カフェ&バー・レーヴ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2−5
スカイボックスB1F TEL/FAX: 06-6437-0346

ようこそ
ドリンクとフード
パーティープラン
みきぽん日記
ぽん箱
リンク集


みきぽん日記:2006年8月

2005年へ 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年へ


コンタクトレンズ2006年 8月 1日

■Air Mailで届いたモノは?

ド近眼のみきぽん必須アイテムのコンタクトレンズ。インターネットショッピングって最高!!と毎回感心してしまうのが、こういう必需品で消耗品。かなりディスカウントされてる上、さらに交通費も時間も節約出来るー。(←ココがすごいポイント!)特に武庫之荘はコンタクトレンズ屋さんが無いでしょ。ホントよい時代になったわん♪

近くにコンタクトレンズショップが無い!とお嘆きの武庫之荘にお住まいの皆さん。インターネット通販が手軽、フツーに日本語のサイトですが海外直送。シンガポールから香港を経由して日本に届いその一例。ここでは、みきぽん御用達のコンタクトレンズショップを5店ご紹介します。販売価格はどのお店も頻繁に変わるので安い時をチェックしてください。

コンタクトレンズ コンタクトレンズ コンタクトレンズ
コンタクトレンズ コンタクトレンズ

2006年 8月 2日

■まさに『上質なスウィート』

お客様が『Top'sの生チーズケーキハード』を買ってきてくださったぁー!うーれーすぃー♪『デンマーク産の最高級クリームチーズを使った、コクのあるハードタイプのケーキです』濃厚でいてレモンの風味がくっきり爽やか。満足〜、ごちそうさまでした☆

Top'sのケーキはどれもおいしい!次はチョコレートでお願いします。



2006年 8月 3日

■着せ替えiPodちゃん

iPodスキンのインターネットショッピングサイトの『アートサーフ』さん。とっても種類豊富で迷っちゃったけど、まずはカモフラージュ(迷彩柄)をセレクト。なんどでも取り替えられるので気分やシーズン、カップルの皆さんはペアでと気軽に楽しめてイイネ☆価格もリーズナブル♪

iFreak, THE iPod PHOTO-WEB:iPod専門投稿フォトギャラリー〜iPodのある風景〜カワイイからカッコイイまでデザイン色々200種類以上。iFreakで広告掲載中!



2006年 8月 4日

■異国情緒漂う街

『長崎和泉屋 黒豚角煮つつみまんじゅう』を頂きました。長崎伝統の卓袱料理の代表料理の一つだそう。黒豚のとろける舌触りと、独特の甘辛なタレがこっくりとおいしい♪昔、長崎へ旅行した際は、美味しいものいっぱい♪街並みが大好きな神戸と雰囲気が似てる♪ように感じてとっても素敵なところでした。また、行きたいなぁ☆




2006年 8月 5日

■ファブ・ファイブ(クールな5人組)

今一番のお気に入りのCS放送が『クィアアイ』“ダサ男改造計画”はゲイにお任せ!ファッション、ヘア&メイク、フード&ワイン、インテリア、カルチャーのエキスパートのハイセンスなゲイ5人組のトークやリアクションがが「めちゃ、おもしろい!!」バラエティチャンネル♪特にファッション担当のカーソンがキュートで大ファン。彼女?!のような親友が欲しいー!「んまぁっ、みきぽん、ポリエステルなんてお肌に悪いもの着ちゃダメじゃないっ!」「みきぽん、一人でいる時の部屋着もおしゃれなものにしてちょうだいっ!」「今日のみきぽん、とってもキュートであたし泣いちゃう〜!」とかアドバイスしてくれると...着た切り雀のみきぽんもおしゃれに目覚めるかも知んない?!

番組の詳細については、FOXチャンネル『queer eye』 ホームページへGO!


2006年 8月 6日

■一回で全部やる気ですか?!

