カフェ&バー・レーヴ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2−5
スカイボックスB1F TEL/FAX: 06-6437-0346

ようこそ
ドリンクとフード
パーティープラン
みきぽん日記
ぽん箱
リンク集


みきぽん日記:2007年1月

2006年へ 2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年へ


2007年 1月 1日

■A HAPPY NEW YEAR 2007

明けましておめでとうございます!皆様にとって新しい年が素晴らしい一年になりますよう心からお祈り申し上げます。今年もReveをどうぞよろしくお願い申し上げます☆

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。




2007年 1月 2日

■LaLaport KOSHIEN デビュー!

日曜日に通りかかるとあまりの車の長蛇の列に並ぶ気力を無くしいつも素通りしてばっかりだった『ららぽーと甲子園』へ元日に行ってきました。みきぽんココから3分もしないところで育ったの。甲子園は有名な球場があるわりにずっとずっとずぅぅぅーーーっと、ほぉぉぉーーーんと、なぁぁぁーーーんにも無い駅だったのよぉっ。ショッピングしたりお茶したりするとこなんてなぁんにも無かったのよぉっ。急激にいろいろ出来たのは、便利になったのは、甲子園をすっかり離れてからっ。おばちゃんになってからっ。ガルルー、ガルガルー!!はぁはぁ...。まぁ、落ち着いてウロウロキョロキョロスタート!広いねー♪店舗数多いねー♪バーゲンまっただ中だったのでお洋服買ったりコスメ買ったり♪ご飯食べたり♪ジェラートで休憩したり♪となかなかに楽しかったです☆ティーンの頃なら歩いて来られるから、もっともっとショッピングや食事に来てたのにー!!きぃーきぃー!!...ってまだ言ってるし(笑)


2007年 1月 3日

■そして、神戸♪

神戸へぶらりとお出掛け。生田神社は、初詣の人々で大変賑わっていました。三宮〜元町と街並を見ながらメリケンパークへ。神戸ポートタワーや夜景の写真撮影に余念のないマスターにお付き合い。この日は、またまた風一つない暖かな夜だったので(空腹or寒いと超不機嫌になる)トコトコトコトコとその後も二人でいっぱい神戸を見て廻りました。やっぱり素敵な街、大好きな街。大学生の頃は朝から深夜、明け方まで?!毎日過ごした街。隅から隅まで知り尽くしている気でいた街。恋をしたのも、泣いたり笑ったり馬鹿したり、毎日をお祭り騒ぎにはしゃいで過ごした街。まさか、あんな大きな震災が起こるなんて想像もつかなかった。震災直後は壊れた街を見るに耐えなくて、なんだか自分の思い出までぐちゃぐちゃに潰されてしまったような気がして、なかなか出掛けて行けなかった。その後思いもかけない早さで復興した街は、自分のまったく知らない街になってしまった気がして拗ねて傷ついてわざと神戸に行かなくなっていた時期もあったけれど...。今回街を見て廻って、昔からそのまんま残ってるものもあり、場所が移って収まってるものもあり、新しいものもそれなりに馴染み、新たなよい神戸の街になってました。感慨ひとしお。久しぶりに出掛けてよかったな☆若いカップルやキャピキャピしている(←死語?!)女の子達を見て「がんばれ、みんな!」ときゅぅんとなりながらエールを贈ったよ(笑)


2007年 1月 4日

■次はさらに「香菜山盛りで」頼もうっと♪

そして夕食は大好きな『中国四川料理 長江』へ。どれもこれも食べたい!中国料理は大勢で行くべきですね(笑)定番の麻婆豆腐はもちろん激辛メニューを注文、さらに「どれも辛ーくしてね」「当店のはそのまんまでも相当辛いですが...」「存じてまーす、それでもさらにひとつよろしくね☆」まぁとにかく...どれもこれも激うま!紹興酒を飲みながらおしゃべりしながらゆっくり楽しもう♪と思うんだけど...箸置けませんっ!!状態。超満足満腹でお会計「一番辛くしたのに強いねー」と店員さんに驚かれちゃった!四川料理おいしー♥

長江のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 中国料理編』でどうぞ。


2007年 1月 5日

■具もたっぷりトロットロ♪

『長江』で頼んだ唯一辛くないお料理は、一日限定10食の『幻のスープ』ー煮込んでる際のあまりの良い香りにつられてお坊様が塀を乗り越えて...なんちゃらかんちゃらー忘れちゃった☆調味料は一切使わず、フカヒレ・アワビ・干しナマコなどの高級食材14種類から出るエキスたっぷりの極上スープ。高いよ!!でもお正月だも〜ん♪滋味深いとはまさにこういうこと。今年もおいしいもの一杯食べて健康に過ごさなくちゃ♪



2007年 1月 6日

■子供達、いっぱいもらったかなぁ?

31日は来て下さったお客様に年越し蕎麦を振る舞って、FMに切り替えてカウントダウン、シャンパンで乾杯♪新年あけましておめでとう!!とお祝いしていたら...マスターが「はい、お年玉☆」とみきぽんにポチ袋を準備してくれてたー!うわぁ〜い、うわぁ〜い♪パパ大ちゅき♥(←こんな時だけ。笑)




2007年 1月 7日

■いくつ食べた?

これは...マカロン?いえいえ『海老餅』です。お正月用におめでたそうなのを選んでみました。「お正月はお年寄りの方が咽詰まらせて救急車で運ばれるアクシデントが起こるのよねぇ」「実は...俺も一回あんねん...」「えぇ!!」マスターの "お餅で咽詰まらせエピソード" でお腹かかえて大笑いさせられました。『笑う門には福来る』えっ...あ...違う?!

本当に死にかけました。



2007年 1月 8日

■アメリカの彼女と言われたジュリアも三児のママ

お正月休みは一日中ビデオ三昧した日も。撮り貯めておいた『24』を一挙に観ちゃった。連続観は満足するね!『24』はスピード感があって良い作品だというのもあるね。「キーファー・サザーランドって出演作品数すごく多いよねー、最初観たときは変なおっさんって思ったけど演技巧いよね。この人、変質者の役やらせたらぴったり。声だけの出演で変質者の役やってたのも巧かったよ。声に特徴あるよね。ジュリア・ロバーツと付き合ってる時は、今をときめく彼女がなんで?って思ったけど、今はなんとなく納得。」「こいつはドナルド・サザーランドの息子やで」「えー2世代スターなんだ」「2度目の離婚原因は義娘のBFに銃口を向けたのがきっかけらしい」「24のスタッフパーティーでは隅っこに静かに座っててちっとも目立たないんだって」日本の芸能界の事情は全く無知なのに、ハリウッドゴシップには詳しい☆


2007年 1月 9日

■御掛鯛舍は頼み方わからず、来年へ課題

ランチ終了してからのお昼3時過ぎに西宮戎の宵宮へお参りに。平日の午後とあってさすがに空いていてゆったりと参拝出来ました。お賽銭を入れて心を込めて祈願。顔を上げるとマスターが「みきぽんのヒステリーが出ないようにお願いしといたからね、ニコニコー♪」「ここは商売繁盛の神様ですわよ、あなた年明け早々アタクシにけんか売ってらっしゃるのかしらん?ブンッ!!」お約束の『福神像』『お守り』『長寿箸』を購入し、おみくじを引き(末吉!)ました。

 

今年は他に『万寿香』という北海道支笏湖付近に生育する年中水だけで青々と育つ珍しい野生の植物をオマケしてもらって買ったり、シャレでこんな大きな福籤(一億円札!)を買ったり。お店のディスプレイを見て「どうして逆さまに貼るの?」と訊ねたら「一万円札がざんざか振ってきて儲かりますようにって意味やでぇ」ほーほー納得。早速お店に貼るなり。

 

子供の頃は母親が「ほこりかぶってて汚いからダメ!」と出店でなぁんにも買ってもらえなかったから、大人になったら片っ端から食べてやる!と野望を抱いたものなのに(←バカ)イザ大人になったら「ほこりかかってて汚いからイヤ!」と屋台ものは何も買い食い出来ないタチです。でも今回は、マスターの希望で『鮎炭火焼』のお店で熱燗と一緒に緋毛氈の上で頂きました。和歌山ナンタラ川の鮎大きくておいしい☆たった1杯のお酒なのになぜか酔っぱらうぅ〜目がまわるぅ〜! そして "ちょっと飲んだら盛り上がる、かなり飲んだらすごく盛り上がる"(とにかく盛り上がるワケね、笑)マスターゆえ、さらに升酒を飲みに。樽の香りが爽やかでおいしい♪

