私の足 Fusion


 2002年にフェリーで高知まで
行って、国道439号で中村市に
向かう途中の東津野村にある
「郷郵便局」です。スペアタイヤと
水分補給用にエァーポットを積ん
でいるのがおわかりでしょうか。
この後徳島県側ほどでは無いに
しろ、「酷道」与作も経験して
中村市 に入り、四局目で16時
を迎えて、一般観光タイムです。
安並の水車とか四万十川に掛
かる沈下橋 など見学し、ホテル
入りとなります。
 この車は発売から長い間「オジ
ンのバイク」などとバカにされて
おりましたが、生産中止になって
から若者に人気が出始め、中国
製のコピーが出るなどして、今は
再販されております。
関西FUSION倶楽部(KFC)
のHONDAに対するアピールも
無視出来なかったと思います。
 この時点で105,000Km走行車
です。








 2003年8月 ナビを衝動買い
して取り付け、実走して使い勝手
などテストした時に寄った郵便局
の前で写しました。
 振動が大きい時はスクリーンに
カタカタ当たりますので、ネオス
ポか何かクッションを挟む必要が
ありそうです。
また、メーターの下半分が見えま
せんが姿勢を低くすると読めます






自作の本体取り付けブラケット

シガーライター取り付け部及び
電源パック収納部

GPSアンテナ貼り付け部





 2004年3月 湖西湖北から長浜市方面の
郵便局をメグった時、途中でオイル漏れに気付く
ホームセンターを探して1リットル缶を買い、
随時補充しながら走りました。
 後日調査するとオイルパイプと冷却水ホースが接する
部分にホース保護のため金属製のフレキが被せてあり、
逆にソレに負けてパイプが摩耗してしまったものです。









2004.5.29 前回交換より2年10ヶ月 59500Km経過

キヤブのインシュレーター  上側に定番のクラックが入っております

なんと下側にもク ラックが入っておりました

エキゾーストパッキン  芯だけになっております

スタートページに戻る

関西FUSION倶楽部にリンク


野ざらし3号のあゆみ(1996.11.11〜2006.1.1)

(命名については あゆみ の中で出てきます)

日付ODO自身での整備記録・プロによる整備記録・トピックスなどなど
1996.11.03---2号車盗難に遭う 翌日ショップに電話で新車を注文 その後納車に至るまでその 電話のみ
1996.11.111納車 全額支払い
------この間特筆すべき事項無し
1998.04.???通勤途上路上の未確認物体を跳ね上げてマフラーを破る 部品入荷まで爆音を轟かせ ながら走行
1999.02.10400424万Km突破
1999.08.0647428旅行貯金始める 以後このための走行が増える 通 算燃費 32.4Km/L
1999.08.2648532局めぐり(以後「メグ」と称する)のため鈴鹿方面に遠征 初めて一日で287 Km走る
1999.09.1749576整備 フロントブレーキ、キャブO/H セルモーター のブラシ、W/ローラー、ベルト、インシュレーター交換
1999.09.25500285万Km突破
2000.02.0957022関西地方大雪にも関わらず無理に出勤しようとして自宅から2Kmも行かない所 でコケる
2000.04.01600416万Km突破
2000.07.0665129湖北方面メグ 一日296Kmで自己新記録 通算燃費 32.1Km/L
2000.10.03700107万Km突破
2000.12.0474024京都中部→福井嶺南方面メグの時、福知山でキーがメインスイッチシリンダー内 に折れ込み 約3Km押して鍵専門店に行き危機脱出 一日308Kmで自己新記録
2000.12.1874879整備 バッテリーとシート交換
2001.03.26800598万Km突破
2001.04.1781663奈良県上北山村の「東の川簡易郵便局」及び同方面行き 池原ダムからR425 を尾鷲方面に走り、出合橋から更に脇道に分け入る 一日の走行距離348Kmで自己新記録 通算燃費 32.0Km/L
2001.05.0382603大津SAの二輪置き場で山村さんとKFCの浅野さんに目撃され(私は会社の車に乗り換えて東方面で仕事中)、BSC関西のBBSに「野ざらし同 然のフュージョンを発見」との書き込みをされる。それがキッカケになってKFCのBBSに出入りを始める
2001.08.0588021整備 キャブレターインシュレーター、エアクリーナー交換
2001.08.1789274奈良県吉野郡方面メグ 帰りに大和郡山で献血 一日の走行距離332Km
2001.08.29900199万Km突破
2001.09.1491196岐阜市→美濃加茂市メグ 多治見市で献血 名古屋市泊(翌日は名古屋で仕事) 一日の走行距離265Km
2001.10.2193288京都山科で路上の未確認物体を跳ね上げてオイル注入口の一部欠損 オイルがミ スト状になって漏れ出す
2001.11.0894197同 整備 応急処置のままオイル交換時期まで待って  Rクランクケースカバー交換 ついでにLLCも交換
2002.02.2010004810万Km突破
2002.04.21103826整備 ブレーキパット交換 通算燃費 31.9Km/L
2002.04.25104024一号車の記録である 104000Km走行に並ぶ 以後毎日が新記録
2002.04.27104184整備 ブレーキシュー交換
2002.05.03104547整備 クラッチシュー交換
2002.05.21105423一泊高知酷道メグ(往復はフェリー)中村市のガソリンは高かった 高知港→高 知港540Km
2002.05.31106205整備 ブレーキアームが応力腐食割れ?したため交換
2002.07.2311011911万Km突破 福井メグ(武生まで)一日の走行距離365Kmで自己新記録 これぐらいが満 タン出発で日帰り出来る限度
2002.08.16111718京都北部から子午線沿いに南下する子午線メグ 一日の走行距離385Kmで自 己新記録
2002.10.12114876整備 フロントホイルのベアリング及びベアリ ング付きのリアフォーク交換
2002.11.07116762一泊金沢方面メグ及び献血 往復の走行距離583Km
2003.01.1112001812万Km突破
2003.02.23123088山口県出張兼山口県福岡県メグ及び献血(往復はフェリー)往復の走行距離 662Km 通算燃費 31.8Km/L
2003.04.01125215整備 ウェイトローラー、ベルト交換 乗りだしからの平均燃費が31.7Km/L
2003.07.0413000813万Km突破
2003.08.12132000ポータブルナビゲーション取り付け
2003.08.28133249ナビ搭載で丹後半島一周の局メグに出かける 一日の走行距離383Km
2003.12.20139636乗りだしからの平均燃費が31.6Km/Lに低下
2003.12.2914003814万Km突破
2004.01.12140455整備 トランスミッションオイル初交換
2004.03.23144184湖北方面メグ 途中オイル漏れに気付くがホームセンターでオイルを買い、補充 しつつほぼ予定のコースを走破
2004.03.28144184整備 前日に漏れの箇所(オイルパイプの摩耗)を見つけて部品を注文し、交換
2004.05.26147326整備 エアクリーナー交換
2004.05.29147472整備 キャブレターインシュレーター、エキゾーストパッキン交換
2004.06.29149050北但馬方面メグ 一日の走行距離440Kmで自己新記録
2004.07.1215004615万Km突破
2004.10月頃154000エンジン不調になり始める(掛かり悪い、アイドル不安定、息つき、燃費約8 キロダウン)症状からしてフロートレベルが高いと判断する
2004.10.25155000前輪の車軸に組み込んである速度計用のナイロン製ギアが摩耗して速度計や距離 計が動かなくなり、交換
2004.11.10155600キャブのフロートとフロートバルブを交換 それまでの不調が嘘のよう
2005.02.1716000316万Km突破
2005.07.30168900整備 エンジン取り付け部のガタを発見したためエンジンマウント関連部品交換
2005.08.2117005017万Km突破
2005.10.29173790スターターモーターのカーボンブラシを交換(前回交換は5万Km)
2006.01.01177425路上にて点火系(と思われる)のトラブルに見舞われる。これが潮時と廃車を決意
この表は随時更新します

