おでんアンケート結果

皆様、アンケートへのご協力、本当にありがとうございましたm(_ _)m

1.好きなおでんの具 2.家で入れる具材 3.どの地域の方か を尋ねています。

----------
651 まずは管理人から 管理人 2002/10/12 19:58
E-MAIL :
HomePage:

1.スジ肉、たまご、タコ

2.スジ肉、たまご、タコ、コンニャク、大根、ゴボ天、平天(イカ入り)、丸天(三食団子みたいな色の、串に刺さった練り物)、ちくわ、飛龍頭(具の多い、がんもどき)。たまに、じゃがいもや、餅入り巾着も入ってる。

3.京都

ダシは、スジ肉からだけで、かなり濃いめの味付け。カラシをつけていただきやす。

----------
652 おでんの季節 のりちゃん 2002/10/12 20:13
E-MAIL :
HomePage:

1.卵・餅きんちゃく・大根・じゃがいも

2.すじ肉・卵・大根・じゃがいも・糸コンニャク(たばねたも
の=こんにゃく発表、など)・ごぼう天・平天(タコ入り)・餅
きんちゃく・ちくわ。
全体的に練り物が多いようですね。

3.大阪

だしは、昆布とかつお。
まず味付けをせずに煮込み、大根が大体柔らかくなったら、しょう
ゆと砂糖で味付けし、圧力鍋で煮込みます。
カラシは必須ですね。
カレーもそうですが、おでんもまた2日目がうまいんだ!(^^)!

----------
655 おでん たぬき 2002/10/12 20:35
E-MAIL :
HomePage:

大根、こんにゃく、タコ、さといも、ごぼ天、卵、うずら、竹輪がレギュラーです( ゚ロ゚)ノ
補欠は、はんぺん、糸こんにゃく、きんちゃく(・_・)


----------
656 ( ゚o゚)ハッ たぬき 2002/10/12 20:38
E-MAIL :
HomePage:

1.2.3があったのか( ̄□ ̄;)!!

好きなのは、大根、こんにゃく、タコ( ゚ロ゚)ノ
卵は食べません( ゚ロ゚)ノ
きんちゃくもウマイかも(^¬^)
家では入れないけど(・_・)
地域は…

大阪じゃ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯ (限りなく京都寄り)

----------
657 おでん さおり 2002/10/12 20:44
E-MAIL :
HomePage:

1 卵 大根 もち巾着 ひらてん
2 1の具ざいと ごぼてん ちくわ 三色の団子みたいなん
  じゃがいも いとこん こんにゃく すじ
3 大阪

味付け・・・ほんだし(・_・) 砂糖 醤油 しお 具ざいからでるだし

----------
658 おでん そわそわねこ(ここにカキコするとは・・・; 2002/10/12 20:57
E-MAIL :
HomePage:

1.大根、蒟蒻、卵、餅入り巾着・・・
2.下記の糸コンとタコはいれませんにゃあ。下記+ハンペン!!
人参も入れるなぁ。
3.牛筋だけでゴトゴト煮て灰汁とりしてから、昆布鰹出汁加える。大根と卵は別茹でしといて、この3者は当分3人きりで煮詰められる(笑)
あとから、塩・醤油と味醂、酒でハイミーでグルタミン酸を混入チャチャッ(^^)
そのあとで〜天ぷら類とか交えて、完成(これって関西か関東かわからない(@@)でも私が食べる時点のは関西。相方食すときは醤油ドップリ・・・関東かな?(爆笑)


----------
659 見参!(≧▽≦)ノ むーにゃ 2002/10/12 21:37
E-MAIL :
HomePage:

1.好きなおでんの具
 しらたき。卵。ちくわぶ。大根( ̄▽ ̄)

2.家で入れる具材
 上四つ。さつまあげ(中に野菜が入ってるやつ)。ちくわ。こんにゃく。結びこんぶ。

3.どの地域の方か
 神奈川でんがな。


----------
660 (*/∇\*) キャ kano 2002/10/12 21:46
E-MAIL :
HomePage:

1.好きなおでんの具
卵、じゃがいも、牛筋、手羽先、こんにゃく。

2.家で入れる具材
1以外には…大根、ちくわ、はんぺん(他練り物系)、糸こんにゃく、お餅の入った巾着。あと稀に練り物の中にウインナーが入ってるのとか、餃子が入ってるのとかも入ってます。

3.どの地域の方か
福岡県北九州市です〜。

----------
661 ぐざい! 歩 2002/10/12 23:00
E-MAIL :
HomePage:

一番は=大根!

