カフェ&バー・レーヴ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2−5
スカイボックスB1F TEL/FAX: 06-6437-0346

ようこそ
ドリンクとフード
パーティープラン
みきぽん日記
ぽん箱
リンク集


みきぽん日記:2006年12月

2005年へ 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年へ


2006年12月 1日

■PACE PICANTE SAUCE MEDIUM

マスターが「タコライスが真っ赤になるくらいサルサソースをぶっかけて喰ってみたい!」と言うので購入。ライムチップスとブルーコーンチップスもお約束で買ったのでこちらもたっぷりつけて食べるのだ♪フレッシュなのに酸味が程々でVERY VERY GOOD☆

ミディアムといいながらしっかり辛いので、リピート間違い無し!


2006年12月 2日

■CASA FIESTA Guacamole Dip

オランダ産『ワカモレ(アボカド)ディップ』すっごくおいしい!例えるならノーマルのサルサソースがケチャップならこちらはマヨネーズというカンジ。クリスマスには気張らなくたってチキンとタコスにクリスマスカラーな赤とグリーンのサルサソースを添えれば「パーティーメニューの出来上がり〜♪」

みきぽん製のワカモレソースはもっと美味しいぞ!



2006年12月 3日

■igrekplus

神戸北野ホテルの"世界一の朝食"で出されるコンフィチュールを取り扱っている『イグレック・プリュス』さん。中でも『紅茶ミルクジャム』はもはや順番待ち状態の大人気商品。さらに今月8日にイタリア人エッセイストのパンチェッタ・ジローラモさんがテレビで紹介されるそうなのでますます入手困難となりそうね。同じラインナップの中の『マンゴーとオレンジの胡椒風味』は雑誌ananで松任谷由実さんが以前に紹介されてます。人気の『キャビアドショコラ』やドレッシングや調味料も気になるー☆

今年のお歳暮はこれで決まり。


2006年12月 4日

■“人妻ポン”ってあまりにも阿呆っぽい

運動会の際、お隣のレジャーシートに置いてあったスポーツ新聞が風に煽られペラペラ〜。「おっ、『ポン妻』ってあるよ!」と最初は喜んだマスターですが、ピンクな広告コーナーだと判ったとたん...あきれ顔。不埒を激しく毛嫌いする性格故「こんなんが家に置いてあったら奥さん不愉快に感じるやろうになぁ」「まぁ...スポーツ新聞だから、スポーツ記事(だけ)を読んでるんだと思うんじゃないかしらん?」ねぇ...。

ようこんな名前にするなぁ。ほんま、アホっぽい広告です。


2006年12月 5日

■Veuve Clicquot Ponsardin

『ヴーヴ・クリコ.ポンサルダン』このシャンパンの隆盛の基礎を築いた二代目社長の遺志を継いだヴーヴ(未亡人)ポンサルダン夫人の名前がそのまま付いたシャンパン。こちらの『ポン妻』は素敵☆BRUT(極辛口)なとこも一緒?!

モエの次に好きなシャンパンです。

♣22:40escape



2006年12月 6日

■上級者なら!プレゼント+プチサプライズ♪

こんなクールなボトルバッグに入ってたら買わないワケにはいかないー☆なんと保冷バッグ仕様になってるの。クリスマスにこんなのぶら下げて訪ねてきてくれたらSweet Christmasを過ごせること間違いないよねー♥

ボトルバッグ付きのを見付けたら必ず買います。今回のは造作も凝ってます。



2006年12月 7日

■買い置き嫌いママの数少ないストックアイテム

Campbell'sのスープ缶。いろいろあるのに『ミネストローネ』と『オニオングラタンスープ』ばっかり選んでしまうのね。おまけのフィギュア第1弾はクラシック缶。『BEEF STEAK TOMATO SOUP』なんてあったんだぁ☆第2弾はアンディウォーホル缶シリーズらしいよ!

缶コーヒーだけでなく缶スープにまでおまけが...



2006年12月 8日

■美冬 Millefeuille

北海道出張のお土産に頂きました。寒い季節に寒い地へお仕事で行ってるのにいつもありがとね☆公共交通機関を利用するでしょうから手洗いうがいで風邪用心して頑張ってねー!