 

そして...さらに焼き鳥屋さんへ(爆)お参りに行ったのか?!遊びに行ったのか?!でも、それからしっかりOPENして営業。今年も商売繁盛、一生懸命頑張りまーす☆


2007年 1月10日

■今年はセーブして2パック

えべっさん詣での際に必ず買うのが『辛子明太子』こんなに大きなパックにたっぷり入って1,000円。うきゃぁ大好物☆年末年始でさえ買い溜めしない派なので"お正月太り"はしないけど、当分の間、炊きたてご飯に山盛りのせてまふまふと何杯だって食べるので毎年"えべっさん太り"します。でも一年に一度の幸せだから、かめへんねんも〜ん♪




2007年 1月11日

■餃子一筋37年『大阪王』

前を通った際の餃子の良い香りにつられて買ってみました。餃子は自分の作ったのが一番!と思っているので(餃子を手作りする人はみんなそう思ってるよね!笑)滅多に買ったものは食べませんが、皮がモッチモチしていてお野菜たっぷりでボリューム満点でした♪今度は、「メニューはビールと餃子のみ、追加注文不可」の店内カウンターへ食べに行ってみよっと♪

刻んだ野菜の食感がしっかりしてて他店の餃子とは違っています。

大阪王のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 餃子編』でどうぞ。


2007年 1月12日

■蓋を開けると目にきます

お客様が下さったちょっと珍しいもの。梅酒20%用梅酒原液ね。製造工程は...なんちゃらかんちゃら。難しくて理解出来ましぇん。とにかくアルコール度数90%くらいらしい!!それをマスター、ストレートで味見してますよ!!恐すぎ。

大丈夫、大丈夫。子供達は真似しちゃダメだよ!



2007年 1月13日

■極上の徹夜本

さらに『デセプション・ポイント』を購入。ダン・ブラウンの作品は、最後まで読んで全ての謎を解明してから、改めて読むと、細部にまでちりばめられた巧妙な伏線に気付いたりと大変読み応えがあるの。間隔をあまりあけずにじっくり再読されることをお薦めします☆

私はダン・ブンラウン作品は3〜4回は繰り返し読みますよ。しかも、Google Earthの衛星写真で場所を確認したりしながら...。


2007年 1月14日

■『MEGA MAC』食べた?

"マック好き" なワケではないのです "ビッグマックが好き" なのです。たまぁに無性に食べたくなるの。ついこの間までのオーダーは『期間限定バーガーのセット+ビッグマック』(も一つ頼みたいところだけど、それをすると女としてどうよ?!と自制)だったのに...、近頃、バーガー一つでしばらく胸焼けするようになってきちゃったの...しょぼーん。とにかく話題の『佐世保バーガー』みたいなのを想像してたので、たいしてメガでもないじゃん!みたいな(笑)でもビッグマックと同じ値段ならコッチにしよっかな?(笑)期間限定?


2007年 1月15日

■人々の暮らし方も多様化してきているものね

尼宝線沿いにOPENした『マックスバリュー』24時間営業ってすごいね。深夜に行くか?って聞かれたら...そうそう無いと思うんだけど...なんか...心強いかな...みたいな☆

♣17:20ikesnoh





2007年 1月16日

■清浄浄化 的矢かき

生牡蠣を一箱頂いた〜♪牡蠣狂いには涎もの〜♪牡蠣専用のナイフが付いてたので、こんなにたくさんでも10分くらいでパコパコ開けて、ラフロイグを垂らしてツルリ、レモンをぎゅっと搾ってベロリ、ポン酢を落としてズルリ♥と完食!至福〜♪





2007年 1月17日

■牡蠣、この時期...

