カフェ&バー・レーヴ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2−5
スカイボックスB1F TEL/FAX: 06-6437-0346

ようこそ
ドリンクとフード
パーティープラン
みきぽん日記
ぽん箱
リンク集


みきぽん日記:2007年6月

2006年へ 2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年へ


2007年 6月 1日

■『闇市』をお探しですか?

前から行列のできる人気店でしたが、改装して店舗が広くなってもさらに満員の焼き肉屋さん。まぁこんなに流行ってたらHPも慌てて作らないのも納得ね。だーけーどー、HPが無いので『闇市』で検索してこのみきぽん日記の過去ログに飛んで来ちゃってる方多しなのよね。「やっぱり早く作んなさい!!」ってカンジ。だけど、まぁオーナー君の男前に免じて?!紹介してあげます、笑。(ちなみに彼はお店には居ませんよ)

焼肉問屋 闇市
尼崎市神田北通り4-98 電話:06-6411-1129
OPEN17:00〜CLOSE24:00 (日・祝)16:30〜11:30

お肉がホント上質で美味しい!!のに驚く程良心的な価格設定。生肉もいろいろあるし、珍しく黒ビールもおいていて、お料理もお酒の種類もメニュー豊富です。以前は予約不可だったけど今は予約も受け付けてるようです。

7月、闇市が南武庫之荘(山幹沿い)にオープンします。オーナーの話だと連休過ぎて17日以降を予定!

焼肉問屋 闇市のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 焼肉編』でどうぞ。

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。
←投票してね。バナーをポン!!

2007年 6月 2日

■ヤマカ業務用店

ココは、業務用厨房用品店です。今時は100円ショップでも「おー、コレは当たり♪」と思えるキッチンツールもいろいろあります。でも、細々したアイテムで、もう100円高いだけで一生モノに使えるアイテムがあったりするので業務用店で購入するのもオススメ☆今回は伝票を仕入れに行ったついでにスパチュラを購入。そして、買おうと思いつつ長年ロストしていた麺棒をちゃんと思い出してついに買っちゃったー♪これで、おうどんだって、ピザだって、パイだって、クッキーだってラップの芯で伸ばすのから卒業だわ♥


2007年 6月 3日

■かごしまの店 尼寿司

三和でもう一軒寄ったお寿司屋さん。すっごいメニューの数々。鹿児島料理が食べられます。キビナゴのお刺身があるので懐かしくて頼みました。両親が、よっぽど新鮮じゃないとお刺身で食べられないんだってよく言ってました。昔は、酢みそで食べましたが、ワサビ醤油であっさりもおいしい♪ワカサギやイカナゴみたいな大きさだけど骨はとても硬いので、小さいくせに三枚におろさなくてはならないので面倒で...見かけても素通りしてたので久しぶりで懐かしかったです☆

かごしまの店 尼寿司のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 お寿司編』でどうぞ。

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。
←投票してね。バナーをポン!!

2007年 6月 4日

■真相はどうなんだろ?

以前、馬刺を食べる際に「一度ね、よく飲んでよく遊んで帰ったのに目が爛々として眠れなくて、明日仕事なのに早く寝なくちゃ!!とベッドでてんてんとして困ったことがあってね...もしかして馬肉って勢がつくとかって言うけど。今日お店で食べた馬刺のせいかな???と思ったことあるよ。」なんて話したことがあります。先日、尼寿司で馬刺を食べた翌日のこと...横になって3分で寝息をたてるマスターが「昨日は珍しく目が冴えてなかなか寝付けんかったなぁ」なんて言ってるので「ふーん.........あーっ、馬刺食べたからちゃう!やっぱりそんな作用があるんかなー?」あたし?焼肉お腹いっぱい食べた後だったのでさすがに今回は一口も食べれなかったのですが。「オールで遊ぶ時は、馬刺食べたらいいねんね♪」(←この歳でオールなんてする?!)

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。
←投票してね。バナーをポン!!

どうしたことか本当に寝れなかったんです。


2007年 6月 5日

■300点以上のビジュアルがダ・ヴィンチの生涯を鮮烈に描き出す!

ピーコックで新古書フェアが開催されてたらしく『永久保存版 天才ダ・ヴィンチの秘められた謎を解明』という立派な本を買って来てくれました。肖像画家、軍事技術者、解剖学者、幾何学者、演劇舞台装置技術者、測量技術者などダ・ヴィンチのさまざまな顔を詳細に解説されたマニア必携の一冊!興味深いのは30種に及ぶ手稿や書類のレプリカが付録として収納されているの。一生モノの宝物♪

新古本の安売り(中古ではなく新品です)なんて珍しい体験でいい本見付けました!