二番は=ウズラの卵(普通のはなんかでかい)

三番は=里芋

四番は=出汁

北陸です〜一晩置いたおでんは美味い!

----------
662 おでんでんでん おけいはん 2002/10/12 23:07
E-MAIL :
HomePage:

1.好きなおでんの具
たまご、結びこんにゃく、じゃがいも、厚揚げ

2.家で入れる具材
上記プラス大根、牛すじ、こんにゃく、平天(きくらげ入り)、三色丸天、もち入りきんちゃく、ごぼう天、ちくわ、補欠は鶏肉、梅の形でウズラ卵の入ったてんぷら

3.どの地域の方か
言わずもがなの大阪、京阪地区でございます。
ちなみに当初は牛すじは入れなかったけど、テレビで入れて美味しそうだったので、私のリクエストによりレギュラー化しました。

----------
663 うちでは さっぎー 2002/10/13 00:37
E-MAIL :
HomePage:

1.好きなおでんの具
たまご、こんにゃく、餅入り巾着、大根

2、家で入れる具材
上記+さつま揚げ、ジャガイモ、竹輪、はんぺん、
他にお店にあれば小烏賊とか蛸の足。
それから出しに使った昆布を結び昆布にして具材としてます。

3.どの地方か
東京ですが、母が関西出身なので味付けに関しては純粋東京ではありません。
だしは昆布とかつおぶし。かつお節がないときは
鰹風味の本だし〜♪ですます。
極わずかのみりんに塩・しょうゆで味付けします。


ぎゅうすじって何ですか?

----------
664 関東煮 A.ペン 2002/10/13 00:57
E-MAIL :
HomePage:

1.好きなおでんの具
餅入り巾着、大根、ツミレ、ちくわぶ、がんもどき、ごぼ天、竹輪。

2.家で入れる具材
家では作りません。セブン-イレブンか、ローソンです。

3.どの地域の方か
千葉(関西出身)


----------
665 おでん 猫団子 2002/10/13 08:00
E-MAIL :
HomePage:

1.大根、こんにゃく、餅入り巾着
2.大根、こんにゃく、竹輪、ごぼ天、丸天、つみれ、人参、巾着、こんぶ。
3.三重県
ほんだし&昆布、醤油、砂糖、酒、みりん、割合はかなり適当。

名古屋に居た時おでんを奢ったげると連れて行かれた先で見た
おでんが全部串に刺さってて尚且つこぉ〜い液体の中にあった
ので驚いた覚えがあります。
かなり味も濃かったけど、何の味付けだったのかまでは記憶も朧です。

--------------------
667 おでん emi 2002/10/13 17:00
E-MAIL :
HomePage:

1.こんにゃく、卵、大根、ちくわ
2.上記+すじ肉、ゴボ天、餅入り巾着、たこ、結び昆布、その他
3.出身は奈良です。でも今は大阪在住です。

遅くなりました(^^;すいません。わが実家の母上様のおでんです。気分・財政によりなくなる具材も多々あります(笑)

----------
669 まだまだ良いですか??? にゃた☆ 2002/10/13 21:36
E-MAIL :
HomePage:

1.好きなおでんの具
巾着(餅入り)・ 大根 ・ 卵
(コレは必ず食べます(笑)

2.家で入れる具材
厚揚げ、牛スジ、卵、大根、こんにゃく、ジャガイモ、その他色々

3.どの地域の方か
福岡市内です。

すいません、書き込みしちゃいました(笑)
いつもはんぺんが食べたいと思うのですが、なかなか、具財に入って入っているところが無く我慢してしまったりします(汗)

----------
670 おでんの具 (〃∇〃) らず 2002/10/13 22:58
E-MAIL :
HomePage:

1.好きなおでんの具
 牛すじ・ぎょうざ天・はんぺん・こんにゃく・玉子・厚揚げ・ ちくわ
2.家で入れる具材
 牛すじ・玉子・こんにゃく・大根・じゃが芋・はんぺん・ぎょ うざ天・ごぼう天・ちくわ(orちくわぶ)・餅きんちゃく・厚 揚げ
 
