カフェ&バー・レーヴ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2−5
スカイボックスB1F TEL/FAX: 06-6437-0346

ようこそ
ドリンクとフード
パーティープラン
みきぽん日記
ぽん箱
リンク集


みきぽん日記:2007年3月

2006年へ 2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年へ


2007年 3月 1日

■愛媛産『紅いちご』

季節になってマスターが、毎日苺ぶら下げて帰って来てくれます。今日のはびっくり!!!なんですか?この大きいちゃんは?『博多とよのか』と比べてみました☆味もとっても良くって真ん中は桃みたい♥

驚異的な大きさです!実は小さい方のとよのかも凄い大粒なのですが...




2007年 3月 2日

■『CSI:ニューヨーク』楽しみー♪

ラブストーリーは観せてもらえず、宇宙ものの映画ばっか、しかも「マーズ(火星)系を制覇しよう♪」とさんざん観させられたので、すっかりゲイリー・シニーズのファンになっちゃった。その彼が大好きなドラマ『CSI』の!しかも主役ですってー!なんと“ドラマ初登場”というのにはオドロキ☆「ゲイリーったら♥映画スターの格よりドラマ俳優の人気を選んだのかしらん?」「今、ハリウッドが元気無いからなぁ、でもコイツは舞台出身やから、いろいろ挑戦したいタイプなんちゃうか」ふーん。


2007年 3月 3日

■桃の節句の誓い

今朝、Myパソコンの前に『ひなあられ』と『ひなちょこ』を置いてくれていました。「ウチにも大切な一人娘が居るからね」と。パパンが喜ぶようなはんなりしとやかな大和撫子になりまちゅ♥

いくつになっても女の子は女の子なのです。ベイビーをあばあばあやします。



2007年 3月 4日

■久々にツボにハマりました

岐阜県飛騨流葉スキー場のお土産に頂いた『季節ステキな贈り物 Snow Fantasy スノーキッズバーム』「まぁ、雪だるまの形をしたバームクーヘンなの?そんなぁ食べられないわん☆」とか言って取り出した子は...「ぷっ、爆」パッケージのイラストとイメージの“全く”違うシュールなコ...かっ、かわゆひ、かわゆ過ぎるよ、君!!

モデルになったのは角刈りのこけしですね。



2007年 3月 5日

■“大型”ってどういう意味?

マスターが『大型映画化決定!』の謳い文句に魅かれて購入したそうです。ジョン・J・ナンス『ORBIT:軌道離脱』すでに脚本のような小説です。

シンプルな一つのアイデアを膨らませて、今風に仕上がった物語。アクション全く無しで映画にできるかな?なにしろ主人公はほとんど座ってますからね。それとこの邦題はやめといたほうがいい。



2007年 3月 6日

■古畑任三郎の得意料理なんですか?

『お母さんの味』の話題になった際「ミートローフ」とおっしゃる方がいらっしゃったので「まぁ、ハイカラママン!そういえば久しく作ってないなぁ」と焼いて若いお客様に出してみたところ...みんなあんまり存在を知らなかったのですが...。ナポリタンやロールキャベツみたく、もはや時代遅れなお料理でしょうか?

昔からパーティー料理やデリカでお馴染みだけど、たしかにレストランの単体メニューとしては見かけませんね。みきぽんローフ激ウマ!


2007年 3月 7日

■ローフ型ひとつあると重宝します

ピーナッツバター入りのパウンドケーキ。材料全てが1パウンドづつという簡単レシピの焼き菓子。焼き上がって冷めたらラップで包んで休ませてからの方が、なじんでしっとりおいしくなります。






2007年 3月 8日

■クラム+トマト=クラマト

アメリカ産の『MOTT'S CLAMATO』スパイシートマトカクテル飲料。トマトジュースで割るカクテルをこちらにすると...う〜ん、個性的なカンジ♪ハマグリエキスが入っているので肝臓にも良いですね☆

ReveのトマJカクテルはスパイスをふんだんに使うので、性格的には同じ系統ですが、これは元々塩っぱいので、どちらかというとスープに近い感じです。



2007年 3月 9日

■ナチュラルチーズ#2

フランス産『Gerard Selection FROMAGE BLEU』比較的いろんなスーパーマーケットで見かけます。価格も手頃。だけど、感心するおいしさ。”初めてのブルーチーズ”とあるように最初に食べたブルーチーズがコレなら抵抗無く受け入れられると思います。すでにブルーチーズが苦手な方もコレならおいしいと再認識されるんじゃないかな?




