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琉歌(りゅうか)詞華集−011 2000/07/24 (9月まで不定期刊)
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□□■ サミット首脳と首里城 ■□□
沖縄でのサミットが終わりました。そのあたりの情報に私はあまり
熱心に眼を通していたとは言えないのですが、ちょっと印象的な写
真を眼にしましたので、メルマガを書く気になりました。
朝日新聞(関西版)7月23日の夕刊の第一面に、「首里城をバックに
記念写真に納まるG8首脳」の写真が出ていました。この場面はおそ
らくテレビでも放映されたのでしょうが、あいにく見ていません。
でも、写真を見た瞬間、奇妙な違和感を覚えたのです。沖縄という
特定の地域を象徴する代表的な建造物の前に、地球を代表する為政
者が顔を並べているという図に、です。
この対立はどのサミットでも見られるのでしょうが、首里城の御庭
(ウナー)は、どちらかといえば周囲に閉じられたオモロというう
た表現と結びつく空間だと、私が認識しているせいだと思います。
琉球王国固有の意味空間に降り立った、コスモポリタンたち。個々
の首脳は各地域の価値を体現する存在であり、コスモポリタンでは
ないのでしょうが、彼らが揃うサミットという祭が、コスモポリタ
ン的な、地球的な思考に裏打ちされていることは間違いのないこと
ではないのでしょうか。
たしかに一方で、御庭は琉球王を承認するために来る中国の使節を
歓待する宴を催す場でもあり、その意味では、当時から国際的に開
かれた空間だとも言えます。政治を劇としてとらえる文化人類学的
な視点(たとえばジョルジュ・バランディエ『舞台の上の権力』筑
摩文庫)からは、政治の舞台装置という本来の機能を、首里城はみ
ごとに果たしのかも知れません。
さて、首里城をうたった琉歌はたくさんありそうなのに、私が一覧
した限りでは、それほどありませんでした。数少ないうちの一首。
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▼△▼ 首里城に向かう女の琉歌(本文・読み・共通語訳) ▼△▼
■相聞歌(吟詠の部)
◎2068番
七門越えて九門に ナナジョ クヰティ クジョニ
わないお待ちしゆすが ワネ ウマチ シュスィガ
なまで来ぬ里やにや ナマディ クヌ サトゥヤ ニャ
よそつれて ユス ツィリティ
□読人しらず(ヨミビトゥ シラズ)
○沢山の門を越えて、
約束の九門の場所にお待ちしているけれど、
一向姿を見せないあの方は、
もしや他の女をつれて遊んで、私のことを忘れたのでは
あるまいか。
(島袋盛敏・翁長俊郎『評音・評釈琉歌全集』武蔵野書院 1968)
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▲▽▲ 解説など ▲▽▲
「七門越えて九門に」は、何重にも設けられた門を(壁を)苦労し
て越えることを示し、これは結果的に首里城の偉容を表現していま
す。『琉歌全集』の「語意」は、もとは中国で城を表現する語とし
て使われていたと、しています。ここでは、この句で首里城という
空間を示します。首里城には、十ほどの門があったことが知られて
います。
「わない」は「わん(我)」と係助詞「や」が音融合した形で「私
は」の意味です。「お待ちしゆすが」は「お待ちするけれども」、
「なまで」は「いまだに」の意です。「里」は、女性から男性の恋
人を指すときに用い、「にや」は敬称辞です。「よそ」は「他の人
」で、ここでは自分以外の女性を指します。
劇を演じる舞台は、観客の居る空間とは分けられなくてはなりませ
ん。このことにより、観客側の空間では成立しないようなことが舞
台では起こりうるのです。「七門越えて九門に」の表現は、だから
劇場としての首里城という、一般からは隔絶された空間をうまく表
現しています。だから、御庭は世界の首脳が一同に会すのにまさに
最適の空間なのです。
この場合は、女性が会いに来るのだから、男性は首里城内の者、役
人などになります。ところが、このうたの類歌(107番)では、王城
に勤める女性に男性が会いに来ることになっています。首里城正殿
の2階やその背後には内原と呼ばれる女官や神女が居住する空間が
ありました。王以外は入れない空間内の女性に会いに来る男性とい
うストーリーの方が、タブーを犯すテーマを内包することになり、
うた物語にふさわしいような気がします。
先進国の首脳たちは、そのような空間を背後に背負った表舞台に勢
揃いしているのです。その空間を、上記のうたはまさに琉歌的に表
現していると言えます。
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▼ ひとこと ▼
サミットは沖縄にどのような動きをもたらすのでしょうか。これか
ら沖縄に、私は注目したいと思います。
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