マシンの思い出
 
ツーリングカー

TA03F

(1999.12〜2000.9)

TA03FF

(2001.4〜2001.6)

現役引退、飾り専用

 

初めて買ったラジコン。稼働期間は短かったし、レースにもまともに使わなかったが結構思い出深いマシンとなった。 長らく部屋で飾られていたが、2007年夏に復活。復活戦のCTCCで優勝を飾るも規模縮小により、2007年限りで再び引退。

TB01

(2000.9〜2002.4)

現役引退、オークションで売却

     

TB01S

(2002.4〜2002.12)

現役引退、KEN*2選手に売却

     

2代目ツーリングカー。シャフト車とはここからの付き合いとなった。バスタブ、ダブルデッキ、最終的にはショートシャーシに変貌していった。買ったのは1台だったが、スペアパーツなどの組み合わせで最大3台を所有した。今はどれも売却して手元には無い。

TL01

(2001.8〜2003.9)

         

3代目ツーリングカー、TB01の後継として購入。ロングサスを最初から取り付けてよく走り、タミヤGPラリークラスにも出場した。メンテはちょっと面倒くさかったが、簡単な構造でネジとかの管理は楽だった。 TB02の登場まで主力として活躍。

XXX−S

(2002.5〜2002.9)

現役引退、オークションで売却

     

そろそろハイエンド使ってみても良いんちゃう?というアドバイスを受けて購入した4代目ツーリングカー。当時革新的だった完全密閉型ワンベルトマシン。パーツ供給が困難で初めて個人輸入も経験させてもらった。走りは悪くなかったが、維持するのに嫌気がさして売却。

TB−EV03

(2002.12〜2003.3)

バラバラにされて売却

     

一目惚れで購入決意した5代目ツーリングカー。一般的にはハイエンドマシンだったが、自分的にはTB系統の格好いいシャフトマシンでしかなかった。初期のギヤトラブルからすぐに押し入れ行きにしてしまった。

TA04R

(2003.8〜2003.11)

モモンガ選手に売却

     

色々思い悩んだ末、オークションで落札した6代目ツーリングカー。買った経緯からして思い入れもなく2レース使って売却。

TB02

(2003.11〜2008.2)

レンタル車として活躍後、売却

     

待ってたのはこれだ!と予約して購入した7代目ツーリングカー。最初からEVO3ブルーコンバージョンを組み込んでフルオプ化された。デビューウィン、CTCC初チャンプ獲得ともっとも思い入れとお金を投入している。 その後、レンタルされてタミヤGPN1クラスでTQを獲得。

TRF415

(2004.8〜2007.8)

MSXストレートにコンバート(2006.12)

     

スランプ中に迷走して買った8代目。速いし、格好いい素敵なマシン、そのため飾り用に 。その後、MSXストレートになって復活する予定もTA05MSの購入であっさり売却。

TA05

(2005.7〜2007.7)

TBに代わって主力に

     

久々のタミヤ新型として購入、本格的にTA03以来のベルトマシンとして活躍。しかし、IFSの登場で退役。

TA05MS

(2007.7)

何で買ったのか、結局謎

     

一応、23TやGT3700のために購入。しかし、シェイクダウン走行だけで売却。

TA05IFS

(2007.7〜)

TA05から交代

     

TA05からボディ選択のため、交代。その走りは謎が多い。

 

Mシャーシ

M04L

(2000.5〜2001.2)

M04M

(2001.2)

M03L

(2001.4)

M03

(2001.6)

ゴブリン

(2003.3〜2004.4)

ゴブリンとして売却

TA03Fの合間に走らせるためM04Lを購入、その後M03になったりゴブリンになったりと何だかんだといっぱい遊んだ。ゴブリンではマルクGPでコンデレを獲得した。

M04S

(2002.12〜2004.8)

オークションで売却

     

オークションで偶然見かけて落札したオリジナルシャーシのM04。しかし、使い道を決められずに寂しく売却。

M03M(XB)

(2006.10〜)

       

ゴブリン以来のMシャーシ。色々と遊び用として走らせる予定だったが、タミグラやCTCCで思ったよりも活躍中。

 

バギー

TL01B

(2003.5〜2004.5)

タミグラバギークラス用

     

タミグラバギークラスに出るために購入。そのバギークラスとRCワールドのイベントに出ただけで綺麗なまま売却。

グラスホッパー2

(2003.1〜2)

現役引退、売却

     

CTCC2003の何でもクラス用に組むが、2回だけ使って売却。

ダイナストーム

(2001.9〜2002.9)

未走行のまま、売却

     

今となっては何故購入したのかも不明。少し飾っただけで売却。

RC10B4

(2003.8〜2004.3)

初代オフロード主力車

     

本格的にオフロードに取り組むために購入。加西でそれなりに走ったが、2駆の難しさに根を上げて売却。

グラベルハウンド

(2004.8〜2006.3)

未走行のまま、売却

     

タミヤが力を入れつつあると感じて、オフロードをもう一度やるために購入。しかし機会を逃して走らせないまま、売却。

ホーネット

(2005.2)

売却

     

昔買えなかったことから、思い出の一つとして購入。 でも規模縮小のため売却。

グラスホッパー

(2005.6)

売却

     

昔買えなかったことから、思い出の一つとして購入。 でも規模縮小のため売却。

ホットショット2007

(2007.7)

売却

     

昔買えなかったことから、思い出の一つとして購入。 でも規模縮小のため売却。