りてん堂
TALK
りてん堂の印刷機「チャンドラー」 250
 

りてん堂の活版印刷機チャンドラー。この機械を譲り受けたのが2012年の4月16日です。この頃は本当にちゃんと動くか分からない状態で、運搬して、電気工事してようやく動いてくれました。今考えると“よくやったなぁ…”と思ってしまいます。

さて、この印刷機、かなり古いモノで50年以上前のものだと聞いていますが詳細はわかりません。作られたのは中馬鐵工所。当時は活版印刷機のトップメーカーの一つでした。モデルはアメリカの「Chandler & Price」社で製造されていたものと同タイプです。なぜ中馬鐵工所がこのタイプの印刷機を作ったのか、どれほど生産されていたのかは資料が見つからず分かっていません。日本製のチャンドラーが動いているのはもしかしたらうちだけ?……と思ってしまうほどレアな印刷機かもしれません。ぜひ一度会いに来てくださいね!

紙は手差しで、印圧の調整も難しいので、なかなかうまくいかないこともありますが、こんな未熟な自分によく付き合ってくれている、温かいおじいさんのような存在です。
これからも一緒に印刷を続けてほしいと切に願っています。

10  
 
チャンドラー
   
 
   
   
   
   
   

Copyright 2012 retendo All rights reserved.