カフェ&バー・レーヴ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2−5
スカイボックスB1F TEL/FAX: 06-6437-0346

ようこそ
ドリンクとフード
パーティープラン
みきぽん日記
ぽん箱
リンク集


みきぽん日記:2007年4月

2006年へ 2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年へ


2007年 4月 1日

■美酒はお気に入りの陶芸作品で

日本酒も好き♥なのだけど、洋酒オンリーのマスターだったので、隠れて?!たまーにこっそり?!飲んだりしてましたが...一人じゃつまんないもんね。ところが近頃、色々選んで買ってきてくれます。お酒に合わせた和風な肴を作るのも楽しい♪そして井戸也一先生の粋な片口とぐい呑みを用意して晩酌ターイム♥“差しつ差されつ”っていうのがいいのよねん。ワインは男性にサーブしてもらいますが、日本酒だとみきぽんもお酌したりと(珍しく?!)甲斐甲斐しくなるの。日本文化も良いものでしょ☆

作品情報は『陶芸物数寄屋:陶器・陶芸作品販売』でどうぞ。


2007年 4月 2日

■いつも大行列の有名店らしいです

グルマンなお客様が尾道ラーメンの超人気店『朱華園』をお土産に届けてくださいました。4食も!頂いたのですが...寸胴からビニール袋にスープを注いでくれるスタイルで、テイクアウト用に個別包装がされてるワケでは無いの。大層重かったろうと、持ち運びにくかったろうと...出張でお仕事で行ってるのにね、いつもバンバンのアタッシュケース持参なのにね...と、うれしくありがたく頂きました。フーフーズルズル、フーフーズルズル、平たい麺好きー♥メンマがぱりぱりかりかりしゃくしゃくたのしー♥ゴロゴロ浮いてる背脂が甘くっておいしいー♥もう一食づつあるのが嬉しい、味わって頂きます♪


2007年 4月 3日

■大粒ぎっしり♪

レインボー食品(株)の『甘夏みかん』ーシャキッとした歯ざわりと酸味と甘味に、甘夏みかん特有のほのかな苦みがバランスのとれた味わいを引き出していますーこちらの説明通り!に美味!大変に優秀なフルーツ缶詰☆入院のお見舞いにこれだったら大歓迎☆(←いつの時代だ、笑)

これぞグルメ・フルーツと呼べる素晴らしい製品です。



2007年 4月 4日

■テーマは『時超愛』

今公開中の映画『DÉJÀ VU』をノベライゼーションした一冊。『竹書房』さん、こーゆーのお得意ですよね、笑。作品としては、トニー・スコットとジェリー・ブラッカイマーの組み合わせでおもしろくない訳がないですね☆“既視感”“既視体験”って多かれ少なかれきっと誰しも覚えがある不可思議な感覚。実は...初めてマスターと出会った時にみきぽんも感じたのん☆

いい事言ってますね。


2007年 4月 5日

■世間では今、ショートパスタがブーム?!

大好きなパスタのブランド『Barilla』のお米の形のパスタ『RISONI(リゾーニ)』これがプチプチプルプルしててすっごーく好きな食感。煮込み料理に直接入れておくだけで簡単に味の染みんだおいしいサイドデッシュも出来ちゃう♪最早、デリバリーパスタ屋さんのメニューにも登場してるね。

ご飯みたいでいい感じ。



2007年 4月 6日

■まず毎日ちゃんとお化粧しなさい←自分

ハリウッド女優のパパラッチフォトを観ると「!!!」衝撃的に別人ですよね、笑。女優ってすごい...というよりも、メーキャップアーティストの手腕に感心感服。そんなハリウッド女優に人気の有名メーキャップアーティストの秘技が『目頭に沿ってCの部分にハイライトを入れると元気よくイキイキとした表情に見える』らしいです。ロールタイプなら入れやすいかな?と購入。使い勝手良いですよ☆



2007年 4月 7日

■新メニューにも正式採用☆

ポケットにレタスやトマトやチーズ、チキンやツナやハンバーグ etc...、なんでも入れてサルサソースをたっぷりかけて食べると楽しくておいしい〜♪

各種ピタサンドは\800-で登場!





