☆ラリマス解体新書 Ver1.0☆
-RALLY MASTERS Ver3.2-
2001年5月6日明け方・・・
ラリマス解体実験は極秘裏で進められていた・・・
そしてついに!Ryuさんの手により実験は成功を収めたのである!
というわけでテクスチャデータを自由自在に描き替えてみましょ〜(^^

テクスチャデータを描き替える前に『¥RallyMasters¥Textures』フォルダをバックアップしておきましょう
また、以下に記載してる事項は個人の責任において実施してくださいねん(お約束でスマ

【各車のテクスチャデータを描き替えてみる】
・各車のテクスチャデータが『\RallyMasters\Textures』フォルダに、TGA形式のファイルとして保存されています
・TGAを扱えるソフト(Photoshop、Paint Shop等)を使って、描き替えたい車種のデータを直接いじりましょ〜(以下のリストを参考にしてねん)
・テクスチャサイズは特に制限がないようなのでサイズをでかくすれば高解像度化も可能です
 ま、でかくしすぎるとRMが起動しなくなる等の弊害が出る為、実用サイズは4倍までが妥当ぽいです

★各車テクスチャファイルリスト
Aud***.tga=S1
Car02***.tga=Escort WRC
Car06***.tga=Megane
Car07***.tga=Xsara
Car08***.tga=Hyundai Coupe
Car11***.tga=Stratos
Car12***.tga=DeltaS4
Car16***.tga=Octavia WRC
Car21***.tga=206
Car23***.tga=DeltaHF
Car25***.tga=RAV4
Car26***.tga=Celica
Car27***.tga=205T16
Car28***.tga=Buggy
Car29***.tga=Escort Cosworth
CarA***.tga=Corolla
Mit***.tga=Lancer EVO6
Oct***.tga=Octavia F2
037&306に関してはデータがない為、直接描き替えることができません でも描き替える方法が…というわけで以下に続く!
 

【037&306のテクスチャデータを描き替えてみる】
037&306に割り当てられている名前で、テクスチャデータをtga形式ファイルにて作成保存する(サイズは他の車種を参考にしてねんw)
・できたデータを『\RallyMasters\Textures』フォルダに入れてやると…あら不思議!037&306のテクスチャデータが描き替わります

★037のテクスチャファイル名(カッコ内は描き替わる場所です、図を参照してねん)
037back.tga(4)
037front.tga(1)
037LEFTSIDE1.TGA(3L)
037LEFTSIDE2.TGA(2L)
037RIGHTSIDE1.TGA(3R)
037RIGHTSIDE2.TGA(2R)
037top1.tga(3)
037top2.tga(2)

★306のテクスチャファイル名(カッコ内は描き替わる場所です、図を参照してねん)
037back.tga(4)
037front.tga(1,2)
037LEFTSIDE2.TGA(2L,3L)
037RIGHTSIDE2.TGA(2R,3R)
037top.tga(3)

但し037&306は一部同じファイル名を使用している為、個々に描き替えることは今のところ不可能です
例として、適当にテクスチャを作成 『037back.tga』というファイル名で保存 『\RallyMasters\Textures』フォルダにつっこんでみました
037と306のリアのテクスチャ両方が変わってしまってますねん(汗 こんな感じで個々に描き替えは不可能です
次期パッチで解消されることに期待しましょ〜(w
そうそう、対戦で037&306が同時出走した場合にテクスチャがおかしくなるのはこのせいかもしれませんね(w
    
 

【各車のホイールを描き替えてみる】
・各車ホイールに割り当てられている名前で、テクスチャデータをtga形式ファイルにて作成保存する(サイズは適当にw)
・できたデータを『\RallyMasters\Textures』フォルダに入れてやると…あら不思議!あなたのお好みホイールに大変身!w
※ホイールは路面によって各車2種類ずつ用意されています 但し各車といっても何車種かで共有してる場合があります