北海道の冬景色はこちら。iFreak 〜iPodのある風景〜





2006年12月 9日

■McCormick『WHOLE Basil』&『WHOLE Oregano』

お料理の仕上げにパセリを振っただけでグンと様になります。料理は見た目も大切。そのパセリをさらにバジルやオレガノにすると香りもグーンとUP!赤いボトルもキュート☆CS放送で映ったアメリカのクッキングスクールのスタジオにもこのシリーズがズラァ〜って並んでたよ♪





2006年12月10日

■Carrefour

オープンしてすぐに行った際は「なんだかなぁ」というカンジだったのでそれっきりでしたが、イーオンに変わってから良くなったという噂で久しぶりに出掛けてみました。うんうん、見どころ満載、欲しいもの一杯♪マスターに靴を買ってもらっちゃった、ウキー!おしゃれアイテムのショッピングはもちろん、買い足さなきゃと思っていた細々した日用品や食料品等すべて揃い用事全般済ませることが出来るところがショッピングモールの利点ですね。これからは足繁く行ちゃうかも♪そして...


2006年12月11日

■結果報告乞うご期待!2年後?

お客様が「以前かなり病弱だったんで2年前にお風呂に入れるゲルマニウムストーンを10万円で買ったんですよ」「高ぁーい!!」「でも、岩盤浴サロンに通うより安くつくかなと思って」「まぁね、で、効果はあったの?」「めちゃ元気になりましたよ。すごい食べるのに太らないのは代謝が良いからって先日もお医者さんに言われました。それよりも妹のアトピーが治りました。」「!!!ほほおー!!!」とゲルマネタで盛り上がった翌日に出掛けたカルフール。その日は『アイデアグッズショップ』の特設販売が開催されていたので何気な〜く見て廻っていたら...ゲルマニウム温浴グッズが売ってるー!!ものは試しに2種類購入。それでも5千円以下でした。毎日のバスタイムでリフレッシュしながら健康促進出来たらイイじゃぁ〜ん♪と期待☆


2006年12月12日

■宝石のように輝くイタリアの味☆

『AMARENA FABBRI』ーヨーロッパ中から厳選した粒ぞろいのワイルドチェリーを伝統のシロップに漬けた「アマレーナ・ファブリ」イタリアでは90%以上のシェアを誇る贅沢なおいしさ。






2006年12月13日

■ラングドン・シリーズ第一弾!

ダン・ブラウンの『ダヴィンチ・コード』がおもしろかったので『天使と悪魔』も読みたいなぁと思っていたら、本日買ってきてくれました。ワクワク♪

これも大変面白い!読み応えのある三巻。





2006年12月14日

■持つべきものは友ですねぇ

『ハムの人』彦さんから届いた詰め合わせの中にベーコンのブロッグが♪マスターは塊のベーコンをゴロゴロっとカットしたのを粒マスタードで炒めたものが大好き。スーパーマーケットで巨大な塊のベーコンを見る度に買う買うと言いはりますが「ベーコンはベーコン食べちゃだめ!!」(本当は値段が高いので買いたくない)と規制していたけれど、近頃お腹まわりがすっきりしてきたのでご褒美に今夜焼いてあげます。

いつもいつも素敵な贈り物に感謝しております。


2006年12月15日

■la torre メキシカン・スライス・ハラペーニョ

モスバーガーのチリドッグに乗っているようなハラペーニョを求めて早幾年。近い!商品はあれど...おしい!商品ばかりだったのです。が、とうとう見付けたわ!!旨ひー辛ひー!超満足。しかも激安でした。うれひー♪

色々な料理にたくさんコロコロさせて食べます。コストコで6缶セット!ちょっと多すぎるかな?と思ってたら、あっという間に1缶(380g)完食。



2006年12月16日

■インドカリーセット

コストコショッピングはたのしー♪でも歩き回って疲れるー。帰ってから小分け&収納ともう一仕事がこれまた大変ー。なので、たまに夕食も買っちゃいます。今回はコチラ☆上のスライス・ハラペーニョをトッピングするとこれまたベストマッチで旨さ倍増!!