2007年 4月 8日

■Shonfeld's Vintage Collection

『ションフェルズ』のバスソルト & バスバブルス & シャワージェル & ボディローションのセット☆“Ladies Necessities”とあるけど...男の子へ選んだ頂き物のお返し、笑。見た目もミルクボトルみたいだし“White tea & ginger”って書いてるけど飲まないように気をつけて?!ナイスバディを磨いてね♥




2007年 4月 9日

■次はビスクもよろしくね♥

アメリカ産『BAR HARBOR New England Style, All Natural Lobster Chowder』ロブスターのチャウダー。ナント1,000円!!同じシリーズでロブターのビスクは、半額の500円。スーパーマーケットでマスターが「買う買う!!」言い張るのを「高いからダメー!!」と拒否ったら、ポケットマネーで払うとおっしゃる「それなら、チャウダー♪」もはやスープではなくメインデッシュです☆



2007年 4月10日

■そんな食材ってあるよね?...ねっ?!

ほーんと、スーパーマーケットで『えごまの葉』まで買えるようになるなんてね、ええ時代や。青紫蘇で代用してましたが、似て非なる味と香り。『サンギョプサル(韓国の豚の焼肉)』にはコレでなくっちゃ♪先日、韓国食材の出張販売店で「あー、ケッパリ(えごまの葉の醤油漬け)もあるぅ☆」って喜んだら「ケッパリなんて久しぶりに聞いたな」とお店の方に驚かれてしまいました。マスターが「買わないの?」「買ったらあかんねん。あったらな、米3合位食べてしまうねん。イヤ、炊飯器に箸突っ込んで食べてしまうんちゃうやろかという程の勢いやねん。その時のアタシの目な、きっと赤とか緑色になってると思うねん。だからもう、焼き肉屋さんで、ほんのちょびっとを高い値段で食べるだけに決めてんねん。」同じく『チャンジャ(鱈の内臓の唐辛子漬け)』もね。


2007年 4月11日

■あのキャラメルに見える?

後ろに写ってる赤いチートスの空き缶は、マスターの『おやつケース』。ここに焼き菓子を入れておきます。そしてたまにチェック!なくなりかけてると補充しておきます。今回は『キャラメルクッキー』見た目の可愛さに魅かれたレシピ♪

香り、味はキャラメルそのもの!食感もクッキーとキャラメルのダブル!これは売れるぞ!




2007年 4月12日

■あのシリーズではムーンライト派☆

見た目もバタリーな?!笑、マスター。味覚もこってりこてこてを好むので、バターをリッチに使ったクッキーをせっせと焼いてたら...「マリービスケットみたいなんを作って欲しいねん♥冷たいミルクと食べるのが好きなんや♪」そっ、そうだったのー?!まだまだ、知らないコトや、誤解しているコトがあるものね、笑。硬化油が恐いのでマーガリンは買わないのでありません。でも、着色料もニンジンからのらしい『帝国ホテル』のものを選んで買ってきて...。


2007年 4月13日

■空気穴をあけるのが案外楽しい♪

ビスケットは、マーガリンを使うらしいので早速焼いてみました。お砂糖控えめにしたら、マリービスケットというよりも、マクビティビスケット風になっちゃったかなー?

エッ!どのビスケットにもプツプツ空いてる穴は、上手に焼く為の工夫?知らんかった...勉強になりました。




2007年 4月14日

■まだまだ缶に余裕があるので

パルミジャーノレッジャーノを次々と購入して食べてると、周りの硬ったぁーい部分が残るので、それを削ったのと、ミックスハーブとブラックペッパーを入れて焼いたスコーン。このチーズが石?!って程硬くて削り憎いので、力はいるし、怪我しそうでスリル満点クッキングなの、笑☆

