1/350 ニュージャージー
   ラジコン化製作

ぢつは日本戦艦のラジコンを作りたかったのですが 大和級以外の戦艦に大型スケールが無いので 仕方なく外国戦艦を製作することになりました。

実際に製作してみると外国艦もいいもんだなぁと思うようになりました。

前回製作のビスマルクと同じ方法でラジコン化しましたが なにぶん素人の手作りなのでラジコンに詳しい方に見られると笑われる内容です。

 

艦首のマストが前に倒れています。(TT)

前回製作のビスマルクは ギヤボックスを介してのモーター1基、スクリュー2軸でした。
ギヤボックスで減速されるので2軸ですが速力は低めでした。
ただ ビスマルクは大和級同様 幅広い船幅の為 旋回時も艦が傾かずに安定した走行でした。

一方 今回のニュージャージーはギヤボックスなし モーター1基、スクリュー1軸です。
モーターからスクリュー直結の為 高速走行が可能です。
ただ 直接水の抵抗をうけるので長時間連続走行で電池が発熱しましたが・・・(T_T)
(水モノの難しい宿命?)

バッテリーはニッカドではなく ただの乾電池にしました。
ニッカドはパワーがありますがバッテリー切れが急激な為、最悪 池のど真ん中で立ち往生という事態が起きる危険性があります。

乾電池なら徐々に衰えてゆくので バッテリー切れを察知できます。
また 100円ショップで安価に買えるので手軽です。

まあ 製作する人の好みですが・・(^^;



次へ