2007年 6月 6日

■一粒の麦より命の糧と微笑みを、あなたと、そして私達の幸せのために

宝塚にある株式会社一麦『おいしいパンの店パンネル』のイギリスパンを一斤頂きました。焼きたての香ばしい香り、ずっしり重くて、ボインボインの弾力♪トーストにしてもサンドイッチにしてもおいしい♪可愛いキャラクターの描かれたビニルバッグがこれまた素朴でいいカンジ☆

やっぱり食パンは山パンで決まりです。



2007年 6月 7日

■マスターでも滝のような汗をかいてました

『KOBE HARAL FOOD』でたくさんの種類が揃っているマサラブレンドの中から一番辛そうな『サンバルマサラ』を購入。いつもついつい鷹の爪や胡椒を加えてしまうけれど、今回は忠実にレシピ通り作ってみました。!!!まんまで食べてココまで辛いスパイスブレンドは初めて!!!私達でも「参りました」クラス。でもでも、辛さに痺れながらも味は深くておいしいの☆また絶対買う、買い溜めしちゃう♪このシリーズで作ればインド料理レストランのあの味、あの香り、あの食感のインドカリーが簡単に失敗無く作れます☆


2007年 6月 8日

■ 洋食劇場ブレジェール

落ち着いたな雰囲気のレストラン。サラダのドレッシングや冷製紫芋のポタージュスープが抜群に美味しかったです。お会計の時に気がついた『フォワグラのコロッケ』なんていう心そそられる一品があったのでまた是非食べに行かなくっちゃ☆紹介して下さった方がおっしゃるには、テイクアウトがとっても充実していて人気だそうです☆

夙川カトリック教会のお隣、辺りの立地にあわせた大変上品な洋食屋さんです。

洋食劇場ブレジェールのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 洋食屋編』でどうぞ。

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。
←投票してね。バナーをポン!!

2007年 6月 9日

■柳葉魚って読める?

北海道産の“本物”のシシャモ。これはそれでも小さめですが、小鯵位大きくて1匹300円程。10匹位入って300円程の“シシャモもどき”の正式名称は『カラフトシシャモ(カペリン)』ですね。学術的にも生態的にも大きな違いがあるそうで...味も全く違います。どっちもそれぞれ特徴があっておいしいけどね☆

ししゃもってアイヌの言葉だそうですよ。


2007年 6月10日

■ヨモギのシネオールとクロロフィルが痒みを緩和

(株)ピカソ美化学研究所の化粧水『ヨモネオール』ヨモギの抽出液(保湿成分)を配合した化粧水です。お肌を整え、天然保湿剤が皮膚に潤いを与え、肌荒れを防ぎます。暖めて温浴にも使えるのでコレからの季節赤ちゃんの沐浴にいいかも☆すごく近所?!で製造されているようなのに通信販売のみですが。




2007年 6月11日

■ソーダで割って飲むとしゅわしゅわさっぱり☆

赤紫蘇ジュースを初めて作ってみました。そして驚いたのが、赤紫蘇でもお湯に色が出てしまうと葉っぱの方は青紫蘇になるの!!びっくり!!そして、お湯に出た赤紫蘇の色は最初、どどめ色?なのにレモンジュースを入れたとたん瞬時に鮮やかな赤紫に変化するの。化学の実験みたいでおもしろいー♪




2007年 6月12日

■トラットリア カサレッチョ

武庫之荘にもイタリア人シェフのイタリアンがオープン♪ピッツァもお料理もすっごく美味しかったです。マスターは、今年食べ歩いたお店の中で一番お気に召したそうです。みきぽんは、自家製のフォカッチャが『フォカッチャ=きめの粗い堅ブレッド』の認識を覆す“もっちり・しっとり・ほっくり”とした食感で感動しました☆充実したアンティパストとリーズナブルなワインでバール使い出来る本格イタリアンが近くに出来て嬉しいな♪

カサレッチョのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 イタリア料理編』でどうぞ。


2007年 6月13日

■体臭が薔薇の香りのオトコってのもどうよ?