こいつは一個が大きいので、ビスケット缶が一杯になりました。



2007年 4月15日

■鰹の腹皮

こんなの知ってる?鹿児島物産展で見つけました。子供の頃、両親の田舎から届いてたので、懐かしくって久々に食べてみました。こーゆーのってどれも薄塩になってるよね。昔は、一口食べただけでお茶椀一杯のご飯が食べれそうに塩っぱかったのよね。上品で良いです。健康にも良いしね。でも...塩っぱいのも懐かしいなぁ。お酢かけて食べたりしたものです。


2007年 4月16日

■Tipiak COUS COUS

クスクスは北アフリカの民族料理で、顆粒状のパスタの一種です。調理は簡単!!サラダ、ピラフ、スープなどにどうぞーほんとパスタ茹でるよりスピーディなのです。今夜は『MINT TABOULEH(ミントタブレ)』を作るのよん♪

リゾーニはご飯粒サイズって感じですが、これは胡麻よりも小さい粒です。



2007年 4月17日

■2007年お花見

今年のお花見は以前から『大阪造幣局の通り抜け』に決めてたので、この日曜日にLet's go!その前にHPを確認♪...したら...ナント11日で終わってました。日曜日に行けるのは1回だけなのね...。造幣局の桜は遅咲きで有名だから今週が見頃とあえて先週は外したのです。見頃は今でも一般開放が終わってちゃしょうがない。また来年を楽しみにします、涙。今年は変な天候続きで桜らしい桜、お花見らしいお花見が出来なかった方も多かったのではないかしらん。「じゃあ、大阪城へ行ってみよう!」とマスター。私もきっと両親に連れられてや遠足で行ったことがあるんだろうけど記憶にないので、こんなに近い名所なのにまぁ初めてみたいなものです。駅からお城へ向かっていると道端で『生写真』を売ってるのでチラリと見ると全部同じ女性のばっか。「この人、誰?」「知らない。おじちゃんが気に入ってるレースクイーンかなんかじゃないの?」大阪城ホールに到着するとすごーい人だかり。どうやら今日はこれから『BoA』のコンサートがあるらしい。「BoAって誰?」「知らんな」よく見たらさっきの生写真は彼女のだったみたい。ファンの皆さん失礼しました。二人とも日本の芸能人は全く知らないのよね。みきぽんにいたっては、昔『Wink』を外国人アーティストかと思ってたくらいの無知っぷり。

 

天守閣ではちょうど『武装』というイベントが開催中だったので見学してみることに。入場して驚いたのは、昨年出掛けた姫路城は、「ジャパニーズキャッスルワンダホー♪」と外国人の方が喜び、「本当に此処に人々の暮らしの営みが実在していたのだなぁ」と現代の日本人が歴史に想いを馳せる“当時のお城のまんま”。大阪城は内部は近代的に改装されて完全な“大阪城ミュージアム”ですね。どちらもそれぞれ特徴があって良いと思います。今回も展望台から大阪の街を一望したり(先日よりデジカメに加えて望遠鏡まで持ち歩いてる私達)、有名な『大阪夏の陣図屏風』をパノラマビジョンで分かりやすい解説付きで紹介されていて大変興味深かったです。国宝級の絢爛豪華な鎧兜も見応えがありました。その他にも精巧なミニュチュアやジオラマを駆使した秀吉の生涯など期待以上の資料展示でした。もっと見たかったのですが閉館時間で退場。あっと言う間な気がしたのですが、2時間も居たみたい!中学生以下は、入場無料なので太閤さんのお勉強にGWに行かれては?

 

 

さらに広大な大阪城公園を散策しました。そこここで大道芸を披露している方がいらっしゃったり、外国人観光客も大勢見かけました。帰り道の大阪城ストリートライブ(通称城天)では何グループもパフォーマンスをしていました。(みきぽんFM802とかでシロテンシロテン言ってるの意味解んなくってずっと”白い何か”だと思ってたの。お城のシロとはちっとも思いつかなかったのでふ、恥。


2007年 4月18日

■どちらもとーっても細麺

そして夕食にはまだ早かったけれど、お客様に薦められた『HOTEL NEW OTANI OSAKA』地下の『道頓堀 今井』へ。「昨今は一流ホテルの飲食店におうどん屋さんが入ってるんだぁ」と気軽入ったら超シックな店内。雰囲気は高級割烹。せっかくなので、うどん寄せ鍋やお弁当を頂きたかったけれど、(この後の目論みもあり)おうどんとお蕎麦で小腹を満たしました。上品な薄味のお出汁が大変おいしゅうございました。 さらに駅周辺をぶらっと散策して巨大な公園の中央地下に潜む?!飲食店街『京橋コムズガーデン』に驚いたりしながらJRで梅田に戻ってきました。

道頓堀 今井のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 うどん・そば編』でどうぞ。


2007年 4月19日

■目論見とは...