もちろんトンカツ屋さんでのオーダーは『カキフライ』♪ソースとタルタルはもちろん、おろしポン酢も、んまい☆キャベツのおかわりはお約束。







2007年 1月18日

■牡蠣、この季節...

もちろんおうどん屋さんでも『牡蠣うどん』♪お出汁が牡蠣のエキスで白濁してるー♪んまい☆最初は恐いもの見たさ?!で入った『得得うどん』さん。でも麺もお出汁もおじちゃんもおばちゃんも好き♥トリプルは、顔洗えそうなお丼で出てくるの!!

得得の全種類の具がのったトリプルは食べるの大変。具だけでお腹いっぱい。



2007年 1月19日

■牡蠣、営業期間中に...

阪神尼崎駅の真ん前の立派なビルに移転された『かき金』さんへ。名物の『カキフライ』『牡蠣ご飯』はもちろんのこと『牡蠣の塩辛』が絶品☆

こちらのお店は一年のうち半年しか営業しないんですよ。

かき金のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 日本料理編』でどうぞ。



2007年 1月20日

■なんでも引っ張らない...

年末に出掛けた田中準子音楽学院のチャリティコンサート。会場の伊丹シティホテルのガーデンチャペルのパティオを散策していたら...ロープが1本ぶら下がってる。「なあに?コレ?」とブンブンブンブン引っ張っても...なにか解かんない?建物の写真を撮ってたマスターが空を見上げて「みきぽん、大変なことになるよ!!」チャペルの鐘がリ〜ンゴ〜ンリ〜〜〜ンゴオ〜〜ンリ〜〜〜ンゴオ〜〜ン♪と大音響で鳴りだしたぁ!!「きゃぁ!!!どおしよーーー!!!」リ〜ンゴ〜ンリ〜〜〜ンゴ〜〜〜ンリ〜〜〜ンゴ〜〜〜ン♪「お願い止まってぇーーー!!!」リ〜ンゴ〜ンリ〜〜〜ンゴ〜〜〜ンリ〜〜〜ンゴヲ〜〜〜ン♪「あわわわわわわぁーーー!!!」重いからか、すぐに鳴り出さないので「???」と何度も何度も引っ張ったので、鳴り出したらちっとも鳴り止まない!!!中ではコンサートで演奏中よっ!!!マジで逃げ出したかったです(涙)結果まぁ、ちょうど2部と3部の休憩時間だったから良かったようなものの...。ボタンがあれば押したい、紐あったら引っ張りたい...あたしは子供か?!久しぶりに冷や汗かきました(恥)

お馴染みの『教会の鐘』です。一度鳴りだすとしばらく鳴り続けて自分では止められません。


2007年 1月21日

■『森の囀り』

軽井沢出張のお土産に頂いたPRINCE HOTELのティラミスマカダミアナッツチョコレート。チーズの香りと塩味がしっかり効いていて良い意味予想を裏切られるスイーツ♪さすが名門ホテル、王子様のCONFECTIONARY☆








2007年 1月22日

■RENNA SPECIALITA ALIMENTARI: moule

ムール貝オイル漬け。こちらのシリーズは、どれもかなりイケてるの。そのままオードブルに、アレンジしてパスタやサラダに大活躍。コストコの近所の方がうらやましくなるのはこういうアイテム。






2007年 1月23日

■甘やかされて精神年齢は退行しつつあります

「しわがぁぁぁ!!!ひーん、泣」「そんなん、どっこにもないけどなぁ」「最近太ってジーンズがきついー!!」「丸っとなっていいねんで、コロンコロンとしとき」「白髪がー!何本もー!!!泣」「俺なんか全部白髪やで」「..........そっか..........まっ、いいかー☆」と日々緩みきって弛みきって過ごしています。が...『女の人生 性格は顔に出て 生活は肌に出る』らしいです...一年に一度位は自分で自分を戒めたいと思ふMy B.D.。お客様にMoeを開けてもらったり、カクテルをごちそうになったりととってもHappyなお誕生日を過ごさせて頂いて本当にありがとうございました♥

ぽんちゃん、おたんじょうびおめでとう!


