分けされたナントカレンジャーは、これを真似っこして制作されたのかなぁ?」「まさにその通り!!」ふーん、そうなんだって。

フルCGで復活したキャプテンスカーレット最高です!新旧比較してみるとさらに面白い!これだから子供の頃から日本製作のは一切観ないんです。


2007年 8月 6日

■己の食欲ぐらいコントロール出来なくてどうする、自分!

たまに襲いくる暴力的な食欲であり得ない量を食べちゃって「ぐふーがふーごふー、働けない程苦しいー!!」と思っていたら...いつもの仲良しスレンダー姉弟さんご来店。「おなか空いてるんやったら何か食べたら?」「今日は変な時間に腹はち切れる程食ってもうてん、人間失格やろ、笑」「そうそう、苦しくなるまで食べるなんて人としてあるまじき行為ですよ」んきゃぁー!!そうよねそうよね、怪獣のように食べちゃってから苦しすぎていっつも後悔するのよねん。これからは、発作?!が起きたらこちらお二人の会話を思い出そふ...。


2007年 8月 7日

■昨日の決意はどうした、自分!

梅田ヨドバシカメラでお買い物の帰り、いっつも行列の出来ている飲茶バイキングの『香港蒸籠』が珍しく空いてた♪ちゃんと香菜やピータンをトッピングしてくれるお粥etc.を、生ビールを飲んだり一服したりしていたマスターより間違いなくたくさん食べた気が...。しかし80分って結構永いのね。バイキングに慣れて無いせいか、最初に飛ばし過ぎたようで30分ですっかり超満腹。でも、デザートは別腹と、山査子チョコレートケーキや黒ごまプリンやタピオカ入りミルクティを一人で平らげお腹破裂寸前。なのに、まだまだ新しい種類の飲茶が廻って来るんだもん。「蝦韮まんじゅう食べたかったー!」「今度また、食べたらイイからね」「わぁー蝦紫蘇焼売って好きそうなのが来たのにー!」「また何度でも連れて来てあげるからね」と諭されて後ろ髪を引かれつつごちそうさま。次は服装にも配慮してチュニックを着てチャレンジ☆

香港蒸籠のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 中国料理編』でどうぞ。


2007年 8月 8日

■一粒がおっき〜いの☆

インド出張のお土産に頂いたカシューナッツ。こんなにたくさん頂いたので、鶏肉と炒めたりキャラメリゼにしたりと中華料理におやつにと大活躍♪「インドはどうでした?」と伺うと「インド人は、みんなとにかくずっと踊ってた」そう...。やっぱり...踊るマハラジャ...?!



2007年 8月 9日

■奈良県知事認定 環境にやさしい農業をはじめました

連日うだるような暑さ!!クーラーばっかりじゃなく夏野菜で体の中から冷やそうと一箱買い♪高冷地完熟栽培『桃太郎トマト』好き嫌いが無くて超健康優良中年なのに唯一トマトにだけアレルギーがあるマスター。旬でおいしいのに可哀想ね。でも火を通すと大丈夫らしいのでお料理にたくさん使って食べさせよう☆




2007年 8月10日

■まだまだ幼稚園児なみでちゅ

おかげさまでReveも5周年を迎えることが出来ました。ひとえにご愛顧くださる皆様のお陰と心より感謝致しております。今後共どうぞよろしくお願い致します☆周年パーティーに集まってくださったみんなと記念撮影♪みんなありがとねー♥WE LOVE YOU VERY VERY MUCH♥

Reveを大事にしてくださる皆様、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。



2007年 8月11日

■遠方からの素敵なエール!

5周年の当日に東京の彦さんから日比谷花壇のお花が届きました。毎月の誕生石をイメージした『誕生石コレクション』のシリーズ。8月の誕生石は、太陽の宝石と呼ばれて人々に崇拝されてきた透き通った緑色の宝石“ペリドット”宝石言葉・・・信じる心。そんなお店になれるよう日々努力して参ります。いつもいつもセンスの良い素晴らしい贈り物と心遣いに、しみじみありがたく感謝致しております☆

Reveのお誕生日にとみきぽんのお好みにピッタリのお花をありがとうございます。お花が痛まないように冷蔵配送で届きました。


2007年 8月12日

■ルナパルパドス

西宮苦楽園の『Spanish Bar Restaurante Luna Párpados』今回は、カウンターでスペインのビールやワインを飲みながら小皿料理をつまむバルスタイルの利用でしたが、お料理がホントどれもすっごくおいしかった♥鰯の軽いマリネや地鶏ネックのパテetc.お料理教室というのには???な人間ですが、スペイン料理なら習ってみたいなと思う程でした。次は是非予約してたっぷり食事を楽しみたいと思います☆