マスターにと男の子が、カネボウフーズ(株)『カラダ香るフレグランスガム オトコ香る Rose Menthol』をくれました。「あー、それ生産追いつかない程人気出て製造休止してたガムね。もう買えるの?」今日は、たまたま売ってたそうで、まだなかなか見かけないんだって。カウンターに置いててちょっと驚いたのは...男性陣反応するのよねー!それは、加齢臭(←ひどすぎる日本語ですよね)にはまだまだ縁遠い20代の男の子達でさえも!さらに“Sugarless”で“マカ配合”昨今は男の子も、エチケットにビューティーにヘルシーにと大変ですなぁ。

まず最初に思ったのは『エ〜!カレー?ウチの自慢料理の一つやのに、困ったな...』でした。


2007年 6月14日

■そんなお父さん見かけなくなったけどね、笑

『ビアード・パパ』を頂いたのでシュークリームかと思いきやケーキ☆どれもカラフルでおいしい♪近頃のショートケーキは、ホールケーキをカットしたスタイルが減ってきたようで...。こちらもケーキボックスにキッチリと入って持ち運びに崩れないので"千鳥足のお父さん”でもお土産に買って帰って大丈夫♥




2007年 6月15日

■このところ毎日ケーキ食べてるなー♪

またまた、宝塚の『お菓子の店 おきな』のパウンドケーキを頂いちゃった♪リンゴやレーズンが食感の、レモンやオレンジのピールが風味のアクセント☆







2007年 6月16日

■椛を連れて来てくれると一番喜んでるのは...実はマスター

今日は、千代丸と椛のママちゃんがお誕生日とのことで、おじいちゃんキラーな彼女のファンの方からプレゼントされたバースデーケーキを一緒にいただいちゃいました♪大切な彼やBaby達に囲まれて毎日がハッピーな一年になりますように☆お誕生日おめでとう♥めちゃ可愛い千代丸と椛のブログとコメントが詳しくて参考になる食べ歩きサイトも覗いてみてね♪

千代丸&椛がちまや〜日記(食べ歩きブログ)
なちぶさわんこ☆うーまくうーわんこ(わんちゃんブログ)


2007年 6月17日

■ガーベラの葉っぱ見たことある?

そして花束も置いてってくれたの♪なんだか申し訳ない感じですが...ピンクカラーのコーディネートで可愛くてうれしい♥ガーベラは、ステムにワイヤーを添えるのですが、昔、フラワーアレンジメントを習ってた頃は、ぐるぐる巻き付けていましたが、今風は添えてセロテープで止めるだけなのね。久しぶりにそんなのも参考になって勉強になりました☆




2007年 6月18日

■オレンジ色はマンゴー色と言うようになるかもね

近頃オレンジ色のフルーツ味は軒並みマンゴー味で驚く普及率。日本人の味覚にうったえるものがあったんでしょうなぁ。アップルマンゴーの甘くて濃厚なのが主流になってきてるみたいですが、フィリピンマンゴーのさっぱり酸っぱいのにさらにレモンを搾って食べるのも好き☆





2007年 6月19日

■街並によく植わっているゼラニウムには防虫効果があるの

『NEWAYSのBasic Ten Essential Oils』を分けて頂きました。これで自家製虫除けスプレーを作って、スプレーボトルで網戸やカーテンにシュッシュッ。やすらぐ心地よい香りでアロマテラピー効果も抜群♪天然成分なので赤ちゃんやペットのいらっしゃるご家庭にも安心して使えます☆





2007年 6月20日

■ELIMINATOR MOUTHWASH

虫除けスプレーのベースにしたのが、実は洗口液。こちらのシリーズは、ベッカム様が愛用しているらしいですぞ☆ベッカム様だったらにんにく食べた後でも、くさや食べた後(食べないって?!)でもチュー♥出来るけどー☆






2007年 6月21日

■そば処 かめ庵

シンプルなお蕎麦屋さん。待ってる間に読んでた蕎麦の成分説明のポスターのはじっこにボールペンで『なんちゃらかんちゃら、まだまだ日々勉強しています。』の書き込みがっ!!そんなおじいちゃんの作る蕎麦。細目でつるつるの咽越し、つゆも濃くて、蕎麦通の方のような蘊蓄には及ばない私達ですが大変美味でした。盛りもたっぷりだったので思いの外満腹でその後も随分腹持ちが良いのに驚きました。

そば処 かめ庵のお店情報は『食いしん坊デート 阪神間グルメ うどん・そば編』でどうぞ。

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。
←投票してね。バナーをポン!!

2007年 6月22日

■来年の節分までもつかな?

