第4次 ○山ダム海戦でニュージャージーに袋叩きにされた 「扶桑」
マイクロクルーザーをポン付けのメカ構造
公試の結果 右舷と左舷のペラの回転数が違うのを発見。新品のマイクロクルーザー2台とも同じ症状だったので、マイクロの持病と判断。
また 片方のペラを停止させて回転差で曲がる構造なので旋回時に片舷走行になり速力が半減する欠点を発見
これがRCメカ部分です。
なんせ配線が細く、ちょっと力が入ると 根元のハンダごとポロポロとれます。
左舷モーターをFA130のモーターに交換し、これを推進用とし、右舷モーターは舵取り用に使うことにしました。推進用モーターを1基に固定したので 旋回時に速力が半減する欠点を改善。