ルナ・パルパドスのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 スペイン料理編』でどうぞ。


2007年 8月13日

■スパニッシュレストラン・ヴァレ

西宮北口の『Vale』ランチに出掛けて8月のコースを頂きましたが、前菜からメインのお魚やお肉、最後のデザートまで珍しい食材が盛り込まれていてとても楽しめました。お料理の添え物にボリュームがあるのもうれしい♪外観も内装も大変スマートなデートにぴったりのお店でした☆ディナーにも絶対連れてって欲しいぞ♥

ヴァレのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 スペイン料理編』でどうぞ。


2007年 8月14日

■コレからはスパニッシュブームなんじゃない?!

・バル=軽食を楽しませてくれる
・タベルナ=気取らない『食堂』程度の意味
・リストランテ=最高級レストランに匹敵する
・トラットリア=気軽に入れる大衆向きの
  小さなイタリアンレストラン
・ビストロ=小さなフランチレストラン

他にもイタリアには、オステリア、ピッツェエリア、ジェラーテリア。 フランスには、ブラッセリー。判断出来る場合と微妙に解んない場合とありますよね。日本でも料亭、割烹、小料理屋、居酒屋、食堂とあるようなもんなんでしょうけどねー☆


2007年 8月15日

■年度によって日本各地で開催場所が変わるそう

今年の『JAPAN CUP 2007』は、8月11日〜15日の5日間、西宮ヨットハーバーにて開催され、有名なヨットがたくさん集まるということで写真撮影に夕方出掛けて行ったのですが...終わってたみたい。以前もヨットに乗って観る花火大会にお誘い頂いて間に合わなかったことがあるし...相性悪い?!でも夕凪のハーバーは爽快で気持ち良い〜♪真夏日和が続いていたのでクルーの方達の日焼けは半端じゃなく、まさに赤銅色。腕に10円玉置いてもわかんないよねーくらいでした☆そういえばマスターもヨットレースに出てた頃は、真っ黒に日焼けして筋肉ごくごくしてて精悍だったなぁーーー。今はなぁーーーーーーーーーー。

ジャパンカップは日本最高クラスのヨットが技を競い合うイベントで、なんと5日間に16レース(淡路島往復も含む)も戦います。


2007年 8月16日

■甚平さん着て、沖縄民謡かかっていましたが?!

先日のアイリッシュパブが良かったので、苦楽園にあるオーナーがアイルランド人の『The Wexford Tavern』へ行ってきました。本場の方の作るフィッシュ&チップスも楽しみにしていたのですが...日曜日は、キッチンがクローズだとかで...がっくり...。地元の常連さんの溜り場的なお店のようでした。

アイルランド人経営と聞いていたので、アイリッシュ・パブだと思い込んでました。

ザ・ウェックスフォード・タバーンのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 バー編』でどうぞ。


2007年 8月17日

■2006年(平成18年)1月4日から実施されたそうです

久しぶりに住民票を取りにいつものように一番近い武庫支所へ出掛けて行ったところ...システムが変わっていました!!65歳以上の高齢者と障害者のみ証明コーナーで発行してもらえるそうで、その他の人は、サービスセンターのみの受付ということ。なので今回は改めて塚口さんさんタウン3番館地下1階の阪急塚口サービスセンターへ。平日9時〜17時30分(祝日・年末年始を除く土曜日も)で市民課業務と証明業務と届け出・相談・収納業務を行っています。



2007年 8月18日

■住民票が必要になった理由は...

マイカーを処分することになったからなのです。自分で手続きするのは今回初めて。古〜っくってボロンボロンなのでモチロン廃車よねと近所の中古車センターに訊ねたら廃車費用だけを教えてくれました。でも、シャレでインターネットでオークションや査定に出したところ...驚く!!反応!!ジャンジャカ問い合わせが殺到。しかも『リサイクル費用』とかをきちんと説明して返金してくれる業者や、うやむやにしようとする業者と、ちょっとお勉強して説明されたことをトータルで検討した結果、捨て代が必要だと思ってたのに…。結局、案外高く売れてお小遣いになっちゃったー♪すごいすごーい♪なんだかとっても得した気分♪みんなも車を査定するなら電話での直接交渉もできるインターネット買取査定が絶対オススメ☆