2007年 1月24日

■Fresh JUMBO MUSHROOMS

きのこ大好き!こんなに大きくてたっぷり♪こーゆー食材を目の前にするとお料理にヤル気が出てくるのん♪

みきぽんのお誕生日の翌日はMacのお誕生日です。Mac君お誕生日おめでとう!






2007年 1月25日

■塩胡椒とか、ソースとかとは答えないのね

タイの『INTEREYインターレイ』NET850gと大容量、使いであるー!HOTで合格ー!ブログで「目玉焼きにはナニをかける?」なんてバトンがあるでしょ。マスターに質問してみると「チリソース」...って。だからぁ...。

昔は本当に目玉焼きは「サニーサイドアップ with チリソース」と決めてました。




2007年 1月26日

■明太子のお造り?!という程にプチプチ、フレーッシュ♥

みきぽん "若くて男前なら、頭悪くても性格悪くてもThat's OK all right♪" なのに性格もイイってどうよ?!というshimaneko君が博多へ里帰りのお土産にと彼一押しの『魚住 天衣無縫 中辛口』という明太子を買ってきてくれました♪「先日みきぽん日記に明太子大好物って書いてたから」って。くーっ!あんた、ホンマええ子や☆




2007年 1月27日

■photographerのスペルミスじゃないの "pod"grapherなの

そのshimaneko君が、まもなく世界一周の旅に出ます。近頃珍しい『ヤル気・元気・勇気』のある若者。世界一周旅行の話を聞いてから、マスターとみきぽん、自分達が行くかのように盛り上がってハイテンション(笑)そしてさらに彼に託したものは、マスターのサイト『iFreak』のURLカード。宣伝部長として世界各国でより多くの人に手渡してワールドワイドにファンを増やしてきておくれ!ミッションの成功を祈る☆

Shimaneko君のサイト『島猫は行く:世界一周旅行ブログ』をご覧ください。


2007年 1月28日

■毎日ごはんもりもり♪

『魚住』リピーターのshimaneko君かして、お店の方が明太子のサービスで付けてくださった『からし高菜』。それまでみきぽんにくれたー♪これも大好物♥シャキシャキピリピリ旨ひー!これを入れて博多ラーメンを食べたい♪






2007年 1月29日

■商品はラックには置いてないのでレジにて申告します

そしてshimaneko君に「食べ物の話ばっかですよね、笑」「そうそう、おしゃれとかしないもん、ファッションアイテム買ったり、ジュエリー買ったりしないもん、趣味もお稽古ごともしないもん、食べてばっかだもーん、笑」...だったんですけど。実はね...今年はチト心を入れ替えて毎月一つ自分の為に贅沢品を買おう!と決めたのです。...その第一弾が『La sana』こんな高いヘアケア商品買ったの初めて。ドキドキしちゃった。でも細くて柔らかい髪質ですがコシが出てきてとっても気に入ってます♪オススメ♪


2007年 1月30日

■阪神間デートスポットの老舗?!(前編)

『第3回六甲山氷の祭典』に行ってきました。『六甲ケーブル』ひさびさー。すごい角度だねー!!乗ったのはクラッシックタイプ。車両はレトロタイプと2種類あります。紅葉の時季に乗るとまた素晴らしいことでしょう。さらに山上循環バスで『六甲ガーデンテラス』に到着。おぉ、さすがに山上は雪がちらほら積もってます。

 

寒い時はしっかり食べて温まってから!とフードコーナーへ。この『パニーニ』は大きな塊を専用カッターで削いでくれた本物の生ハムと風味の良い本物のパルミジャーノ入りで本格的。担々麺も麺が独特でおいしかったです。いつも西洋料理を作ってらっしゃるだろう山高コック帽をかぶったシェフの皆さんが忙しそうにラーメン麺を"ちゃっちゃ、ちゃっちゃ"してたのが微笑ましかったです、んぷぷ。

 

この冬は驚く暖冬で寒がりには嬉しいかぎりですが、山上も例年にない暖かさだったようで、融けて形にシャープさが無くなってるものや、霜だらけになってるもの、ところどころ欠け落ちてるのも、ナント!崩壊してしまって見る影無くなってる作品もありました。関係者の方々はさぞかし気を揉み心配されたことでしょうね。だけど、どの作品も昼間は太陽光に煌めく様が美しく、夜はライトアップされ艶やかに荘厳に浮かび上がる様が綺麗でした。

 

 

 オホーツク海の流氷。シロクマとペンギンは一緒に棲息しませんよー!

