カフェ&バー・レーヴ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2−5
スカイボックスB1F TEL/FAX: 06-6437-0346

ようこそ
ドリンクとフード
パーティープラン
みきぽん日記
ぽん箱
リンク集


みきぽん日記:2006年5月

2005年へ 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年へ


2006年 5月 1日

■今日からGW

ママはお昼まで寝かせてもらって、その間に二人はホームセンターへ日用品その他の探し物に出掛けていきましたが見つからなかったそうな。帰ってきてお昼ごはんは、ぼんぼんの「餃子が食べたい」のリクエストで中国料理店へ。ところが、2時をちょい過ぎてたのでお昼の部は終了。あぅー、お寝坊ママのせい、すまぬ。仕方がないのでラーメン屋さんへ。近頃のラーメンって出て来た時点からぬるいのは何故?一年に一度くらいしか行かないので謎。出遅れた感のある休日の午後を充実させるべく今後の予定を検討...の結果...思い切ってそのまま車で梅田のヨドバシカメラへ iPod nano を買いに Let's go〜!

 

iPod nano をいそいそと購入。そこで iDog を発見してしまったママとぼんぼん。あまりのキュートな動きにハートは釘付け。来月のぼんぼんのお誕生日プレゼントに即決定!今回初めて 6F をぐるぐるうろうろショッピング。ママはマスターにエロイ?!ブラとパンティのセットを買ってもらっちゃった。ウキー♪あとは珍しい外国の食材を購入したり、タイ雑貨のお店で細々したものを購入したり。すごく心魅かれるものがたっぷりのショップがたくさん入ってるフロアだったのね。これからは必ず立ち寄ろう。全体的に価格帯もかわいめだしー♪

 

そしてぶぅ〜んと車で帰ってきて探し物を見つけるべく別なホームセンターへ。そこには思い通りの商品があったので購入。良かった良かった。季節が良くなってきたのでバジルやパセリの苗もついでに購入。プチ菜園始めなくっちゃ。最後はペットコーナーで子犬や子猫をなめるように眺めて癒されたり、萌えたり。後ろ髪を引かれまくりながら退散。

そして夕食にはマスターがチェックを入れていた伊丹の『ネパール料理のサパナエック』さんへ。Nepali Resturantは、みきぽんだって初めて。ユニークな一品や大きなナンに驚いたり。お子様セットなんていうのもあるのでお子様連れでも OK のエスニックは嬉しいね。「低価格で正真正銘のネパール料理が楽しめます」いや本当に。あまりのリーズナブルさにびっくり。チベット料理やネワール料理も興味津々だけどお腹一杯で断念。一度じゃ無理。また行く、何度でも行く。

 

スタートは遅かったけど...いろいろお買い物したり、美味しい物を食べに連れてってもらって結構充実したゴールデンウィークの初日でした。

サパナエックのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 南アジア料理編』でどうぞ。


2006年 5月 2日

■東京進出

今日のお土産は久しぶりの『ASHIYA Takatora』さん。5個980円というお得なセットが出てるそうです。お得?

一つが200円〜300円(かなり高い)するので得だと思いますが...。





2006年 5月 3日

■ポータブルTV

お客様から携帯テレビを頂きました。ぼんぼん大喜び。きれいに映る電波を探してウロウロウロウロ。おぉ〜結構きれいに映ってるじゃん。...って、ナゼ競馬?!

競馬中継を観てかなり興奮していましたが、競馬に興味あるのではなく、単に動物好きなんだと思います。(画面はハメコミ写真ではありません)



2006年 5月 4日

■なかなかイイ♪

Loftで見つけたビーズカーテンを取り付けたところ。これからの季節ドアを解放したら風に揺れてキレイかなぁー?楽しみ!

天井にカーテンレールを付けて好きな位置に移動できるようにしました。透明ビーズが季節問わずでイイ感じ。しかもキラキラしてます。



2006年 5月 5日

■端午の節句

雲一つない晴天続き。今年は絶好の行楽日和なGW。元気に泳ぐ鯉のぼりに乗ってぼんぼんちゃんも気持ち良さそう〜♪でも...実際のぼんぼんちゃんは...とってもインドアなこどもの日を過しましたとさ。ちゃんちゃん。





2006年 5月 6日

■イモい息子?!

お芋好きのぼんぼんへマスターが買ってきてくれた『小さな焼いも』「美食」「絶品」「美味」これでもかの自信満々の表示が!(笑)ママは『製法特許出願中』の表示の方に興味が...。だって、いろんなメーカーから売り出されてませんか?開けてみたら、輪切りじゃないの。小さな焼き芋の形が出願中なのかな。トースターで温めてミルクと一緒におやつー♪



2006年 5月 7日

■シャボン玉

お買い物に付いて来て「シャボン玉買っていい〜?」「...はいはい」『Aroma Bubbles 恋する香りストロベリー かわいいクマさん吹き出し口だよ!』「ペパーミントの香りもあったけど、こっち」「ミントの香りのシャボン玉ってイカしてるじゃん!」「...じゃあ、そっちにする....」「いや、君の欲しい方でいいですよ」マスターに「一体いつまでシャボン玉買ってなんて赤ちゃんみたいな事言うのかしらん?」「何を言うてんのやー、彼は高校生になっても言うよ」うぅーーー。


2006年 5月 8日

■TSUKASHiN

GW最終日は残念ながら終日雨模様。ミスタードーナツの飲茶やドーナツで軽くランチ。珍しくポイントが貯まったのでおまけ付き好きのぼんぼん、今回は景品のショッピングバッグをゲットできるかもね♪

 

そしてリニューアルされた『つかしん』へ。パーキングから満杯。みんな考える事はおんなじなのよね(笑)フットサルコートへ上がれる斜行エレベーターに乗ったり(これと言う程のモノでは...)、ひろーいペットコーナーで子犬や子猫やウサギちゃんにメロンメロン。

 

『ジュースバー VFF』で(ぼんぼんは定番ミックスジュース、ママは小松菜のジュース、マスターはヤーコンジュース)休憩したり。『IL MERCANTE ITALIANO』にて珍しいイタリア輸入食材を買ったり、『アジアント沖縄』で沖縄物産を買ったり。広〜い敷地を一巡りするだけで2時間位あっという間に経っちゃう。でもきっと半分も見て廻れてないと思うのだけど...、近いのでまた来ましょと言う事で退散。

 

そして、ディナーは塚口の『バングラディッシュ料理のアイシャ』さんへ。最近激しくエスニックづいてるの。チキンカレーのさらに辛さが上のチキンチリソースカレーをさらに20倍の辛さで作ってもらいました。おぉー!!さすがに「辛いっ」けど、すーごく美味しくて超満足。初めて食べた豆の粉の揚げ物も独特でとっても気に入りました。

 

なんだか、あっけなく過ごしてしまったGWだったけど、ゆっくり出来てそれはそれでなお休みでした。また今日から学校やお仕事にがんばりましょう!

休日はやっぱりお出かけです。このゴールデンウィークは美味しい物たくさんのお休みでした。

アイシャのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 南アジア料理編』でどうぞ。


2006年 5月 9日

■イルメルカンテ:その1

プロシュートやコッパの売り場で「これは一体ナニ?」というものが。「ラルドという豚の背脂の塩漬けです」「おぉーいいねぇ、買おう!」「えぇー共食いじゃん。背脂が背脂食べてどうするんですかー?!」すっごい風味のあるベーコンです。どうしておいしいものは、こうも高カロリーなものばっかなんですかね。200gだけ購入。でもスライスしてもらうとこんなにたっぷり。ダイエットでこの200gを落とすのはどんなに大変かってカンジ。

これはうまい!しかし、一回2枚程度に押さえておかなければいけないと思わせる脂の固まりです。たくさん買ったので、売り切れ御免でバータイムのスペシャルメニューに採用!


2006年 5月10日

■イルメルカンテ:その2

チーズの量り売りコーナーに24ヶ月熟成のパルミジャーノレッジャーノが。まだ若いかな?と思ったけれど(なんでもばんばん試食をすすめてくださるので買い求めやすいですよ)充分美味しかったので購入。フタを開けたとたんに広がる香り。好きな人にはね。嫌いな人にはきっと耐えられない臭いですね(笑)

包丁で薄く削り、崩さないように指でつまんで食べます。ワインやスコッチと共にどうぞ。...大人なグルメ... でしょ。


2006年 5月11日

■イルメルカンテ:その3

『montebello社のALLA GARUM(アッラ・ガルム)』カタクチイワシを塩蔵発酵させて得た魚醤。古代ローマ時代に使われていた調味料。アジア独特の調味料と思っていたけれどイタリアにもあったのねぇ。「スープやパスタ、肉、魚介料理などに数滴加えるだけで、料理に天然の旨みと深みがひろがります」こんなにあったら大分使えそう。わくわく♪

焼き肉のタレとしてそのまま使ってみました。最高です!