2007年 3月10日

■大人のどろんこ遊び?!

無性に粉を混ぜたり捏ねたり伸ばしたりしたくなり作り始めてしまうのですが、生地をひとまとめに出来るまでは「なんで始めちゃったんだろう...買ったものの方がおいしくて安いのに...」と後悔してしまう手打ちうどんや手打ちそば。でも麺切りまで漕ぎ付くと楽しくなってくるのよね♪麺棒はラップの芯、包丁も万能包丁ですがなにか?




2007年 3月11日

■続編制作しないのかしらん?

CSドラマと言えば『Invasion』の保安官トム役のウィリアム・フィックナーも主役やるようになったもんね。出演作は多いけど脇役でギャンググループの一員みたいな役どころ多かったのにね。でもその頃からひとひねりあるパーソナリティ演じてたな...演技派よね。このコワーイ?!顔が好き♥





2007年 3月12日

■名物おばちゃんは、ある意味親切でつ♥

ラーメン嫌いなマスターゆえ永らく食べてません。でも、つけ麺で有名な『大勝軒』が用事先の通り道だったのでお願いして連れてってもらいました。いつもは文句ばっーか言うのに「ココならまた食べに来てもいいな」ですと!珍しいー!さすがに大食いでもチャーシュー(中)は苦しすぎ。12時間以上満腹でした。でも、また頼んじゃうんだろうなぁ、笑。

大勝軒のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 ラーメン編』でどうぞ。


2007年 3月13日

■『2006 BEST TASTE AWARD』だったようだし!

外国製ソースフリークなので目新しいものを見付けると即チャレンジします。このアメリカ産『BERTOLLI ALFREDO SAUCE』おーいーしーいー☆アルフレッドソースとはホワイトソースにチーズを加えたソース。手作りも簡単。濃厚に仕上げるとクリームコロッケのタネにもなります♪





2007年 3月14日

■UNPARALLELED STYLE☆

頂き物の『HINT MINT』ヒンツのミント大好き!GREEN TEAフレーバーもうれしいな♪なんといってもこのエレガントなケースがみきぽんの乙女の部分をくすぐるのです☆手に取って眺めてるだけでノーブル?!な気持ちになれるの♥乙女の部分と言えば...

全体に緩くカーブした(底側も)ケースがおしゃれです。しかもそのカーブに沿ってスライドして開けます。



2007年 3月15日

■お姫様気分をありがとうございます♪

WHITE DAYに東京の彦さんから届いたプレゼントは、フランスで200年の歴史を持つみきぽん憧れの『DALLOYAU』。映画『マリー・アントワネット』は、第79回アカデミー賞でやっぱり衣装デザイン賞を獲得しましたね。なかでも靴フェチみきぽんの心をとらえたマロノ・プラニクが手掛けた靴の数々は、そのコンセプトが“マカロンカラー”「食べたくなるような美味しく甘い色」だったので「マカロン食べたいなぁん♥」と思ってたところだったの。我が家のサンタさんは、子供心だけでなく女心も読めるのね☆

いつもいつもおしゃれで素敵な贈り物に感謝しております。


2007年 3月16日

■ギリシャ語で『真珠(マルガリーテス)』

ホワイトデーのプレゼントに『ドリームマーガレット レッドアイ』の大きな鉢植えを抱えて帰って来てくれました。花言葉のひとつに『恋占い』とあるように、恋占いの花ですね。「来る...来ない...」「愛してる...愛してない...」自分の欲しい答えで終わるまで何度もやりましたね、遠い目...。(←そういう可憐な頃もあったの)小さな妖精の雰意気を持つ白いマーガレット、清楚で品があり見る度に心鎮まるひとときを過ごせそう☆『誠実・真実の愛』の花言葉を持つ誕生月のお花と優しい心遣いをありがとう♥


2007年 3月17日

■風邪にご用心、ピンポーン!

