かぼちゃのプディング       2007.10.15

小ココット14個分
カラメルは作りおきが便利です
材料
*カラメル
  砂糖   160g
  熱湯   100g

*かぼちゃプディング生地
 かぼちゃ(潰したもの)
        200g
      (小1/4個ほど)
 卵      2個
 牛乳    100g
 豆乳    140g
 生クリーム 60g
 砂糖     50g
 バニラオイル
         少々
 ブランデー 大さじ2杯
作り方
*カラメルの作り方
   鍋に砂糖を入れ、醤油色になるまで焦がします
   火を止め、熱湯をそそぎます。
   冷めたら、ビンに入れて、保管します。

*かぼちゃプディング生地の作り方
1、かぼちゃは種を取り、ラップをして電子レンジで10分ほど加熱し、
  皮をむき、潰しておきます。
2、1に卵を加えて、泡たて器でよく混ぜ、牛乳、豆乳、砂糖、
  バニラオイル、ブランデーと、混ぜてゆきます。
3、ココット型に流し入れ、150度に温めたオーブンで30分、
  湯煎(60度)にして焼きます。
  (器が大きい時は、時間を足して下さい)
4、いただく時は、プリンの上にカラメルソースをかけます。
  

ページのトップに戻る