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琉歌(りゅうか)詞華集−001 2000/05/11 (週刊)
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▼自己紹介など▼
登録して下さった皆さん、ほんとうにありがとうござました。
私は、短大で国語を教えながら、琉球文学(琉球方言による古典
文学)を研究している者です。とくにヤマトンチュ(大和人のこと
、沖縄では本土の人をこう呼びます)である私には琉球方言はとて
もむずかしくて、なかなか手強いのですが、古典になると現在の
沖縄の人たちにも難しい面があり、なんとかやっています。
ただ、琉歌は三線とともに現在でも生活に根付いているので、
ヤマトンチュである私にはなかなか近づきがたかったのですが、
これを機会に古典的な作品を中心に少しずつ勉強しようと思って
います。それにお付き合い下されば幸いです。
琉球国の古典としては宮廷の歌謡集『おもろさうし』の方がよ
く知られており、私はどちらかといえば、そちらの研究を主にや
っているのですが、ときにはこちらも取り上げたいと思います。
また、沖縄はサミットを控えていますが、現在の沖縄の話題な
ども取り上げることもあるかとは、思います。
あと、このマガジンは、私が担当するゼミナールの学生たちと
「自己を表現する」というテーマで、メンバー各自がメールマガ
ジンを発行する企画の一環でもあることをお断りしておきます。
メールマガジンというメディアには、以前から関心がありまし
た。自分がそれを発行することになり、不安と期待が入り交じっ
ています。
なにとぞ、よろしくお付き合い下さい。
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▼琉歌って、何?▼
みなさん、琉歌(りゅうか)って知ってますか?
琉歌って、琉球歌の省略語なんです。そう、琉球の歌、それが
琉歌です。ちなみに和歌って、大和の歌の省略形なんですよ。知
ってましたか。
みなさんもご存じのように、現在の沖縄県は、明治時代以前、
正確に言うと、1872年9月14日以前には、一人の王が存在した、
琉球という一つの国だったのです。そこで、うたわれ続けてき
たのが琉歌です。
この歌の特徴は、八、八、八、六という定形を持つことです。
みなさんがよくご存じの短歌は、五、七、五、七、七ですよね。
それとはかなり違いますよね。いったい、どんなうたかって?
このメールマガジンでは、その琉歌を少しずつ紹介しようとい
うものです。
ヤマトゥ(沖縄では「本土」をこのように呼びます)の古典詩歌
が好きだという人にも、それは珍しく、面白いものかも知れませ
んが、定形以外にも、内容などに琉球独特のものがあり、自分で
短歌や俳句、詩などを作る方には、おもしろい素材になると思い
ます。
このメールマガジンを読んで、ご自分のうたの世界を少しでも
広げていただけたら、と思います。
なにはともあれ、さっそく琉歌を一首引いてみましょう。
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▼最初の琉歌(本文・読み・共通語訳)▼
◎ときはなる松の トゥチワナル マツィヌ
変ることなないさめ カワルクトゥ ネサミ
いつも春くれば イツィン ハル クリバ
色どまさる イルドゥ マサル
○ときわなる松は、とこしえに変ることは無いだろう。いつも
春が来れば、緑の色がいよいよまさるばかりだ。
(島袋盛敏・翁長俊郎『評音・評釈琉歌全集』武蔵野書院 1968)
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▼解説など▼
上の◎がうたですが、左のカタカナは何かって?これから、文字
に記された琉歌を紹介していくつもりですが、平仮名をそのまま
読んでも、正確な読みにはなりません。琉球の人たちは、そして
現在の沖縄の人たちも右に記した片仮名のように読みます。八、
八、八、六という音の形(音数律)は片仮名のように読まなければ
、姿を現しません。
平仮名はとうぜんヤマトゥから入ったのですが、借り物である
平仮名は琉球の言葉を完全に記すことはできなかったわけです。
これは、日本列島の地方の方言を平仮名が完全には記録できない
のと、同じ事情ですね。
内容的には、それほど難しいことではないと思います。ヤマト
ゥの古典に詳しい方には、『古今集』に似たうたを見た方もある
かも知れません。それは、琉球王府の知識人が早くにヤマトゥの
古典を学んでいるからです。
でも、現在の沖縄に行った方なら、その風土の、とくに気候の
違いに驚いたはずです。私は京都に住んでいますが、そこでの春
と、沖縄での春はまったく違います。ただ、上のうたはヤマトゥ
の古典のイメージを引きずっているとは思います。沖縄の場合、
これがどのような春を指すのか?とりあえず、多くの琉球の人は
、このうたで新年をイメージしたと思われます。
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▼ひとこと▼
最初から、ちょっと長くなりました。ほんとうなら、琉歌入門か
ら入るべきかも知れませんが、それは具体的なうたについて書い
ていくなかで分かっていただけると思います。
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