2006年 5月12日

■イルメルカンテ:その4

『ANTICO社のスパゲティペペロンチーノ』唐辛子を練り込んである乾麺です。他にもイカスミ、サーモン、ホウレン草、キノコ風があるんだってぇ。なんといっても長ーいのには笑える。1メートル以上あるの。もちろん「ボーノ!」とほっぺをグリグリしてしまう(笑)程のおいしさ。本当にたっくさぁんの珍しい種類のパスタが売っていたので、試してみたいものばかりで迷っちゃう。

これまたスゴくおいしい!最近ボツにしたイタレス君ッ、食材をリサーチしてもっと勉強しなさい!


2006年 5月13日

■イルメルカンテ:その5

『LE SICILIANISSIMEアンティパストナス』程よい酸味としっかりめの茄子の食感が絶妙。トマト同様に茄子も日本の種類とは違うんだろうなぁというカンジ。ボトルにイラストもいろいろな陶器のエンブレムが付いてるの。けど...コレは何に使う物なのかしらん?

これはシリーズがあるので一つずつ順番に買ってみましょう。ついでにバータイムのスペシャルにも採用!



2006年 5月14日

■あかんたれ...

『サマーキャンプ』参加の案内が届きました。こういったイベントに出来るだけ参加させたいと思ってるの。でも昨年は「ママが行かへんのやったら嫌やぁ〜」で断念してしまったのです(怒)「どぅ、今年は参加してみない?カヌーで川下りや、ドラム缶の露天風呂なんて楽しそうやん?」しばらく考えてる様子でしたが...「やっぱりやめるー」「どーしてぇ?」「解るやろ、だって...蚊に刺されるもん」「???......!!!夏はどこにだって蚊はいるじゃないっ!!!」怒りを通り越してあきれてものも言えません。


2006年 5月15日

■種類増えたよね

『マスカット』はシャーベットじゃなくアイスクリームというところが珍しくない?!香りが素敵♪ローソン限定キャンペーンオリジナルミニカップトレイ(ハーゲンダッツロゴ入り)も使えるー!『パルフェのベリーカスタードパイ』「どぉ?やっぱり甘い?」「入っているナッツがなかなかいいよ」「(ザクザク)これナッツじゃなくパイ」「そっか」そんなもん。



2006年 5月16日

■煮くずれしにくいの

授業でお野菜の絵を描くと言うので、せっかくなら描きやすいものを!と...真っ黒な皮、腰高で肩張りが強く凸凹のはっきりとした可愛らしい形の小振りな『黒皮南京』を持たせました。宮崎の名産品。『日向かぼちゃ』とも言うそうです。数日後、持ち帰ってきたのでお料理。食べてもおいしいかぼちゃでした。




2006年 5月17日

■金の卵と銀の卵ってあったね?!

(株)カワシマさんの『北海道スモークサーモン ENCHANT』銀のパッケージは、チリ産サーモントラウト、食塩、コショウ。金のパッケージは米国産紅鮭、食塩、香辛料。金の方が100円高いの。トラウトの方が高級かと思っていたわん。調味料にも微妙な違いが!食べ比べてみると...???。とにかく、とってもお安いのでサンドウィッチィやパスタやお寿司なんかにバンバン使えまーす。



2006年 5月18日

■軌跡の名車なの?

日頃めったに飲まない缶コーヒーなのに「オマケを全部集めるんっだっ!!」て大人買いしてますよ(笑)でもこれだけ並ぶとカッコイイじゃん♪

FERRARI 軌跡の名車コレクション
250 GTO(1962年)、Dino 246 GT(1969年)、512 BB(1976年)、Testarossa(1984年)、F40(1987年)、F50(1995)、Enzo Ferrari(2002年)

7台全部集めました。フェラーリは小さくてもかっこいい!写真をクリック!