ドラッグストアで大容量の花火を見付けて購入。毎日眺めては「楽しみー、楽しみー♪早くしたいー♪」スーパーマーケットで売ってる花火を横目で見ては「ボクが買ってもらったのはコレよりずーっと大きいよねー♪倍以上入ってるよねー♪」とワクワクしていたぼんぼん。「明日の晩にしよっか☆」もぅ、喜ぶ喜ぶ、ウッキー☆となってます(笑)




2006年 8月 7日

■ムービー撮りまくりDay

昨日は快晴〜!『尼崎スポーツの森ウォーターパークアマラーゴ』へGO!お昼過ぎに到着。「“芋の子を洗う”とはこう言うのね」という混みよう。どのプールも浅めで、遊具が充実してて、コンパクトな広さで完全にファミリー向け、しかも乳幼児から小学校低学年のお子ちゃまのいらっしゃるご家庭向きですね。入場料も安いうえ、パーキングも無料です。一番人気のチューブスライダーは長蛇の列で「只今30分待ちです」状態が続いていたけれど。なんと営業時間は夜7時まで!ながーい!夕方5時を過ぎた辺りから引き上げる方が多いので、スライダー狙いでじゃんじゃか滑りたいなら、むしろ遅めに行くと余裕で楽しめます。一人乗り用チューブと二人乗り用チューブどっちもチャレンジしたところ、体重の重いマスターとペアで乗ったのが一番跳ねたりはずんだりスピードが出ておもしろかった☆ぼんぼんの気が済むまでプールで遊び尽くし帰宅。

   

ゆっくり遊んじゃったので、次に予定していた盆踊りは端折って、ぼんぼん待望の花火をスタート!ご飯を食べたり、ビールを飲んだり、ビデオを撮ったりするママ達の前でひたすら花火を満喫するぼんぼん。たっぷり3時間かけて83本という大量の花火を全て遊び尽くし完了!

 

そして、買ってきたまんまの(1/8個?)スイカにそのままかぶりついてワシャワシャと食べ尽くし完食。 本日のぼんぼんは『夏休みのお楽しみ』をし尽くした一日。明日からまた宿題を頑張るナリよ☆


2006年 8月 8日

■「なんぼ程飲む親やねん」と思われてる?!

夏休みの宿題のお約束といえば『工作』一年生では“たまたま”ボトル飲料のカラフルな王冠を使った『ビンの蓋の貯金箱』にして以来、“お酒のツールを素材として活用する“がテーマ。昨年は『ワインのコルクのお家の貯金箱』これはママがかなり気に入って今でもお家の出窓に飾っています。シャンパンのストッパーで作ったカフェテーブルとチェアも素敵でしょ☆


 


2006年 8月 9日

■そして、今年は...

和菓子の入っていた桐箱にやっぱりスコッチの蓋やシャンパンのコルクやビー玉を使って作った『スマートボール』さらにお酒グッズでこだわったのはビー玉収容ケースまでも『ラフロイグ』のボトルケースで揃えて作ったこと(笑)そして実際に遊ぶとかなりおもしろくて「上出来〜♪」

玉の打ち出し機構がシンプルで良し!輪ゴム一本で本物のスマートボールと全く同じ動作ができる様に設計しました。



2006年 8月10日

■Have a break?

毎日暑ヒーーー!!!ぼんぼんはクリームソーダー、ママはコーヒーフロートを一緒に作ってテラスでまったり〜♪








2006年 8月11日

■ほおずき

今日のお土産。懐かしいねぇ。手指で揉んでやわらかくしてから中身を抜いて口の中でふくらませたり、つぶしたりしてブシュブシュ鳴らして遊ぶんだよねぇ。破いちゃって一度だって上手に作れたこと無かったなぁ。






2006年 8月12日

■お宝カメラ☆

『SHARAN MegaHouse Mini Classic Camera Collection』ニコンF ブラックモデル。お客様が下さったの。ちっちゃ!!カワイイー!!だけど、どこもかしこも超精巧で!!カッコイイ!!子供の頃、お父さんが持ってたカメラってこんなだったよねー!!フイルム巻き上げレバーのカシャリ感やシャッターボタンのポチリ感がいい具合、昔と同じで懐かしい!!

