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琉歌(りゅうか)詞華集−010 2000/07/13 (週刊)
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□□■ 小説家・目取真俊の視線 ■□□
サミットを控え、地元沖縄では当然のことでしょうが、こちらヤマ
トゥでも、沖縄についてのさまざまな情報が流れています。その多
くに眼を通しているというわけではないのですが、やはり気になる
情報はチェックします。
そのなかで、『論座』(朝日新聞社)の7月号に載った、大江健三
郎と目取真俊の対談は興味深いものでした。このメルマガの読者の
方はすでにご存じだと思いますが、目取真俊氏は、1997年上半期の
芥川賞を『水滴』という作品で受賞した、沖縄県今帰仁村出身の小
説家です。偶然ですが、私が在籍していた琉球大学の旧国文学科で
、彼は一学年下でした。今から思うと、軟弱な私などは近寄りがた
い雰囲気を、入学当初から彼は持っていました。
だから、というわけではないのですが、周囲の雑音には動じない、
彼の一貫した発言には注目しています。その彼が自己の表現の方法
に関して、次のように語っているのが目を引きました。「自分の文
学の問題に戻れば、大きな影響を受けたのは祖母なんです。例えば
蝶の飛んでいる様子が『あれは魂の姿なんだよ』というのも、自分
の祖母の言葉なんですよね。」
また、南米の作家ガルシア=マルケスの作品を引き合いに出しながら
「マルケスの作品世界を魔術的と感じるのは、西洋の視線だと思い
ます。そこに生きる人からすれば、あの世界はまさしく現実なんで
すね。」と述べ、さらに「西洋的なまなざしからは見えない、認識
できないような現象を表現していく場合に、ある仮定の場所を設定
し、そこで起こったことはすべて現実なんだと受け止める方法があ
る。そこから表現が出発していく。」とも述べています。
たとえば、『水滴』をお読みになれば、この方法が彼の作品のなか
でいかに花開いているかおわかかりになると思います。以前の号で
、久高島の聖地フボー御嶽について触れましたが、第三者(彼の言
う「西洋的なまなざし」)からは何も無いと認識されるあの空間は
、そこに座す神女たちには神々が集う濃厚な空間として、まさに現
前していたことを、目取真の発言は教えてくれます。
そして、このような視線は、琉歌の世界にも見ることができるもの
なのです。よく知られた一首です。
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▼△▼ おなり神の琉歌(本文・読み・共通語訳) ▼△▼
◇白鳥節(シラトゥイブシ)
◎1066番
お船のたかともに ウニヌ タカトゥムニ
白鳥がゐちやうん シラトゥヤガ ヰチョン
白鳥やあらぬ シラトゥヤヤ アラン
思姉おすじ ウミナイ ウスィジ
□読人しらず(ヨミビトゥ シラズ)
○お船の艫柱の上に
白鳥がとまっている。
あれは白鳥ではなく、
姉の霊神なのだ。
(島袋盛敏・翁長俊郎『評音・評釈琉歌全集』武蔵野書院 1968)
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▲▽▲ 解説など ▲▽▲
「とも」は船の船尾のことで、「たかとも(高艫)」はそれが普通
より高くなっていることです。17世紀以降の沖縄の船はマーラン船
と呼ばれ、ジャンク型の船として船首と船尾が高くなっていました
。「いちやうん」は「居ておる」、つまり「居る」の意です。
「思姉(ウミナイ)」は「思いおなり」のことで、「愛する姉妹(
オナリ)」つまり姉妹への敬称です。「おすじ」は御セヂで、セヂ
は霊的な力を指します。琉球弧では姉妹が男性兄弟を霊的に守るこ
とが信じられていて、その場合姉妹は男性兄弟にとりオナリ神だと
いうことになります。これが、よく知られたオナリ神信仰です。こ
のうたは、その信仰を象徴的に表現したうたとして、よく引かれま
す。すでに触れたことのある、琉球王府の聞得大君という存在は、
この信仰を階層化し、その頂点で王を霊的に守る女性です。
このうたの類歌が、奄美大島では「船の高艫節」、あるいはその囃
子詞から「ヨイスラ節」、「スラヨイ節」としてよく知られていま
す。それでは「思姉おすじ」の箇所が「うなり神加那志」となって
います。奄美シマウタ研究の第一人者、小川学夫氏の近著『奄美シ
マウタへの招待』(春苑堂出版)では、「白鳥」が白い衣を身につ
ける神女のことだとする説があると、述べられています。
奄美大島本島名瀬にある、「和美」という店で、小川氏の解説のあ
と、そこの女将和美さんの声でこのうたを聞いたときのことを、私
はいまだに忘れられません。その哀切極まる歌声は、店に居合わせ
た人たちの眼前に、白鳥と化したオナリ神を現前させるかのことく
でした。
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▼ ひとこと ▼
さて、今週で講義が終了し、あとは補講と試験の時期に入ります。
後期授業の開始は10月からです。ゼミの学生たちは、それぞれの都
合により、夏期休暇中はメルマガを休刊したり、あるいは継続した
りします。
それで私は、といえば、休暇中もとりあえず配信する予定ですが、
不定期とさせていただきます。これまで書いてきて、勉強不足を痛
感いたしましたので、夏期休暇を後期以後の配信を視野に入れた勉
強期間とさせていただきます。その点ご了承下さい。
今夏、はたして琉球弧を訪れることができるか。これを書いている
と、琉球弧への恋しさは募るばかりです。ああー、行きたいよー。
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※※ ご 注 意 ※※
このメールマガジンは、筆者ができうる限りにおいて学問的な厳密
さを前提として記しているつもりですが、メールマガジンという媒
体の性質上、かなり端折って記さざるを得ません。ここでの記述に
興味をお持ちになり、さらに深く追求なさりたい場合は、その方面
の学術書などに直接当たって下さるよう、お願いいたします。
上記の理由で、ここには筆者のオリジナルな考えが記されているこ
ともあります。よって、ここから引用される場合は、その旨お記し
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