とうとう通販までしちゃった!!『ソフト煎青大豆400g』19パック。19パック購入したかったのではなく、在庫19パックしか無かったのを全部購入したの。コレでしばらくは安心☆さらに今回『納豆黒豆』というのを3パックだけ買ってみたのですが、コレが超うまーーーい!旨すぎるーーー!次は全部こっちにしようと思う程!そして、段ボールの中には、干し柿一袋と讃岐生うどん一袋をオマケに入れてくれてました♪わーい、うれしいにゃん♥


2007年 6月23日

■辛味が冴える匠の味

『こめの里本舗の昔ながらのおせんべい 一味 激辛!』ずっーと昔のOL時代、東京出張の帰りの新幹線のお土産売り場で一袋購入してみんなで一枚ずつチャレンジしたことがあったなぁー。一口や半分でリタイアする女の子達をしりめに、激辛フリークな親友と二人「おいしいー!!」って缶ビール飲んでた思い出が...あの頃からすでにおやじ入ってましたね☆



2007年 6月24日

■粒胡椒が抜群に合う☆

マスターが見つけて買ってきてくれたオーストラリア産のクリームチーズ。ずっしりたっぷり1kg♪サーモン巻いたり、生ハム巻いたり、サラダに載せたり、トーストに塗ったり、サンドイッチにしたり、茹でたての熱々パスタにベベッとからめて食べて♥も...まだまだあるー♪




2007年 6月25日

■蕉風と呼ばれる句風を確立した俳聖は...

檜山良昭著『芭蕉羽黒山の殺人 密偵行「奥の細道」』マスターが買って帰ってきた本。「松尾芭蕉って実は隠密捜査官、いわゆるスパイだったって言うもんね。」日本史や古典を勉強する際、サイドストーリー的にこうゆう本を読むと興味も増して理解しやすくなりますね☆





2007年 6月26日

■そして英語ではキャベツって...

韓国出張のお土産に頂いた『宗家(チョンカ)のポギキムチ(WHOLE CABBAGE KIMCHI)とカクテギ(RADISH DICE KIMCHI)』どっちもおいしい本場の味♪特に白菜の芯の部分がサクサク甘い☆韓国人の知人曰く「日本の白菜と韓国の白菜は種類が違う」らしいですね。





2007年 6月27日

■キムチには「焼肉ー♪」ということで

お肉を買いに『金川商店』へ。焼肉といってもホルモン焼きー♪ここで買ってお家で食べちゃうとね,,,んもー♥激旨♥で激安♥につくので、外食のジャンルでホルモン焼き屋さんにはもぅ行かなくていいかなって思っちゃう程。近頃手に入りにくくなったアゴスジも売ってます。(今日はあいにく売り切れてました)もちろんロースやカルビもとろける三田牛☆

金川商店のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 取寄・直販編』でどうぞ。

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。
←投票してね。バナーをポン!!

2007年 6月28日

■Molto Buono

『具だくさん 生パスタのお店 モルトボーノ 芦屋』宝塚や大阪方面に展開して増えつつあるチェーン店。キッズメニューもあるのでお子様連れでも気兼ねなくモチモチ系の種類豊富なパスタが食べられるファミリーレストラン。

モルトボーノ芦屋のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 イタリア料理編』でどうぞ。

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。
←投票してね。バナーをポン!!


2007年 6月29日

■Natural cake BENIR

モルトボーノの帰り、近くの『自然派焼き菓子ベニール』に寄ってケーキを購入。焼き菓子が自慢らしくアップルパイのフィリングが酸味が強くてとってもおいしい好みの味♪これからアップルパイを焼く際は、これくらい酸っぱ目にリンゴを煮てみよう☆と参考になりました。

芦屋ベニールのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 スイーツ編』でどうぞ。

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。
←投票してね。バナーをポン!!



2007年 6月30日

■稀なブルームーンの夜に珍しいお客様

本日は転勤で遠方へ引っ越して行ったNobby氏が突然ご来店!!大阪京都の小旅行の合間に立ち寄って下さったそう。うれしいねぇ、泣。ちっとも変わってなかったし、会えてうれしかった♪こうして立ち寄って頂けるようにずっとこれからも永く続けれるようにお店を頑張らなくっちゃ!と改めて思います。またお会い出来るのを楽しみにしています♥Nobby氏の趣味のバイオリンとBAR巡りのサイトもゼヒ覗いてみてね☆

ちゃんとサチコさんもつれてきて!

Nobyさんのサイト:Fiddler Nobby's Pubcrawl 〜バイオリン弾きNobbyのはしご酒〜


《前月

音楽教室 陶芸 iPod グルメ グルメ
マッキントッシュ・ファンクラブ

次月》


2006年へ 2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年へ