一度行ってみたかった『新梅田食堂街』の『たこ梅』へ行きたいとお願い。コチラのお店は池波正太郎氏をはじめ多くの作家の小説やエッセイの中で登場する有名なおでん屋さん。なんと弘化元年からの創業ですって!一世紀以上ってすごいですね。名物の『蛸甘露煮』はモチロン、鯨の“コロ”“サエズリ”が目当て。うっすら記憶に残る子供時分の母親の作るおでんにはコロが入ってて、他にはない独特の歯ごたえや食感を覚えています(好きでも嫌いでもなかった)。その後、捕鯨問題で出回らなくなったのと超高級化したので見かけなくなりました。なので「そんなにおいしいものだったか?」もう一度あの味を確かめてみたくて高くても食べたいって思ってたの。でも、置いてるおでん屋さんがないですもんね。昔の記憶にある母親のおでんに入ってたコロは、黒い皮も付いてるボヨヨンと大きい塊だったんですが、ちっちゃ〜あい!でも懐かしい食感と味だったので満足。サエズリは濃厚な風味で美味。でも「これを丼一杯食べたーい」って程気に入ったのは“鯨のスジ”。さらに“鯨のタンのたたき”も珍しい一品でした。もちろん湯葉や鰯つみれのおでんもおいしかったです。他にもお品書きを見てたらあれもこれも食べたいものいっぱいだったので、また近いうちに行きたいな。ひっきりなしに入れ替わり立ち替わり大繁盛の大忙しなのですが、お店の方やお客さん達皆さんの表情がすごく良いのが印象的。どなたもほっこりええ顔してはりました。

 

今年は、すっかり“花より団子”なお花見でした、笑。

おでん屋たこ梅のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 日本料理編』でどうぞ。


2007年 4月20日

■陶芸展のご案内

clay art
キム ホノの世界
Gallery RERUN
4/21(土)〜29(日) 11:00〜18:00 会期中無休

1958年愛知県瀬戸市に生まれる。
その作品は、独創的でまさに土によるアート、繊細な抑制も効かせた作品は多くのファンを魅了しています。 瀬戸市在住 是非足を運んで素晴らしい作品の数々に触れてみてください。

陶芸物数寄屋:金憲鎬(キム・ホノ)瀬戸 陶器・陶芸作品ギャラリー


2007年 4月21日

■オーダーは「ピーマンとビネガー多め!」

久っっっしぶりの『SUBWAY』☆昔、元町にあった頃は、よっく食べたのに、なんだかどんどん店舗減っちゃったもんにゃあ。新メニューのラップもおいしい♪なんだか今はとにかく“ローカロリー&ローファット”とヘルシー感をウリにしているようで、大体どれも300kcal以下なのでダイエッターさんには嬉しいですね☆でも...だからかして、ボリューミーなBBQやミートボールのサンドは廃盤になっちゃったみたいで...ちょっとがっくし...。

千駄ヶ谷とOBPのサブウェイには頻繁にブランチに行ってました。

サブウェイ・OBPツイン21店のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 ファーストフード編』でどうぞ。


2007年 4月22日

■iFreak宣伝部長、出動!!

