カフェ&バー・レーヴ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2−5
スカイボックスB1F TEL/FAX: 06-6437-0346

ようこそ
ドリンクとフード
パーティープラン
みきぽん日記
ぽん箱
リンク集


みきぽん日記:2006年6月

2005年へ 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年へ


2006年 6月 1日

■柱のキズは一昨年ぃの〜♪

すぐに細かいモノでいっぱいになってしまうぼんぼんのお机を...お片づけ...拭き掃除...してると...!!!“ママなんか死ね”とコンパスか何かで掘ったうえ赤ペンで塗られたキズを発見!「ぼんぼんちゃぁ〜ん、ちょっと来てみてぇ、うふ♪」「ハッ!(真っ赤になってモジモジ)だってぇ、ママが怒った時、頭きたから...(指でゴシゴシ)」「消さなくていいわよぉ(ニコニコ)って言うかー、消えないしー、一生残しておきましょう♪」数日後...学校関係のプリントを日付順に束ねてマグネットクリップで冷蔵庫に貼ってます。「もぅこれは終わったわね」と一番上を外すと...次のプリントに“ママなんか死ね”と赤ボールペンで描かれた落書きが!!!『ウォーリーを探せ』じゃなく...家中の『“ママなんか死ね”を探せ!』ふんっ、そのうち死ぬわいっ。

言うたらアカンこと言いよった!この事件以来、ことあるごとに「ママなんか死ネッ!」と言ってイビってます。


2006年 6月 2日

■ぐい呑み

こちらはつい先日窯だしされた作品。また頂いてしまいました。これまた、しぶい。本日はこのぐい呑みで冷酒。ちびりとやっても、ぐびりとやっても、良い杯は唇の当たりが「びたりっ」とくるのが素晴らしい。肴は出まわり始めた『水茄子のぬか漬け』あぁ、夏ですな。





2006年 6月 3日

■ぼんぼん9歳B.D♪

今日はぼんぼんちゃんのお誕生日。おめでとう!おめでとう!

ちょうどご来店中のぼんぼんちゃんを可愛がってくださるお客様にうっかり話してしまったところ...改めてプレゼントを届けてくださいました!恐縮。予想もしてないプレゼントに照れながらも大喜び。「このラックはもらっていい?」「君へのプレゼントなんだからもちろんいいですよ」思いがけないプレゼント第1弾。ありがたいことです、拝。

 

その後、ピッコロシアターへかわせみ座の『ことばのないおもちゃ箱』という人形劇鑑賞会へ出掛けました。

「カナダ・スペイン・韓国・ハンガリー・アメリカ・台湾《世界人形劇フェスティバル招待公演作品》」
「1996年ハンガリーBEKESCSABA国際人形劇フェス最優秀賞受賞」
「平成8年度東京都優秀児童演劇選定個人賞受賞作品」
「世界の各賞に輝く珠玉の小品集おとなとこどもにおくる詩情豊かなマリオネット小品集」
「たけしの誰でもピカソも絶賛」
「ジブリの高畑勲も絶賛 世界屈指の人形と演技力」

ぼんぼんちゃんが物心ついたら出来るだけミュージカルやエンターテイメントショウに連れて行ってあげたいというのが理想だったのに...なかなか実行出来てません。こんな優秀な作品が近くで上演されるなんてゼヒ連れて行かなくてはと、ちょっとお店はCLOSEDにさせてもらって出掛けました。プロの人形劇を観たのはママも初めて。大変見応えのある舞台でとても楽しめました。本日は小品集でしたがストーリー仕立ての演目もまた観てみたいですね。

 

そして「ナニが食べたい?焼き肉、ステーキ、イタリアン、それともなにか?活け伊勢エビフルコースとか?(笑)ぐるんぐるんテーブルのまわる中華とか?」「それー!」ということで『名神飯店』さんへ。蟹肉入りフカヒレスープから杏仁豆腐まで「おいしい、おいしい♪」とたっくさん食べました。ケーキは別腹のぼんぼんがバースデーケーキは明日にするって程(笑)そしてなんとマネージャーさんがパンダちゃんのピンバッジをプレゼントしてくださいました。「パンダ可愛い、大好き、今日はココにしてよかったぁ♪」大喜び。思いがけないプレゼント第2弾。ありがとうございます、拝。

 

皆さんにおめでとう言ってもらって良いお誕生日でしたね。ということで「さぁ、ぼんぼんちゃん!今日から一年締まっていこー!!」元気に楽しくお利口に過ごしてくださいね☆