参考情報:LAWSON ニュースリリース
ローソン限定「フェラーリ」のミニカー・1/72スケールのモデルミニカー7車種缶コーヒー2本で1個付いてくる


2006年 5月19日

■酒蔵巡り

マスターにイタリアンのランチに連れて行ってもらっちゃった。うき、デートみたいっ♪(学校で給食のぼんぼんちゃん、ごめんねっ)その後「ドライブをしよう!」と行く先を思案、うきき、デートみたいっ♪「新しく出来た神戸空港」とか...「大阪でシャガール展をやってるらしいよ」とか...「西宮の酒蔵巡りはしたことある?」「それ」と決定。

 

今は、どこの酒造メーカーさんも酒蔵を利用したレストランや資料館を併設されてます。丁寧に巡ると更に興味深いと思いますが、本日はぼんぼん帰宅までの限られた時間の為さらりと見学。『宮水の井戸』『白鹿クラッシックス』のレストラン。以前ディナーに利用したことがあります。ランチやカフェと終日営業しているようなので蔵の中を体験してみては?お隣のお土産物も手頃なお値段。

 

みきぽんの好きな日本酒の『白鷹』さんは重厚感漂う造り。昭和の初期に実際に使用した『宮水牛車』が展示しありました。ここには鰻の『東京竹葉亭』さんが入っています。

 

日本盛の『酒蔵通り煉瓦館』さんはコンサートやイベントを積極的に開催されてる様子。一角には『吹きガラス工房』があり体験教室もあるので、次はぼんぼんを連れて是非とも参加したいです。酒蔵通り東の終点『大関』は、一番敷地面積が広く並外れて巨大な工場を有していました。

 

以上が灘五郷の『西宮・今津郷』です。この辺りは震災で多くの被害を受けたものの、今も昔ながらの素晴らしい建物と文化の面影が残り本当に良かったと感慨深いものがあります。

酒蔵通りはまだまだ西に続いているので、次回をお楽しみに。


2006年 5月20日

■杉玉

『酒林』とも言います。新酒の完成を知らせる為のものですね。大きさもまちまち。色もまちまち。

毎年10月頃の杉玉は新品なので緑色をしているそうです。






2006年 5月21日

■日本3大菜漬の一つ

『漬物一筋50年ひろこばあちゃんの昔漬物』の高菜漬。母は、たっぷりの鰹節をまぶしたり、豚肉とごま油で油炒めにしたり、高菜炒飯にしたりしてくれました。今回のは上品でちょっと勿体無いのでそのままいただきます。お漬物はすぐき漬けや古漬けの酸っぱいのが好み。




2006年 5月22日

■行楽シーズン到来!

二人でドライブ中「季節が良くなってきたねー、今年もお弁当を持っていろんな所へピクニックへ行かなくっちゃね♪...今年はモチロン付いて来るでしょうけど...あと何年どこへでも付いて来るかなぁ...もしかして5年生位になったら拒否られる?!だったら、あと何年もないじゃないー!!」「心配せんでも、ぼんぼんはね、20歳になったって俺らに付いて来るよ。むしろ、ママ、ママ、今週の日曜日は何処へ行くの?どうするの?って、きっと言ってるよ」...うーむ...うれしいような?!うれしがってちゃいけないような...。


2006年 5月23日

■五月晴れの山歩き

...ということで、ピクニック第一弾は『箕面公園』へ。国定公園なんですね。まずは日本の滝百選にも選定されている『箕面大滝』へ。すごくダイナミック。勢いの良さに感嘆。先週のウィークデーが大雨続きだったから、いつもよりさらに水量が豊富だったのかもしれませんね。大雨で洗われた木々の緑も冴え冴えとしています。名物の一つ『紅葉』下から見上げるとレースのようで、秋も素晴らしいけれど今の季節も最高でした。

駐車場への行列をスルリとかわし、渋滞を横目にブラブラと滝へ向かう道々で自然観察をしながら写真撮影の余裕。愉快な休日を即実感!

 

快晴の汗ばむ陽気でしたが、滝のしぶきであたりはひんやりと涼しく、滝のゴウゴウと落ちる音、川の流れの音で「癒されるぅ〜」ヒーリング効果は絶大。油絵を描きに来られた方や、写真を撮りに来られた方を眺めながらお弁当。ぼんぼんは、さっそく川遊び。

滝の注ぐ谷間は驚く涼しさ、半袖には寒い位です。ふと気が付くとなぜか、お馴染みの凶暴なサル共がおらん??

