カフェ&バー・レーヴ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2−5
スカイボックスB1F TEL/FAX: 06-6437-0346

ようこそ
ドリンクとフード
パーティープラン
みきぽん日記
ぽん箱
リンク集


みきぽん日記:2006年7月

2005年へ 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年へ


2006年 7月 1日

■この名前にした訳を伺いたい...

マスターは『みきぽん、ぽんちゃん、ぽんぽんちゃん、ぽこちゃん。ぽんたん、ぽこたん、ぽんぽこ、ぽんぽこぽん、ぽんぽこりん、ぽんころ、ころころ、ころちゃん、ころんちゃん、ころたん、ころんころん、まるちゃん、まるまる』と呼びやがります。「名前から全く外れてんじゃん。あたしは犬ですか(怒)」そして、このチラシを見て大喜び。速攻で注文してますよ。

そもそも『美由紀』が『みきぽん』になった訳を伺いたい...


2006年 7月 2日

■そして、入荷...

限定蔵出し、微発泡活性霞生原酒純米吟醸『ぽんぽこぽん』「酵母が造り出した自然で美しい微発砲。フルーティーな香りで雪のように軽やかな新感覚スパークリング酒」でした。

『ラベル買い』とはまさにこれ。写真では判りませんが、微発泡+にごりです。




2006年 7月 3日

■体中ギシギシ!!

お天気予報では大雨だったのに...快晴!午後から新しく造成された『笹原公園』へ出掛けました。小さい子達でも楽しめるアイテムからアスレチックまでこんなに遊具が充実している公園は初めて。

普通の公園では見かけないモノが色々あって子供達が大喜びで遊びます。レールにぶら下がってコロコロ移動する遊具は大人気。行列ができてました。

 

高学年以上は広いコートの方でサッカーやキャッチボールを楽しんでいたり、わんちゃんのお散歩中の方も大勢。水場が気に入ったぼんぼんは持っていった着替えに替えても替えてもずぶ濡れになって遊んでました。お家から近いので、夏休みはお友達と遊びに来るといいね。

この公園のお題は「防災公園」緊急避難場所に求められる特別な機能を標準装備しています。例えば、一部のベンチは緊急時には『かまど』に変身します。ここでキャンプしてみたいです。

 

しっかり遊んだ後は、西宮に新しくオープンした『情熱ホルモン』へ連れて行ってもらいました。

最近急激に店舗数を増やしているチェーン店です。スタッフもまだ慣れていないのか?持ってきたホルモンの説明にかなり混乱がありました。

 

今またホルモンブームらしいですな。珍しい部位がいろいろ。これはドコ?これはナニ?と言いながら焼き焼き。にんにく臭をぷんぷん漂わせながら帰宅。

今朝起きると...体のあちこちが痛いー!あずまやで読書してただけなのに何故???...あー"ほんの一瞬"ストレッチしたせいね...なまり過ぎ自分(泣)


2006年 7月 4日

■ライチ

茘枝(レイシ)とも言って楊貴妃の好んだフルーツとして有名ですね。こんなに茶色くて固い皮の...中は白く透明感のあるつややかでジューシーな実。女の子達の好きな『DITA』はこのライチのリキュールです。香りがとっても良いのよね☆






2006年 7月 5日

■星一徹なマスター

握力不足の対策に毎日腕立て伏せをさせられているぼんぼんちゃん。本日から1Kgのダンベルトレーニングも加わりました。大変ね...。

手先が不器用なのは握力の不足が一番の原因です。さらに握力の強化は肘から先の筋力を鍛えなければなりません。




2006年 7月 6日

■ルビーグレープフルーツ

中の実の色が赤いと甘そうに見えて食べやすいですね。グレープフルーツも夏みかんのようにむいて食べます。ジュース無駄無し。でも男共は剥いてあげないと食べないのでこんな風にカット。