買取査定

買取査定

買取査定の申し込みはとっても簡単!走行距離と車検証が手元にあったらなお安心。一度に複数の会社に見積依頼ができます。全ての見積が出揃ってからゆっくり検討しましょう。


2007年 8月19日

■君を忘れない☆

姉がモデルチェンジで乗り換えの際「10万円で譲ったげよっか」「うん、乗る乗るー」と譲ってもらったマイカー(結局1円も払わなかったけど…姉よ、すまぬ)屋根の付いた自転車なみの扱いをする姉から、ガソリンはレギュラー、6年間で3回しか洗車をしなかった妹と姉妹共に酷い扱いを受けながらも、まぁー文句も言わずご機嫌で動いてくれたものです。保育園の送り迎えから激走960キロ、一泊二日宇和島家族旅行と思い出がいっぱいの愛車だったので、君がプスンと逝ってしまうまで、まだまだ乗り続けようと思っていたけれど...。そして、お葬式費用がかかると思いきや、そこそこの値段で引き取られてゆくなんて、最後まで親孝行なコだったね、笑。今度こそ新しいご主人様に大切にしてもらうんだよー☆達者でなー☆

1992年製メルセデス190E2.3、長年頑張ってくれてありがとう!良く走るし、大変乗りやすい車でした。これからは二人で自転車!


2007年 8月20日

■ぐるなび掲載記念『合い言葉でプレゼント』

期間限定で有名グルメサイト『ぐるなび』にReveを掲載して頂くことになりました。そこでぐるなび掲載記念企画としてご来店のお客様に「Reve特製あつあつポップコーン」をプレゼントします。では、合い言葉の発表!

「ぐるなびを見たよ!あつあつポップコーンをおくれ!」

カンイチに引き続き、最近一般メディアへの露出が多いReveです。ぜひ、ぐるなび見てね!ぐるなびReve掲載ページへGO!!


2007年 8月21日

■熟れさせている間も店中が良い香り♥

こ〜んなに立派な『アールスメロン雅(みやび)』を頂いた♪「おしりをぽんぽん、なでなでして、柔らかくなったら食べ頃。食べる直前に冷蔵庫に入れて冷やしてね」と食べ頃の見分け方とおいしく頂くコツもレクチャー下さったのでベストな状態で頂けました♪今までは最初から冷蔵庫に仕舞っちゃってたもんね☆甘くてみずみずしくてジューシーで大変美味でございました♥

デカイ!


2007年 8月22日

■Speciality of Tempura

夙川の『天ぷら専門店 天翔』今年で8年目だそうですが、すっかり老舗な貫禄。3種類の天然塩やたっぷり大根おろしの天つゆで頂く天ぷら。海老も4尾♪ゴーヤなんて夏らしい素材も♪ごはんとお粥は、どちらでもおかわり出来て、最後には香りと苦みの効いた柚子のシャーベットと超満腹超満足なお昼のコースでした。外国人に人気の日本食といえば『天ぷら』もその一つですね。本格的なお座敷天ぷらを板前さんが目の前で揚げてくれるこちらのお店に案内してあげたら大喜びすること間違いないです。

天翔のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 天ぷら編』でどうぞ。


2007年 8月23日

■エラストマーという素材で出来てるそう

耳掃除していたら耳かきがペリッ!!と折れちゃったので(←強くやり過ぎ、よゐ子は真似しちゃダメでつよ)グリーンベルの『螺旋式ゴムの耳かき』というのを新採用☆外耳道内の細かな凹凸にフィット、へばり付いた耳垢を確実にキャッチ驚くほど良く取れる、細、太の2タイプ、黒色だから耳垢が良く見える、抗菌性、水洗いが可能。と良い事ずくめな説明満載☆グリグリやっても『し』の字に反るだけで折れません☆(←だから、強くやり過ぎだっつーの、よゐ子のみんなは絶対真似しちゃダメでつよー)


2007年 8月24日

■どの野菜とも違う独特のこの食感にラブ♥

先日レストランでお肉の付け合わせで出されたアーテチョークハーツのソテーが絶品で「コレだけをボウル一杯下さい」って程でした☆イタリアから空輸された生のアーティチョークだったそう。そして瓶詰めだけどもコストコサイズなら飽きる程食べれるのでこちらもなかなか優秀でお気に入り。そのままでもザクザクとカットしてマヨネーズであえてオーブンで焼いたものをクラッカーに載せてカナッペにしてもワインにぴったり♪

近所のスーパーも外国食材をそろえる様にして欲しいです。


2007年 8月25日

■そして、そんな際のクラッカーには

イギリス産の『ザ・ファインチーズクラッカー』を使いたい!!以前も紹介したことがありますが...味といい香りといい歯触りといい形といい厚みといい...「もぅコレは完璧☆」記憶ではもっともっとお値段が高かったような(1,000円位)覚えがあるのですが少しお安くなって、さらにフレーバーも増えてたので今回はローズマリーをセレクト...「もぅコレも最高♥」

◎二重丸!