以前にも紹介したことのあるshimaneko君が、本日4月22日ついに世界一周旅行へと日本を飛び立ちました。バックパック一つで約10ヶ月かけて巡る一人旅の様子、興味津々!インターネットの困難な国もあるかと思いますが、得意の写真とともにブログで紹介してくれることと思いますので、皆さんも是非覗いてみてね♪勇気ある若者を一緒に応援しよう☆

島猫は行く 旅日記はShimaneko君ブログサイトで...

iFreak 〜iPodのある風景〜 旅の風景写真はこちら。


2007年 4月23日

■“GW別行動”を目論見中

いつもと違うスーパーマーケットに行ったら...レジ横に福豆発見!「これ全部下さい♥」と一箱買ってきたよ。マスター大喜び♪みきぽんも大喜び♪だってもうすぐGWでしょ。お休みの日は、一日中「腹減った腹減った」言うんだもん。作るのは構わないんです。でも、ついつい一緒になって食べ過ぎちゃうのが...「恐いのよー!!」

大々大好物の福豆!なんと「祈祷済 繁盛福豆」家内安全、商売繁盛!お守りみたい。


2007年 4月24日

■やめられない

「成城石井で売ってるお気に入り」と買ってきてくれた(株)山盛堂本舗『カレーのおせんべい』ー和風カレー味、煮込みの旨み、スパイスが決め手!ー←まんまにおいしい☆よくあるカレーせんと違ってぼりりっぼりりっと堅くて歯ごたえのあるのがいい♪





2007年 4月25日

■とまらない

こちらもお客様から頂いた『銀座 松崎煎餅 胡麻』こちらのお煎餅も、超堅焼き☆お煎餅は、頭蓋骨に響くくらい堅いのが好み♪しっかし、お煎餅ってうるち米とお醤油だけで出来てるのに...しみじみおいしくって「あたしゃ、ほんと日本人で良かったよ」←ちびまるこちゃん風。





2007年 4月26日

■アイススケートのスポンサーによくなってるね

久しぶりにCOSTCOへ行って、珍しくボディケアのコーナーをじっくり見て歩いてたら...なーんーとー『OLAY』の美容液やボディソープが売ってるーーー!!!日本でも普通に買えたじゃん...泣。何故、海外通販する前に「アメリカのスーパーマーケットなら売ってるかも?」と思わなかったのか、自分...。




2007年 4月27日

■IDAHOAN

じゃがいも苦手なのに思わず買っちゃったすごーいVALUE SIZEDのマッシュドポテト☆ほんとにアイダホポテトが素材。コレ見てお客様が、「マッシュドポテトは、青海苔を混ぜて鯉の餌にするんですよ」って!!確かめてみたーい!!






2007年 4月28日

■元来は、解熱、利尿作用と薬用酒だったそう

芦屋の高級クラブ『イリュージョン』のオーナーが下さったとっても珍しい『Longe Moutwijn Jenever』アムステルダムのお酒。ジュネバはジンの原型となったお酒らしいです。アルコールは38度なんだけど、香りはもっと濃厚で癖が強い。なんか...そぅ!焼酎、しかも古酒みたい...。





2007年 4月29日

■手間暇かけても食べるのは一瞬

先日スーパーマーケットで見かけて今年も少し漬けたらっきょ。夏の到来を感じる数少ない旬のある野菜ですね。本当は、一年分漬けたいけど、薄皮を剥いてお掃除が大変なのでちょっとだけ。そうだ♪ジンだけど焼酎っぽいので「合うかも♪」とジュネバのおつまみに出したらあっという間に食べ切られちゃった!!




2007年 4月30日

■薔薇は、満開よりも蕾みがほどける寸前が一番綺麗

「このGWは、私はLazyに過ごしたいので、あなたもお好きにどうぞ♥(意訳:寝てても起こすなよと、ご飯どうするどうする言うなよと、あそこ行こう、どこそこ行こうは勝手に一人で行けよと...いうカンジかしらん☆)でも、とっても良いお天気なのにつまんなそうにしているのが不憫?!になって、夕方も5時過ぎてから大井戸公園へお散歩がてらバラを観に行ってきました。でも、今日でまだ1分咲き位。暖かな日が続いたらGW最終日には見頃になるかもしれませんね☆



《前月

音楽教室 陶芸 iPod グルメ グルメ
マッキントッシュ・ファンクラブ

次月》


2006年へ 2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年へ


人気サイト検索とランキング