各部可動の超精密!iPodと比べてもこんなに超小型!一見おもちゃのように見えますが、MINOX用のフィルムを使って実際に撮影できる本物のカメラです。


2006年 8月13日

■二人きりのホリディ

この日曜日は本業の方でお仕事が入っているマスター、よく働きますね。どこへ行くにもマスターに引率されての行動ゆえ、ぼんぼんと二人っきりでは、ちょっとどうしてよいか分からないママ。頼りない。ママは涼しいお部屋で"喰っちゃ寝"とだらだら〜っと過ごしたいところだけど...そーゆー訳にもいくまい。ということで、無難に映画。「えっとぉ『M・I・3』とかじゃ...ダメ?...よね...。」なので『ブレイブストーリー』を観にムービーシアターへ。観終わってクレープ屋さんで一休み。ぼんぼん、クリームが鼻の先っちょに付いてますよー!ぷぷぷ(笑)夏休みらしく中高生のカップルがいるいる。ほぉ、さまになってるぅ〜。クレープって子供やましてや大人じゃなく"ティーンエイジャーにぴったりな食べ物"だったのねぇ。みんな今のうちにせいぜいお食べ。ごってり甘そうなの食べてる程カワイイーぞっ☆「お家帰るー」(あらっ、そぉお?これで勘弁してもらえる?!)連れ廻られるのに慣れてるので、連れ廻してのお出掛けは...ぢかれた...ぐふぅ〜。

 


2006年 8月14日

■観察日記

朝顔、枝豆、鳳仙花とこの青い植木鉢君とも3年のお付き合い。今年も元気に育って良かったね。ママも鳳仙花というお花の名前と実際のお花が今回初めて一致しました。ぼんぼんと一緒に観察する日々。ママも勉強になる夏休みの宿題。

猛暑の昼間はやる気無く根元からダレ〜と倒れてしまいます。ところが夕方涼しくなって水をやると、ご覧の通りバンザイ状態。



2006年 8月15日

■2006夏旅行

一泊二日の夏休み旅行へ出発!中国自動車道をぶっ飛ばしてあっという間に岡山『倉敷チボリ公園』に到着。まずはプロバンス料理『ラ・テラス』でランチ。

 

デンマークの町並みを模した建物や公園はとってもとってもロマンチック☆小さい頃から一番好きなお話は今も変わらず『人魚姫』あなた様がかの有名なアンデルセン様ね。

 

パスポートをフル活用して全ての乗り物を乗り尽くし。コンパクトな園内なのでさらりと一巡出来ます。でも雲一つない炎天下。暑すぎてもぅ大変。小さい子向けのテーマパークなのでジェットコースターもお化け屋敷も観覧車も"超子供だまし"。なのに...ぼんぼんは、ビクビク、ガクガク、ブルブル、メソメソ、ギャーギャー、ビィービィー。まったく...ホーント、腰抜けなんだからっ!!恐くないソフトなアトラクションとの表情の違いが可笑しいやら情けないやら。対照的にいい歳したマスターは、なんでもかんでもむちゃくちゃするので、みきぽんまで「やめてぇ〜!!止めてぇ〜!!」あんたら入れ替わったらどないやのん!(怒)

そうなんです。私と一緒に乗ると、普通はつまらなさそうなティーカップもスリリングな絶叫マシンに変身!しっかり掴まってないと放り出されるぞッ!

 

 

夕闇迫る頃ビアガーデンへ。フードの屋台を巡って岡山名物『えびめし』やアラビア料理etc.を食べながら、チボリビール(GOOD☆)や岡山ビールをゴビゴビ飲みながらダンスやゲーム大会のエンターテイメントプログラムを観覧。最後はムービングサーチライト、レーザー光線を融合させ、サウンドに合わせて打ち上がる花火がなかなかフにァンタスティック☆

弾数の少なさを補うための作戦的演出だと思いますが、普通の花火よりこっちの方が絶対に楽しいです。

 


2006年 8月16日

■二日目は...

『赤穂海浜公園』の唐船サンビーチで海水浴。とんでもなく遠浅の海岸。潮干狩りが有名のようです。本日も炎天下でヤケドする程の灼熱の砂浜でマスターは本当に足の裏に水脹れを作ってしまい早々に引き上げ。

ここの砂浜はとにかく砂が熱すぎ、ちょっと異常です。

 

施設内の『わくわくランド』で変り種自転車で遊んだり、ゴーカートに乗ったり、"お約束"のジャイアントホイール(観覧車)でぼんぼんに笑わしてもらったり「うごがざんどっでぇぇぇ、だぢあがらんどっでぇぇぇ」この時も泣いて泣いて...しまいに怒りまくってました(笑)

三輪自転車で競争したらぼんぼんと接触(おじさんに叱られた!)ゴーカートでヤワな走りを見せるなッ!アクセルはベタ踏みじゃー!