一見少なそうに見えますが、これで二人分を十分にカバー。




2006年12月17日

■当店はある意味Macのアンテナショップでもあります?!

iPodデビューしたお客様の最新型第五世代iPodをはさんで、マスターとみきぽんのiPod です。今年のクリスマスプレゼントに最適なアイテム☆プレゼントされる方には“Macのプロ”のマスターがあなたの『?』に答えてくれます。気軽に質問してみてね!プレゼントされた方はiPod持ってお店に来てね、クールでマニアな使い方を教えてくれます!

そして、iPodを手に入れたらぜひiFreakにiPodスナップを投稿してください。では、iFreak 〜iPodのある風景〜 へGO!


2006年12月18日

■高山烏龍茶

お客様より中国出張のお土産を頂きました。茶筒がおゴージャス☆ついつい便利とティーバッグ烏龍茶を日々飲んでいましたが...、これは全然違うー!!お茶の色と香りと風味が上品!後日談で“烏龍茶のダイヤモンド”と言われ、ルイ・ビトンよりも高価なお品だそうです。きょえぇ!!

私は毎日仕事中に約4Lの烏龍茶を飲みます。が、本場物はやっぱり違います。


2006年12月19日

■楽膳キッチン

TV等でご活躍されている料理研究家の向井美千代先生プロジュースの豚まんの通信販売のご案内です。美千代の黄金(きん)まん、黒黄金まん、ピリ辛黄金まんと3種類もあるよ♪






2006年12月20日

■辛しマヨネーズはポピュラーだけど...

伊豆カメヤさんの『わさびマヨネーズ』ーわさびはワサビ・ジャポニカの学名通りに日本が原産地。今やわさびは世界の人気者ですーマスターは、大好きなセロリにたっぷり絞って食べてます。手巻き寿司でハムや卵やエビを巻いたサラダ巻きにとっても合いそう♪





2006年12月21日

■『HARIBO GOLDBAREN』

カラフルなちっちゃいくまちゃんがいっぱーい♪5つのフルーツ味。おいしくて、コラーゲン補給も出来ちゃう☆








2006年12月22日

■パンケーキにはメープルシロップ☆

『CITADELLE PURE MAPLE SYRUP』ーカナダケベック州限定の楓の樹液を煮詰めるだけで作られていますー“第一回IMSIコンテスト”で金賞に輝いて以来毎年金賞を受賞しているそうな!!

♣12:00ohsnekoh




2006年12月23日

■一体おいくらくらいになるんでせう?

『フォワグラ入りアスピック』デリシャス過ぎざます!!いちど成城石井で好きなものを好きなだけカゴに入れてみたい!!(こまっ!!笑)

まさにこれが高級食材の代表選手!二人ともこんなのが大好き。本当は店で使うつもりが...




2006年12月24日

■OSAKA Hikari-Renaissance

大阪・中之島周辺で開催中の『大阪光のルネサンス』へ初めて行ってみることに。「んきゃぁー♪クリスマスイブの夜にイルミネーションを観に出掛けるなんてまるでデートだ♪デートだ♪」と浮かれて出発! ノルウェーから贈られた巨大なツリー、ドラマティックなイルミネーションストリート、噴水とイルミネーションシップによるショー、船上ライブ etc...多彩な演出盛り沢山。どれも、ホントとぉーっても、きっれぃ〜☆でした。

 

 

多くの人出でしたが、大阪市役所〜中之島公園〜剣先と範囲が広いのでゆったりと見て廻ることが出来ます。ナイトバザールのフードショップがインド料理やトルコ料理なんていうのも今時ですね。 この日は風一つない驚く程の暖かさだったので写真を撮ったり何度も往復したりしてのんびりと見て廻れました。それでもまだまだイベントはたくさんあったので来年も絶対行きたぁーい!来年は『ウォールタペストリー』とベストビューは船上らしいのでリバークルーズをするつもり。冬のデートにイルミネーションはやっぱりロマンチックですね☆

これらの大判写真は、iFreak 〜iPodのある風景〜でどうぞ!