2007年 8月26日

■ちなみに今回使ったマヨネーズは...

(株)ななくさの郷『100%自然を大切にした松田のマヨネーズタイプ』去年くらいに一度話題になったことがあったんだそう。甘口と辛口があったのでモチロン辛口をセレクト。圧搾絞りなたね油、平飼い卵、醸造純りんご酢、自然海塩海の精、国産蜂蜜、マスタードと素材にこだわって作られてます。パッケージには“百姓道”という生産者の方のポリシーが記載されてるの。“限度を知り、(略)今、目の前にいる人を大切に。”と。モグモグモグモグ..........はい、ホントその通りでつね。「マスターたくさん食べーよ♥」(←そういう意味ではナイ?!)


2007年 8月27日

■ついにハバネロペッパーのマーク、満点の4つ!!

すっかりポピュラーになったマリーシャープスから、さらに『RED HABANERO PEPPER SAUCE』が出たよ♪ボトルには、『COMATOSE HOT』や 『BEWARE(注意・用心)』や 『鮮烈なカリブの激辛』『姉妹品のHOT、FIERY HOT、GREENの辛さに飽き足らない方が、味覚として感じる究極の辛さと痛みを一滴で体験出来ます。注意して、お試しください。』と、これでもかの表示が!!



2007年 8月28日

■獅子唐みたくアタリのは凶器?!

辛い!!といえば韓国の青唐辛子『プコチ』生のままスライスしてサンギョッサルの薬味に使っても、韓国料理の炒め物や煮物のスパイスに使っても本格的な辛さになるの。若かりし頃は、友達同士で韓国料理屋さんに食べに行くと罰ゲームで丸かじりさせて騒いで遊んでたなー☆ほんとバカでしゅね。今はとても出来ません。(やるなー!!)

韓国食材店に行かないと手に入りません。



2007年 8月29日

■浴衣祭り:千代丸

んきゃぁ♥なんて可愛いの♥浴衣を着て遊びに来てくれた千代丸はんと椛はん。恥ずかしがり屋さんなので?!カメラにお顔を向けてくれないのん、寂。今年の夏は猛暑続きでしたが、こんな涼しげな浴衣姿を楽しませてくれると、ゆく夏が惜しいような気もしますね。皆様も夏のお疲れが出ませんよう残暑お見舞い申し上げます☆

昔ウチの犬は服を着せようとするだけで逃げ回って、一度も着てくれませんでした。


2007年 8月30日

■浴衣祭り:椛

このおチビさん達が遊びに来てくれると「心が和むなぁ」と毎度言う動物好きなマスター。道端の野良猫ちゃんを見かけてもいつも「おやっぽんちゃん、にゃんにゃん居てるよー、コンニチワコンニチワ♥」「ほらぽんちゃん見てごらん、なんかムシャムシャして、おいしいお口してるねー♥」「逃げちゃったねー、ぽんちゃん仲良しして欲しいのにねー♥」と幼稚園児に話しかけモードに入ってしまうのはナゼナンダロ?!そっ...そのしゃべり方は...やめれ...。

それは、ぽんちゃんにオハナシしてるからですよ〜。


2007年 8月31日

■“福島焼き鳥屋戦争”という時期があったの?

お客様ご推薦の、大阪福島にある『炭火地鶏・美酒 あやむ屋』へ。売り切れごめんの白子の醤油焼きというのは珍しい一品でした。

多店舗展開で有名な大吉、道場、○○..、福島駅付近には、さらに名前もわからない焼き鳥屋さんがたくさんあって、一番良く行ったのは鳥かわが気に入った「やきとり道場」でした。

あやむやのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 焼鳥編』でどうぞ。


《前月

音楽教室 陶芸 iPod グルメ グルメ
マッキントッシュ・ファンクラブ

次月》


2006年へ 2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年へ


人気サイト検索とランキング