3.どの地域の方か
 福岡県の筑豊地方です。(⌒-⌒)

※これからおでんの美味しい季節ですよね。(〃∇〃)
 ついつい作り過ぎてしまうのがたまに傷。(自爆)

----------
671 回答集計し終えてしまったか?Σ( ̄ロ ̄lll) 桃香 2002/10/14 05:14
E-MAIL :
HomePage:

好きな具    大根・はんぺん・玉子・餅巾着・ウインナー巻
家で入れる具  上記&糸こんにゃく・さつま揚げ・ロールキャベツ
        がんもどき・ちくわ・昆布巻きなど

地域      東京だけど出身は静岡


ネットさぼってたらこんなアンケート開始してたなんて・・・。
(  ゜ ▽ ゜ ;) 
最近は自宅ではおでん作らないかも。。
なにせ余ってしまうしコスト的に無駄なので
コンビニのおでんがメインです。
セブンイ●ブ●のおでんオンリー★

--------------------
673 おでんネター(*≧∇≦)〃 黒猫 2002/10/15 00:43
E-MAIL :
HomePage:

好きな具
つみれ、卵、大根、厚揚げ、もち巾着、こんにゃく

家で作るとき入ってる具
大根、ちくわ、厚揚げ、たまご、野菜はんぺん、ごぼう巻き
こんにゃく、つみれ、イカ天   が多いかな。
他にもあるかもしれないけど今は思い出せ〜ん(爆)

これは私の実家でのおでんです。(愛知)
京都に来てからはまんだおでん食べてないよ〜☆

--------------------
675 まだO.K? だじゅ 2002/10/15 13:37
E-MAIL :
HomePage:

たまご・だいこん・はんぺん・つみれ・こんにゃく・もち巾着
ちくわ・ごぼう巻き・じゃがいも・ちくわ・・・・・
かな。あと思い出せない( ̄▽ ̄;)

----------
676 ( ̄□ ̄;)!! だじゅ 2002/10/15 13:46
E-MAIL :
HomePage:

1・2・3ってあったんや( ̄□ ̄;)!!
1・2は↓で書いた具っすね。
3・出身は明石、今は和歌山在住っす。

----------
677 んっと・・・ うずまき 2002/10/15 13:53
E-MAIL :
HomePage:

厚揚げ、ごぼてん、大根、竹輪、ロールキャベツ( ゚ロ゚)ノ

バリバリ大阪人です(* ̄m ̄)プッ

----------
678 すいません。すごく大事なものを忘れてました のりちゃん 2002/10/15 18:56
E-MAIL :
HomePage:

「厚揚げ」
万一これがおでんの具に入ってなかったら、うちの旦那はゴジラと
化します。

----------
679 コンビニで確認( ゚ロ゚)ノ たぬき 2002/10/15 19:45
E-MAIL :
HomePage:

タコは入ってました( ゚ロ゚)ノ

----------
680 やっほ〜(^▽^)ノ ゆきゆき 2002/10/15 20:11
E-MAIL :
HomePage:

すっかり寒くなってきておでんの時期になってきたね〜
うちではすでに先月から3〜4回はおでんなのだ(楽だから)
昔埼玉で食べたおでんには、つみれやちくわぶなんて、こっちではメジャーではない具材が珍しくって良く食べたけど、こっちに戻ってきたらやっぱ通常通り。
さつま揚げやちくわに、揚げ、がんも、卵に大根、こんにゃく、焼き豆腐。。。あと春に採ってきて塩漬けしておいた竹の子(笹竹)←必須、こんなものかな?
最近「おでんセット」なるセットが298円とかで格安で売っているので、それを利用することが多いの。
やっぱ主婦だから( ̄m ̄*)
ちなみに私の好きな具は、中がふわっとしているかまぼこ(北海道ではさつま揚げ系統をかまぼこと言う)厚揚げとは違うけど、豆腐っぽい感じの具材なの。おいしいんだよね〜
ちなみにコンビニのおでんでスキなのはウインナー巻き〜♪

--------------------
682 まだOKか?(笑) 由兎 2002/10/17 07:11
E-MAIL :
HomePage:

とりあえず書いとこーっと♪( ̄m ̄*)
牛すじ・はんぺん・野菜天・たまご・大根・こんにゃく
もち巾着・ちくわ・ごぼう天・じゃがいも
・・・ほぼ基本か?(笑)

----------