2006年 7月 7日

■七夕

すずめの広場へ笹飾りは作りに行ったけど、後日笹をもらえる日は大雨で行くのを断念。お願いごとの短冊はありませんね。去年までは可愛らしい子供っぽいお願いごとを書いてましたが...今年はどんなお願い事があるのかな?教えてくれません。近頃急激にママにつれない態度のぼんぼん君。





2006年 7月 8日

■わさびみそ

わさび専門店(株)丸山園本店さんの『わさびみそ』を頂きました。結構な割合でわさびが入ってるようでつーん、つーんきながらも、形が不揃いなせいか一袋に何本も入った大安売りのキュウリを、ぼりぼりしゃくしゃくつーんつーんぼりぼりしゃくしゃくつーんつーんぼりぼりしゃくしゃくつーんつーん...完食。うまーっ!




2006年 7月 9日

■ブラックみきぽん

梅雨、この日曜日もお天気予報は雨。本日の予定はお中元のお買い物のみ。チェックを入れていたおうどん屋さんでさっとお昼を食べてからと出掛けたらナント営業は夜だけ。じゃあ、メロン好きぼんぼんがマックの期間限定シェーク『メロンソワ』が飲みたいってずーっと言ってたからマックでいいじゃん、行ったらすごい車の行列。無理。この時点で、夕食時間が早い我が家、昨夜5時過ぎの夕飯から何も食べてないので血糖値が下がりまくってフラフラ。お客様おすすめの中華料理屋さんは確かこの近くだと探して行ったら、すぐに見付けられたけどお店じたい営業を辞めちゃってるー、なんてこったい。ランチ難民デー。とりあえずお買い物予定のつかしんへ行くことに。案の定パーキング大渋滞。そして、フードコート嫌いなマスターなので、ガーデンレストランへ。「20〜30分待ちになります」日曜日の昼時故、致し方なし。ところが、待つこと1時間。そして三種類三人分のメニューを頼んだのに、一つは最後まで出て来ず。復唱してたよね、ウェイターくん。もぅ結構。とチェック。かなり空腹だっただろうぼんぼんとマスターが食べれただけ、まだまし。それにしても、料理もサービスも最低最悪で呆れてしまいました(怒)いい加減にしやがれ。お中元の発送とぼんぼんのスイミングパンツをさくさくと購入しとっとと退散。

これで予報通りの雨なら帰宅するところ。なのに、だんだん雲が切れて晴れてきたー。「昨日オープンしたスポーツの森へ行ってみよう!」涙。各メディアはうまくインフォメーション出来てないんじゃない?会員制の広大なスポーツクラブなだけでした。なぁーんだ。一般解放されてるのはプールの『アマラーゴ』のみ。現時点で4時。空いていたけれど、勿体ないのでまた今度。そして帰り道の元浜緑地によって水遊施設やアスレチックでぼんぼんちゃんを遊ばせ。もぅママは気温と湿度で倒れそう。ぐったりぐんにゃり。でもぼんぼんのこの笑顔を見るとね、まぁいっか。

 

これぞまさに『甲羅干し』狭い所にカメがいっぱい!親子でなくても上に乗ります。

そして、夕食は「久しぶりに焼き鳥が食べたい」だの「アノ店に行ってみよう」だの言うマスターに「久しぶりに、たまりにたまったDVDでも観ながらお家でゆっくりしませんか?」の提案、懇願?!にも激しく不服そう。そんなに出掛けてなきゃいけませんか?(怒)そんなに外食しなきゃダメですか?(泣)

つづく(笑)


2006年 7月10日

■創業明治二十五年

「今日みたいに厄日の日はツイてないからおとなしくしてた方がいいの」「ふっっっぅぅぅーーーん、そっか、じゃっ、そうしよか」..........。「ハイハイ、ほなバス乗って『鳥光』へ行こ!こんな日は、初めてのお店に行ったかて不味かったり、しょぼかったりしてうんざりってことになりがちやねん。ちょっと高いけどな、広いから待たずに入れるし、絶対おいしい間違いなくおいしい鳥光でな、がんがん飲んでがんがん食べよ。焼き鳥やったらぼんぼんも喜ぶわ」(何故か大阪弁)

