日本戦艦のラジコン製作にあたり大和級以外に大型スケールがないので ニュージャージーやビスマルクを製作しましたが やはり 金剛級や扶桑級の製作がしたくなり とりあえず 1/700のウォーターラインシリーズを買ってきて製作しました。

・・・これって30cm戦艦にならないか?
ニ○モ製の30cm戦艦に載せて走行できないか?・・という発想に変わってきました。

手前から ニ○モ伊勢、WL榛名、WL扶桑です。

30cm戦艦に、チョロQタイプのRCメカを流用しようと考えていましたが、いざ応用しようとしても搭載が困難で2ch化を断念しました。

しかし トイラジの船である「マイクロクルーザー」の存在を知り これなら使えるんじゃないか?

・・・・と思い 早速入手しました。

ラダーはなく、ペラの回転差によって曲がります。

早速 マイクロクルーザーを分解します。

注意して分解しないとリード線を切ってしまいます。(船体を分離する時に力をかけてしまい そのはずみでリード線を切ってしまうおそれがあります。)


船首からマイナスドライバー等で 少しずつこじあけました。隙間から中を覗いてリード線の繋がっている場所を覚えておきましょう。
万一切ってしまった時にハンダ付けするのに覚えておかないと使えなくなるので。

船首からの方が若干剥がしやすいみたいです。