カフェ&バー・レーヴ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2−5
スカイボックスB1F TEL/FAX: 06-6437-0346

ようこそ
ドリンクとフード
パーティープラン
みきぽん日記
ぽん箱
リンク集


みきぽん日記:2007年2月

2006年へ 2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年へ


2007年 2月 1日

■ねぇねぇ、iPod持ってる?だったら...

本日2月1日はマスターのプライベートサイト『iFreak』のお誕生日、おかげさまで一周年です☆彼は、何事にも真摯に取り組む人なのです。絶えず努力する人なのです。この一年、運営はモチロン自ら撮影に勤しむ姿を見てきたので『このポーズ=マスター』のイメージになっちゃいました、笑。どうか、みなさん、いっぱい投稿してね!どうぞ、みなさん、これからも応援してくださいね♥

ついに一周年を迎えました。応援してくれた皆様に感謝々!これからも『iFreak 〜iPodのある風景〜』をどうぞよろしくお願いします。


2007年 2月 2日

■今時分が一番寒く感じるのにね

プロカメラマンのお客様のお話によると、阪神間のこの辺りでこんなマンションの広告みたいなクリアな青い空が写真で撮れる時期はそろそろおしまい。山と海に囲まれている阪神間は、地中や海面から水分が蒸発するようになるのでだんだん霞んでくるのだそう。まだまだ寒い日が続きますが、自然は春の準備を始めているのですねー♣

毎年、黄砂がやってくる季節になると、空はうっすら靄がかった状態が続きます。


2007年 2月 3日

■邪気祓いと無病息災は完璧?!

マスターは、この福豆が大好き。出始めると何袋も買って早速ぽりぽり。節分過ぎて売れ残りが無くなるまで買い続けます。なんにもお酒のおつまみを作ってあげないとコレをぽりぽり。「高級ロシアウオッカのアテが煎り豆ってショボ!!笑」と言うと「ところが意外と合うんや」ですと。そして「良かったらつまんで」とすすめたお客様達も「あっ、おいしいですね」と皆さん一様に喜んでぽりぽり。製菓会社さん、一年中販売しても売れるみたいですけど?!

「いったい何歳分たべんの?!」と言うくらい、この季節には何袋も食べます。


2007年 2月 4日

■春分の日、新たな年に

飲食店の戸口によく見かける『盛り塩』は、中国の故事に由来するおまじないで千客万来を願う縁起物です。でも、上手に盛れないし、ちょっとイメージ違うしなーと思っていたので、先日『六甲石ころ亭』で買ってもらった白水晶をショットグラス(←Barらしく、笑)に入れたのに変えてみました。パンフレットによると『白水晶=あらゆる幸運を呼ぶオールマイティーの石』らしいですしネ☆



2007年 2月 5日

■幾億年もの夢を見てきた石との出会い

『六甲石ころ亭』さんでは星座と干支でラッキーストーンを調べてもらえます。結果。『みきぽん=ラッキカラーは黄金、守護石シトリン(仕事運:生命力に満ち、勇気と自信をもたらす石)』『マスター=ラッキーカラーは白、守護石は真珠、ムーンストーン(恋愛運:感受性を豊かにし、愛を満たしてくれる石』)』身につけていると幸運を呼び込むといわれているそうです。



2007年 2月 6日

■京阪地方での愛称は『いちまさん』

芦屋へぶらり。快晴で気持ちの良いお天気。芦屋川沿いの業平さくら通りは、もうじき桜の季節になるとお花見で賑わいますね。今日は、お散歩しているワンちゃんがいっぱい。「芦屋のご令息、ご令嬢たちね☆」

文豪谷崎潤一郎の小説『細雪』の文学碑

在原業平歌碑

「巨人軍の定宿なのよね」とホテル竹園芦屋の前を通った際、ギャラリー双愛さんにて『末村春陽父子展』を開催されていたので覗いてみました。日本伝統工芸の市松人形作家の末村先生に写真も撮らせて頂いたうえ、さらに興味深いお話も色々お聞かせくださいました。どの市松人形も愛らしい表情をしています。一体一体同じものはひとつとして無いそうです。江戸職人工芸の真髄を伝える素晴らしい日本の文化ですね。

 

市松人形の大判写真を『iFreak 〜iPodのある風景〜』に掲載中!