 

 

最後に湖で3人乗りのカヌーに乗りました。カヌーって初めて乗ったけど...水面すれすれで不安定感がかなり怖かったー!それこそみきぽんがマスターに「重いねんから動かないでっ!!じっとしててっ!!」 ファミリーパターゴルフをしたかったけど時間が無くなり『塩の国』で塩田を見て廻って閉門。

ニヤニヤしながらペダルでバタバタする様なボートは邪道!号令を飛ばしながら真顔でパドルを漕ぐのが正しいファミリーの姿。

 

3人共真っ黒に日焼けして帰宅。あー楽しかった♪それでは、また来年を楽しみに明日から頑張ろー!!


2006年 8月17日

■正真正銘の『正絹』ですね

お客様に京都で買ってきてもらった、『あだしの まゆ村』さんの繭玉。糸で繋いでスポンジ状にすると”お肌ツルツルまゆ”の出来上がり。「全身洗って頂いたらツルツルになります」そうです。水溶性のセリシンという有効成分が良いみたい☆





2006年 8月18日

■Jewel Casket

天使好きのみきぽんに、同じく天使のモチーフの小物を集めてる女の子がプレゼントしてくれた宝石箱。手に取っては360°眺め回したり、ふたを開けたり閉じたり。うっとり☆







2006年 8月19日

■ジャン・クロード・ジャンボン氏厳選

天使のラベルに魅かれて即、購入♪したフランスの赤ワイン『DOMAINE DE L'ANGE(ドメーヌ ド・ランジュ)』だけど、辛口で渋味しっかり、等級もA.C.コート・ド・ルーションと中身も優秀☆

私もお薦めのワインです。もちろん“ラッキーな人”はお店で飲めます。



2006年 8月20日

■気分一新♪

どう考えても...今のまんまのレイアウトが...使い勝手が良いんだけど...そーなんだけど...でーもー...と思い立ったら、どうしても変えたくなって夕方を5時も過ぎてから突然お部屋の模様替え。急遽ガテンに働かされる男共。一番言い出したら聞かないのはママですね(笑)でも超すっきり!!





2006年 8月21日

■世界の一級品のひとつ

"おいしさを世界から Quality Food From The World"どこかできき覚えのあるフレーズね...と思ったらやっぱり川口貿易さんの輸入品。デンマーク産の『FRESH COD LIVER IN OIL タラのレバーオイル煮』最近美味しいと思ったモッツアレラといい、Top'sのチーズケーキといい、チボリ公園といい意外と身近にデンマーク☆?!

例えば、コンビニでこんなのがいつでも簡単に買える世の中になって欲しいです。


2006年 8月22日

■それを言うなら「恐い」でしょ

今日も朝からムシムシ。すると、お昼過ぎに突然の大雨。スコール並み。関西地方は近年、熱帯雨林気候に変わりつつあるのですか?すると、雷!さらに近くに落ちまくり。お店も何度か停電。こんなに回数も多い長時間の激しい落雷は初めて。『地震、雷、火事、おやじ』はどれも嫌いっ!

仕事中この雷に2台のWindowsサーバがビックリして勝手に再起動。Xserve G5は全然知らん顔。やっぱりMacがいいわ。


2006年 8月23日

■作品その壱

窯開けされたばかりの中から、またまた数点頂いてしまいました。このキャンドルスタンドは和風な風情なんだけど、モダンなテイストもあるのでお店のテラスにもしっくりマッチ♪ずっしりとした安定感のある形がとても良い♪

これら陶芸作品のお買い求めは『陶芸物数寄屋』へどうぞ。




2006年 8月24日

■作品その弐

色や質感、大きさや形状が絶妙。使い方のアイデアが広がる大鉢。お料理だけでなく花器やコンポートとしても粋ですね。







2006年 8月25日

■作品その参

作者のいどやいち先生は「灰皿にしても」と。おっしゃる通りですね。銘々皿として使っても渋いですね。何を盛っても様になりそう。淵の厚みがなんとも良いですねぇ。







2006年 8月26日

■作品その四

湯呑み茶碗。可愛い形とたっぷりかけられた釉薬が良い感じ。抹茶アイスに黒密ときな粉をかけて、竹のお匙で食べるのに使ってみたり、プチトマトをコロコロ入れて食卓に出したり。






2006年 8月27日

■プール納め?