 

久々だったけど、どれもこれも全然変わりない味で大満足。初めてのマスターは、生ビール『大』のジョッキの大きさに吹き出したり、名物ジャンボもも焼きの大きさに驚いたり、鳥釜飯に付いてくる鳥スープの色と味に感心したり。と、そりゃもぅ頼みまくり。でも写真をあんまり撮らなくて反省。(これもある意味仕事なのにー!グルメサイト製作中☆)お腹がすいて慌ててた訳じゃないの...疲れてたのよ。朝から外しまくった一日だったけど、最後においしいもの一杯食べて楽しく過ごせてちゃんちゃん。終わりよければ全てよし♪

鳥光のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 焼鳥編』でどうぞ。


2006年 7月11日

■手抜き朝食用

『Mr.Kanny Choco Smile』イタリアのチョコレート風味のシリアル。カリッツカリでそんなに甘くなくてそのまま食べてもおいしいの。シリアル嫌いのぼんぼんも「おいしい♪」って。ニヤリ、楽出来るー♪だって、もうすぐ夏休みですから。

報告によると、ぼんぼん君がこれを食べるときは、パラパラとほんの“ふたつまみ”...。なんでそんなに少ないねん!普通はザラザラ入れるもんじゃ!


2006年 7月12日

■ママもうれしい♪

ぼんぼんが『お中元にもらって嬉しいランキング』のクイズを観ながら「そんなんハムが一位やんな。ボクやったら、ハムが届いたら一番うれしいなっ♪」ですって(笑)ジュースや洋菓子じゃないところが...ハムの人の影響すごし。

いつもありがとうございます。ローストビーフをホースラディッシュと一緒に頂くと最高です。



2006年 7月13日

■日本語の新しい書き方表し方の手引き

ブログで日記を書き始めたぼんぼん。漢字を多用したいようで「ママこれで合ってる?」「ママ変換させたらいっぱいあるけど、この中のどれ?」「ママここは、わ?は?」とママママ攻撃。うんざりだけど!!頑張るのは良いことなので面倒くさがっちゃイカンと付き合ってたら、マスターが買ってきてくれました『用字用語』ふー、助かるー。ちなみに「こんにちわ」は「こんにちは」に統一されたようですね。

コンパクトながら収録語が多くて使いやすい辞書です。


2006年 7月14日

■ソルダム

超偏食でフルーツや生野菜を食べる母や私達に「お前達はうさぎか」と言っていた父。が、たまに自分で買ってくる唯一の果物が「すもも」すごく不思議でした。今でもスーパーマーケットで見かけると父を思い出します。今日、お土産で買ってきてくれて初めて知ったのですが、このプラムは九州産なのね。故郷の食べ物が好きな人だったから...そうだったのねぇ...と今になって納得。

ソルダムは日本すももと西洋すももの交配品種です。


2006年 7月15日

■専門はナショナルジオグラフィック

携帯から始まりデジカメも「丁寧に大切に取り扱うこと」を条件に使わせてあげてたら...だいぶ上手になってきたじゃない☆すずめちゃんはちょんっちょん動くのでなっかなかシャッターチャンスをくれないでしょ。ナイスショットでしたね☆デジカメってホント優秀。これがアナログだったら「枚数に制限あり過ぎ、プリント見るのに時間かかり過ぎ」で、これだけ使わせてあげれないもんね。将来はプロカメラマン?!

手振れが無くなったら一人前、脇を絞めろ!うちのカメラは手ブレ補正無し!


2006年 7月16日

■サンキスト社のヨットみたい♪

すずめの広場で『牛乳パックのお船』を作ってきました。竹串に輪ゴムを巻いただけで作ったマストなのは解るんだけど「へぇ〜ほぉ〜、なんかカッコイイじゃん☆」と感心。こんど水辺に浮かべに行こう!

これは一種の外輪船ですね。このままでちゃんと走ると思います。



2006年 7月17日

■どこも冷房きき過ぎなんだもん

今日は、ぼんぼんがお泊まりで居ないので二人でお出掛け♪西宮北口の『アジア料理 流転屋』さんで食事。その後、Bar『Busy Bee Cafe』で珍しいビールを飲んだり。今日はぼんぼんも居ないことだし、久しぶりに"ちょっと前"のように、張り切って『一晩に5〜6件まわって、食べまくり、飲みまくり』しまくってやるーって気満々だったんですけどね(笑)「もぅ、帰ろっか」「そやな」.........歳ね、もぅ歳なのね(涙)

 

知らない所に挑戦すると、盛り上がる時もあれば、盛り下がる時もあります。それでも挑戦はやめません!


2006年 7月18日

■まだまだMammy boy

もうすぐ夏休み。日頃、ただでさえ一日中「ねぇねぇママママ」言ってるぼんぼんにマスターが夏休みを危惧して「一時間に"ねえねえママママ"言っていいのは1回まで、多くても一日20回まで!」と。口癖で無意識で言ってしまうぼんぼん「ねぇ...」「ブー、これから1時間は言うなよ」すると...そばに寄ってきてママの腕をトントン。「コラッ、手で"ねえねえママママ"すんのも一緒じゃ!」

現代の男子は皆こんなもんなのでしょうか?


2006年 7月19日

■うりぼうスイカ

長崎産の可愛い形のスイカ。小さめなので冷蔵庫の邪魔?にもなりません。切ってびっくり皮が薄ーくて白い部分も全く無くて食べられる部分だらけ。この品種の一番の特徴は香り。パヒュームのフレグランスで『ウォーターメロン』てスタンダードでしょ。まさに有名な『アレ』や『コレ』の香り。今までスイカを食べてもそんなに解んなかったけど、あまくてさっぱりとして、そりゃ香水の原料に選ばれるわねと納得。

文庫本と比べるとその小ささがよくわかります。


2006年 7月20日

■人生、運まかせですか?!

パソコンで星占いやナントカ占いをするのが好きなぼんぼん。「ママ、ストップって言って!」無視。「ママ、ストップは?」「ストップ」「凶やってぇ♪」「あっそ」「明日が☆」「!怒!明日の運勢を今から凶なんて聞きたないわ。つーか、一日をどんな風に過ごすか決めんのは自分じゃ!!一日のコーディネイトも人生のコーディネイトも自分でするもんなの!!」自分のことだけ占ってなさい。

占いは大キライです。


2006年 7月21日

■ラスク

ポルトガルの『DANESITA TOASTS WHEAT WITH ORIVE OIL』ザクザクボリボリの食感がイイ♪日本でラスクといえば甘いのがほとんど。カナッペやシーザーサラダに使えるプレーンなのも重宝すると思うんだけど...、あまり見かけませんね。

こういうものを買うのは外国製に限ります。



2006年 7月22日

■さくっと2本!!

「あー、久しぶりにシャンパン(フランスシャンパーニュ地方産)が飲みたいー!贅沢言わずヴァン・ムスー(フランスシャンパーニュ地方以外のもの)でもいいや。まぁ、カヴァ(スペイン産)でもゼクト(ドイツ産)でもスプマンテ(イタリア産)でもいいや。」近頃は爽快な辛口のスパークリングワインが増えてきたので気軽にゴビゴビ♪

フランス以外のスパークリング・ワインはかなり甘いものが多いので、ちょっと買うのをためらってしまいます。


2006年 7月23日

■技術は革新してるっ!

髪を伸ばすのも久しぶりなんだけど...これまたさらに久方ぶりのパーマ。10年ぶり?!15年ぶり?!こうなったら『毛ブラ』を目指す!!←バカ(笑)







2006年 7月24日

■定番化するとよいと思います

期間限定の『Pinoミント』いつもは「ちょっと甘過ぎない?」と思ってるママには「いいじゃんコレ☆」と好評。『Pino』好きのぼんぼんには「大人向けなんコレ?」と不評。でも『願いのピノを探せ』が入ってたので大喜び♪

強めのハーブを好む子供がいたらキモイです。




2006年 7月25日

■ミントといえば...