その後、竹園の精肉店で有名なコロッケを購入。順番待ちの大混雑に、初めてなのでシステムが分からずちょっとまごまごしてしまいましたが、人気なのはミンチカツだったのかしらん?
そして、本日の目的は牛タン専門店『たん虎』さんでの夕食。タンのお刺身おいしい!!タン石焼きも分厚くてボリュームある!!煮込み(タンシチュー)やテールスープもたっぷりでお腹いっぱぁい!!タンって生でも焼いても煮込んでもおいしいのね♥

 

 

たん虎のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 焼肉編』でどうぞ。

ちなみに一階の『天がゆ』さんには、昔OL時代に接待で連れて行ってもらったことがあります。モチロン接待される上司の"おまけ"でね。あの頃は今思い返しても、ありがたくも不思議な時代でしたね、笑。また今度久しぶりに行ってみよっと♪


2007年 2月 7日

■杉本さん、大変おいしゅーございました☆

今年も時期になりマスターが苺を買ってきてくれました♪奈良県産『あすかルビー』高っかぁい!!でもおっきくて良い香り!!まぁ!!生産者様のお名前がフルネームで記載されてます!!ところで、今でもヨーロッパでは苺のシーズンはやっぱり6月頃。『初物』『早生』を珍重する日本人の国民性故に、だんだん出荷が早まった結果なんだそうですね。




2007年 2月 8日

■企業秘密は、蜜の味♪

これも実はとっても珍しいもの。ストロベリー味のお菓子の原料になる苺味原料。ジャムでもないコンフィチュールとも微妙に違う濃度。元となるだけあって香りと味が濃っ!めったに知り得ないものをテイスティングさせて頂いて、いつもありがとにゃん☆





2007年 2月 9日

■新採用のTea Liqueur飲みにきてね♥

『Liqueur de The FAUCHON PARIS』フォション社認定のダージリン茶葉を使用した、香り高く風味豊かな紅茶のリキュール。さすがフォション、お素晴らしい出来ざます☆

ジュース等、色々な物と良くあいます。夏ならティーソーダ、冬ならホットミルクティーでいかがでしょう。ホワイトキュラソーの代わりにしてティー・マルガリータなんてどう?



2007年 2月10日

■まず「フォークに巻けない...」

まっ白なご飯やパンは外食で食べればいいや、家飯では玄米、全粒粉ブレッドにしよう!生活始めてます。体に良くてしかもおいしいの♪そうだっ、パスタも全粒粉パスタにしよう!と決めてから探せど、どっこにも売ってなくてようやくGET♪でもね...うーむ。何処にも売ってない理由を激しく理解しました。




2007年 2月11日

■日本の三大珍味でもあります

パスタといえは、ペペロンチーノもトマトソースも毎日でも良いくらい好きです。でも一番は?って聞かれたら...ウニバター?いやいや冷静キャビア?実はもっと好きなのは...ボッタルガ。と言っても過去にもたった数回しか食したことありません。だってすっごーい値段だもんね。このイタリア産『Bottarga』もたったこれだけでめちゃ高価!まぁ日本の『本からすみ』に比べると随分リーズナブルですけれど。なかなかビンを開けれなくて、眺め回しては...しまい込んでます。そして「こんなけたくさんの卵食べたらボラに呪い殺されそう、祟られそう」という気持ちにもなるのよねん(笑)

パスタにして食べたらウマ〜かったです。


2007年 2月12日

■自分の動画映像ってこっ恥ずかしくて正視出来ません...

なんか...髭蓄えたムーミンみたいですね、爆(ムーミンフリークさん達に怒られちゃうね)これは、マスターの新しいお仕事の為の『TV電話』のテストをしているところ。全くすごい時代だよねぇと改めて感心してしまうばかり。遠く離れたお孫さんとだって、外国へ赴任中の恋人とだって顔見て何時間だっておしゃべり出来ちゃうんだから♪...今や...愛は時間も国境も超えれます?!

これはMac OS X Tiger標準装備の「iChat」を使用した様子。PowerBook G4からMacBookに送られた私の映像をカメラで写すみきぽん。テストなので、実は二人は隣に座ってます。


2007年 2月13日

■GHIRARDELLI CHOCOLATE

まずは こちらの説明(iFreakのbackstageさんによる投稿記事)をどうぞ。BAKING CHIPSなのでチョコチップクッキーやチョコレートケーキを作る際にとっても便利。60% COCOA の BITTERSWEET なのでそのまま食べてもすごく大人味☆





2007年 2月14日

■いつもは「うざー」「きもー」と反抗期娘な態度ですが...