 流氷の実物が見れるのを楽しみにしてたのに、削ってクマさんになってました。

 

 この作品のみナゼか?氷が透き通ってるの、謎。 

 

 一番気に入ったのはこちらの作品

アーティストの方々は日本各地からお集りなんですね。実演も興味津々。ノミ一本であっという間に氷柱に彫刻を浮き出す技術は圧巻。見とれます。でもあまりにさりげなく作っていくので「自分にも出来そう!させて欲しい!」って思っちゃったり。氷の滑り台では子供達が大喜びしてました。えへ、実は...一回滑らせてもらったの。思った以上にスピードが出るのにびっくり!有馬温泉の『太閤の湯』が足湯を設営されていました。寛ぐ若者達に「ハイ、こっち向いて」とパチリ。元気ねー、気持ち良さそー、だけど靴下脱ぐ勇気はとてもとてもありません。

 


2007年 1月31日

■阪神間デートスポットの老舗?!(後編)

会場には何度でも出入り出来るので、お隣の『六甲ガーデンテラス』を散策に。『見晴らしの塔』に上って360°パノラマに景色を眺めるのは気分イイ♪

 

 

 少ない雪をかき集めてみんなが作る雪だるまが至る所にいっぱい、かわいいー☆

神戸セレクト雑貨ショップ『Horti』さんを見て廻ったり『Little Horti』で木製おもちゃを購入したり。(出産祝いや赤ちゃんへのプレゼントに超おすすめ)そうこうしていると陽もとっぷり暮れてきたので『見晴らしのテラス』へ。ここから見る夜景は息をのむ程にロマンチック☆(プロポーズを予定している諸君、コチラはいかが?ココで落ちなきゃ無理でしょー?!)

 

会場に戻って、さっすがに冷え込んできたのでホットウィスキーであったまろ〜♪「寒いからなみなみと入れてくれよ」「そうそう、ダブル、ダブル♪」おにいちゃん、トリプルに?!入れてくれたよ♪寒すぎてさすがに効果無いかなぁ?と思ったけど...温もる〜、酔っぱらう〜。写真もいっぱい撮ったので会場を後にして『六甲石ころ亭』へ。以前から欲しかった水晶etc.のショッピングを楽しんで、その前の『見晴らしのデッキ』から1000万ドルの夜景を楽しみました。「高校生の頃、年上の車持ってる人と遊びに出掛けたら、連れて来てくれるの"必ず"ココやったわ。爆」

 

最後に『ジンギスカンパレス』でディナー。「雰囲気全然変わってないー。でもバブリー親父達と食事に来てた時代?!は、一人2〜3万円位してなかった?まっ、支払った訳じゃないから記憶は定かじゃないけどさ←ヒンシュク女」今は、10分の1程の料金で楽しめます。山の上から夜景を眺めながら食べる豪快なジンギスカンはやっぱり最高ー♪脂の煙でガラスは曇って景色はクリアに見えません、ラムが苦手なのでキャベツとニンジンしか食べてません。でもそんなことはどうでも良いのです、この雰囲気がパレスなのです。可愛い女の子達が最初はサーブしてくれるのもうれしいゾ☆『琥珀の時間』という限定生ビールやワインを飲んで満足♥

ジンギスカンパレスのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 焼肉編』でどうぞ。

 

そして、バスで電車でZZZしてたらあっという間にお家に到着。←マイカーもモチロン便利ですが、気楽で近頃は交通機関利用がお気に入り。若い頃にしょっちゅうドライブで来たのにすっかり忘れて遠ざかってましたが、久しぶりに出掛けてもすっごく楽めました。こういう場面で、あらためて阪神間は海と山に囲まれた良い処だなぁと実感しますね。来年はみんなもゼヒ行ってみてね☆


《前月

音楽教室 陶芸 iPod グルメ グルメ
マッキントッシュ・ファンクラブ

次月》


2006年へ 2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年へ


人気サイト検索とランキング