このホームページは1992年から2002年までRCカーによる選手権レースを開催していたRafale Racing Teamのホームページです。

2009/03/15 RCアドバイザーチャンプ月例レース第2戦

RCアドバイザーチャンプ月例レース第2戦。ニシ選手、くわとろ選手、bun選手の3名での参加となった。 その内訳は ニシ選手が、25T、GP2、ミニのトリプルエントリー。くわとろ選手が、25T、ミニのダブルエントリー。 bun選手35T、ミニのダブルエントリー というもの。 特にくわとろ選手は25Tクラスにニシ選手の415MSXXを借りての出走となっている。これは今後の布石か? 当初トリプルエントリーを目論んでいたbun選手はGP2クラス用のマシンの準備が全くできてなくダブル止まり(笑)

Mクラス

予選1回目ではbun選手が暫定TQ。しかしタイムは完全に伸び悩み14秒中盤という結果。 当然のごとく予選2回目で抜かれてbun選手は予選3番手が確定。ニシ選手が5位、くわとろ選手が7位。 今回はミニにも13台の参加があってBメイン落ちを危惧していたくわとろ選手はAメイン確保に一安心? しかし3者とも程度の差こそあれ、リヤ周りが落ち着かないM-03に首をひねっていたとか(笑) 決勝では1周目の混乱を抜けてbun選手は単独2位走行、すぐ後ろにニシ選手がつけたものの逆転されて4位走行。 くわとろ選手はセット変更が裏目に出てストレートでもスピンする混乱ぶりでとにかく完走狙い(^^;) bun選手はトップのいけしず選手の後方2秒ぐらいを追走して、1チャンスでの逆転を狙ったものの結局ドラマは起きず。 このまま2位でこのレースを終えたのである。
■レース結果
予選3位 決勝Aメイン2位 bun選手(M-03M/スイフト)
予選5位 決勝Aメイン4位 ニシ選手(M-03M/スイフト)
予選7位 決勝Aメイン8位 くわとろ選手(M-03M/スイフト)

GP2クラス

ニシ選手が5番グリッドからスタートしたGP2クラス決勝。 トップ3台が離れて4位争いのニシ選手であったが、途中からなんかリヤウイングが傾いてる?? この後インフィールドで跳ね馬に後方からのっかかられてなんとリヤウイングが脱落。 実車F1ならすぐリタイヤのこの場面、RCだと特に問題なく走れた様子(笑) この瞬間がGP2クラスで会場が一番盛り上がった瞬間であった。
■レース結果
予選5位 決勝5位 ニシ選手(F103/ウィリアムズFW11)

bun選手が35Tクラスに投入したTB-01ダブルデッキ長足仕様 今回は何回もダンパーをバラすくわとろ選手の姿が

35Tクラス

今回初めて35Tクラスに出走したbun選手。シャーシーは復活のTB-01をチョイス。 選んだ理由はギヤ比の変更が容易であること、駆動の軽さでモーターの負担が少なそうなこと、そしてウケ狙い(笑) ついでなんでボディもF430を復活。 しかし初参戦で手探りなのは当然であり予選1回目はギヤ比4.2で出走。予選組では独走したものの明らかに遅くベストラップも 14秒6程度。総合だと予選6番手ぐらいとなっている。 予選2回目はギヤ比4.0で出走。なんとかスピードも出てきて総合2位に浮上。ベストラップ14秒4程度。

そして決勝Aメイン。2番グリッドからスタートして・・・序盤遅すぎ(^^;) 様子見ながら走ってたのもあって 後方から続々とアタックを受ける(笑)なんとか凌ぎきって2位ポジションを確立。この時点でトップとは約2秒差。 このままチャンスを待つが・・・・つまりミニクラスと同じ展開である(笑) と思ったらbun選手ここで単独ミス!なんとパイロン上で亀に。必死に前後にマシンをゆすってなんとか自力脱出。 これで約5秒のタイムロス、3番手に。 ここから挽回すべくアタック開始するものの2位に届きそうで届かず、このまま3位でゴール。 ちなみに決勝ギヤ比は3.9。でベストラップは14秒200。
■レース結果
予選2位 決勝Aメイン3位 bun選手(TB-01/フェラーリF430)

25Tクラス

今回は25Tクラスも参加13台でA、Bメインあり。 ニシ選手が予選9番手でBメインポール、くわとろ選手が予選11番手でBメイン3番グリッドからの出走。 このレース、スタートから飛び出したニシ選手がなんと1周目でいきなり止まってリタイヤという波乱から始まった。 これで3位につけたくわとろ選手であったが、上位2台には徐々に引き離されて単独走行。 このまま3位でレースを終えたのである。 ニシ選手はレースのほとんどを操縦台から見学するという状況で暇そうであった。 リタイヤの原因はバラセルのハンダが外れたしまったとのことでつまりは整備不良(笑)
■レース結果
予選11位 決勝Bメイン3位 くわとろ選手(TRF415MSXX/ダッジストラトス)
予選9位 決勝Bメインリタイヤ ニシ選手(TRF416/ブガッティ)

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP