生チョコ ”パヴェ トゥ ショコラ”の作り方

   「溶かして固めただけだろ」とは絶対言わせない、手間ひまかかった逸品。

[材料]
 ・ クーベルチュールチョコレート(スウィート) 300g        
 ・ 無塩バター                    50g
 ・ 生クリーム                   150g        
 ・ ココアパウダー                 適量        

1.チョコをこまかくきざんでボウルに入れる。

2.生クリームを沸騰直前まであたためて、チョコのボウルに少しずつ
  そそいでチョコをよく溶かす。

3.バターを練ってやわらかくして、チョコとよく混ぜ合わせる。

4.四角い容器(お弁当箱程度)に、ラップを敷いてチョコを流し入れ、
  冷蔵庫で30分以上冷やす。

5.取り出して、チョコを包丁などで2p角ぐらいの大きさにカットして、
  ココアをまぶしてできあがり。

 ※作業中、チョコが固まるのをふせぐには湯せんしてください。

@チョコを包丁でみじん切り。
 これが思ったより力と時間を
 要する。
 わたしは2時間かかりました。
Cバターも加えて、
 つぶが残らないよう
 湯せんしながらよく混ぜる。
 このとき水分がチョコに入ら
 ないよう注意。
Aわたしは通販生活で購入した
 バターメーカーで作った
 手作りバターを使用してます。
 ホイップクリームのように白くて
 油くさくありません。
D型に流し入れるときも、
 ボウルの外側の水気を
 拭き取って、チョコに水分が
 入らないように。
B生クリームでチョコを溶かす。
 溶け残っても湯せんして溶かす。
E冷蔵庫で冷やしても
 そんなに固まりません。
 だから生チョコなんです
 が、スプ−ンの背などで
 形成しながらココアを
 まぶして出来上がり。


ゲーム・その他のページへ