★ターマック、インターミディエイト用ホイールのテクスチャファイルリスト(当サイトでは舗装用と定義しますねん)
T0001.tga=EscotWRC, EscortCosworth
T0002.tga=Corolla, 306, OctaviaF2, OctaviaWRC, Celica
T0003.tga=LancerEVO6, HyundaiCoupe, 206
T0004.tga=Xsara, 205T16, RAV4, Buggy
T0010.tga=DiltaHF
T0011.tga=Stratos
T0012.tga=S1
T0016.tga=037
T0022.tga=Megane
T0023.tga=DeltaS4

★グラベル、スノー、ヘビースノー用ホイールのテクスチャファイルリスト(当サイトでは未舗装用と定義しますねん)
T0006.tga=EscortWRC, EscortCosworth, LancerEVO6, 206, 205T16, RAV4, Buggy, DeltaHF
T0007.tga=HyundaiCoupe
T0008.tga=Corolla, Celica
T0011.tga=Stratos
T0012.tga=S1
T0014.tga=037
T0017.tga=306, OctaviaF2, OctaviaWRC, Xsara
T0021.tga=Megane
T0023.tga=DeltaS4

  
インプ(エボw)のホイールを替えて見ました ちなみに合成写真ではありません(爆)
 

【その他いろいろなものを描き替えてみる】
上記以外にもタイヤパターン、コース脇にある看板、景色等々…ほとんどのテクスチャが描き替え可能です!
そう!描き替えたいテクスチャと同じファイル名(***.tga)でデータを作成し『\RallyMasters\Textures』フォルダにつっこんでやればよいのです
でも、描き替えたいテクスチャのファイル名がわからない…『\RallyMasters』フォルダの中には『*.tga』ファイルあんまりなさそうだし…
実はRMのあらゆるテクスチャデータは、モデリングデータ等と一緒に『*.pdo』ファイルとしてまとめてアーカイブされた状態で保存されています
ということはRMの『*.pdo』ファイルを展開し、『*.tga』ファイルを取り出してやれば…もう思いのままですねん(w
『*.tga』ファイルはグラフィックツールで普通に展開できるヤツと圧縮?されてて展開できないヤツがあります
  圧縮?されてるヤツの展開方法は今のところわかりません

『*.pdo』ファイルの展開IUEさんのページあるRMArchiveというツールを使って展開可能です(いんちょ生きてる〜?紹介しときました〜ww
ちなみに『*.pdo』ファイルは『\RallyMasters\Data\Objects』フォルダ配下にあります

★私が確認できたpdoファイルリスト
9**.pdo:コースの観客、看板、地面のテクスチャ等
977.pdo:インドネシア
973.pdo:イタリー
974.pdo:USA
975.pdo:スウェーデン
972.pdo:イングランド

inside**.pdo:クルマの内装?等

*****_t00**.pdo:ホイール、タイヤパターン等

Car***.pdo:クルマのテクスチャデータ、モデリングデータ等
Car01D.pdo:カロ
Car02D.pdo:エスコ
Car03A.pdo:エボ
Car05C.pdo:306(037と共通?!)
Car06A.pdo:メガーヌ
Car07A.pdo:クサラ
Car08B.pdo:ヒュンダイ
Car09A.pdo:スコダF2
Car11A.pdo:ストラ
Car12B.pdo:S4
Car13B.pdo:037(306と共通?!)
Car15B.pdo:S1
Car16A.pdo:スコダWR
Car21B.pdo:206
Car23B.pdo:デルタ
Car25A.pdo:RAV4
Car26A.pdo:セリカ
Car27A.pdo:205
Car28A.pdo:バギー
Car29A.pdo:コスワース

根気があればここまでできるようです(ww ちなみにこの宇宙セットはUzuraさんのページからDLできます(紹介しちゃいました良いっす?w
さあ、テクスチャ職人のみなさん!RMを自分だけのオリジナルゲームにしましょ〜(見た目だけね(ぉ