私からもお誕生日おめでとう!ますますキビシク行きますよ。

名神飯店のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 中国料理編』でどうぞ。


2006年 6月 4日

■目指そう!『8020』

今日6月4日は『虫歯の日』尼崎市歯科医師会主催の『歯の健康フェスタ2006』が開催されていたので行ってきました。

 

「スリ傷や青あざくらいはそのうち治るけど、虫歯になったら二度と元に戻らないから歯は大切にしなさい」と日頃から口を酸っぱくして言ってます。でも油断するとすぐ歯磨きがおろそかになっちゃうので、半年に一度は歯医者さんへ定期点検に連れて行き、虫歯チェックとフッ素塗布をしてもらっています。

 

本日も無料健康診断、口臭測定、フッ素塗布をしてもらいました。あとは、歯科技工に使用する石膏で作られた動物に色を塗ったり、風船でわんちゃんを作ってもらったり。

 

その後、イベント会場でパフォーマンスショーやミニサーカスパフォーマンス観覧しました。一番前に座っていたせいか、なんと!マスターはパフォーマーのシンディクラウンさんに指名されちゃって、舞台でアシスタントをさせられるという余興付き。かなり笑えたー♪

このヒト、言葉は一切言わずに身振りだけで指示するので、ちょっと滅食らってしまいました。

 

お夕飯は、近くの串カツ屋さんへ連れて行ってもらいました。お店の人に「ボクは見たことあるなぁ」!!!自転車でご近所をぐるぐる徘徊してる様子だったけどここら辺へも?!「いつどこで見られてるか分からないんだから礼儀正しい行動しなさいよ(汗)」ひと工夫された色々な食材を目の前で次々揚げてくれて、あっつ熱をいろんなソースで食べるのはおいしくて楽しいね♪

 

なんだかぼんぼんのお誕生日にあやかって、おいしいもの続きでママもハッピーな週末でした。

風光のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 串かつ・串揚げ編』でどうぞ。


2006年 6月 5日

■実は半額セール中だったのよん

ベトナムの『MAN DUNG』の海老塩。「塩、干し海老、唐辛子、ニンニク」好きなものだけで作られてる。イヤ、好きなものしか入ってない。すてき。700円とちょっとお高め。いえ、これで700円は安い。あるだけ全部お買い上げ〜♪コレさえ入れればプロの味。

日本にはこういう調味料はありませんね。このまま酒のアテにもマル。


2006年 6月 6日

■High Quality Face care articles

グリーンベル社さんの『匠の技』最高級煤竹耳かき・2本組。耳掃除はするのも、してあげるのも好き。

風呂上がりは、必ずほじほじ(時にグリグリ)。高級品らしく、ちょっと柔らかめでソフト。





2006年 6月 7日

■ぼんぼんの大好物ですよ

武庫之荘は企業の寮や社宅も多く転勤族の方がたくさん住んでらっしゃいます。当店もこのシーズンは他府県から転入された新規のお客様と地方の話題で盛り上がります。「群馬県の名産って何があるんですか?」「蒟蒻くらいですね。あの『マンナンライフのこんにゃく畑』は、まさに蒟蒻畑耕していた農家のおじさんが考えた商品なんですよ」今や日本中で「あー、あのお菓子」と言われる有名会社の社長様。

これって甘いの?


2006年 6月 8日

■スムージーフルーチェ

これまたぼんぼんちゃん発見。こんなの出たんだぁ。夏場はこっちが好きかも〜♪

最近、週に2回のお昼休みは主婦に混じってスーパーをウロウロします。コイツはいちご味もあったよ。





2006年 6月 9日

■温泉めぐり

なんだか玄人な?!温泉のもと。パッケージからして効果効能が期待出来そう♪

胃薬がデカくなったようなイメージ。太明朝で硫酸、硫黄に塩化物やら...、まるで危険物の様な表示。





2006年 6月10日

■3L入り!

よく見かける箱のワインはダメだけど、これはフランスワインなのと、箱のキッチュなデザインに魅かれて思わず購入。うん、悪くない♪リピはしないけど。

3L×2でもみきぽんと二人で飲んだらせいぜい2〜3会戦分。そして、ボックスワインでバン・ド・ペイ・ドックと来たら「翌朝は頭痛」がお約束ですが、いい酸化防止剤使っているのか大量に飲んでも全然大丈夫。これは合格!