 

もう一つの名物『野猿』が一頭も現れないので、不思議に思って散策道で山の中へ。最初は意気揚々のみきぽんも、まだぬかるんだ道のあまりの急な上り坂、下り坂にへこたれ気味。なのになのに、お猿さんの気配がちっともないので、意地になり、さらに山の奥へ奥へ。

Where are we going? これが街中なら恐ろしく不毛な行為。アップダウンが激しくても森の中を歩くのは気持ちいい!

 

「もぅ、限界」とあきらめ、行き着いたそこはなぜか車道...。すると駐車場へ向かう渋滞で車が溢れる車道沿いの至る所にお猿さんがいっぱい!車から投げられる食べ物をアテに...。だっこしてる赤ちゃんザルはかわゆい♪でも、おっきいおサルは、かーなーりーいかつい!喜ぶと思っていたぼんぼんも、完全にビビりまくり、嫌がる厭がる。

徒歩の我々はカモ。ぼんぼん君は歯をムキ出す子猿に絡まれ、ポンちゃんもデカイ猿に手に提げていた袋を奪われそうに!(それでも写真撮影は怠りません)後に公園事務所のアナウンスで、コンビニ袋は「格好の的」と言う事が判明。

 

昔の記憶と違って今は、野猿はそこここで見られる訳じゃなく、道路沿いに出てきているのを車から見かけるのみなのかな?電車で来られた方の中にはお猿の存在に気付かない方もいらっしゃるのではないかしらん?途中からもう一度山道に入って大滝に戻り、抹茶ソフトや、柚子ソフトで休憩。後帰宅。

長時間の山歩き+愚連隊による汗も、滝の前に戻ると清々しい汗。

 

野猿に怯え、1メートルはある蛇との遭遇に脅え、黄金虫や毛虫に逃げ惑い、巨大なカタツムリにおののき...終日まぁ相変わらずの腰抜けっぷり(笑)のぼんぼんちゃんでしたが、今回は大目に見ましょ。だって...実はママも相当怖かったんだもーん。

自然の驚異を直に体験!メリハリの効いたピクニック。自然はのほほんとしてないぞッ!みんなもドラマティックな休日を過ごそう!


2006年 5月24日

■ライムチップス

大袋やめてぇ〜完食しちゃうぅ〜!という程クセになるテイスト♪

トルティーア・チップは実に色々な味のものが各社から出ています。これは珍しいライム・フレーバー、スナックにしては上品な味です。もうちょっと塩が効いててもいい。




2006年 5月25日

■久々のCOSTCO

コストコ好きのマスターのリクエストでお買い物へLet's go!平日は初めてなので、きっと空いてるんだろうなぁと思っていたら意外や意外、数人で連れ立って来ている主婦グループ多し。余談だけど、外人さんは「コスコ」って呼ぶよね。どっちが正しいの?まずはホットドッグとピッツァでランチ。 赤い色の飲み物は女性器官に良いらしい。アセロラ、クランベリー、ハイビスカスティー、ローズヒップetc.結構いろいろあるね。ポリフェノールが良いのかな?だいたいどれも甘酸っぱくておいしいのですすんで飲んでます。と、特に赤ワインかな...?!今日は『ベリーベリースムージー』

ホットドッグ大好きです。ここのはオニオン、レリッシュ、マスタード、ケチャップが掛け放題!「ガスはリットルじゃねー、ガロン!」、「スピートはキロメートルじゃねー、マイル!」これぞアメリカンスタイル!

 

その名もずばり『WHISKEY』ウィスキーの辞典クラスの完成度。中のフォトグラフも1ページ1ページがポスター並みのクオリティ。宝物な本。MICHAEL JACKSON氏はシンガーのあの人じゃありませんよ(笑)『オームミニ60W5個パック』電球をこれに替えると電気代がずいぶん安くなるんだってマスターが以前にお店のは全部取り替えたので、そろそろ予備を。

いつもコストコではいい洋書に出会います。電球型蛍光灯の決定版!日本製の1個分の値段で5個!寿命は1.5倍!