2006年12月25日

■Tunisian restaurant "Carthago Kitchen"

イルミネーションの帰りに大阪駅前第4ビルの『チュニジア料理 カルタゴ・キッチン』でディナー。シェフも本場!店内も本場!ワクワク〜♪有名なクスクスやナスマフシはもちろん、どのお料理も激ウマでした☆また行く!絶対行く!初めて飲んだチェニジアンワインもGoodでした。コースのデザートのバニラアイスに乗っている『シャミヤ』は辛党みきぽんも目から鱗のおいしさ!世界中にはまだまだ知らない美味がたくさんあるのですなぁ。

カルタゴ・キッチンのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 各国料理編』をご覧ください。


2006年12月26日

■と、思ったもう一つ

『ハリサ』というチュニジアの唐辛子ソースがあって初めて食べました。唐辛子特有の甘くて香ばしい香り、濃厚でコクがあって辛いものフリークには超ヒット。そのままでもおいしいお料理ですが、ハリサを混ぜるとさらにおいしくなってバクバクいけちゃいます♪

辛い物はなんでもご馳走です。



2006年12月27日

■ゼロ・マイルストーン

これ、ご存知ですか?『大阪道路元標』第3ビルの前にあるの。イルミネーションの帰りにマスターが教えてくれたの。今まで青い道路標識で大阪まで○○Kmとかっていうのは一体どこからなんだろう?って思ったことあったよ...ここからなんだぁ☆

現法では厳密な定義はされていないそうです。ちなみに東京は日本橋の真ん中に埋め込まれています。もっと良く見たい人は、iFreak 〜iPodのある風景〜へGO!


2006年12月28日

■ブランドによって特徴あるの?

マスターへのクリスマスプレゼントは欲しがってた電動シェーバーに決ーめた!だけど...網刃?コンビネーションシェーブ?キワゾリ刃?いろいろありすぎて...こればっかりはよくわかんない???以前「髭剃りはBRAUNがいい」って言ってたから...とにかくブランドで選んでみましたよ。

無精髭よさようなら。



2006年12月29日

■APPLETON 151PROOF JAMAICAN RUM

塚口のBar『Aroma of the life』のマスターがお土産に下さいました。151PROOFってことはアルコール75.5%。ひーっ!!「これはどのようにして飲むの?」「ストレートでなめるようにちびちびもいいよ、でもみきぽんやったらショットグラス1杯も飲んだら30分後にはひっくりかえるよ」えーっ!!でもライムをぎゅっと絞ってロックで飲んでるのを味見させてもらったら香りが良くってドライでGood♪アロマスいつもありがとうございマス♥

久しぶりにきつめのお酒を楽しませてもらいました。若い頃ロンリコ151のストレート1ジガーを一息に飲んで30分後に意識不明に...。本来アルコール度数の高いお酒は置かない方針ですが、ちょっと考え方を変えてもいいかなと思っています。


2006年12月30日

■Winter Concert 2006 in ITAMI

昨日は『田中準子音楽学院』主催のチャリティコンサートへ行ってきました。伊丹シティホテルのステンドガラスが美しいチャペルの空間、そこで楽しむクラッシック演奏やアリア、また今年は星野瞳さん親子のクリスマスメドーレの微笑ましいコンサートとプログラムも充実していてとっても素敵な時間を過ごせました☆

開演前パティオでみきぽん、とんでもないコトちゃった!!そのおまぬけエピソードはまた後日?!


2006年12月31日

■カウントダウンしよー♪

2006年もとうとうおしまいですね。一年の過ぎるののなんと早かったこと!!皆様はどんな一年でしたか?この一年Reveをご愛顧いただき誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。と、言いつつ...“本日も通常通り営業中”みんな来てね〜☆

皆様本当にありがとうございました。では、一年の締めくくりに今から飲み納め!


☆『合い言葉でプレゼント!』ホームページだけのこっそり企画誕生!☆
☆☆ 新年会はReveで!幹事さんへの耳より情報はこちら! ☆☆



2005年へ 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年へ


人気サイト検索とランキング