この一週間は寒の戻りで真冬に逆戻りしたように冷え込みましたね。まだまだ温かいものが食べたいので、ランチには、クラムチャウダー。食べる際には、これでもかという程たくさんのクラッカーをグシャグシャと砕き入れながら食べるとコクと塩味が加わって一層おいしくなります☆桜は暖かくなってから一旦、気温がグンと下がって冷え込まないと開花しないそう。美しい桜見物の為のもうちょっとの我慢...。



2007年 3月18日

■まぁ勉強代ってことで...

外国在住の方のブログばっか読んでるのです。そこで「この化粧品試してみたい!」と珍しく思った商品が『OLAY(9ドル程)』。ところが日本じゃ発売していないメーカー。多分ビ○レやニ○アなんかと同様のドラッグストアで買えるチープコスメ。それが国内の代理店では5,000円?!誰もビ○レやニ○アを5,000円で買わないでしょー。まっ、マスターのご両親がもうすぐハワイへ出立されるシーズン。買ってきてもらうまで待つかな...でも帰ってくるのは当分先...やっぱり待てなぁーい!と騒いでたら、マスターがようやく探し出してくれた海外輸入通販サイト。結果...思いの外スピーディーに到着。料金は二倍程で購入出来ましたとさ。ちゃんちゃん。使い心地?とっても良いです。でも...3本買った分を使い終わったらリピートはしません。だってね...送料が思いの外かかったの。個人輸入までして買わなくていいでつね、照。さらに、一緒に購入したものは?!


2007年 3月19日

■歯のクリーニング

同じく使ってみたーい!!と騒いだ『White Light』歯医者さんでも使われているアイテムだそうです。が...数万円かかるみたい。でも、アメリカではドラッグストアで購入出来て2,000円程。そしてやっぱり、日本の通販サイトでは10,000円程に跳ね上るのよね。5倍ですかっ?!ところがコレは海外通販サイトでナント2,000円程で購入出来るトコをマスターが見つけてくれたの♪送料さえこんなに高くなければね...。結果?手に入れた時点で満足?してまだ試していません、笑。


2007年 3月20日

■まだまだポリポリ

京都を代表するお菓子「五色豆」で有名な『京都豆富の三角袋福豆入』「豆をまく、声にも春の響きあり」 「福は内、笑いのもるる家の外」と短歌の書かれたテトラパックもよろしねー、お多福さんや鬼達のイラストもよろしねー。なんとも和心をくすぐる素敵なパッケージ♥香ばしさは他とは比べ物にならない一級品。でも...とうとう...近所で見かけなくなってしまったので...自分で煎るんだとか!!(爆)



2007年 3月21日

■答え:6時間

そして、自分で大豆を買ってきて...一晩水に浸し...「インターネットで調べたら、煎るのはなかなか簡単じゃないみたいやな。!"#$%&'!"#$%&(←How to 豆の煎り方)」「ふーん(←興味なし)」なのに...結局煎るのはアタシなのね...。何時間かかったと思う?火鉢の前に一日陣取ってるおばあちゃんじゃないっ!!つーの。今日び豆煎ってる暇人は日本中探してもアタシ一人だと...虚しくなった...涙。



2007年 3月22日

■アメリカでは桃も皮ごと食べるんだそう

チリ産『トンプソンシードレス』種無しのぶどうです。外国映画ではピクニックでもパーティーでもいつも食卓に紫色と緑色のぶどうが乗ってるの。しかも食べて種を出してる様子が無いので「???」だったんだけど...きっとコレだったのね!コストコには紫色の売ってたし!皮に厚みがあって水分少なめで萎れにくいし!噛まなきゃ食べれないし!そう、まさにおやつorおつまみ的。調べたら『スナックグレープ(ホワイト)』とも言うらしいです。うん、超納得☆



2007年 3月23日

■PRAWN CRACKERS

中国産の『龍蝦片』中国料理やエスニック料理に添えられてくる塩味が効いててサクッサクッの海老せんです。ポップコーンみたいにホームメイドするとおもしろいの♪むかーしむかし子供の頃に宝物にしていたピンク色の薄ーい半透明の『紙石けん』(←今の子供達知らないかな?)みたいなのが、ショワワワワ〜、ブアブアブア〜と一瞬で何倍にも膨らむの「たーのーちーいー☆」



2007年 3月24日

■ナチュラルチーズ#3

以前にも紹介したことのあるフランス産『Saint Andre』コレ噛みしめると「チーズはミルクから出来てるのねー」と当たり前のことに感心させられるの。まんま牛乳の味なの!冷たいバターを食べてるような味と食感なの!ふむ、なるほど『パリジェンヌダイエット』は正しいみたい☆(ノンファットやローカロリーのフェイクな食品を大量に食べるアメリカンな食事ではなく、本物を食べると心と体が満足するので少量で満たされる...etc.)