 

『ディッシュクロス15枚パック』シンプルで可愛いし、お皿を拭いてみるとワッフルの厚手なので水分の吸収が良く、とっても使えるー。しかし...すごい枚数。一生分?!『COOPERS BREWERY BEST EXTRA STOUT』オーストラリアのビール。しかも黒ビール。さらにアルコール6.3%。そしてすごーくおいしい。いいの見つけちゃった♪やっぱマークはカンガルーなのね。

クロスはグラス用はトレシー、お皿用はコレで決まり!中身の見えないケース買いなので、実は黒ビールだったのには驚きました。エクストラ・スタウト(お酒強めってこと)6.3%(よしよし)としか書いてなかったぜ!でも、コイツはイケてるのでまた買います。今回は売り切れ御免でビールメニューに採用。早い者勝ち!

 

久しぶりに『HERSHEY'S KISSES』キスチョコって最初にネーミングした人に感心しちゃう訳です。キスとチョコって、もぅっ、その名前だけで買っちゃうん←バカ。銀色の包みもキュート♪お隣の『クランチマーブルチョコ』もパッケージに魅かれて。しかし...これまた大容量。 『セロリ3株』絶対買うのがコレ。日本のスーパーはどうして1本づつしか売ってないの?しかも高いし。食材としてはモチロン、おやつ感覚でボリボリ。

初めて大量のチョコ買ってみました。当店評判の自家製ピクルスに使用しているセロリは実はコレですよ。

 

冷凍食品いろいろ『PORK DINNER FRANKS』『BEEF LASAGNE』『CRAB CAKE』『ナンシーアソートミニキッシュ』『舌平目ほうれん草&チーズ』珍し系をセレクト。どれもおいしそー!食べるのすっごく楽しみー!

実際に食べた私の感想です。有名どころのフレンチ・イタリアンレストランって本当はコレ使ってんのとちゃうの?

 

あとは、『お肉』『コンパクトフォルタ』『ライム大袋入り』『ブルーチーズ7個パック』を購入(写真を撮るの忘れちゃった)そして...「そっかぁ!主婦友4人連れとか6人連れとかが多かったのは、だいたい1ケースや1ダース売りなので12個や24本をみんなで買って分けっこするためなんだあ!...5人じゃケンカになるもんね(笑)」「間違いない。さらに言うと、みんな『ジップロックタッパー』をたくさん買ってたんは、分けた物を収容して持ち帰る為なんやな」超納得。いつもいつも、最初はじぃ〜っくりと見て回り、さすがに歩き疲れ冷房に震えだし、まいてレジへ。日用品辺りがまだまだチェックがあまいので次回へ課題(笑)

レジで支払う金額は普通のスーパーではあり得ない金額ですが、個人的趣向だけでなく店用の仕入れも兼ねて珍しい物にもガンガン挑戦できる私達は幸せ者です。


2006年 5月26日

■Feel Alive!

先日購入した『BLAIR'S DEATH SAUCE』ORIJINAL DEATH(オリジナル)、 JALAPENO DEATH(ハラペーニョ)、 SUDDEN DEATH (突然死)、AFTER DEATH(死後)の4本セット。世界で7〜8番目に辛いらしく、相当辛いんだけど、もぅかなりいろいろ試しているし、辛いお料理を食べ歩いているので...食べても驚かない。だけど、ホットソースを入れていた小皿をお湯で洗っていたら...けほけほ...辛み成分が揮発して、目がしみたり、むせて息苦しくなったのには、びっくり仰天。さすがDETH。死にそうになっちゃた(笑)カウンターに並べているのでご自由にチャレンジしてね!ただし、ドクロのキーホルダーがぶら下がっているのは半端じゃないので自己責任でよろしく、当店は責任を負いかねまする。

今やコレクションとなったReveのホットソース・シリーズですが、今回のルーキー達も気合い入ってます。こういうのをスーパーで普通に買えるような世の中になって欲しいです。


