■■■■■>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>◆ 2005.06.28 ■
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◆■■ ---------- ■ 奄美・沖縄エッセイ ■◇■
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■>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>◆ No0014 ■
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□◆□◆□▼ ジュゴンのうた ▼□◆□◆□
ハイサイ、みなさん、お元気ですか。
皆さんは、いま、沖縄本島北部の東海岸に位置する辺野古(への
こ)という地域の海で今起きていることをご存知でしょうか。ここ
は米軍の新しい海上基地の予定地となり、これに反対する人々の抵
抗が、現地でもう400日以上も続いています。この抵抗運動に賛同は
するものの、現地に赴き、地元の方々と行動をともにしたこともな
い情けない私ですが、やはり、国の論理ばかりが優先するその基地
建設に強く反対する気持ちはあります。
さて、ここで闘う人たちの象徴となっているのが、この海に生息
するジュゴンです。ジュゴンのことは、皆さん、すでにご存じでし
ょう。海に住む、草食のほ乳類で、その紡錘形の愛らしい姿は、と
きに人魚伝説のもとになったとも言われます。1972年に、国の天然
記念物に指定されています。この優しいジュゴンが住むことのでき
る美しい海を守ることが、地元で闘う人々の願いとなっています。
今回は、このジュゴンの歌をご紹介しようと思います。琉球王国
の宮廷歌謡集『おもろさうし』に収められた歌です。
一 こまかの澪に
おれ 見物(繰り返し)
又 久高の澪に
又 ざん網 結び降ろちへ
又 亀網 結び降ろちへ
又 ざん 百 込めて
又 亀 百 込めて
又 ざん 百 捕りやり
又 亀 百 捕りやり
又 沖膾(なます) せゝと
又 辺端膾 せゝと
又 手楫 選で 乗せて
又 沖走い立ての 競いで
又 干瀬走い立ての 競いで
(巻11-650番)
(口語訳)
こまかの澪に
(それ 見事だ)<以下、繰り返します>
久高の澪に
ジュゴン網を 結んで降ろして
亀網を 結び降ろして
ジュゴンを(その中に)百も追い込めて
亀を(その中に)百も追い込めて
ジュゴンを 百 捕って
亀を 百 捕って
(その場ですぐに)沖膾にしようと
(その場ですぐに)へた膾にしようと
漕ぎ手を 選んで 乗せて
沖走り立て(舟のこと)が 競って
干瀬走り立て(舟のこと)が 競って
(外間守善校注『おもろさうし』上巻、岩波文庫、参照)
こまか(久高)の澪というのは、沖縄本島南部知念半島の先端に
浮かぶ久高島とのあいだの水路のことで、ここで舟に乗ってジュゴ
ン漁をする様子が歌われています。亀の対語として「ざん」(ジュ
ゴン)が出てくるのは、珊瑚の海に住む両者の生態が似ているため
ではないでしょうか。網に捉えられたジュゴンは、その場で膾にし
て食されたようです。
「あの可愛いジュゴンを食べるの?!」と思われるかも知れません
が、それだけ昔の沖縄の人々に身近な生き物だったとも言えます。
それに、その数が「百」とあります。これは、実数ではありません
が、多くのジュゴンが生息していたことを推測させます。今、辺野
古の海では、一日中座り込み、ボーリングなどの基地建築作業をい
ざとなれば小舟で阻止しようと網に出ることも多い人々でも、ジュ
ゴンを目にするのはなかなかむずかしいようです。
そのように希少になったジュゴンが静かに生息する海を、海上基
地で覆ってしまう権利を、人間である私たちはもっているでしょう
か。日本政府は、辺野古への基地建設を取りやめるようなことも臭
わしていますが、地元人たちは、決してそのような言葉にダマされ
てはいません。辺野古だけではなく、この地球上から、軍事基地が
無くなることを、ジュゴンともども願わずにはおれません。
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■◇■ あとがき ■◇■
本州も梅雨に入りましたが、今年は梅雨前線が南方に停滞して、
本州は空梅雨、沖縄、奄美は記録的な大雨です。刻々と届けられる
現地からのメールによりますと、辺野古に座り込みを続けるお年寄
りも、数十年ぶりたどいうほどの大雨。地球の自然に目を向けなけ
ればならない時期はとうに来ているのに、軍事基地の建築に奔走し
続けるのはなぜなのでしょうか。
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