2007年 3月25日

■好き嫌いはっきり別れるハーブですね

「水菜並みな量で売ってください」と思う程大好きな『香菜』インサイ、シャンツァイ、コリアンダー、パクチー、シラントロ、チラントロ。こんなに呼び名があるお野菜も珍しいですね。それだけいろんな国でお料理に使われるってことなのよね?

時々、無性に摂取したくなります。なぜかオアシスとダイエーには置いてません。


2007年 3月26日

■甘くなく、むしろ塩っぱいの。目から鱗!

どうしてピーナッツバター入りばっかり作ってるって?賞味期限はまだまだ余裕があるのですが、2Kgちかくあるビンを使い切ってしまいたかったのです。このクッキーは、ピーナッツバターとお砂糖と卵の3種類の材料で出来ちゃう簡単レシピ。ザクザクとした歯触りが楽しい素朴なおやつの出来上がり☆ビンの取りきれなかった分は、お出汁とお醤油を入れてシェイクシェイク!茹で野菜(今なら春キャベツとかね)の『ごま和えのもと、ならぬピーナッツ和えのもと』としてきれいさっぱり使い切って一丁上がり♪


2007年 3月27日

■愛媛産『紅ほっぺ』

またもやこんなに大きい苺ちゃん♥研究熱心な日本人は品種改良が得意なので“甘く大きく柔らかい”種類がどんどん増えてきてますね。どこまで大きく作れるのかしらん?想像するとパロディなようなホラーなような。おりんごみたいに8等分?それとも輪切り?ホールケーキの間に挟まってる苺が、一個の苺のスライス一枚分だったりして...と、想像して「ぷぷぷ」と笑ってしまいます。



2007年 3月28日

■JANE'S Krazy Mixed-Up Salt

似た商品いろいろあります。どれでも良いと思うんですが、ハーブソルトが1本あるとお料理になにかと便利です。レストランサイズってところが...やっぱコストコ!輸入元は『日本緑茶センター(株)』笑!!

熱が加わるとだし感と言うか格別のコクが生まれます。





2007年 3月29日

■鰹の塩たたき

お寿司もお刺身もお塩で食べるのが好き♥なので、鰹のたたきもお塩で食べたらダメ?と試してみました。天然塩をパラリ、超旨い!!!先日の塩ぽん酢タラリ、激旨い!!!これから旬なのでさんざん食べるのだ♪

予想外!のウマさです。今度は塩にも凝ってみたい。




2007年 3月30日

■Cerry Cokeっていかにも外国ーな味よね☆

お客様が成城石井で買ったという『ザ・アメリカンベバリッジ』Dr Pepperなんて懐かしいね☆カナダ人のToddが「ビールにコーラとアマレットを入れるとDr Pepper味になるんだ。大学生達に人気の飲み方なんだ。」と教えてくれたっけ。以前は(年に3本も炭酸飲料は飲まないけれど)ヘルシーなんだろうとダイエット甘味料のモノを選んでました。でも、「脳は甘味を感じてるのに、糖分が体内に入ってきてないと、糖をインシュリンに分解するという役目が果たせず、もう一つの役目の脂肪を溜め込む働きをし始める...とかなんとか、詳しくは忘れたけど...「脳内・体内に混乱を起こさせるのねー、体に気をつけてるつもりが異常な現象を起こしてるのねー」と恐くなってからは一切摂取しないことにしています。甘いものもこってりしたものも“飲みたいときは飲む、食べたいときは食べる”の。きっと脳や体が欲しがってるんだと思うもん。


2007年 3月31日

■“梨入り”はどちらもウリみたい

コストコではこの大容量が2本でセット。分量の少ないサイズの日本向けの同社の商品もたまたま買ってたので食べ比べて驚いたのが...どちらもおいしい♪けど微妙に味が違うの!へぇ〜へぇ〜。






《前月

音楽教室 陶芸 iPod グルメ グルメ
マッキントッシュ・ファンクラブ

次月》


2006年へ 2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年へ


人気サイト検索とランキング