2006年 5月27日

■シンボルは白馬に乗ったレディゴディバ

我が家のサンタクロース、彦さんが久々にはるばる遠方よりご来店。そしてお土産にこんなにお素晴らしい『ゴディバ』を頂いてしまったの。感激。ぼんぼんが「食べ終わったらこの箱もらっていい?」「だめっ、だめ!これだけはダメッ!ママも欲しいの!宝石箱にするの!いや、宝石は一つも持ってないけど、『大切な物入れ』にするの!」譲りません。チョコレートと言えば『マイフェアレディ(チョコと引き換えに辛いレディになる為の礼儀作法を我慢して習う場面があるの)』をはじめ映画の中で貴族や富豪のリビングルームにはトリュフやガナッシュ、プラリネチョコを並べたコンポートがおいてありますね。ポピュラーなチョコレート菓子しか食べたことがなかった子供時代には「そんなに食べたいもの?」って思いましたが...きっとこんな魅惑的なチョコだったのでしょうね。もう一つ、高級ホテルに泊まるとベッドサイドにチョコレートが2個置いてあったりします。チョコレートやココアは安眠作用があるからですね(これまた外国映画は寝る前にホットチョコを飲む場面多し、虫歯問題がいつも気になるんですけど)でも...もう一つの意味合いは...チョコには『誘淫作用』もあるのです。貴婦人のベッドサイドにはこんなチョコレートが置かれていて...とろけるような夜を過ごしたのでしょうか?


2006年 5月28日

■さて、質問

マスターは何をしているのでしょう?そしてできたのがコレ。なにコレ?手製缶爆弾???

 

温度調節に気を使います。ついうっかり熱ッッなんて事も。そしてゆっくり冷します。出来上がったものの見た目は予想外にきな臭い雰囲気が...。


2006年 5月29日

■答は...

そう!缶キャンドルの完成。燃え残った屑くずのキャンドル数個を溶かして、ホールトマトの空き缶でひとつにまとめてくれました。本当に、役に立つ...じゃなくて、マメなマスター。そして何をしても器用で丁寧。今回もキャンドルに巻いてあったシルバーのチェーンを取り出してなにかアクセサリーを作れたらなぁとぽろりと言ったのがきっかけ。言ってみるもんだ。



2006年 5月30日

■伊丹の名所

先日は『伊丹市立荒牧ばら園』へ。ちょうど満開。今年は桜といい薔薇といい外さない私達、Good job!公園に到るまでの周辺の公道沿いにもバラが植えてあり伊丹市さんの努力が伺えます。入園するとそこはまさに、ザ・ローズガーデン。

 

色とりどり、様々な種類のバラの可憐なこと華麗なこと!あたりに充満している香りの芳しいこと素晴らしいこと!丁寧に見て廻り、写真撮影。撮っても撮っても撮りきれない程の美しさ。私達以外にも、”本格的な装備で写真撮影に来られている素人”の方がいーっぱい。写真投稿ボランティアを募ってたので皆さん気合い入っているご様子でした。

 

そして、お弁当。ほとんどいつもおにぎりですが、今日は珍しくサンドウィッチ。ハムサンド、ツナサンド、卵サンドといろいろ詰めたわりには、マスターがトマト嫌いなので全体に彩り悪し。バラのグッズを販売しているショップを覗いたり、アイスで休憩したりして、帰宅...

 

と思いきや...さらに足をのばして『昆陽池公園』へ。ゆっくり散策。『昆虫館』の前で「保育園の遠足で来てるから入らなくていいでしょ」って言ってるのにぃー、二人の希望でやむなく入館(涙)

 

ぼんぼんはクラスメイトの女の子とばったり遭遇。並んで写真をパチリ。珍しい標本を見学したり(涙)シアタールームで『オオゴマダラの成長』のビデオを観たり(涙)チョウ温室で飛び交うたくさんの蝶を観察したり(涙)『ハチミツカフェ』でお茶しようと4Fへ「はちみつカフェ只今終了致しました〜」がくっ。

 

最後は、野鳥観察橋へ廻り白鳥や鴨の野鳥を眺めたり。白鳥をこんなに間近で見たのは初めて。大きいのね。そして帰宅。

 

世の中で一番好きなバラのお花にかこまれてとっても幸せな前半と世の中で一番嫌いな昆虫(蝶もイヤァ!!!!!)にかこまれて気絶寸前の後半と大変充実?!した一日でした。さすがに疲れたー。


2006年 5月31日

■CROSTINI chive

クロスティーニ・チャイブ、イタリアのクルトンですね。スープに浮かべたり、シーザーサラダにトップングしたり。チャイブ(洋ネギ)風味とかりかり感がGood♪







《前月

音楽教室 陶芸 iPod グルメ グルメ
マッキントッシュ・ファンクラブ

次月》


2005年へ 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年へ


人気サイト検索とランキング