宿題をなんとか全て仕上げたぼんぼん「よく頑張ったので、夏休み最後の日曜日のお出掛けは君のリクエストに答えてあげる」「プール♪」(えーっ、またプールですか...)でも、せっかくなら行った事のないプールがイイネと『デカパトス in Rokko Island』へ。到着して驚いたのが、先日行った『アマラーゴ』とそっくりそのまま。「同じ業者が建設したのね」なぁんて言ってましたが、よくよく観察しているとチケットのロゴやマスコットキャラクターや売店のメニューまで、なにもかもがことごとく一緒。謎?閉門までたっぷり遊んで更に日焼けして終了。この夏を満喫しましたか?ぼんぼん君。

 

帰りに芦屋のベトナム料理『Saigon Paris Garden』へディナーに連れてってもらいました。うわーい、うわーい、久々♪何を食べてもとにかくおいしい大ファンのお店。すでに有名な人気店なんですが、さらにこの10月に三宮駅前に新店をグランドオープンされるのも納得ですね。

 

 

サイゴン・パリス・ガーデンのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 東南アジア料理編』でどうぞ。

夏休みも残すところあとわずか。ながいようで短いと感じるのは子供の時代でも大人になってからも同じですね。皆さんもこの夏楽しい思い出が出来ましたか?


2006年 8月28日

■作品その伍

ラーメン鉢。最近楽しんで創作されてるシリーズだそうです。見た目よりもずっと軽くて実用性も抜群。ベトナム料理のフォーやフィリピン料理のアドボなどのエスニック料理に使っても雰囲気あるんじゃない?






2006年 8月29日

■二人で行ってらっしゃいな

科学や工学フリークなマスター。『こどもモノづくり体験スクール』というイベントへ是非ともぼんぼんを連れて行きたいと二人で炎天下を自転車で遠くの会場まで出掛けて行きました。

ぼんぼんは興味持てるかなぁと(←男の子らしからぬメカ音痴)懸念していたのですが...。マイコンカー製作体験試走や燃料電池教室やヒューマノイドロボットや太陽光活用装置に大変感心して喜んでいたそう。電子オルゴールを作ったりインテリア時計を作るブースもあったそうですが、部品切れや定員で参加出来ず、とっても残念がって「明日はやってないの?」とか「じゃあ、来年は一番に並ぼう!」と。予想以上に興味を持ってくれたことがマスターも嬉しかったようで「技術に興味を持つ場面を多くするためにこういうイベントにはどんどん積極的に参加させようと思う」「そうね、そうね」「みきぽんも今日一緒に行ってたらおもしろいと思ったとおもうよ。今度は3人で参加しよう!」...(いえ、私は結構でふ)

 

残念ながら燃料電池教室は定員一杯でしたが、気の良さそうな親子の所に乱入して一緒に楽しませてもらいました。ロボットはPCでプログラムしてラジオ体操をしたりダンスを踊ったりします。


2006年 8月30日

■工作:貯金箱編

500mlの牛乳パックを使って作った風車小屋の貯金箱。案外簡単に作れちゃうのですが、採用のポイントは、完成してから“コインを入れたくて楽しんで貯金が出来るじゃん?!”という点。作るだけじゃなく活用させなくっちゃね☆


2006年 8月31日

■フィット感、切れ味、すべてがクール

男二人でホームセンターへハサミを買いに行って『HENCKELSのCoolCut』をセレクト。そうそうステーショナリーやナイフやカッターは少々高くても確かなブランドのモノを選んだ方が、使い勝手がよく耐久性抜群で結局はお得なのよね☆





《前月

音楽教室 陶芸 iPod グルメ グルメ
マッキントッシュ・ファンクラブ

次月》


2005年へ 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年へ


人気サイト検索とランキング