野ざらし4号のあゆみ(2006.1.12〜)

(命名については 3号あゆみ の中で出ていますが2006.6時点ではまだ野ざらし状態ではありません)

日付ODO自身での整備記録・プロによる整備記録・トピックスなどなど
2006.1.1200001納車
2006.1.15001433号に付けていたバックレストを取り付け
2006.6.0206713納車後初の日帰り遠出、舞鶴宮津方面へ410Km
2006.08.06100521万Km突破
2006.08.0710471十津川村の南端から天川村、五條市方面に局メグ419Km
2006.08.1511239紀ノ川周辺から高野山経由野迫川村へ局メグ352Km 途中の麻生津峠越えで水温計がオレンジゾーンに入る
2006.09.1012983Rタイヤ交換
2006.09.1914330フェリー併用で大分、宮崎、熊本方面に局メグ888Km
2007.01.05200442万Km突破
2007.04.0424988Fタイヤ交換
2007.04.1525636Rタイヤ交換
2007.07.24300323万Km突破
2007.11.2836337フェリー併用で、宮崎、鹿児島方面に局メグ507Km
2008.02.09400484万Km突破
2008.02.1140153Rタイヤ交換
2008.04.2744180スタータモーターのカーボンブラシ交換(初)
2008.09.04500585万Km突破
2008.09.0750177ウエイトローラーとベルト交換
2008.09.2351049Fタイヤ交換
2009.01.1757184Rタイヤ交換
2009.07.1768715Rタイヤ交換
2010.03.0782595FRタイヤ、スタータモーターのカーボンブラシ(2回目)、クラッチシュー交換
2010.10.0694567フェリー併用で、山口、島根、鳥取、兵庫方面に局メグ859Km
2011.01.3010002110万Km突破
2011.01.31100078Rタイヤ交換
2011.02.02100194バッテリー交換
2011.02.1110062510万Km記念メンテ各部ブッシュ類、フロントブレーキ関連等
2012.01.08117203Rタイヤ交換
2012.02.13118996点火プラグ交換(初)
2012.02.26119673スタータモーターのカーボンブラシ交換(3回目)
2012.12.29133443スタータモーターのカーボンブラシ交換(4回目)(交換のタイミングを間違えてかなり早めの交換でした)
2013.02.10135088バッテリー交換
2013.04.25139104シート交換
2013.05.26140190タペット調整
2013.06.08140814ブレーキシューとブレーキカム交換
2013.06.14141628兵庫県北西部方面に局メグ、一日走行距離475Km
2013.06.25141656CDI ユニット交換
2014.09.14162834駆動系3点(ローラーウエイト、ベルト、クラッチシュー)交換
2015.01.30168870 エンジンマウント関連部分整備
2015.05.11173210スタータモーターのカーボンブラシ交換(5回目)
2016.11.21196586駆動系オイルシール 、ローラーウエイト、ベルト交換(オイル漏れによるベルト汚損)
2017.02.0820004420万Km突破
この表は随時更新します
スタートページに戻る