そのGHIRARDELLIを使って焼いた『ガトーショコラ』とマスターの愛する『アイラモルトのスコッチ』が今年のバレンタインのプレゼント。出会って今日まで、歳月を経る程に優しく、近頃では、とうとう“溺愛する一人娘”状態...いえいえさらに“目に入れても痛くない孫娘”状態の愛情に日々の感謝を込めて♥

ぽんちゃん、いつもありがとう!


2007年 2月15日

■合衆国空軍秘密基地を脱出せよ

そして思いがけずマスターからは「ルイジアナ州ニューオリンズでは、バレンタインデーに父親が子供に本を贈る習慣があるらしいよ...」と“豪州の新アクション王”マシュー・ライリー著『AREA7』上下巻をプレゼントしてくれました♪「わーい!本うれしー!ありがと♪パパン♥」

今回は大丈夫やろな?まさか中巻があるなんてことは...



2007年 2月16日

■『スイートハーツ』というお菓子

東京外国語大学出身のコがバレンタインデーに集まって遊んだ際にアメリカ人の女の子からもらったそうです。すっごーくちっちゃーいのにいろんなメッセージがプリントされてるの♥キンダーなどでバレンタインデーにクラスメイトみんなに配るアイテムらしいです。





2007年 2月17日

■新しいタイプのぽん酢

『ミエマン 塩ぽん酢』豚しゃぶで食べたらさっぱりとしておいしかったです。サラダや和え物で色をきれいに盛り付けたい際のお料理に重宝しそうですね☆

塩なのでさっぱりしてますが濃厚です。うすめてそばつゆに試してみたい。




2007年 2月18日

■山本周五郎賞のベストセラー

昔、その当時気に入って読んでいた作家の方がエッセイで「現代の日本人全員に読んで欲しい作品」と書評してたのをうっすら記憶していた梁石日(ヤンソギル)著『血と骨』。先日本屋さんで偶然見つけて即購入。これから氏の著書は全作品読んでみるつもり。





2007年 2月19日

■Aberfoyle Springs

カナダブリティシュコロンビア州ホープ市カスケード・マウンテンズの『アバーフォイルスプリングス』カナダで最もおいしいスプリングウォーターなのだそう。飲みやすくて好き☆そう言えば「カナダは水道料金がフリー(無料)だ」ってカナダ人のToddが言ってたな...。

カナダは水道代が家賃に含まれているのが当たり前で、手続きも不要らしいので、彼はタダだと勘違いしたんじゃないかな?しかもカナダは水道料金が高いらしい。


2007年 2月20日

■Sending my warmest wishs to you

今日はマスターのバースデー♪チョコレートスポンジにもゴディバのリキュールを染み込ませ、マザリンのカシスリキュールたっぷりのムースに、グランマニエ入りつや出しゼリーとリキュールたっぷりのバースデーケーキにしてみました♥
『人生は年齢ではなく、人生において何回感動することに出会えたかが大切』日々の暮らしの中で小さな感動を感じさせてあげれる存在でありたいといつも思っています。お誕生日おめでとう☆

ぽんちゃん、いつもありがとう!今年も頑張ります。


2007年 2月21日

■最新の読書ツール

お客様の『Panasonic ワーズギア』かっちょイイでしょ☆暗い処でも、ベッドでお隣が寝てしまってても気兼ねなく読書出来るなんてとっても便利♪しかも文字もクリアですっごく読みやすいの!!読本はインタネットで購入しダウンロードします。

昔から電子読書ツールは多々有りましたが、一段と進歩しましたね。SDカード対応で本はDL販売。iPodの本版って感じでしょうか。


2007年 2月22日

■白いソーセージ

『ミュンヘナーヴァイスヴルスト』本場ドイツの味をそのまま直輸入!ミュンヘン名物の白いソーセージ。そうそう、『ミュンヘン名物幻の白いソーセージを探して』...というエッセイを読んだことがあります。ビールにソーセージというみきぽんの勝手なドイツのイメージを覆すあっさり薄味で皮をむいて食べる柔らかいソーセージ。こんな方が主流?




2007年 2月23日

■目・肩・腰にくる年代だもんね

『ダーク・エンジェル』でマックスが「ハイ、ローガン♥」と呼びかける言い方が超キュートなのでよく真似っこして「ハイ、老眼♥」とマスターを呼びます、爆。この『なみだロート・ドライアイ』が疲れ目・かすみ目用の目薬より視界がクリアになったとおっしゃる方の情報で即買いに走りました。なかなか良いそうですよ☆

短時間ですが本当に効果があります。これを使ってしばらくの間は、暗い店内でも文庫本が読めます。


2007年 2月24日

■企業秘密は蜜の味シリーズ?!

またまた『ラムレーズン』を頂きました。「バニラアイスにかけて食べるとおいしいよ」とおっしゃるので、いっそのこと...とラムレーズンアイスクリームを手作りしてみました。レーズンがふっくらたっぷりでゴージャス☆アイスには卵黄しか使用しないので、残った卵白でラングドシャを焼いて添えました♪

おいひー!



2007年 2月25日

■ブルーミン・オニオンも食べたかった☆

お仕事が3週間もお休みなしだったマスターを慰労すべく大好物のラムを食べれるレストランをインターネットで見つけておいたの。梅田の『OUTBACK STEAK HOUSE』店内はオージーテイスト、フードはアメリカンという広ーいダイニングレストラン。

 

まずはアペタイザーの『カラマリ』(アメリカ在住の日本人の方のブログでよく紹介されてて「食べてみたーい!」と丁度思ってたとこだったのでうれしー♪)と種類豊富なアメリカやオーストラリアのビール

 

そして、マスターはもちろん『ラムラック』みきぽんは『ステーキのランチセット』わぁお、すごい量です。二人とも自他ともに認める大食いなので、まぁフツーに完食...でも超満腹!!(周りの方々オーダーのパスタやサラダもすっごいボリューミー!)他にもいろいろ気になるメニューいっぱいだけど一品づつしか制覇出来そうにないのでまぁ繰り返し通って順番に攻めますか?笑

 

アウトバックのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 ステーキ編』でどうぞ。

帰りにshimaneko君オススメの大阪マルビル3F『富士フォトサロン』を覗いてみました。今の期間は、日本最古の歴史をほこる写真団体の浪華写真倶楽部さん主催の『浪展』が開催されていました。「一人一党」「パイオニア精神」の素晴らしい作品の数々でした。そしてこちらのサロンも移転されるそうで、最後に鑑賞に立ち寄ることが出来て記念になりました。

そして、電車に乗る前にお約束の...(つづく)


2007年 2月26日

■ナチュラルチーズ#1

成城石井に立ち寄って今回は、イタリア産ハードチーズの『VIRGILIO Grana Padano20ヶ月』を購入。パルミジャーノ・レッジャーノと製法などの違いにより法律で分けられてしまい割安なのでパルミジャーノの代用品のように言われますが、厳しい品質管理がされているのでただの代用品ではありません。通常15ヶ月以上の熟成ですが、パルミジャーノよりは熟成が浅い分、塩分が少ないので使い方には注意が必要かも。だけど、そのまま削ってワイン片手につまむにはコチラで充分♥

20ヶ月熟成でアミノ酸結晶がジャリジャリ!この手のハードチーズは、薄〜くスライス(1mm未満)して少しずつ食べます。


2007年 2月27日

■童謡コンサートも参加無料♪

『桃の節句童謡画展』が2月27日(火)〜3月4日(日)楓ギャラリーにて開催されています。雛祭りにぴったりな催しですね。さかい・しんさんによるDMのイラスト♥なんて可愛いいの♥






2007年 2月28日

■焼いても揚げても炒めても◎

女性の好物と言われる『芋・蛸・南京』の中の芋・南京が苦手なみきぽん。ズッキーニはカボチャの仲間だけど...味も食感も全然違って大好き。こんなにジャンボでたっくさん入ってて安いのに、日本のスーパーは一本売りで、しかも高い!どして?だってこれも国内産よ?!他のエリンギやお約束のライムやセロリもコストコではどっさり入ってリーズナブル♪



《前月

音楽教室 陶芸 iPod グルメ グルメ
マッキントッシュ・ファンクラブ

次月》


2006年へ 2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年へ


人気サイト検索とランキング