マスターのマイブームが薬用入浴剤の『バスロマン・スーパークール』。グリーンミントの成分が目や鼻腔や咽や気管にまで苦しい程?!スーハースーハー刺激的。それなのに、さらに用量の3倍5倍入れたいんだそう。「温泉行かんでもコレで充分やんなぁ。温泉でこんだけ爽快な湯ないやろ。」「温泉もよいの。大自然に囲まれて昼は青空、夜は星空のもと天然に湧き出るお湯で心と体が癒されるもんなの」「俺は化学合成薬剤の湯の方が好きやな。ケミカル最高♪」「あなたはナチュラル指向じゃないもんね。アーテフィシャル指向な人だからさ」

これのせいで無類のシャワー派がバスタブ派に宗旨替えしました。湯気が目に沁みる位がちょうどいい。ついでにシャンプーもシーブリーズ。ケミカル万歳!


2006年 7月26日

■きな粉豚

宮崎県は都城の特産品 。一般販売豚と比べて不飽和脂肪酸であるリノール酸、ビタミンAともに多く含まれいるそう。脂身はさっぱりとした中にもコクがあります。夏こそやっぱり豚ミンパワー!←精肉業者の回し者みたい(笑)

これは約450グラム。かなり大きな固まり肉ですが、子供一人、大人二人にちょうどいい量です。



2006年 7月27日

■白桃

今日買ってきてくれたのは、桃。甘くて良い香りで大好き♪しかもまだ熟れてないのもあるぅ!こういう固めの桃は生ハムを巻いてゴマクリームをかけてオードブルとかにも使えてGOOD☆






2006年 7月28日

■うん!相当ダメージきてるからさっ♪...凹

外国の本物のセレブの間では、フェイスリフトなんかの美容整形より『紫色の食品』がブームだそう。紫色を発色させる成分が美しさと若さを保つのに絶大な効果があるんだって。ブルーベリー以外にナニがある?と話してたのですが...本日買ってきてくれた紫玉ねぎと紫キャベツ。そういえば忘れてたね。「きれいになるようにいろいろ買ってくるよっ☆」って...。

紫色のキャベツもたまねぎも普通のよりも好きな味です。


2006年 7月29日

■そして...

やっぱり紫色の食品の代表のブルーベリー。今日はワイルドブルーベリーのドライを買ってきてくれました。プ...プレッシャーですか?!

たまたま、続けて紫色の食べ物を見付けただけだよ。





2006年 7月30日

■ペダルを踏む足がガクガクだったそう(笑)

本日は、ピッコロシアターにてぼんぼんのピアノの発表会。今年で3回目。んー、まあまあだったかな?!でも、やめちゃったお友達も大勢いるんだろうなか、『継続は力なり』と、続けてきたことを褒めてあげたいと思った今年の発表会。泣きながら練習した日もあったぼんぼん、よく頑張りました。我慢強くサポートしてくれたマスターも本当にお疲れ様でした。さぁ、今日から来年に向けてレッスン♪レッスン♪

よく頑張ったと思いまシ。来年はさらに難しい曲に挑戦しましょう。


2006年 7月31日

■夏痩せしてみたい

『梅びしお』おそうめんの麺つゆに入れてさっぱり♪と、これからの暑い季節の食欲増進に梅がいいですね。チューブタイプのものも冷蔵庫にストックしてるとなにかと便利☆まぁ風邪を引いても焼き肉食べたい人だから、夏バテして食欲落ちたコトなんて一度もないけどー。





《前月

音楽教室 陶芸 iPod グルメ グルメ
マッキントッシュ・ファンクラブ

次月》


2005年へ 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年へ


人気サイト検索とランキング