あずきが亡くなりました。 2023年1月14日23時。17歳8ヶ月。 わしが世話するようになってちょうど2年。天寿をまっとうしてくれたと思う。 去年の9月ごろから鼻水が止まらなくなって。毎日わしが拭いてやりました。 そのころは他のネコと同じように飲み食いしてたんだけど じょじょに食べるのがゆっくり、少なくなって。 11月に動物病院で爪切り。 食べれなくなったのは歯の抜けた痕が化膿してるから、と城みちる先生。 鼻水もそのせい。 DHCを試してみた。 https://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=32978 これで鼻水がかなり軽減、効果はあったのだが遅かった。 体重は減るいっぽうで。歩く姿もたどたどしい。 正月休み。あずきをじっくり観察します。水もエサもぜんぜんくちに出来ないようだ。 あかん!4日にあさイチで動物病院。点滴と抗生剤。 そこから数日はヒザの上に乗せてエサをくちもとに差し出せば食べてくれるってかんじで。 それもやがて出来なくなり。 もうガリガリ。抱えると骨の感触しかない。鼓動を打つ心臓を直に触れているかんじ。 木曜、スポイトみたいなので水を飲ませます。なんかいいかんじ。 金曜、仕事から帰るとあずきはコタツから出て床に張り付いていた。おいおい! あわててひざの上に乗せると見たことない手と足の動き。 これはよろこんでいるのか苦しんでいるのか、もう死ぬのか? そのまま2時間くらい様子見。そのあいだ、わしの晩飯はおあずけ。 水だけではアレなので即効元気を与えてみた。 https://twitter.com/meiji_s_genki カオルさんが買った冷蔵庫でずっと眠っていた2年以上昔の品。 効いたかどうかわからん。歩くどころか自力で立つのもムリみたい。 が、すぐにどうこうはなさそうなのであずきをコタツに入れてわしも就寝。 14日の土曜は雨。朝、とりあえず生きてた。 また即効元気を与えます。まだ一週間くらい大丈夫かな。 わしの休日のルーティン。 にぃにぃを動物病院に連れてって爪切り。ギター弾いて洗濯して茨木極楽湯に行って。 夜も即効元気を与えます。あずきは嫌がるというか抵抗するのだがスポイトで少しずつ。 もうぜんぜん弱々しい。わしもつらいわ。 で、即効元気が気管に入ってしまった。小さな咳を続けたのち力尽きてしまう。 お亡くなりになりました。そもそも咳をする体力なんかなかったはず。 ごめんよ、あずき。わしが殺してしまったようなかんじだが もう最期なのは明らかだったし後悔はない。わしのヒザの上で逝ったんだ。 あずきもカオルさんもわしの仕事を邪魔しない日に死んでくれるわ。 棺桶がわりのアマゾン箱に入れます。カオルさんの仏壇に報告します。 ネコ特有の腎臓をずっと患っていたあずき。 でも自分のゲロを気管に入れて死んでしまったたんたんと同じ死因になってしまった。 たんたんを焼いてもらった施設に夜中にもかかわらず電話します。日曜オッケーだって。 寝室にネコは入れないのだがこの日は横に置いて寝ます。 日曜の朝、コタツの中から聞いたことないへんな鳴き声。 にぃにぃだ。あずきがいないから?子猫のころからずっと一緒だったらしいし。 棺桶に飾る花をスーパーに買いにゆきます。 たんたんが死んだのは2020年8月。それに倣います。 カオルさんにいっしょに行かされたのを想い出します。 メモリアル想 https://www.memorial-sou.com/ これまでたくさんのネコを送ってきたであろうカオルさん。 こういうのも行きつけのヤツがあるんじゃないのか。しかしここは高槻の施設。 駅近、梅田に近いとこに住みたい、この家からいずれ出て行くんだろうな そんなニュアンスを常に漂わせていたカオルさんだったが こんとき、この人は高槻で骨をうずめるつもりなんだなと確信。 悲しい席ではあったがうれしかった。 しかし、この年の大晦日にわしとネコたちを残して逝ってしまうカオルさん。 仏壇にチーンしてカオルさんの遺影とあずきの亡骸をクルマに乗せて出発。 午後2時半に到着。お経を読んでもらって窯に入れられて。 待合室。前回はカオルさんとふたり、今回はひとりで待ちます。 カオルさんが生きていたころからいつもわしのヒザの上に乗ってたあずき。 カオルさんはずっとやきもち焼いてたな。あずきを自分の分身みたいにかわいがってたし。 あずきが死んで涙を流すとこまで込みでずっと世話してきたのに自分が先に死んじゃうんだもんな。 そんなことを想いながら涙。 前回は悲しいという感情はまるでなかったのにね。 焼きあがりました。「しっかりした骨だ」と何度も言う施設の人。えーもん食わしてやってたし。 これまたひとりで骨を箸でつまんで壺に収めます。 エサがまだ胃に残っていたようで。じゃあもうちょっと生きれたのかな。 しゃーない。前回と同じ27500円。 ちっこい壺になって帰宅のあずき。つらいわ。仏壇にチーン。 これからわしも残ったネコたちもあずきがいなくなったことを実感していくのか。 あずき!わしが引き継いでネコたちの世話してることをカオルさんにちゃんと報告してくれよ!