2006年 6月11日

■心頭滅却されるぅ〜

暑くなってきましたね。去年、奈良の東大寺で購入した風鈴を今朝取り付けました。やっぱり...なんて涼しげな音色。一番高かったけど(しつこい?!)これにして本当に良かったわぁ。今年の夏も爽やかに過ごせそう♪

この形状の銅製風鈴としてはかなり大きめです。コリ〜ン、ル〜ンとちょっと重い目の音が、日本人の奥ゆかしさを思い出させます。自慢の逸品です。



2006年 6月12日

■こってり、がっつり☆

久々のデリバリーピザ。二人で『Lサイズのピザ』とチキンやポテトの『パーティセット』を半分こして完食。まだまだ食欲は高校生並み。

ハーブチキンが大人な味でなかなかよし。でも、この味付けはハーブ苦手の一般的な日本人には受け入れられにくいのでは?



2006年 6月13日

■招き犬

いつも占いには反撃の一蘊蓄語るマスターが、今年はなぜかお店に風水を取り入れるんだ、と言って年頭から『金色の犬の置物』を探し求めていました。骨董市や蚤の市でも見つからず...。はや半年過ぎちゃいますが...。すると...、わんちゃんの置物と金色のラッカーを買ってきて...結局これまた...作ってしまいましたー!(笑)でもとっても上手に塗れて(老眼用虫眼鏡を使って作業してるところが...)それらしく出来たんじゃない?これぞまさしく『ゴールデン』レトリバー?!感心するぼんぼんに「お名前付けてあげたら?」「ママはナニがいい?ママが付けて!ママが考えて!」......怒!!!

 

まさか、来年は迷彩のイノシシとか言われるのか??(子供の頃からプラモデルの着色には大きな虫眼鏡を使ってました。歳行くと細かい作業には照明と拡大鏡は欠かせません)


2006年 6月14日

■アメリカンチェリー

本日のお土産。さくらんぼ、もも、ぶどう、メロンと、これから大好きなフルーツが出回るシーズン到来。食事の後には水果を少し頂くと落ち着きますね。でも果物ってホント重いので、いつも買うのをためらってしまうのです。買って帰ってくれると喜ぶ、ぼんとぽん♪

果物、野菜は健康に直結!



2006年 6月15日

■佐藤錦

アメリカンチェリーも大好きだけど、国産のさくらんぼは本当においしいね♪一度でいいから『桐箱にきちんと並んで入ってるピンポン球クラスの佐藤錦』を頂きとうございます。






2006年 6月16日

■モスキート対策

アース製薬さんの『電池でノーマット』を採用。日本で初めての電池式蚊とりなんだって。ファンも付いてるし。LEDメーターで薬剤残量と電池残量もお知らせしてくれるんだって。至れり尽くせり。

コレすごく効きます。さらにピンクのヤツをもう一台買います。


2006年 6月17日

■SUNFLOWER

昨日、帰りに買ってきてくれたお花はヒマワリ。『サンシャインオレンジ』というお名前らしいです。今日は朝からずぅっと雨、大雨。でも、黄色が元気で鮮やかなヒマワリのおかげで気分が晴れます♪梅雨の時期こそお部屋に飾るお花はヒマワリを。

夏休みの花って印象が強いけど、ひまわりの花言葉は「尊敬」だそうで、最近は父の日に贈る花となっているようです。


2006年 6月18日

■長生き

御銘豆一丶堂(いってんどう)さんの『長寿豆』節分豆の黒大豆版ですね。マスターが買ってきたのですが...そろそろそんな事も気になるお年頃?心配しなくてもあなたは少なくとも90歳まで、いえいえもっと、それ以上長生きしますよ。あたちにはわかるの。





2006年 6月19日

■まさに『華』があるっ!

昨日は宝塚歌劇OGの方々によるライブがあって、その打ち上げに当店を使っていただきました。お店に来られた途端広がるオーラ。さすがです。みなさんお顔が小さくて立体的、スタイル抜群、そしてお肌がピカピカでホント「ビューテホー!」そして驚いたのが、みなさんとっても陽気で明るく楽しいの!おしゃべりが超おもしろくて、私達までお腹を抱える程笑わせてもらっちゃいました。タカラジェンヌの方々ってあんなに気さくでフレンドリーで親切なんですか?ファンになっちゃった。写真撮影やサインにもハイテンションでサービス精神満点。「色紙を用意してたら良かったぁ」と後悔しきり。でもぼんぼんのピアノレッスン用のデイパックにしていただきました。ファンの方には垂涎ものなんでしょうね。一生の宝物にしまーす♪

 

左から友麻亜里さん、青山雪菜さん、星野瞳さん、鳴海じゅんさん(オフィシャルサイト)です。人を惹き付ける才能を持つ素晴らしい方々です。今度来てくれたらこっちが笑わせましょう!

この写真のビッグサイズ(800px×600px)は『iFreak 〜iPodのある風景〜』に掲載中!


2006年 6月20日

■紅さやか

山形県はいろいろな品種を作ってるのね。

違うのが売ってたらさらに買ってきますよ!







2006年 6月21日

■愛の水中花?!

ママへのプレゼント「自分で考えて作ってん」だって。ペットボトルにお水を満たして公園で摘んだお花が入ってますよ。本物の水中花だね。なかなか素敵☆でも...「このお水はお家で入れた水道の水?」「そうやで」ホッ、川の水だったらイヤだぁ。どれだけ保つのか分からないけど嬉しくて飾ってます。ぼんぼん、ありがと♪

なかなか奇麗な作品です。やっぱり将来はこっちの方に進んでもらいましょうか。


2006年 6月22日

■だってホントのことだもん

お菓子を買ってきたぼんぼん。「ナニ買ったの?」「ガム」「へぇ、珍しいじゃん」「『ミント風味で息すっきり爽やか』やねんで」「ふ〜ん、君のイメージと、えらいかけ離れたもの選んでんね。どっちかと言うと、君は、『ねっちょり、べったり』ってカンジやん?」「ぶぅ!(怒)」





2006年 6月23日

■転がっても笑えない齢...

お掃除は面倒だけど泥付きを買ってきて、半分は塩漬け、半分はしょうゆ漬け。塩らっきょは、叩いて、お味噌とお酢をかけてもおいしいの。においが強烈ですけどね(笑)

手作りの塩らっきょそのまま食べるのを気に入ってます。別に臭いなんて気になりません。




2006年 6月24日

■7.8世界を変える扉がひらく

お客様から借りちゃった。宮部みゆき著『ブレイブ・ストーリー』上中下の三冊。映画も観たいっ!








2006年 6月25日

■人体の65%は水分

「ヨーロピアンナチュラルミネラルウォーター。ポルトガル、プサコ森林地帯の豊かな自然に函養され、いくつもの地層でろ過された『LUSO』は、外気に触れずに採水、ボトリングした軟水のナチュラルミネラルウォーター。すっきり味の飲みやすさが特徴です」毎日のものなので飲みやすくて安いのがイイ!鳥取出身の女の子は「こっちの水道水は飲めません、ぜんぜん違う」って。イヤ、私達だって飲みません。でも、大阪府なんかはすごく努力してるんですけどね。



2006年 6月26日

■ミツバチがとまってるよ!

宝塚ホテルのケーキ屋さんの『はちみつのケーキ』可愛いね☆ぼんぼん大喜び♪

いつも本格・硬派な宝塚ホテルのケーキとしては大変珍しいカジュアルなデコレーションです。





2006年 6月27日

■携帯蚊とり

夕方お外から帰って来たぼんぼんの足なんて蚊に食われた痕だらけ。かゆそー!腕時計タイプの蚊とり器を発見。さぁこれで何処ででも存分に遊んでらっしゃい!

店に採用した電池式蚊取りの弟分です。超小型ですが120時間効果。さあ!外の蚊も退治してこい!




2006年 6月28日

■辛み&香りのW効果

柚子とわさびなんて、ナントそそられる組み合わせ。ありそうで、今まで見かけた事なかった商品。しめ鯖にちょんと載せて。おぉ上品。これからの季節、冷たいお蕎麦やおそうめんにも楽しみ♪

優秀な練りわさびです。量もたっぷり!当分わさびはコレ。




2006年 6月29日

■メキシカンマンゴー

何処のスーパーマーケットでも普通に売られるようになりましたね。しかも随分安くなりました。暑い時期は、南国のフルーツを食べると体の熱をとってくれます。これからのシーズンたくさん食べなくっちゃ♪ちなみに、反対の寒い時期は、寒冷地で穫れる果物を食べると体を温めてくれます。りんごとかですね。

最近はフルーツを買って帰るのが趣味になってます。


2006年 6月30日

■実は『女性の』お客様からでした(笑)

「これどうしたの?」「お客様が下さったの」「ほぉ、よかったね」...ふーん、それだけっ?!赤い薔薇の花言葉は、あなたを愛しますとか情熱的な愛とか...でしょ。...ちょっとは心配しろ。






《前月

音楽教室 陶芸 iPod グルメ グルメ
マッキントッシュ・ファンクラブ

次月》


2005年へ 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年へ


人気サイト検索とランキング